1 4
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (カテゴリー: 記念日

← 前のページ  total 4 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

誕生日を振り返る

   ↑  2013/01/13 (日)  カテゴリー: 記念日
去る2012年10月19日は、もあさん1歳の誕生日でした。
うん、去り過ぎだから。

しかし、失われた半年の出来事の中でも、
誕生日はやはり一番のビッグイベント。
(あ、一番は避妊手術だったかな)
ブロガーのたしなみ初級編の
「誕生日おめでとう ~今までを振り返る思い出アルバム~」
に憧れていたもでとしては誕生日記事は、
どうしても外すことはできません。

いつになったら現実の日付に追いつくの? とか
最近の写真と過去の写真が入り乱れて、
何が何だかわからないんだけど?とか
憧れてたなら、ちゃんと当日に更新しろよ、とか
みんないろいろと言いたいことはあると思うけど、
皆まで言うな。わかってる、わかってる。

思い出アルバムは、ちゃんと当日の気分になって盛り上げていくから。
みんなが一番気になってるの、そこでしょ?
そこんとこ、全く心配ないから。
むしろ今日って2012年10月19日なんじゃない?
あれ?やばい、わたしったらゴミの日勘違いしてた?
ってくらい自然な感じでしれっといくから。
安心してもらって大丈夫だから。
どんと任せておきなさい。
(何もわかっちゃいない)

長い前置きでしたが、誕生日。
まだ東京はさほど寒くなく、
裸犬ライフを満喫していたもあさんも、
この日ばかりはとっておきを着て。



そうだよ。
今日はもあにとって一年で一番特別な日だよ。



うーん。どうかな?
いい子にしてれば、何かいいことがあるかもしれないよ。
(まさかのサンタさんシステム)



ふっふっふ。もあなくん。
今日はササミなんてチャチなご褒美じゃないのだよ。
この一年、(概ね)いい子で頑張ったもんね。



潰したジャガイモと、白菜と、牛ひき肉のケーキ(仮)だよ!
たぬが着替えてきたらもらえるからねー。



わー!ケーキだ!ケーキだ!(強調)
イヌの限界までキョンシーに近づいた、もあさん。



ちゃんと、待て、しなさいねー。
(仮)感は否めなかったけど、
ハートの型でそれっぽく型抜きはしてあったんだよ?
ちなみに鮮明な写真はない。決して証拠隠滅ではない。



ほとんど、待てず。



誕生日派なんて、
もう誕生日分かったような顔しちゃってるけど、
まだ君は誕生日の半分も分かっちゃいないのだよ。
誕生日っていうのはねー。
プレゼントがもらえるんだ。



……プレゼントはね。

………。

…もあさんが今くつろいでるベッドだよ!



いや、ホントおっしゃる通りで。

誕生日から遡ること数週間前、
たぬママのお店でビビっときたベッドがありまして。
もあさんの「ちょっといい」ベッドデビューに購入したんです。
ちょっといいって言っても、今まで使ってた500円のベッドとの当社比ですが。
最初は別に誕生日プレゼントなんていうつもりじゃなかったもので。
買った当日から使っちゃったんです。

ちなみに、何も教えなくても大喜びで入って、
初日なんて、それはそれは嬉しそうにずーっとこのベッドの中にいましたよ。



そうね。もで少し反省するわ。少しね。

で、いよいよ誕生日が近づいてきて、プレゼントどうしよっか?って話になった時に、
「この前買ったベッドでよくない?もあな喜んでたし。」
ってことになりました。
しれっと後付け。スペシャル感ゼロ。



誕生日プレゼント的演出には失敗したけど、
もあさんは本当にこのベッドを気に入っていて。



今まで明確なもあなの場所ってケージの中しかなかったんですが、
このベッドが来てからは、ここでのんびりしてることが増えました。
ガジガジほりほりするから高いベッドまだ早い……
なんて言ってたんだけど、こんなに気に入ってくれるなら
もう少し早く買ってあげればよかったなー。

さて、誕生日の成分のうちの89%を占めると言われている
「ケーキ(などおいしいもの)を食べる」
「プレゼントをもらう」
の二つの振り返りはここまで。
次記事では、残りの11%(すくなっ)であるところの
「この世に生まれて来てくれたことを感謝する」編をお送りする予定です。

もあなをポチっとしていただけると、
ランキングが上がります。
こんな時空の彼方のブログにたくさんの応援、本当にありがとうございますー。感謝!
ブログ村

にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-186.html

2013/01/13 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

生後8ヶ月♪

   ↑  2012/06/21 (木)  カテゴリー: 記念日
もあさん、昨日(すでに一昨日)で生後8ヶ月になりました♪
7ヶ月の時の振り返り記事で書いた通り、
最近はあまり新しいことを教えていない(=生活ぶりにはあまり変化がない)ので、
今月を振り返るのではなく、もあなが今までに覚えた言葉を
わたしなりにまとめてみました。ちなみに理解度は10点満点です~。

おすわり&ふせ


理解度7:☆☆☆☆☆☆☆
え???10じゃないの??もあちゃん、犬の基本よ?



