1 6
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (カテゴリー: お出かけ

← 前のページ  total 6 pages  次のページ →  

[PR]

わんこプール大会!@お台場綱吉の湯

   ↑  2013/10/11 (金)  カテゴリー: お出かけ
8月のある日。夏まっさかり。

ひつじだらけのぴーたんが川遊びで泳いでいた。(→☆
同じ頃、ぽてとくんはがっちゃんのスパルタ指導で華麗な泳ぎを披露していた。(→☆

犬ってやっぱり生まれながらに泳げるのね??
そんなことを思ったのも束の間。
白い貴公子マイたんところんころんうららちゃんは溺れていた。(→☆
(いつも読んでるけど絡んだことないから勇気が出なくて
 リンクはがっちゃんのところにしておきましたw)
※ちなみに2ワンとも条件が整えば泳げるらしい




都会のひ弱プードルたちの飼い主は一気に盛り上がった。
「うちの子も泳げるかしら??」
「いやー、ムリムリムリムリ(ヾノ・∀・`)ムリムリ!ひ弱だもん。」
「でも暑いよねー。最近暑いよねー。犬もプール喜ぶんじゃない??」
一人だと勇気でないしみんなで行ってみる??」
8月、真夏の暑さも手伝って、盛り上がりに盛り上がりまくって、
てきぱきと日程を調整して、大騒ぎでプールを予約したのだ。



それから約1ヶ月。
一度は長袖を着こむほど、涼しくなった東京。
日程が近づくにつれて、もでのテンションは大幅にダウン。
だって、暑くない。
もあな、絶対喜ばない。



「もあなが泳げるわけないじゃん!かわいそうに!」
じじばばたぬからの非難も轟々。
(あまりにも冷たい目で非難されるので、
4000円も金がかかることはひた隠しにしておいた。)



もはや水泳大会なんてだいぶオマケ。
完全にブログで仲良くしている
みんなと会うことだけが目的になっていたけど…
9月下旬。お台場の綱吉の湯(→☆)で行われた
「ワンコだらけの水泳大会!」に参加してきたよ。



ちなみに、もでの日頃の行いがいいからか(!?)
その頃から東京はやけに張り切って暑さを取り戻し
(てゆうか、今日も真夏日ってどういうこと?)
当日は絶好の水泳日和でした。



本当は、ブログサボってた頃の写真がたまりすぎて、
水泳大会の記事は時空の彼方で11月くらいに更新しようと
思っていたのだけど、みんなの記事を読んでいたら
ふつふつと盛り上がってきたので、もでも参戦!

というわけで、次回はメンバー紹介だよーん。
(みんなの水泳大会記事のリンクはその時に!)

オマケ:ばばと一緒に自分の華麗な泳ぎ(動画)を振り返るもあさん。



■その2(→☆)へ続く。

↓4位!おかえりボーナスと分かっていても嬉しいです♪
3位の壁は厚い~。いつもみんなどうもありがとう!
ブログ村
にほんブログ村
みんなとっくにランキングブログ経由でもあさんの泳ぎも
チェック済なのではないかというのが、いまもっぱらの不安w

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-325.html

2013/10/11 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

憧れのぼん様に会えた

   ↑  2013/08/29 (木)  カテゴリー: お出かけ
4回に渡ってお送りしてきたインターペット2013レポートも、
今回で最終回。(その1→会場の様子&その2→もあなの様子&その3→ お友達

普段は引きこもりで、行列も人混みもめんどくさい。
お出かけだって一度決めたら同じ場所ばかり…な
イベントとは全くもって縁遠いもでが、
今回どうしてもインターペットに行きたかったワケ。

試供品が欲しかったから?
犬用品をいっぱいチェックできるから?
たまには休日に楽しいお出かけしたかったから?
ぴーたん&もんたんに会いたかったから?

インターペット2013a

ノンノンノン!そんなものは全部
グリコのオマケなのであります。
(↑…意外とおまけの方も大事らしい)
だって、ぴーたん&もんたんはまたすぐに会えるしね♪
腰の重いたぬにお願いして、はるばる幕張に遠征したのは…

インターペット2013c

憧れの「ぼんちゃん」に会うためだったのです。
(今更紹介するまでもないけど…『こう見えてもトイプードルです』はこちら→
本当は去年のいぬのきもちフェスタでも
東京で会えそうだったのだけど、
もで家はちょっと立て込んでいる時期で、残念ながら会いにいけず…
「今回でぼんちゃんの関東遠征は最後かも?」
の言葉に「今回こそは絶対に~」って頑張って行ってきました。

当日は丸一日インターペットにいらっしゃるということだったので、
お寝坊たぬに合わせても安心…、と14時過ぎに会場に到着し。
ぼんちゃんはどこかな~、ってキョロキョロ。
ご飯食べながらもずっとキョロキョロ。

