1
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (カテゴリー: トリミング

← 前のページ  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

トリミングのオーダー方法:後編

   ↑  2012/07/24 (火)  カテゴリー: トリミング
トイプードルのトリミングのオーダーのポイントについて、
もあなのこれまでのカットを振り返りながらまとめます。(前編はこちら→☆

トリミング4回目 2回目のmemoちゃんカット




たった一ヶ月半の間にドウシテコウナッタ…。
とmemoちゃんが思ったかどうかはわかりませんが、
一途に表紙の子を目指してカットをお願いします。



と、もう、もでの中ではこの時点で完全に完成。
NASA開発の…(以下略)フィルターを通せば、
「いやー、もあなも表紙モデルとかできるんじゃない?」と、大満足。

でも、memoちゃんいわく
「目の横はまだ伸ばしてないから、まだ表紙の子とは違うカットなんだけど…」



え?そう?違わないよ??同じ、同じ。ほぼ同じ。
大丈夫、大丈夫、フィルターの電源OFFにしたら表紙の子と素材が違うのは
ちゃーんと分かってっからさ!!memoちゃんが下手とか、思わない、思わない!
と、せっかくの説明も、あまりのかわいさに上の空。



…NASAフィルターの問題点は、電源のONOFFが自力では
出来ないということでして…。いつだって、もあなが世界一。
ある意味トリマーさんもやり甲斐がなかったり(笑)

トリミング5回目 目標のカット完成


たった一ヶ月の間に…(以下略)
一ヶ月間ずっと世界一かわいいをキープしてたはずのもあなが、
前回カット直後と並べると別の犬みたいになってるのは、気にしない。
こうして見ると、モサ犬バリエーションも結構豊富ね。

…カット後。



頭と耳がつながったので、ついに目の横を伸ばしてます。
目の横なんて、微差ざんしょ?
と思ってたけど、やっぱり顔周りなので大分雰囲気が変わりますね。
どうやら、小顔効果があって、その影響で相対的に目も大きく見えるみたい。
AKB48のまゆゆの触角みたいなものかしら(違)

参考画像:抜群の小顔効果で女子高生がこぞって真似しているらしい。




もあなの目標カットは、頭と耳をつなげる→目の横をのばすっていう順番で
実現しました。頭と耳がつながる前に耳の横を伸ばしちゃうと、
もでたちの好きな感じじゃなくなっちゃうので、(ムスタッシュみたいになるとか?)
最初にカットしたときは目の横はカットしてくれたんです。

目標カットへの最短距離は、一気に目の横も伸ばすことなのかもしれないけど、
やっぱり伸ばす過程だって楽しみたいし、目標のカットへ至るまでの中途半端な時期を
どうやって楽しく過ごすかってとっても大事なことですよね。

いま、目の横と耳には段がありますが、それが気になる場合は、
耳と目の横の長さを合わせから、伸ばしていくっていう選択肢もあるみたい。奥が深い!
次は目の横にあわせて耳を揃えて完全なおかっぱもいいかもー。って今から妄想してます。



ちなみに、ハーブパックとボリュームアップコンディショナーで
耳の毛をふわふわにして、表紙の子にイメージを近づけてくれました。
このカットは結構耳の毛の量で印象が変わるみたい。



毛質や毛量、顔(+たぶんキャラとか(笑))で似合う、似合わないは
絶対にあると思うし、そのあたりをアドバイスしてくれるトリマーさんだと、
やっぱり嬉しいよねぇ。そういう人に巡り会えると幸せヨネ。

トリミングのオーダーのポイント

と、もあさんの今までのトリミング歴を振り返ってみましたが、
memoちゃんとのやり取りでわたしなりに学んだことをまとめてみます。、
こんなことを、初心者もでがまとめるのは、本当におこがましいんだけど、
memoちゃんのブログを見てると、遠方でカットしてもらえない方や
(サロンでの勤務も始まって新規のお客さんも個人ではなかなか余裕ないみたいだしね…)、
もでと同じように「オーダーした通りにならないんだけど?」って思ってる方が、
いっぱいいるようなので、memoちゃんのカウンセリング内容を(本人に許可も取らず)一挙公開!

希望はちゃんと伝える

まずは、カットのイメージ。
memoちゃんに、毎回聞かれるのは、このへん。

☆顔(特に耳と頭、マズル周りのイメージをどうするのか)
☆体(デザインカットじゃなければ、毛の長さで伝えればわかりやすい)
☆足
☆尻尾

もうこの写真このままにして!!っていう見本があればそれでいいけど、
「まるっきりこの子!」じゃない場合は、
顔はこの子で、足はこの子で、ってちゃんと1つずつ説明して、
「全体のバランスで変えたほうがいいところありますか?」って聞くといいのかな?