そうなんです。もあさん、未だにおすわりとふせを混同してます。
必ずおすわり→ふせの順にすると、きちんと覚えないと聞いて、
ランダムにおすわりさせたり、ふせさせたり、ふせ→おすわりにしたり、
ちゃんとハンドシグナルをつけたり、いろいろ工夫しているのですが、
「どっちかすればいいんでしょ??」くらいの認識です。



もでの指示だと8割くらいは当たるんですが、
他の人の指示だとかなり成功率低いです。
でもまぁ…おすわりでもふせでもどっちでもいいシーンも多いから、
まぁ…いいかなぁって…(←飼い主のこの姿勢が覚えない原因)

みんなのうちのワンちゃんはちゃんと区別つきますか??
もしかして、もあなっておバ…(以下自粛)

待て


理解度6:☆☆☆☆☆☆
これは、前に書いた通り、「ストップ」じゃなくて、
「我慢すればいいのよ!」みたいな「お預け」的、認識になっちゃってます。
たぶん教え方が悪かったんだと思うんですが、修正できず!



待てる時間もだんだん長くなってますし、
待て、をしてドアの向こうにもでが移動していっても、
家ならちゃんと待てます。

ただし…やはり認識違いのため、移動して振り返ると
おすわりしてたはずが、ふせてたり、
もあの背後に移動するとその場でくるりんと向きを変えたりします。



できることなら、認識違いを修正したいのだけど、
頑張って待っている真剣な表情を見ると、
ちょっと動いたからって、やり直しにするのもかわいそうでねぇ。
まぁ…いいかなって…(←こればっかり)

ダメ&エライねー


理解度10:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
これは、早いうちにちゃんと覚えましたよ。
「叱られる」「褒められる」の言葉がちゃんと分かると、
やっぱりその後の意思疎通はスムーズです。
地味なようで、すごく大事な言葉ですよね。

単語さえ家族で統一してあげて、
はじめのうち、大げさに怒ったり褒めたりしていれば、
どのワンちゃんもすぐ学習するんだと思います。
もあは、「エライねー」ですごくテンションが上がります。
もちろん「すごいねー」とか「天才だー」でも
ニュアンスで感じ取りますが、やっぱり
「エライねー」はほめられてるってはっきり分かるみたい。



ワンツー、ワンツー


理解度9:☆☆☆☆☆☆☆☆☆
トイレだけは得意!なもあさん、これは完璧に理解してます。
ただし、若干の誤解があるとすれば、

「自分がトイレにいってないのにワンツー!って
声かけられたときは、おでかけの時!!」
このように覚えてしまいました。
ぷらぷらしてたときに、ワンツーと言われた時の
その張り切りようと言ったら。

ちなみに「今は出ません」って時は、
ふせかおすわりをします。



持って来い&離して


理解度5:☆☆☆☆☆
相変わらずなんとな~く理解してます。
飼い主が本気でトレーニングしないせいもありますが。

持って来いは、もでの指示であれば、
一応近くまでオモチャを持ってきますが、
手に直接までは持って来ません。
「持って来い」って言われたときは、
「遊んでくれる」くらいの認識かも。

離して、も、首を触るとすぐ離しますが、
できるだけ引っ張りっこをしてたい感じで、
あんまりスムーズじゃないことが多いです。



スムーズにかっこよく持って来い遊びができるワンコに育てたいわ!
(じゃあ、頑張って教えなよ)

と、まぁ、大したことも書いてないのに長くなってきたので、
次記事に続きます~。

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
うちにもあなが来てから、あっという間の半年。
すくすく育ってくれて、何よりだよ。



ランキングに参加してます。
応援クリック更新の励みになってます。ありがとう♪
トイプードル ブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-147.html

2012/06/21 | Comment (7) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

生後7ヶ月♪

   ↑  2012/05/23 (水)  カテゴリー: 記念日
もあさんは、5月19日で生後7ヶ月になりました。

うちにきて、すでに5ヶ月。あっという間に
どんどん大人になってきて、成長が嬉しいとともに、
少し寂しい気持ちになったりもします。



さて、今月のもあさん。どんな感じだったでしょう??

