1 5
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (カテゴリー: トリミング

← 前のページ  total 5 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

カリスマトリマーカットで大変身!

   ↑  2013/08/22 (木)  カテゴリー: トリミング
(前記事→からの続きです)
さてさて、ランチを楽しみながら、
もあなのカットについていろいろ相談に乗ってもらってたんだけど…

「じゃあ、ちょっとカットしちゃうー?」ってめぐちゃん。

「えー、せっかくのお休みなのに悪いよぉお。」
(期待に満ち溢れたおばちゃん風ボイスで再生してね)
と遠慮してる空気を一瞬だけ醸し出したような気がしないでもない感じがしたものの…
(要はカットしてほしそうな気配158%でした)

お言葉に甘えてカットしてもらいましたよ!
このちんちくりんで、いつも男の子に間違えられてるもあさんが…



カリスマトリマーの魔法の手にかかれば…!



どうよーーー!どうよーー?この仕上がり!
かわいすぎるでしょ?誰?って感じでしょ?



もう男の子なんて言わせない。もあ姫って呼んでくれていいよ?



…ごめん。Twitter→でひっそり先行公開したら、「かわいすぎる!!」
「惚れ直した!」「レディになってる!」
「整形レベル!」「カリスマすごすぎ!」
などなどたくさんの称賛の声をいただきまして、完全に調子に乗りました。
(え?後半はもあなじゃなくてめぐちゃんへの賛辞?…どっちでもいいのよ!)



めぐちゃんにもらったアドバイスやカットのポイントはまた今度くどくどと紹介するとして…



言葉はいらないこのかわいさ!!



耳のフワフワは都会で流行りの(?)ナチュラルパーマ。
先月?あたりに立ち読みしたカットカタログにも(これ→とかこれ→あたり)
何頭か耳のパーマカットの子がいたけど…



うん、もあなが一番かわいいぜ。(安定の親バカフィルター)
犬のカットの流行りも日進月歩。
鈴ちゃんが初めてナチュラルパーマにしてたのは、
もう一年近く前だと思うんだけど、
すでに次なるスタイルを模索し始めてて、
いつも勉強熱心で、どんどん技術を磨いてるめぐちゃんに
改めて感動させてもらいました。



ナチュラルパーマは、耳の毛に犬用のウォーターローション(?)を揉み込んで、
トイプードルの元々の巻きを活かして、ドライングしてふわふわにするテクニックなの。
人間でいうと、仕上げのワックスのようなものかな?
コテを使ったり、パーマをあててるわけではないので、
だんだん落ちていくし、シャンプーしたら元通りです。
ちょいちょい水でモミモミすると、ちょっぴりウェーブが復活します。

元のカットは今までの目標カットと変えてないんだけど、
もちろんかわいいよーーー!!



本当はもう少しお耳が長いと、さらにかわいくなるらしいけど…



むふふーん。すでに十分かわいい。
というか、これ以上かわいくなったら、もでの心臓が危険です。

鈴ちゃんとも仲良くツーショット。



「ビビり克服したんか?」ってツッコミもいただいたけど…



めぐちゃんの持ってるササミのおやつに釣られて、頑張っているだけでした。

↓かわいいー!のポチっと応援してもらえたら嬉しいです♪
いつもどうもありがとう!感謝感激です。
ブログ村
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-305.html

2013/08/22 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

おかっぱ完成♪トリミング

   ↑  2013/07/30 (火)  カテゴリー: トリミング
今月もとっても楽しいトリミングDAYがやってまいりました。

トリミング

もでがね、もでが楽しいのよ。
だってー。もあさんを預けて、家でゴロゴロすること数時間。
とーーーってもかわいくなって戻ってくるんですもの。
こんなに嬉しいことってないわよね。

トリミング2

beforeの写真はほどほどにして…、
今月の仕上がりはこんな感じー!

トイプードルアフロ1

うっひゃあ。今月もかわゆー。
(もはや毎月なので省略しても構わないこの親バカの下り)

トイプードルアフロ2

あばたもえくぼだろうが、親の欲目だろうが、子煩悩だろうが、
もでの目には世界一かわいい生き物にしか見えない。

1月に前のサロンで耳と頭を分けられてしまってから↓

トリミング失敗

苦節半年。ついに目の横の毛と耳の長さがそろって、
まんまるアフロおかっぱヘアが復活しました。

トイプードルアフロ5

今回は、ますます短くボディ3mmバリカン。
足バリもいつも通り。

トイプードル足バリ

尻尾はこれからどんどん育てていく予定ー。
今後をお楽しみに♡

トイプードルアフロ4

とりあえず、来月と再来月は
このままお耳を伸ばして、10月くらいに
ばっさりイメチェンしようかなーっと♪思ってます。

↓かわいい♪のポチッとしてくれたら嬉しいです!
上がったり〜、下がったり〜。慌ただしいランキングです。
いつも応援ありがとう♥
ブログ村
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-286.html

2013/07/30 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

トリミングで夏カット♪

   ↑  2013/06/30 (日)  カテゴリー: トリミング
今月も恒例のトリミングの時期がやってまいりました。
このブログには、もはや時系列など存在せず、
あっち行ったり、こっち行ったり。
もあさんの毛も伸びたり縮んだりだから、
前回のトリミング以降、今回のトリミングまでの写真て
実は、まだほとんど公開されていないのよね(え?)。

でも、トリミングが終わるとカワイイーー!ってなって、
どうにも速報したくなっちゃうわけ。
というわけで、トリミングBefore&Afterいっくよーー!