いずれにしても、ブーツカット、とかアフロ、とか言葉で伝えるんじゃなくて、
きちんと写真を見せたほうがいいみたい。
ブーツカットでも根元からのもあれば、足元のみのもあるみたいです。

例えば、テディベアカット!って言った時、飼い主さんによっては、
もあなの4回目のカットみたいなのを想像する人もいれば…。



耳と頭がはっきりと分かれたこんな感じを想像してる人もいるし…。



写真のイメージとかがないと、
どうしても「トリマーさんの好み」に寄ってしまうようです。
いろんなサロンのカット集を見ていると思うけど、
数パターンのカットになってるサロンもあるんだよね。
飼い主さんのオーダーは、もっと多様だと思うから、
そういうサロンはカウンセリングの時間が少なかったり、技術が足りなかったりして、
トリマーさんの得意な感じに寄っちゃってるのかなぁ、と思います。

あとは、「気になってるとこは?」っていうのもmemoちゃんには、必ず聞かれたな。
オシッコがついたりしないか?とか、服はよく着せるか?とか、
もあなが気にしてる部分はないか?とかの実用面(?)から始まって、
マズルを短く見せたいとか足を短く見せたいとか、何か希望はあるか?って。
その辺もトリマーさんに相談すると工夫してくれると思います。



今回のもあさんは服も似合うようにって、
体は短め、足は根元からブーツカットなのです。

希望通りにならないところは事前に確認!

希望のオーダーを存分に伝えたら(それが難しいんだけどね)
「毛質や毛量で難しい部分ってありますか?」
「毛の長さが足りない部分ってありますか?」
「何ヶ月くらいで、どんな流れで目標のカットが完成しますか?」
っていうのは、ちゃんと聞いておいたほうがいいかもしんない。

何となく聞きにくいことだけど、仕上がって写真のイメージと違っても
まだ長さが足りなくて完成前なのか、
毛質や毛量や顔が違うせいでイメージと違うのか、
トリマーさんが下手なのか(´・ω・`)、なかなかわからないし。
もちろんmemoちゃんみたいに聞かなくても説明してくれるトリマーさんが
飼い主としては一番嬉しいよねー、と思うけど。

よく「1度だけではサロンの技術はわからないから、
何度か継続して出してみましょう」なんていうけど、たぶん、それって
完成するのに時間がかかるカットもあるからってことだと思うんだよね。

でも、memoちゃんにカットしてもらって、そういうことって、
事前にちゃんと説明してもらえればわかりやすいじゃーん、って思ったし、
人間の美容院もそうだけど、そうやってちゃんとカウンセリングしてくれる
サロンを見つけられるといいなぁーって思ってます。

まとめ


とはいえ、やっぱり難しいよねーって思う部分もあるんです。
memoちゃんにお願いしているときは、カット中ずっと近くにいるので、
顎の下はどうする?とか細かいところはその都度聞いてもらえるし、
言うなれば、たっくさんカウンセリングしてもらう時間があるんです。
美容院で自分の髪を切ってもらう時もそうですよね。
それに長年の経験で自分の毛質や毛量って分かってたりするし。

でも、犬のトリミングの場合は、基本はお預かりだから、
横で見ているわけじゃないし、最初にもあなが出してたサロンのトリマーさんも、
どちらかというと早くカットしたそうというか、今思うと、
写真を見せると「ハイハイ!わかりました!」みたいなところもありました。

もでは、そういう相手に「ここはこうして!」って指示を出せるタイプでもないので、
きっと、memoちゃんにトリミングしてもらうことがなければ、
もあなはいつも「こんな感じで~」って写真を見せて、
「ん??なんか違うな?まあ、毛量とか顔とか違うしね!」っていうのを繰り返してた気がします。
例のフィルターの効果で、トリミング後なんて、ふわふわしてるだけで断然かわいく見えちゃうし。
でも、一度こんなにかわいくカットしてもらっちゃうと、やっぱり欲も出るし、
都心の高いサロンに予約して行く方の気持ちも分かるなぁー、とか思ったり。


どんなにオサレでも、中身はもあさんのままだけどね…(がっくし)

もちろん、トリミングの技術もあるけど、どれくらい
飼い主さんの要望に応えようとしてくれるかって、とっても大事だなー、
地元でも頑張って、そういうトリマーさんを探そう!!って今は思ってます。
(最初行ってたサロンは結構お高いし、あまりにmemoちゃんと
仕上がりに差があるので…もう一度探し直すことにしてます。)

実はmemoちゃんには、もあなのヒートのことや避妊手術のこと、
体型やフード、お手入れの方法まで、何でも相談に乗ってもらっていて、
トリミングの時には、いつももあなの歯までチェックしてくれるし、
本当にもあなにとっても、わたしにとっても、とっても大事な専属トリマーさんです。

サロンのお仕事も再開して忙しいし、memoちゃん以外の人に
カットしてもらうこともこれから増えていくと思うけど、
もあな専属トリマーはずーっとmemoちゃんだからね♪
(ここ数回memoちゃん、memoちゃん、
気持ち悪いくらい言ってるブログを更新してごめんなさい。)

いつかサロンを開いてくれるの待ってます。
あ!!!その時は、うちから少しでも近いところでヨロシクね(`・∀・´)ノ

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCとスマホ)
世間のトリマーさんが、みんなmemoちゃんみたいに
質問魔(←褒めてる。)ならねぇ…!!



ランキングに参加してます。
クリックしてくれると順位が上がって、もで大喜び。いつもどうもありがとう。
トイプードル 人気ブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-170.html

2012/07/24 | Comment (9) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

トリミングのオーダー方法:前編

   ↑  2012/07/23 (月)  カテゴリー: トリミング
図々しく世間でも最も売れてるトイプードルの飼い方の本の
表紙を持参し「こんな感じにして下さい」と頼んできた、もあさん。
(実際に頼んでるのはもあさんじゃないけど。)



これまでに、もあさんのトリミングは、地元のサロンで2回。memoちゃん3回。
「トリミングのオーダー」って飼い主にとってはなかなか難易度が高いなぁ。
って思うようになりました。

memoちゃんはいろいろカウンセリングして、こっちの要望を聞きだしてくれるから、
難易度ゼロ。超初心者のもででも安心のおまかせコース!!
なんだけど、サロンだとそうはいかない。
7月からmemoちゃんはサロンでの勤務も再開しているので、
もあさんも、いつもmemoちゃんにカットしてもらえるとは限らないし、
「どうやってオーダーすればいいんだろうー。どうすれば、理想通りにカットしてもらえる?」
って、memoちゃんにいっぱい質問してきました。

これまでのもあさんのトリミングカット集とともに、
なりたいカットに近づこう!!レッツ、正しいオーダー!を
今までにmemoちゃんに習ったことを中心にご紹介しますー。

初トリミング

部分カットで何度かしのぎ、初めて全身カットをしたのが生後四ヶ月。
いつかこういう風にしてみたい!っていうカットとして、例の表紙の写真を、
差し当たっての目標として、この写真を見せてました。



そう。たぬともでは耳と頭がつながったアフロ系のカットが好きなんです。
表紙の子のカットは、素人目に見ても目標として遠そうだったので、
モデルの子が生後八ヶ月だったこのカットなら実現が近そうかなー、
と思ったんですよね。


(…実現、遠そうだな。)

トリマーさんからは、
「初トリミングだから短時間にした方がいい」&
「こういうカットにしたいなら耳は伸ばしておいたほうがいいと思う」
というアドバイスだったので、
『いつか目標のカットにしやすいように伸ばすべき毛を残してくれれば、
あとはお任せ!体はモコモで頼むよ!!』って感じでオーダーしました。

で、結果がコチラ。



かわいいでしょ?(今とは違う意味で。)
なんか、「頑張ったわー、もあ。」って感じで、
サロンではドヤ顔してました。

この頃は、もう我が家では背中にブラシを入れるのが精一杯で、
全くじっとできないし、トリミングに慣れて欲しい!
っていうのが一番の目的だったし、あんまり仕上がり、
ましてカットにはこだわってませんでした。
「トリミング好きになるようあんまり押さえつけないようにして
カットします」って言ってくれてたけど、
今よりかなり抵抗しただろうし、大変だったんだろうなぁ、と予想。



トリミング2回目@地元サロン

2回目はうちまで送迎に来てもらって、
地元のサロンでカットしてもらいました。



オーダーはうちの玄関先で相談だったもんで、もあなも騒ぐし、
なんだか一瞬になってしまい、
「基本は、前回と同じで」「体はモコモコで!!」←唯一のこだわり(笑)
とお願いしました。今思えば、これが大失敗。



あら。かわいいじゃない。どこが失敗なのかしら?