○歯の抜け変わりがほぼ完了!


生後5ヶ月半ばくらいから抜け始めた乳歯もすっかり抜けて、
一番最後に生える奥の臼歯も生え始めているそうです。
(伝聞型なのは、獣医さんに診てもらったから)
ただし、上の犬歯は二枚歯になってしまいました。
歯磨き練習も結構本格的になってきて、
また、その話とあわせて、記事にしようと思ってます。
てゆうか、歯磨き大苦戦中なんですが、
みんなこの月齢だと、すっかりできてるんでしょうか!?
うちだけ??って不安(笑)



○自宅シャンプー増やしました


今まで二週間に一度(トリミング月1なので、実質月に一度)だった、
自宅シャンプーを週1に増やしました。
memoさんのたくさんのアドバイスもあり、
以前は大騒ぎだったもあさんも、辛抱強くなってきましたよ。
初めてワンコを飼って、よくわかったことは、
何事も「少しずつ慣らしていく」ことが大切なんですね。



○春の病院事クリア♪


狂犬病予防接種、フィラリア投薬開始、フロントライン、
とワンコにとって慌ただしい4月。
もあさんも、ちゃーんと、人並み(犬並み??)にこなしました!

○長距離ドライブもできたよ


実はタイミングが悪くて記事にできなかったんですが
(ただいつもの怠慢で更新が遅れたとも言う)
もあさん、御殿場へのドライブに同行しました。

GWの混雑の中、往復5時間。SAでの休憩をはさみながら、
トイレも持参のシーツでちゃんとして、車の中でおとなしく出来ました。
御殿場のアウトレットはほとんど犬NGなので、
一周散歩しただけで、かえってかわいそうなドライブになってしまいましたが、
車酔いもしなかったし、遠出のいい練習にはなりました。



○食糞は気まぐれでした


先月、何度か食糞したみたい!と気にしていましたが、
今月は幸いウンチと戯れる様子もなく、
まあ、気づかないうちに食べてるかもだけど
食糞は自然におさまったようです。
子犬の時期の食糞は、それほど心配しなくてもOK!と
書いてありましたが、その通りでした。



○食欲旺盛!体の成長も一段落


どういう心境の変化なのか、最近はすっかりよく食べる子になりまして。
体格も、すっかり肉付きよくなって、少食で悩んでたことを知ってる獣医さんにも
よく頑張ったねー、と褒めてもらいました。体重は1.7kg前後をウロウロしてます。
体高/体長は23cm/23.5cmと、先月とほとんど変わらないので、
もうあまり骨格的には大きくならないかもしれませんが、
まだ、筋肉もつくし、一ヶ月に100gくらいずつ増えているので、
体重は2kgには届くかもしれない、そうです。

×追い吠え悪化、分離不安症!?


要求吠えがほとんどなくなって、まだ警戒吠えもなく、
ほとんど吠えないワンちゃん!になったもあさんですが、
ここ最近、追い吠え(吠えよりは不安で鳴く感じですが)の悪化がひどいです。
もでが部屋を出ていくとキュンキュンキュンキュン。
もで母に抱っこされて、もでがスーパーで買い物しているのを
待つ間もキュンキュンキュンキュン。
ワンコパーティーに預ける時もキュンキュンキュンキュン。
ケージの中にいるときは大丈夫なので、留守番前とかはなきません。
ケージでの留守番も上手にできます。

これは…あれですね…甘やかしすぎ、ベタベタしすぎってやつです。
ちょっと身に覚えがあって…、留守番後に、ケージから出して、
もでが二階に行って、もあが鳴き出すと、リビングに入れなくなるし、
散歩も遅くなるので、最近は面倒なので、二階に連れて行ったりしてたんです。
(留守番後は、以前から追い吠えがありました。)
そのせいで、違うシチュエーションでも、もでがいなくなる時、
不安(不満?)を感じるようになったんだと思います。



ダメですねーーー。ダメです。(もでが)
リビングフリーでもあを一人にする時間をもう少し増やしたいと思います。

まとめ


こんな感じかなぁ。と、まあ、○ばっかりで大した悩みもなく、
親バカも行き過ぎじゃね!?という感じですが、
最近のもあさんは、わたしたち飼い主にとって、本当にとてもいい子です。
二ヶ月の頃からすると、別の犬みたい。