トイプードルトリミング前

そ、そうね。。。
トリミング行く前は、カワイイって思ってたんだけどね。
うちのもあなが世界一カワイイ、って、
前日にもたぬと話してたくらいなんだけどね。
こうして写真で冷静に見るとアレね。
おっさん、って感じね。
(親バカフィルター効果も届かず!)

で、このおっさんがーー。

トイプードルトリミング1

2時間で、かわいくなって帰ってきましたー♪
夏だから、ひっさしぶりにバリカンをあてました。
(冬の間はオールシザーカットだったのですよ)
ボディは5ミリでスッキリです。
つるんつるんのサマーカットはちょっと抵抗があるけど、
足と耳の毛が長いだけで、いつものもふもふ感も十分残せます☆

トイプードルトリミング2

この日たぬの帰りがいつも以上に遅かったもんで、
すでにねむ顔のもあさん。
目が小さくなってて、かわいさ三割減なのが悔やまれる。
いや、それでもカワイイから全然構わんのだけど。
…もでちゃんは撮らなかったの?って?
うん…撮ったよ…、夕方ね。

トイプードルトリミング3

どう?目はまだ開いてますよ!暗くて見にくいって?
コンデジのAUTO調整に文句言うな!!
何かたぬ写真が綺麗過ぎて、
もで写真を混ぜるのが躊躇われるのよね、最近w
言わなくてもみんなわかってると思うけど、
beforeの写真もphoto by もで。よ。
ボケ感のなさがポイント!

トイプードルトリミング

段々、伸ばすべきところが伸びてきて、
後ろからみると、まんまるに近くなってきました。
まだまだお耳を育てて、この丸をもうすこーし、
大きくしていきますよー!
(いまの目標イメージについては、前のトリミング記事で→☆
密かに、尻尾も育て中。(毛が少なくて生育不良)

トイプードルトリミング5

次は、こうしたいなー、とか、ああしてみたいなー、とか、
チャレンジしたいカットがたくさんあって、もどかしい!
やっぱり愛犬には一番似合うカットを!っていう方も多いようですが、
もでは断然いろんなカットを楽しみたい派!
目標カットまでは、もうしばらく耳を伸ばさないといけないから、
もう少し、辛抱です。(切りたいけど、切りたいけど、切りたいけどーー!!)

↓みんながいっぱい応援してくれたおかげか、今見たらまた8位だー♪
ご面倒でしょうに…、いつも本当にありがとう♪
ブログ村
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-259.html

2013/06/30 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

足バリのススメ♪

   ↑  2013/06/08 (土)  カテゴリー: トリミング
トリミングの記事では敢えて触れなかったのですが、
みなさん気づいていたでしょうか?
もあさんのミニイメチェン。足バリ。

足バリ1

3月のトリミングから始めました。
もでは本当は顔バリしたいくらい、
スッキリ系が好きなんだけど(イヌと言えば柴犬よ!)、
たぬが「ダメ!!絶対!」てゆうから、
もあさんはいっつもモコモコカット。



でもね、じゃあね、足バリだけならいい?って聞いたら、
「えー、なんか…かわいくない…」って釣れない反応。
そこでもう一押し!!
「お手入れ楽になるし、散歩の後もキレイだよ!」

この一言が、キレイ好きのたぬにはヒットしたみたいで。
「じゃあ、目立たないようにね。」ってOKをいただきました。
いわゆる「隠し足バリ」で、
オスワリしたり、立ってる時はほとんど見えません。



そんなこんなで、ひっそり始めた足バリ。
やってみたら、たぬにも大好評。
今では「今月はどうする?」って聞くと何はさて置き、
「足バリはしといて」と指定する始末。

だってね。超かわいいのよ?
足バリ推進委員会、会長もでが今日はそのかわいさを
ちょっとだけみなさんにお伝えしちゃいますよ!

ね、もあさん?



恒例。クレートにこもってコソコソいたずら、です。
もでの綿棒をどこかで発見して、大事に持ち帰ってました。



見・て!!!
人差し指(??)と中指(????)に
綿棒をはさんで器用に持っちゃって。



目の前にかわゆー!ボタンがあったら、
壊れるまで連打するわ。

足バリちょっといいかも…って思った?思っちゃった?
会長の秘蔵写真、まだまだあるから。



もあさんの目線の先には…?



ササミです。
え?机にちょっと不自然なんじゃないかって?
うん、ヤラセだから。
足バリのかわいさを伝えるためなら、ヤラセくらいするから。



もあな、頑張る。
つーか、この時点で足バリ関係なくかわいい件について。



見・て!!!!
ちっちゃな手を一生懸命開いて、
ササミに手を伸ばすこの姿。



やるねぇ。もあさん。
足バリするとイヌがなかなか上手に
手を使ってることに驚くよ。



いやいや、いくら世界一カワイイからって、
世の中なめちゃいけないよ。
そんなに甘くないからね?



追加で歯磨きガムあげちゃった。(激甘)

あー、もうカワイイ。毎日カワイイ。
と、久々に親バカ全開な記事を書いてみました。

足バリ秘蔵写真はまだまだあるんだけど、
加工するの疲れてきたから、
会長は一人で眺めてムフフします。

↓好評だったら、また足バリ特集しようかな?
ポチッと応援してくださると、とっても嬉しいです♪
ブログ村
にほんブログ村
連続更新、すべりこみセーフ!!いつも応援ありがとう!

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-240.html

2013/06/08 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