インターペット2013b

ぼんちゃんのあの赤いカートとまんまる頭は
しっかり目に焼き付いてるから、
20m先からでも見つける自信があったのだ。
だから、ウロウロしてれば、いつか会えると思っていたのだ。

…甘かった。会場、結構広かった。
そうこうしてるうちに、もう16時。
そろそろ帰っちゃう??と焦り始めて、Twitter見たら、
ぼんちゃんがわたしを探してくれてるじゃないですか!!
そう。わたくし、何度も「ぼんちゃんに会うためだけに行きます!」
という迷惑メッセージを送りつけていたので、
どうやら気にかけてくれていたようなのです。(大迷惑)

インターペット2013d

結局、図々しくも場所を教えていただいて、
ついに、ついに会えました~~!

生ぼんちゃん!!感動。

インターペット2013e

飼い主の感動をヨソにいつも通り、ものすごくビビるイヌ。
いつもと違って、もでがリードをぐいぐい引っ張って、
ぼんちゃんに何とか寄せようとしているのが涙ぐましい。
ただ、急に寄せたもので、いつも以上にビビってしまった。

インターペット2013f

ヒトの心イヌ知らず。ついにフレームアウト気味。
朝からずっと関東のファンにサービスしていたため、
この時間にはぼんちゃんも少々お疲れ気味。
「もう犬のニオイはかぎ飽きたわ…」って感じ?

図々しくぼんちゃんにセリフをつけるという暴挙に出てみました。
冷静に考えるとものすごく当たり前なんですが、
ぼんちゃんパパは関西弁が超素敵でした。
もでは生まれも育ちも東京なもので、
ついつい方言にときめいてしまいます。

おすわりさせての2ショットをお願いしたかったんだけど、
もあなはこのビビリ状態になると、オヤツで釣って、
時間をかけないと隣に座れないので……

インターペット2013g

抱っこで無理やり2ショットを撮ってもらいました。
この時間には順番待ちの方が横に来ていて。
早くいい写真を撮ってもらわねば!と焦るもで。

インターペット2013h

だからと言って押し付けすぎ。
ぼんちゃん、本当にごめん。

もでは何故こんなにもぼんちゃんが好きなのか。
それはね、もあなを飼う前や子犬の頃に、
ぼんちゃんのブログを隅々まで読ませてもらったからなの。
ぼんちゃんのもふもふもまんまるも毛色も、
すべてがあまりにも好みで、一瞬ビションまで検討したんだけど、
ビションはお手入れがトイプーより断然大変らしかったので断念。
(ぼんちゃんをビューティーに保つのはとーっても大変だと思います。尊敬。)

インターペット2013i

まだ「犬を飼う?飼える?」って迷ってた頃。
「トイプードル」にする、とも決める前。
いろんなブログを読んだし、今でも楽しみにしているブログもいくつもあるけど、
中でもぼんちゃんのブログは子犬を迎えた日からの成長日記が、
しつけのことなども含めて、とても丁寧に綴られてました。
(記憶が曖昧だけど、ブログタイトルも違った気がする。成長日記、的な…?)

インターペット2013j

生き物は大好きだったけど、いつも母に世話を押し付けてきた
(うさぎ、ハムスター、熱帯魚、ザリガニ、カブトムシ…前科数知れず。)
もでが、初めて犬を飼う。ちゃんと飼えるかな?
どんな生活になるのかな?って不安だらけ。

インターペット2013k

もあなと過ごした2年間はとても思い出深いし、
毎日楽しい思い出がいっぱいだけど、
やっぱり最初の半年、というのはとても密度が濃かったし、
大変なことも多かったし、今では笑っちゃうような
小さなことで気苦労も絶えなかった気がします。

インターペット2013l

同じように初めて犬を迎えて夫婦で大事に育てていらした
ぼんちゃんのブログは、その時のわたしにとって、
本当に頼りになる存在でした。
もちろん過去記事ですよー。ぼんさんはもあなより2歳上です

インターペット2013m
※ちなみにこの辺から順番を待っていた方に一度譲ってからのTake2。
Take2中も次の方が並ぶという大人気ぶり。さすが。


今ではすっかり「散財ブログ」と「お出かけブログ」が
大好物になったわたしも、
あの頃はやっぱり同じ月齢のワンコの成長期が一番読みたかったな。
そんなわけで、『こう見えてもトイプードルです』は、
わたしにとってとても思い入れのあるブログなのです。

そんなぼんちゃんに会うことができて、
この日は本当に嬉しい一日でした。

インターペット2013n

大変どうでもいいプチ情報なのですが…、ぼんちゃんブログは
もで母が、唯一継続して読んでるブログだったりしますw
だからね、「ぼんちゃんに会えたよ」って言ったら、
すぐに「シールもらえたの?」って聞かれたよ。

インターペット2013o

!!!!!!????????
使ったの???もでちゃんったらああああ。
まさか、使ったの???
こういうのって、そのまま家宝にするんじゃないの?