ただ、イタズラもすんごくするし、相変わらずなんでも口に入れるし、
外でも興奮すると全然落ち着かないし、
決して「誰からみてもいい子」ってレベルじゃないんです。
でも、わたしたちの「だってイヌだし」っていう境目がもともとあって、
その境目はここ数ヶ月で完全に超えてくれたと思います。

噛まないこと。
必要以上に吠えないこと。
わたしたちの生活に合わせてくれること。

これからも、自我が出てきて、
逆に大変なことが増えるかもしれませんし、躾に終わりはないですが、
はじめての犬育て。肩に力が入りすぎた部分もあって、
もあなも大変だったかもしれませんが、もでもようやく一安心です。
この毎月の成長振り返りは、今回で最後かなって思います。

みんなのうちのワンちゃんが当たり前にできることを、
当たり前にできるようになってきただけなのですが、
うちに来たばかりの頃のハチャメチャぶりを思い出すと、
とっても感慨深いです。やっと半人前!くらいかもしれませんが、
これからも元気に成長していってほしいものです♪

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
いつのまにかどんどん大人になるね。



にほんブログ村
ランキングに参加してます。応援クリック更新の励みになります♪

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-126.html

2012/05/23 | Comment (10) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

生後6ヶ月♪♪

   ↑  2012/04/20 (金)  カテゴリー: 記念日
もあさん昨日で、生後六ヶ月になりました♪
半年!というのはひとつの区切りという感じがしますね。

先月はどんな感じだったかしら…と、自分のブログで振り返ってみたりします。
自分で書いておいて、1ヶ月もするとすっかり忘れているもので、
なんだか新鮮な気持ちで読んだりしちゃいます。(←バカなの…?)
昔の写真を見て、こんなちっちゃかったのね~とか、しみじみする時も
ブログをやっててよかったな~と思う瞬間です。

さてさて、今月のもあな、いつもと変わらずお送りしていきます。

◎要求吠えが劇的に改善


これは今月一番大きなニュースです。
ケージに入られると、わんわん吠えてたもあさんが、
ほとんど吠えなくなりました。
わんわん吠えるといっても、ずっと吠えてる訳じゃなくて、
だいたい、5分くらいかなぁ?
夜寝るときや、朝会社に出るときは吠えなくて、
要は「もでがリビングでまったりしてるのに、ケージに入れられてる」と吠えてたんです。

正直、うちに来た二ヶ月の頃からはっきり「わんわん」と
吠える子だったので、もうこれはこんなもんなのかな…?と諦めかけてました。

だが、しかし!!ついに克服の兆しです。
要求吠え克服の軌跡は、また今度ネタがないときにまとめたいと思います。
基本は、無視して我慢だから…地味だけどね。。



もあな、大人になったね。
といっても、まだ子供だからか(?)警戒吠えは全くないので、
我が家はいま束の間の静かな日々を楽しんでおります(笑)

◎いろんなことを察するようになってきた


いろんなことを我慢できるようになってきた、とも言えるのかもしれません。
例えば、もでがキッチンにいる間は微動だにせず、柵の外で待っていたのですが、
いまはケージに帰って、うとうとしていることが多くなりました。
といっても、10分に一度くらいは、様子を見に来ます。
で、何も言わずに、じーーーっと見つめて、ケージに帰っていきます。
かわいい。かわいすぎるよ、もあな!!



たぬが抱っこするときも、今までは遊びたいタイミングだと
暴れてたんですが、「暴れれば降ろされて相手にしてもらえない」ってわかってきたのか、
おとなしく抱っこされてテレビを見てたりします。(そのうち寝ます)
遊んでもらう>抱っこ>>越えられない壁>放置。
が、もあなの心の皮算用の方程式のようです。



ブラッシングも、おいで、と言われるととぼとぼ歩いてきて、
じーーーっと抱かれてブラッシングされてます。
ものすごーく悲しい眼差しらしいんですけどね。

散歩の後は足を拭くまで、じっとしてなきゃいけないことも覚えたし、
もで実家でもクレートの中でおとなしくできるようになりました。
休日の朝はわたしたちがお寝坊でもずーっと静かにしてくれてるし、
もで・たぬがダイニングにいるときは相手にしてもらえないってわかってます。