よくブログに来てくださっている方はご存知の通り、
もでは、NASAが数百億かけて極秘に開発して、危険すぎるということで、
裏の世界でのみ取引されているという『スーパー親バカフィルター』という
魅惑のアイテムを装着しておりまして。
モジャモジャだろうがモサモサだろうが、このフィルターを通すと、あら不思議。
「やっべー。世界一かわいい。どうしよう。街を散歩してたら誘拐されちゃうかも。」
って感じに見えるので、この時も当然大喜びだったのですが…。
実は、将来の目標のカットにするために大切な毛を失っていました…。



耳と頭がはっきり分かれてるでしょ?昔ながらのプードルのカットは、
だいたいこんな風に耳と頭がわかれてます。

これはこれでかわいいんだけど…、目標にしてた表紙の子のカットは耳と頭がつながってます。
耳まわりや足の毛ってなかなか伸びるのに時間がかかるんですよね。
だから一度カットしてしまうと、なかなか取り戻すのに時間がかかるわけです。



この時、もでは前回いつかアフロ系にしたいと伝えたつもりだったので、
その方向にむけてカットされてるもんだと思い込んでました。(超ど素人だからね。)
大事な毛を失っていると知るのは、memoちゃんにカットしてもらった時。

たぶん、トリマーさんにとって、「前回と同じで」のオーダーの中に、
目標カットの写真とかは入ってなかったんじゃないかなぁ。
飼い主にとっては月に一度の特別な時でも、トリマーさんにとっては、
たくさんのお客さんのうちの一人!ちゃんと「前回」を説明するべきでした!

もちろん、この辺はトリマーさんや常連度で、差があるだろうけど、
とにかくオーダーははっきりと!!が鉄則ですよねー。(反省)

トリミング3回目 初めてのmemoちゃんカット

で、ついに初めてのmemoちゃんカットです。



この田舎プードルを連れて、恥ずかしげもなく、
「こんな感じにしたいんすわーー」と、表紙の写真を指差す飼い主夫婦。
もで的にはこの時点で今日のオーダーは終わり!くらいの気持ちだったんだけど、
ここから、memoちゃんの怒涛の質問攻撃。
「足は?尻尾は?体の毛の長さはどれくらい??」
「顔周り(マズルのところね)はこの子みたいにつぶれた丸?まんまる??」
…ほ…ほぉ。いろいろありますな…。

いろいろヒアリングしながら、memoちゃんがアドバイスしてくれます。
「耳と頭の間の毛は絶対切らずに伸ばそう」とか。
「そういうモコモコした感じが好きだったら、足は伸ばしたほうが絶対いいよー」とか。

基本的には、もう「かわいくしてくれるならお任せで!!」って気持ちなんだけど、
memoちゃんいわく「飼い主さんによって、かわいい!のイメージも違うし、
トリマーさんと好みが違う場合もあるからカウンセリングはとっても大事」なんだって。
そうだよねー。そりゃそうだよねー。わかるよー。
「…でも、memoちゃんがかわいいと思うなら、絶対かわいいからお任せしていい?」
↑何もわかってない。
で、カット後。



あら。かわいい。なんてかわいいの!!!!
やっぱりもあなが世界一かわいいわ!!

でも、まだ耳と頭はわかれてます。これは説明してもらった通り。
それから体は、体だけがモコモコしすぎないように、少しカットしてもらいました。
体短く、顔モコモコなメリハリ系はかわいいけど、(今回のカットはそんな感じ)
顔だけ小さく体モッコモコはあんまりバランスがよくないらしいです。
念仏のように「体はモコモコで!」と唱えていた飼い主夫婦も、
そのあたりは、アドバイスを貰って方針変更。(2回目のカットは顔だけ小さいよね)
確かにイヌは等身が小さいほうが可愛いもんね。



もでがこの時ようやく学んだのは、人間のカットと同じで、
長いのを短くするのはトリマーさんの腕でどうにでもなるけど、
短いのを長くするのは出来ないから、(上手にごまかしてはくれるけどね!)
「目標のカットにするのにどこが足りなくて、どんな感じに伸ばしつつ
目標に近づけていくのか」っていうのはとても大事なんだなあってこと。
当たり前のことなんだけどね。

その過程をちゃんと説明して、伸ばしてる間に、いかにしていろんなカットを
楽しめるようにするかっていうのは、トリマーさんの腕の見せ所なんだなぁ、って思います。



…と、ようやく3回目まで振り返りましたが、
またもや計画性なく超長文になったので、前後編わけます…。
もあなが表紙のカットに近づいていく過程や、
オーダーのポイントなどは…後編(→☆)で!!

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCとスマホ)
大学のレポートの時は、文字を埋めるのにあんなに苦労したのに…。



ランキングに参加してます。
クリックしてくれると順位が上がって、もで大喜び。いつもどうもありがとう。
トイプードル 人気ブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-169.html

2012/07/23 | Comment (6) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