……。いやー。我が家に家宝を飾る場所があれば、
そこに仲間入りさせたかったんだけど。
あいにくいい場所が思い浮かばず。
だらしないもでの性格のせいでどこかに埋もれてしまうのなら…
いつも目につく場所にぼん様を、と。

インターペット2013q

取手のところはちょっとシールの粘度が足りなくて、
後で必死に接着剤で貼り付けたったわ!
このスリッカーを使って、少しでもぼんちゃんの
さらふわビューティーに近づけますように。
毛玉チックベイビーじゃなくなりますように。
え?お前の努力の問題だって??
神頼みは大事でしょ???(神だったのか…)

というわけで、最後にお伝えしたいのは…。ぼんファミリーの皆様。
嬉しさに我を失って、ドン引きさせてしまいゴメンナサイ^^;

インターペット

短い時間でしたが、本当に嬉しかったです!
ちなみに(もあな日和も含めて)ちっともブログを
読まないたぬきの感想は…
「男前!!って浴衣着てたね。ぷぷぷ」でした。

インターペット2

帰り道、ぼんちゃんみたいなまんまるカットにしたいと
しきりに言っていたので、もあなの毛量や毛質上
ぼんちゃんカットそのものはムリですが、
この冬あたりからちょっぴり似たカットを目指してみたいと思います♪

↓今回のイベントで『もあな日和』をそんな風に
特別に思ってくれる方もいることに、今更ながらに気が付きました。
いつも応援本当にありがとう!!
ブログ村
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-311.html

2013/08/29 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

インターペット2013~お友達ワンコ編~

   ↑  2013/08/27 (火)  カテゴリー: お出かけ
さてさて、インターペットレポート第三回。
(その1→会場の様子&その2→もあなの様子

会場で会ったお友達のご紹介です。

まずは…
ひつじだらけ(→☆)のぴーたん&よもぎちゃん。



ブログで書いたことはなかったのですが、
コメント欄やTwitterではちらほら話に出ている通り、
ぴーたんともあなは同じブリーダーさんの元でうまれました。
そう言われると、似てるデショ?え?似てない??
ぴーたんが顔ばりしてからはちょっと印象が変わったからね…



そっくりでしょ?
え?そうでもない?図々しい?
…よもぎちゃんのお手入れがいいから、
この写真は探すのにちょっと時間がかかったんだけど…



どうだ!そっくりだろう!!
ちなみにこれはトリミング直前のモサぴーたん。
いやー、普段のもあなのモサモサな感じがよく出てます(恥)

ぴーたんともあなは誕生日が四ヶ月しか違わないので、
お母さんは違うと思うんだけど、血縁関係はあるのかなぁ?
これだけ似てるんだから、お父さんが一緒とか??
今度、血統書で確認してみよう!(オタクな提案でごめんよ、よもぎちゃん)

そして、もう1ワンは…
もんたんと一緒(→☆)のもんたん&にもちんことニモッチさん。



箱入り息子ちゃん。噂通りのマザコンで、目線は常ににもちん。



にもちんともでは(イヌ)オタク仲間。
もんたママというハンドルネームに呼びにくい!とイチャモンをつけて
無理矢理改名させたのはもでなのであります。
みんな、ニモッチって呼んであげてね。
にもちん、でもいいってよ!(許可はとってないけど、たぶん)

と、例によって前段が長くなったけど。
インターペットでテンションがあがってようが、
もあさんのビビりは変わりません。尻尾巻きっぱなし。



でも、やっぱり興味しんしん。



せっかくお友達がいるのに、とにかくたぬの方に行きたくてキュンキュン。



もんたんもにおいをかいでくれたよ。



たぬ一直線になる前に、もあなも挨拶してたんだけど、あいにく写真なし。

二人からは「ホントに土下座歩きするんだー!」って言ってもらった(?)けど、
こんなのは土下座のうちに入らない。もっとほふく前進みたいになるのよ。
いや、まあ、披露せずに済んで本当によかった。

イベント会場で慌ただしい雰囲気だったので、集合写真がないのが残念。
ブロガー三人も集まって忘れてたわけじゃないよ!決して!決して!!(必死)



ちなみに会場のワンコはみんなかわいくお洋服を着ていて、
もではずっとたぬに責められていたのですが、
この二人に会った後、たぬのぷんすかはピークにw
だってー。リボンで十分かわいいと思ったんだもん!