とにかく、わたしたちの生活のリズムに合わせて過ごしてくれるようになってきたので、
本当に楽ちんです。というか、いい子すぎてもあなじゃないみたい(笑)

☓反抗期来る


反面、反抗期らしき行動もちらほらあります。
反抗期じゃなくて今後ずっと続く問題行動かもしれないけど;

ケージの中から出るときおすわりや伏せをさせてるんですが、
微動だにしないことが何度かありました。
そのまま出してあげないで放っておいたら、
その次は、めんどくさそ~~に、伏せてましたけど。
最近はテキパキ言うこと聞くので、ちょっと反抗してみたかったのかなー、なんて。



それから、もでの目を盗んでの粗相!!
うちのラグ、不規則な濃淡がある分厚いものだったので、
粗相の跡がわかりにくいんです。
たぶん、構ってもらえない時とかに、そこにシャーッと何度かしたみたい。
いまはラグを取っ払ってしまったのですが、
構わずに放置してる時に、フローリングにも何度かやられてます。
トイレが苦手になってしまったかって言うとそんなことなくて、
遊んでる時や膝の上で寝てたときは、キビキビとトイレに戻るんです。
キッチンに居るとき、とかじゃなくて、どうやら、
リビングでウロウロしてるのに、もあを無視してる時、
が反抗ポイントみたいです。そのうち、やめてくれるといいのですが。

その他にも、これをしたら怒られるのかな?と試すような行動が、
全体的に増えてきた気がします。顔色を伺いつつ、イタズラしたりするんです。
ここはピシッと厳しくケージ返しの刑で取り締まっていきたいと思ってます。



☓もしかして、食糞!?


ウンチの回数も減ってくる時期みたいで、確信は持てない
ケースも多いんですが、何度かは確実に食糞しました。NO!!!
お留守番が多いので、最も恐れていたことなのですが、
実際、お留守番中は対処の仕様がないですしねぇ。。。
例によって対処方法は、いろいろリサーチしてみたんですが(笑)
子犬の場合は、そのうちしなくなるケースも多いということなので、
しばらくは様子を見ようと思ってます。

一度なんて、エサ皿に餌が残ってるのに、
ウンチと遊んで食べたらしき形跡がありました。
お母さんはショックでしたよ!!



△続:誤食が心配


これはきちんと躾けていない飼い主も悪いんですが、
なんでも食べようとするのは相変わらずです。
ベッドをホリホリして繊維を食べたり…タオルをガジガジして…(以下略)
オモチャのゴム部分とかもちょっとずつ削ってたりして、
侮れなくなってきました。
うん、ただ、これもそのうち落ち着くかな?なんて希望的観測をもとに、
ずっと様子見状態なんですが…やっぱりもっと厳しくしないと
ダメなのかしら?誤食は常に心配です。

?避妊手術どうしよう??


そういえば、先月の成長記録に、半年過ぎたら避妊手術!
と書いていましたが、以前ブログにも書いたとおり、
もう少し体重が乗るまで待つことにしました。



初回のヒート前に手術したかったので、判断は迷いましたが…
やはり2キロに近づいたほうが全身麻酔のリスクが低いらしいことと、
ヒートも1度だけならさほど乳腺腫瘍の罹患率もあまり上がらないこと。
もあは顎が小さいので、万が一、二枚歯になってしまったら、
避妊手術と同時に抜きたいこと等考えあわせて、もう少し待とうと思ってます。

でも、今手術するかは最終的には飼い主さん次第、
と言われたし、迷う気持ちもあるんです。
将来もあなが乳腺腫瘍になったらこの決断を後悔するかな?って。

小さめの子の避妊手術の時期って、みんなどうしてるのかなー?
もしも経験談や聞いた話があったら教えて欲しいです♪
そういえば、こうして、みなさんに相談できるのも、
同じ年頃のパピーの悩みを共有できるのも、
ブログをやっててよかったな~~!!としみじみ思う瞬間です!!

と、まあ、いいこともありつつ、
まだまだ心配なことも多い生後半年のもあなでした。
これからも、もあ&もでをよろしくお願いします。

↓応援クリックもいつもありがとう!
皆さんのおかげで飽き性なわたしがブログ続けられてます。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

※そして相変わらず遅い前々記事のお返事は今日返します!コメントとっても嬉しいんです。
記事は週末書き溜めてるのも多いんですが、
コメントはどうしても遅くなってしまって…いつもごめんなさい!

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

2012/04/20 | Comment (8) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
