1
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (カテゴリー: 日常

← 前のページ  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

イヌの順位

   ↑  2013/02/01 (金)  カテゴリー: 日常
突然ですが、たぬ家内順位を発表します。

第一位……たぬ。
第二位……もで。
第三位……



もあなは三番です。イヌ、ですから。(発表するまでもなかった)
二番目のヒト(綾波レイ風)はともすれば立場を逆転されかねない勢いで、
三番目のヒトに尽くしてますが、もあさんが



と自覚できるように、しつけが超適当になった今でも
心がけていることがいくつかあります。
例えば、ご飯は人間より後、とか、
散歩に出発する時ドアを出るのはよし!と言ってから、とか、
そんな他愛もないことです。
そんないくつかのたぬ家内ルールでとてもうまくいっているのが。

ソファはお許しが出た時だけね、です。



チビの頃からソファで抱く前は必ずお座りをさせていたのですが、
今でも勝手にソファを乗り降りするのは禁止です。



パテラ予防のためにも、すごくいい習慣だったなぁと思ってます。



しつけの本なんかだと、手をかけての要求はかなり強い要求なのでNG、
なんて書いてあったりするけど、たぬ家ではこれはOKライン。(甘い)
もあの希望を必死に伝えてくれるくらいがかわいいじゃない?(アホ)
ただ、ワンワン要求吠えは完全NGで、ケージ送りです。最近はほぼないですが。



指示がなくても、ソファに上がりたいときは必死におすわりして見上げてます。
健気だなー。何てかわいいんでしょう。(バカ)

そのまま放置しているといつのまにかションボリ足元で寝ます。
そんな時、もあな、と声をかけると尻尾ぶんぶんで起きて、
興奮で震えながらおすわりします。そんな乗りたいのね、ソファ。



もあちゃん、とろいから登れないんじゃないの?って、失礼な。
もでが覚えてる限り、過去に二回飛び乗ったことがあります。
どちらもきつーく怒られてションボリでした。
ちなみに、もで実家では最初になーなー(方言じゃないよね、これ??)
にしたのがひびきまして、やりたい放題。
最初から徹底するよりも修正は難しいですね。



さて、話は昨年末。(相変わらず昔の話題で平然と更新)
もあさんはいつもケージでお留守番してるんですが、
最近になって短時間外出する時などは、リビングフリーにするようになりました。
その日も30分ほど2階に行くだけだったので、
もあさんはリビングで1人(?)居残り。
もでは2階にいたので、現場は目撃していないのですが、
先に1階に降りたたぬが、珍しくもあなをきつーく怒る声。

やばいなぁ、これは家具や鞄でも噛んだとかかなぁ?と思いながら、
後で事情を聞いてみると…


(30秒の手抜き合成で失礼します。)

たぬがドアを開けた瞬間、やばいいいの表情で固まるもあさん。
もあさんは一体何をそんなに怯えていたのか…



この椅子はたぬ専用の仕事用椅子なんです。
(二番目のヒト、が使っても怒られないと思う(不安)けど、用がないから座らない)



チビの頃はこうしてもあなを抱くこともあったんだけど、



仕事中はこんなささやか(?)でカワイイもあさんのアピール活動も
うっとうしい集中の妨げになるってことで、
ある時分からこの椅子では一切もあさんを抱かなくなったんです。
わきまえたもんで、もあさんもアピール活動はしなくなりました。

でもね、その分、もあなの中で「いちばんのバショ」への憧れは
積もっていったのでしょう。あれは、にばん、も座れない特別なバショ。


(いい加減な合成、ふたたび)

わたしたちがいない隙に、いそいそと「いちばんのバショ」にのぼる。
たいして寝心地もよくないだろうそのバショでこっそりいちばんを満喫する。
その時のもあなの気持ちを想像するだけで、とってもいじらしくて、愛しくて。
なんて切ないくらいにかわいい存在なんだろうと、
抱きしめてあげたくなるのでした。

……ちなみに、その後もあさんがいちばんのバショにのぼったことはありません。
下克上、断念。

↓健気で一生懸命なもあさんにぜひ一票♪
もあなをポチっとしていただけるとランキングが上がって、
もでが喜ぶ仕様です。いつもありがとう!
ブログ村

にほんブログ村

あ、首輪の話はどうした!って思った方…いる?
いるよねーー!分かってる分かってる。
ちょっと今週忙しくてこれは書きかけだった記事を
チョイチョイ手直ししてお茶を濁しました。すみません。
次回こそ首輪の話デスから!殴らないで!!

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-198.html

2013/02/01 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

雪だー!雪だーーー!

   ↑  2013/01/14 (月)  カテゴリー: 日常
お誕生日記事の途中ですが、
旬な話題は逃しちゃいけない!ということで……
(3ヶ月前の誕生日を振り返ってる人が何を言うか)

だってさー。冬も過ぎた頃に、雪の写真で更新しても、
全然季節感なくてつまらないじゃない?
「え?もでちゃん?もう雪なんて全部とけたわよ?」って感じじゃない?
(夏服の写真の記事ばかり書いてる人が何を言うか)

というわけで、雪だー!雪だーーー!
テレビのニュースでも、
「東京は今日雪がすごいです!やばいです!雪すぎです!!」
「渋谷の積雪、現在なんと3cm!夜には5cm!?いやいやもっといっちゃう??」
なーんて大騒ぎで、雪国に住む人たちは鼻で笑ってるだろうなぁと思いつつも、
雪に慣れない都会の人々は、わりとニュースと同様にテンションMAX。
窓の外を眺めては、キャッキャうふふな状態です。

もでは雨の日はお散歩なし!の軟弱者ですが、
やはりこの非日常、もあさんにも楽しませてあげねばということで…



何も知らずに意気揚々と玄関を出たもあさん。



いきなり雪の洗礼を浴びます。
必死に右足を浮かせてました。

結局は、寒さ<<好奇心になったようで、
恐る恐る足を踏み出します。



やっぱり食べました。雪。
実はもあさん、雪は初めてではありません。
去年(→☆)ちょびっとだけ家の周りをウロウロしました。
去年の記事で「今年の冬は寒い」とか言ってるけど、
今年はもっと寒いんだけど、どうなっちゃってるのかしら(怒)



雪の具合も去年はこんなもんでした。
「わー、積もったの久しぶり!」とか言ってたけど、
今年のわたしから言わせてもらえば、
こんなの積もったうちに入りませんね!!!(偉そう)
今年は…



足が半分くらい埋もれてますから。。。
去年はそのまま散歩に行きたそうにしていたもあさんも。。。



助けを求めて、ヨロヨロともでのもとへ…!



風もすごくて頭がおにぎり型に。。。
実は去年はもあさんすごく喜んではしゃぎまわってたんだけど、
会社に行かなきゃでゆっくり遊べなかったんです。
それで、よかれと思ったのですが……見事、寒さに敗北。



電源オン!で待機してた電気毛布で暖をとりました。
今回のもあさんの雪散歩は半径1mで終了。



いーぬは喜び庭かけまわり!なんていうけど、
寒がりトイプーには東京のしょぼ雪でも、ハードルが高かったようです。
もーあはこたつで丸くなる♪な一日でしたとさ。

ランキングに参加してます♪
もあなをポチっとしていただけると、
ランキングが上がって、もでが喜ぶ仕様です。
いつもどうもありがとう!
ブログ村

にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-187.html

2013/01/14 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