ちなみにたぬは重いからというキャメラ部失格な理由でコンデジを持ち出し、
バズーカ砲を期待していた二人をガッカリさせてましたよ。
イベントへの意気込みが足りない夫婦でした。

もっとおしゃべりしたかったけど、たぬが一緒だったので、
残念ながらほんの数分でお別れ。またゆっくり会おうね♪

二ワン以外にも、素敵なプレゼントをくださったきらちゃさん始め、
何人もの方に声をかけていただきました。
慣れないことにあわあわあわあわしてしまい、ホントにすみません。
みなさんワンちゃん連れだったので、一緒に写真を撮ればよかったなー。
気がきかなかったなーって本当に後悔。
でも、ブログ読んでますって言っていただいて、
本当に嬉しくって、頑張って更新しよう!ってテンションが上がりました。



かわいいワンコも面白いブログもたくさんある中で、
もあな日和に遊びにきてくださって、いつも本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします!

↓ランキング応援してくださる皆様にも
いつも本当に感謝!感謝!おかげで根性なしなりに続いています。
ブログ村
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-310.html

2013/08/27 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

インターペット2013~もあな初イベント編~

   ↑  2013/08/26 (月)  カテゴリー: お出かけ
前記事→ではインターペットの会場の様子を中心にご紹介しましたが、
この記事では初のイベント参加!のもあさんの様子を中心に、レポートをお送りします♪

インターペット2013の会場は幕張メッセ。
23区でも北西の方のたぬ家からは、都心の大渋滞を抜けねばならないため、
なかなかの距離。だったら早く出ればいいのに、
いつもの週末と同じように10時も過ぎてからようやく行動を開始して、
どんぶらぶらぶら向かったので、会場に着いたのは14時。

駐車場から会場へは暑い場所も多いので、
キャリーに入っていただきたかったのだけど…



興奮で全く入れず。むしろ、普通に抱っこすらできず。

これさ、地味に悩みの種なんだけど、
たぬと一緒に出かけると、たぬが抱くと
「きゅんきゅんきゅん!」(もで!もで!!もで!!!)
もでが抱いても…「きゅんきゅんきゅんきゅんきゅきゅーん!」
(たぬ!!たぬ!!!たぬーー!たぬぅうううう)
ってなって、全くもって落ち着かない。



もで母と出先で合流したりすると、この状態になるんだけど、
最初から一緒なら大抵はもでが抱いてれば大人しいから、おそらく……



ってことなんだと思うんだけど、どうすればいいのかしら。
しつけの本にはこんな事例書いてなかった…。
解決方法がわかる方はぜひ教えてください。涙を流して喜びます。

ちなみに、認めたくないけど、どうやらたぬが抱いてる(持ってる?)方が
症状がマシなので、この状態で涼しい場所まで移動しました。
普通に抱くと足をバタバタして抵抗するんだけど、
この状態だとしーーん、ってなります…。



さて、会場。
みなさんご存知の通り、もあさんはビビり。残念なくらいビビり。
人とワンコがいっぱい集まるイベント会場でビビりきっちゃわないか心配だったんだけど…



みんなリードしてるからかな?楽しげで何より。
ぐぅたら夫婦は朝ごはんも抜いてきたため、
何はともあれ、腹ごしらえ。フードコートに直行です。



挽肉とバジルのなんちゃらとビーフカレー。
味はまあまあでしたけど、コストパフォーマンスはお察し。
いいのよ!イベントだもの!イベントってそういうものだもの!!

わんわんオムライス、とか超ややこしい名前のメニューもあったけど、
フードコートにはワンコメニューはなかったので…(あれば飛ぶように売れそうなのにねw)
もあさんは、お水だけ。



どう?おいしい?



腹ごしらえをした後は、会場の中を適当に散策。
落ち着いたかと思ってキャリーに入れてみたんだけど…



完全に気のせいでした。もあさんの希望は、
自分で歩いて犬のにおいを嗅ぐことなのよね。



カートも大型犬も結構多いし、(もでも)みんなもいろいろ気が散ってるので、
おチビには危なくて、混んでるゾーンでは常に抱っこしてました。



ちなみに、会場は十分に涼しかったので、
もあさんの舌が出っ放しなのは、主に興奮が原因かと……。
幸いキュンキュンは最初だけでしたが、ちっともいう事を聞かない。
撮影スペースだと緊張からか、ほとんど真顔。



いまこそ、いい笑顔ください?



というわけで、この日わかったことは。

ビビリのくせにどうやらイベントの雰囲気は嫌いじゃない。
・もでよりたぬが好き。
・モデルにはなれない。

以上の三点でした。(いろいろと涙目)

ということで、お友達との出会い編に続きまーす。

↓たくさんのブログの中からもあなを選んで下さってありがとう♪
イベントに参加して、声をかけていただいたりして…
今まで以上に感謝!感激!!
ブログ村
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-309.html

2013/08/26 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |