1 123
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次 (新しい記事より順に表示)

← 前のページ  total 123 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

SMAP新メンバーに応募する

   ↑  2012/08/07 (火)  カテゴリー: 生後9ヶ月
8月に入ってから、すっかり更新ペースが落ち気味の当ブログ。
ネタと写真はたまりにたまって、ご立腹の方がひとり。



……。そうね、否定出来ないわ。
昼間に開催してくれれば、会社の日は諦めもつくし、
休みの日は思う存分見られるのに、
あんな「睡眠をちょっと削れば見れまっせ?」みたいな時間に、
連日連夜、感動のコンテンツをご用意!ってまるで……拷問よね??
じわじわとわたしの体力を奪いながら、
いたぶり殺す計画に違いないわ。

体操の内村選手なんて、もはや悪の手先なのかと思ったけど、
昨日の種目別は夜10時からなんていう気のきいた時間に行われてて、
おかげ様でブログも書けました。(内村のせいにしたーー!)
(しかも結局書き終わらず、アップはさらに遅れたし)

でも、実はオリンピック以外にも原因がありまして。
それがこちら。



何これ??
これね、SMAPがCMしてる、アレです。



じゃーん。PEPSIのボトルキャップも集めちゃった。
SEIYUでのはぐれメタル探し大変だったよ。
まあ、いい年してこんなものを喜んでることを、
わざわざブログに載せるつもりはなかったんだけど、
「キャップコンプしたぜ!」って喜びで、何となく写真を撮ってました。

そしたら、ノソノソとどこかから、現れたんですよ。



いや、今回はもあさんじゃないの。
ドラクエXのボトルキャップの写真撮ってるの。



頼んでもないのに、カメラの前に座ってカメラ目線。
常に自分が世界の中心だと思って疑わないその姿勢、見習いたい。



たぬともでは元々ゲーム好きでして。
どれくらい好きかっていうと…。



また呼んでもないのに出てきました。(やらせじゃないよ)
もあさんの影に隠れても誰だかわかる国民的アイドル。



マリオおじさん。



てゆうか、そんなムスっとした顔するなら、
別に写真に入ってくれなくてもいいのよ?
もしかして、もあじゃないもの撮ってるって本当は分かってる?

クラブニンテンドーのプラチナ会員限定マリオクッション。
いま気づいたけど、ゲーム好きじゃない人には、
こんなクッション見せても「???」ってなるだけよね。
要は任天堂のゲームをいっぱい買うともらえるクッションと思っていただければ。
我が家は毎年クラブニンテンドーのプラチナ会員で
ちゃんとプレゼントをもらっているのだ。(何の自慢にもならない)

そんなわけで、(どんなわけだ)
ドラクエXのレベル上げが忙しく
(2人で1アカウントだからもではレベル上げしか担当させてもらえてないの)
今まで程にはブログの更新時間が作れそうにありません。。。
SMAP的に言うと普通の女の子に戻ろうかとも思いました。



でも、いっぱい載せたい!書きたい!こともあって。
悩んだんですが、しばらくコメント欄はクローズして、
記事の更新中心にしようかなーって思います。

ブログのコメント欄のお返事は、
スマホからだと時間がかかりすぎてしまうので、
どうしてもPCを起動して、自宅で書く必要があるし、
書きためができないので、いつもいつもコメントの
お返事は遅くなりがちだったんですが、
コメントやランキングの応援などの皆さんからの反応は、
本当にブログを続ける一番のモチベーションでした。

毎度毎度、自己満足で長文を書いているわけなんですが…
それでもやっぱり、誰かが反応をくれると、すごく嬉しいし、
自分と同じようなことで犬育てに悩んでる人がいることや、
同じようなことで毎日幸せを感じている人がいることに、
とても励まされてきました。

Twitterやメールへの返答はスマホからもできるので、
これからも今までどおり話しかけてくださると嬉しいです!

なんだか、ブログを閉じるかのような締めになってしまいましたが、
所詮ゲームやってるだけなので、
(今さら思ったけど、こんなバカ正直に理由書かないで、
 私事のため忙しい、でよかったような…。)

ブログの方はこれからも今までどおり、続きます~。
そして、コメント欄もオリンピックが終わって
しばらくして、記事のストックができたら(笑)再OPENする予定です。

どうぞ、よろしく!!

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCとスマホ)
文字を減らせば、もっと更新できそうなもんなんだけど。
気づくと長文になってる不思議…!!



ランキングに参加してます。
応援クリック更新の励みになっています。どうもありがとう!
トイプードル 人気ブログ村

そうそう…ドラクエ10やってる奇特な方がいたら、
一緒に冒険しに行こうねー。SMAPじゃないけど。
お気軽にメールをどうぞ。

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-179.html

2012/08/07 | Comment (14) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

初ヒートと避妊手術

   ↑  2012/08/04 (土)  カテゴリー: 動物病院
もあさん、7月の初旬に初ヒートを迎えました!
(ものすごく遅れての報告すみません。。。)

明らかに陰部が腫れてるよね?と確認できてから、
段々と股間を舐める回数も増えてたんですが、
どこかに血がつくことは全くなく…。
本当にヒートの腫れなの?と、なかなか確信持てないままだったんですが、
memoちゃんにトリミングの時にコットンで陰部をちょんちょん!と
してもらったら、血が付いて、ヒートだー!とわかりました。



初ヒート、というのはきちんと体が成熟してきた証拠だし、
もあなも大人になったんだなぁ、と感慨ひとしおでした。
チビの頃はいろいろと病院に駆け込んでいたけど、
その後は特に問題もなく元気いっぱい。親孝行です。



ところで…初ヒート、となれば女の子の飼い主さんは、
誰でも悩んだことがあるであろう、避妊手術。
うちはもあなを迎える前から、避妊手術を受けさせることは、決めていました。

おそらく多くの飼い主さんが悩みながら、
自分の愛犬の為を思って、どちらかの選択をすると思うので、
避妊手術自体の是非や、そのメリット・デメリットについては、多くは書きません。
ただ、「する!」と決めた後、次に悩むことになる
「避妊手術の時期」について、少し書いておきたいと思います。
あ、いつもの通り長文かつつまらないので、避妊手術の時期を迷ってらっしゃる
女の子の飼い主さん以外は、そっとウィンドウを閉じること推奨です。。。

避妊手術の時期

いま、日本でもっとも一般的なのは、初ヒート前、
生後6ヶ月頃に避妊手術を受けさせることです。
アメリカでは、絶対に初ヒート前に手術を出来るように、
より早い時期に手術をする例も増えているようです。
(早い子は5ヶ月くらいで来ちゃう子もいるらしいんで)



それだけ「初ヒート前」の避妊手術は、メリットが大きく、
わたしたちも、当初そのタイミングで、
もあなに手術を受けさせるつもりでした。
避妊手術を受けさせる理由は様々だと思いますが、望まぬ妊娠を避ける以外で、
やはり、一番の魅力は子宮関連の病気や乳腺腫瘍の予防です。

子宮蓄膿症を始めとする子宮の病気は避妊手術をして、
子宮を摘出してしまえば、当然予防できますが、
乳腺腫瘍については手術の時期で、罹患率が変わります。

メス犬が生涯に悪性乳腺腫瘍を発生するリスクの推定値は
2%~20%以上といろいろな説があるようですが、
いずれにしてもメス犬の悪性腫瘍のうちの非常に多い割合を占める病気です。
当然、死に至る可能性もある病気ですし、老齢で発病した場合、
直接の原因ではなくても、死のきっかけになる可能性も高いです。

避妊していない犬と比べた悪性乳腺腫瘍の発生リスクは、
初ヒート前に避妊手術をすれば、0.05%。
二度目のヒートの前に手術をすれば、8%、
三度目のヒート前に手術をすれば、26%。
それ以降は手術をしても、手術をしなかった場合と、乳腺腫瘍のリスクは変わりません。

「特別な理由がなければ、子供を産ませないと決めているのであれば、
 初ヒート前に避妊手術をするのがよい。」
これは、定説であり、わたしもいずれか、と問われれば、
今でもこの説を支持しています。

もあなの手術の時期の決断

ただ、もあなは生後6ヶ月の時に体重が1.6kgほどしかありませんでした。
動物病院では、院長先生が丁寧に、
初ヒート前と2度目のヒートの前に手術をした場合の、
乳腺腫瘍のリスクの差は「たった8%」であることを説明してくれました。
もあなの体重でも、手術はもちろん可能でしたが、2kgを超えると、
全身麻酔から目覚めないリスクがぐっと減ること、
体が小さめの子は少しでも体が成熟してから手術をしたほうが、
術後トラブルも少ない、ということを教えて下さいました。



それでも、わたしたちは悩みました。
小さいもあなに手術をすることのデメリットが相対的なものであるのに比べて、
「8%」というのは、数字ではっきりと出ているから。
体重が1.6kgでも手術をして元気に過ごしている子は、たくさんいます。
いつか、もあなが乳腺腫瘍になったとしたら、
初ヒート前に手術をしなかったことをものすごく後悔するのではないか、と。

結局、散々悩んで、いろんなことを調べて、もあなの手術は、
初ヒートと二回目のヒートの間、にすることに決めました。
一番の理由は、もあなが小さかったことですが、
もう一つ、最終的に決め手になったのは、
「初ヒートを迎えた後の方が身体的にも精神的にも成熟するので、
犬の健全な成長にとってデメリットが少ない」という説があることです。

初ヒート後に手術をするメリット

実は、日本の獣医さんには、この立場をとって、
一度目と二度目のヒートの間の手術を推奨している方も多いのです。
もあなの動物病院も「最終的には飼い主さんの意思」としつつも、
病院の考えとしては、こちらに近いようでした。

決断してからも、迷いはありましたが、今、もあなが初ヒートを迎え、
避妊手術は初ヒート後にしてよかったかな、と改めて思うようになりました。
もあなは子犬の頃から女の子にしては
ヤンチャで、ハチャハチャして、ハイパーガールだったのですが、
初ヒートという節目を迎えて、一気に精神的に大人になったような気がするのです。
月齢を重ね、大人になってきている、というのもありますが、
ヒートでだるいのもあるかもしれないけれど、
明らかに落ち着いて、ちょっとばかりレディになりました。
(顔つきも一気に大人びたと思いませんか…?←親バカフィルター!?)
心配だった体重も1.8kg近くまでのびました。



「健康な体にメスをいれるなんて…自然のままが一番!」と
感情論だけで、深く考えずに避妊手術を否定する人には、わたしは反対です。
(もちろん、きちんと考えて、「しない」という選択もあると思います)
自然のままを望むのであれば、ペットとしての犬こそ不自然な存在ですし、
最低でも、出産育児という機会を設けてあげる必要があると思います。
(未避妊で出産経験がないメス犬が子宮蓄膿症を発症する確率は50%を超えるとも言われています)

ただ、避妊手術をする、と決めた時、
それが愛犬の寿命にとってよいことだと、データで分かっていても、
その選択が正しいかどうか迷わなかった飼い主さんはいないのではないでしょうか。
データとは関係ない部分で、自然のままの方が、
犬本人にとってはいいのではないだろうか?と考えることはなかったでしょうか。

「避妊手術で性格が変わったり、成長に影響をおよぼすことはありません」
と言っても、実際にそういった印象を持つ飼い主さんの手記は少なくありません。
むしろ、子宮と卵巣という臓器を完全に切除する手術が、その後の成長に、
全く影響を及ぼさないというのは、とても異常なことのような気がします。
決してデータとしては表れないけれど、やはり避妊手術は、
犬の心身に影響を及ぼすだろうし、「病気の予防」はその影響の一つに
過ぎないのではないか、と思うのです。

「初ヒートと二回目のヒートの間に手術をする」という選択をした場合、
必然的に避妊手術は1歳を過ぎてから行うことになります。
小型犬としては、体も成熟し、心身ともに成犬、と言える時期になります。
それでも、もちろん手術の影響は必ずあるでしょう。
でも、人間でも、成人する前には避けなくてはならないものがたくさんあるように、
心身が成熟する前のほうが、やはり犬でも手術の影響が大きいのではないか、
成犬になってからの手術の方が、そういったリスクを少しでも
下げられるのではないだろうか、ともあなの成長を見ていて思うようになりました。



乳腺腫瘍の罹患率のように、はっきりとデータで分かるものではないので、
「初ヒート前の手術」に比べると、この立場をとって、
意見を述べている獣医さんのサイトなどはあまりありません。
(初ヒート前の手術を推奨する場合は、判で押したように病気の予防についての
メリットを述べればいいので、動物病院のサイトなどにもよく簡単に記載があります)

もあなの手術の時期を迷い、調べているうちに、
これからメス犬を飼う人たち、避妊手術を考えている人たちには、
こういう選択もあるのだということを知ってほしいなと思うようになりました。
特に避妊手術が与える病気の予防以外の影響が気になる方、
もあなのように小さめサイズの子には、初ヒート後の手術、というのは、
一つの選択肢だと思います。



初ヒート前と後、どちらが望ましいのか


手術をするか、しないか。
初ヒート前と後、どちらの時期に手術をするか。
結局、そのどれにもメリットやデメリットがあって、
飼い主さんが選択するしかありません。

わたしたちも、もあながいつか乳腺腫瘍になれば、
やはり、この時期の選択を後悔するかもしれないですし、
おそらくもあなが普通サイズのトイプードルであれば、
迷わずに初ヒート前の手術を選択したと思います。

ただ、なんとなーく「初ヒート前に手術をするのが当然だよね」と
決めたのではなく、きちんと相談して、考えて、もあなにとって最善と思える時期を
選択できたことはとてもよかったと思っています。

もあなはこのまま行くと、11月頃避妊手術をすることになりますが、
今から考えるだけで不安で心配で、ドキドキします。
どうか何事もなく手術がうまくいきますように!(気が早い祈りですが。)



そして、この記事を読んで下さった飼い主さんたちが、
後悔のない選択をできますように。

↓ランキングに参加してます。
なるほどー、と思ったらぽちっとしてくれるとうれしいです。
応援クリック更新の励みになっています。どうもありがとう!



トイプードル 人気ブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-174.html

2012/08/04 | Comment (11) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

トイプーいっぱいプードル会(後編)

   ↑  2012/07/31 (火)  カテゴリー: お出かけ
さて、飼い主もワンコもお腹いっぱいになった後は、
飼い主はワン話に花を咲かせつつ、ワン達も思い思いに楽しんでました。
前編はこちら→★

満足気におやすみなさい、のマイペースりぶちゃん。



お隣のチワワちゃんに伸びて伸びて伸びて必死に挨拶してたビッケくん。







このチワワちゃん、とってもフレンドリーで、
店内すいてきた後、もあなとも遊んでくれました。

もあさんも、あっちこっちに興味津々で忙しそう。



ただ、自分から寄って行くのだけど、
まだ遊び方はわからない典型的な一人っ子。
遊びに誘っても、乗ってきてもらえなかったり、
せっかくりっぷくんや鈴ちゃんが誘ってくれても、
今度はびっくりして逃げちゃったり。
涼しくなったら、またドッグランに行こうね。

ママが席を外しても、ちゃんと待てる!ココちゃん。



カートに足をかけたのが唯一の動き。
その後、カートの中に入って寝ちゃいました。
大物??ちゃんとママが帰ってくるってわかってるんだよねぇ。

ノエルちゃんも、ママが待っててって言ったところで、ちゃんとお座り。
もでがリードを持ってたんだけど、ワン!ともきゅん!とも言いません。



浴衣の後ろ姿がかわいいよー。
で、もあちゃんは…????
……もあなは、おそらくわたしがいなくなったら、
わんわんキュンキュン!大騒ぎなので、
実はもでは、前回も今回もトイレにすら行ってません(笑)

ちなみに、この2ワンもママが離れると焦るタイプ。



3姉妹、なんとかママのもとへ行こうと、
必死に飛び降りを計画(でも、降りられない)

3ショットも撮ったけど、残念ながら目線が合わず!



わたしが撮った写真だともあさんはこっち見てるのが多いんだよね。
memoちゃんが撮ると、もあさんがあわわ。



わたしが鈴ちゃん、りぶちゃんともっと仲良くなれば、
いいショットが撮れるに違いない!!

この日、memoちゃんはちょっとだけ早く帰ったんだけど…



ふざけてキャリーに入れたらまんざらでもない表情のもあさん。
(鈴ちゃん上に乗られてるのに怒らなかったねぇ。ごめんね…!!)
この後、そのまま店を出ていったんだけど、
聞こえるはずの「ワンワン!!」が聞こえない…。
慌てて追いかけたら、memoちゃん曰く「全然おとなしくしてたよー?」
ええええー。「お前、もうmemoちゃんちの子になるの?」
なんて冗談を言いつつ、memoちゃんを見送ったら、
今度はもでの腕の中で、「ワンワン!」大暴れ。
…………。もあ、あの家に行くとね、またトリミングされちゃうよ?

と、もで的にちょっと複雑な出来事もありつつ、
お開きの前に、集合写真!!!



のはずだったんだけど…。



よし、端から頑張っていこう。



なんか距離があるけど、まあよし。



ビッケちゃん、頑張りすぎて離脱。





というわけで…。諦めました。

コロンちゃんと2ワンでちいさいさんズショットを
撮ろうと思ったんだけど…。





なかなか難しいもんですね!!
待てとアイコンタクトはもう少し鍛錬が必要デス。

今回は超暑い日だったので、デコさんから
外へは出られませんでしたが、とっても楽しいプードル会でした。
お会いした皆様、また涼しくなったら、遊んでくださいね♪

実は、こうして出かけるようになる前までは、
飼い主の楽しみで、連れ回すなんてかわいそうだなー、
なんて罪悪感があったんだけど、人好き犬好きなもあさんは、
お出かけが楽しくてたまらないみたい。キャリーバッグも大好きだし、
電車でも、もういい子にしていられます。

でもやっぱり…。



おうちでお昼寝したり、お散歩したり、何でもない時間もまた幸せそう。
日常の幸せ、非日常の楽しさ。人間と同じですね。

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCとスマホ)
都会のかふぇ、少しはなじんでるかしら…??



ランキングに参加してます。
応援クリック更新の励みになっています。どうもありがとう!
トイプードル 人気ブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-176.html

2012/07/31 | Comment (13) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
