1 18
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (カテゴリー: もあな成長日記

← 前のページ  total 18 pages  次のページ →  

[PR]

名医もあな

   ↑  2012/07/09 (月)  カテゴリー: 生後8ヶ月
最近、サンダルのストラップで靴ズレを作ってしまいました。



あ、すみません。いきなり汚い写真で。
ちょっと小さめサイズにしといたんで、許してください。
(スマホの人とかサイズも変わらんと思うけど)

この靴ズレをですね…。



もあさんが、ものすっごく舐めてくださいまして。

うちは顔舐めはNGだけど、足や手を舐めるのは、
別にしつけていないので、普段から足はよく舐めに来ます。
が、普段はどっちかというと指先が好みで、踵には興味なし。



この時はもうかさぶたになってたんで、
別に大丈夫だったんですが、靴ズレ出来たてのころは
非常にしみまして…あと…ちょっと雑菌や感染症も心配っていうか…。



そ…そうだね。お手入れ頑張ってるのはもでだけどね…。
それに、あんまりお手入れ関係ないしね…。

たぬに言ったら「絆創膏貼っとけば、舐められないだろ」って、
あらまぁ、目からうろこ。正論至極。ごもっとも。なことを言われたんですが。
この一生懸命な様子を見てたら、どうにもいじらしくなってきちゃって。



ついには、脳内バウリンガルがこんなことを。



↑ もでビジョン(幻覚)

結局、心ゆくまで舐めていただきました。



もあさんの献身的な看護の甲斐あって、今ではほぼ完治しております。
(ただの靴ズレなんだから、当たり前。)
※傷口の化膿や感染症には、気をつけましょう…(説得力ゼロ)

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCとスマホ)
そもそも傷を舐めていたのかすら、謎に包まれています。



ランキングに参加してます。
クリックしていただけると、ランキングが上がって、もでが小躍りする仕様です。
トイプードル 人気ブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-161.html

2012/07/09 | Comment (4) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

キャリーバッグが大好き

   ↑  2012/07/08 (日)  カテゴリー: 生後8ヶ月
前回、前々回と文字ばかりの記事が続きご立腹の方が。



なんだか、文字いっぱい書いてたせいで(言い訳)
更新ペースも、すっかり2日に1回になっちゃって。
最近暑い日が多いし、ちょっと忙しくて…(さらに言い訳)
好きな作家の本が出たからそればっかり読んでた、とか、
夏バテを理由にものすごく睡眠をとってた、とか、
決してそういうわけじゃないよ!!

まあ、でも、あれだ。ブログを読んでくれてる皆さんは、
もあさんと違ってそんなに忘れっぽくないから、大丈夫だと思うのよ。







近寄りすぎて、誰かわかんないよ。

今日からは溜まりすぎた写真でさくっと、
短めの(←ここ大事)「最近のもあさん通信」をいくつか更新していきます。
さて、キャリーバッグ。



お出かけ用のキャリーバッグ、少しでも好きになってもらおうと、
ちょいちょいリビングに置いてあるんですけど、
退屈になると、お出かけしたいのか、上目遣いで入ります。

それでも相手にしてもらえないと、キャリーバッグで遊んじゃうけど。



以前はいい子で入ってたらご褒美をあげてたんですが、
もはやご褒美なんてあげないんだけど、
単純にお気に入り。



あげませんよ。勝手に入ってるだけでしょ。
家では、中で寝てたりします。ベッド代わり。



こんなにいい子で入ってくれれば、移動も余裕ね?と思いきや、
メッシュを閉めて移動するとワンワンしたりするからガックシ。
家だとメッシュ閉めても大丈夫な不思議。

もあさんのクレート、普通に売っている
ハードタイプのものでは一番小さいサイズなのだけど
たぶんちょっとサイズが大きいんです。
犬は「狭くて暗くて囲まれたところが好き」っていうのは、
本当なんですねぇ。ドーム型のベッド、買ってあげたいんだけど。
ホリホリマンだから、まだ先になりそうです。

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCとスマホのみです)
もあの写真が全くない記事に、一番怒っていたのは、
もでの両親だと思う。孫(仮)の写真が楽しみらしい。



ランキングに参加してます。
応援クリック更新の励みになってます!ありがとうございます♪
トイプードル 人気ブログ村

ちなみに、もあさんのキャリーバッグは→toto&pal AWパラフィンキャリーバッグ(S)→☆
紹介記事は、こちら→☆

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-160.html

2012/07/08 | Comment (11) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

自由人もあな:トリミング後編

   ↑  2012/06/17 (日)  カテゴリー: 生後7ヶ月
memoちゃんの魔法の手で、身も心も大変身したもあさん。
前編はこちら→☆
中編はこちら→☆

かわいくなった後は撮影会です。
賢い鈴ちゃんは、何も言われなくてもぴょんと飛び乗って、
ちゃんとトリミング台の上で待機してます。

fc2blog_2012061702245208f.jpg

隙あらば台から降りようとウロウロするもあさん。
驚くほど言うことを聞きません。
変わったのは身だけで、心はそのままだった……。
いい子だったのは、トリミング中にmemoさんが見せてくれた幻ね…。

見かねたmemoさんがご褒美にランフリーのフードを出してくれました。
ご褒美をもらう鈴ちゃんを横目に焦った表情のもあさん。
「なんで?なんで?もあはもらえないの??」
って、一生懸命鈴ちゃんの様子を伺う姿は、
普段は見られない光景で笑っちゃいました。
あ、なんで、もあはもらえないかというと、
なかなかオスワリでじっとできないからです。
横目でちゃんと学んでくれたまえ!

fc2blog_20120617022531b42.jpg

疲れたのかものすごく姿勢の悪いお座りです。
その後も、フードをくれるmemoさんに夢中のもあさん。

fc2blog_201206170226247ff.jpg

何気にウマウマに真剣な様子の鈴ちゃんもかわゆす。
今度はもでも鈴ちゃんに「ウマウマあげてモテモテ計画」を決行しよう。

しかし、この後のもあなの所業といったら…

fc2blog_20120617022644348.jpg

もちろん、鈴ちゃんのベッドです。

fc2blog_20120617022659aa2.jpg

当然、鈴ちゃんのパンダです。

ダメ過ぎる!きつーく怒りたかったのだけど、
それはそれで恥ずかしかったので、ダメよー?とか
優しく言ってたんですが、もでの声色を伺って、
明らかに「大丈夫、まだいける」と好き勝手やってました。
ぬぅ。鈴ちゃんとmemoさんの優しさにつけ込みよってー。

まあ、この犬にしてこの飼い主ありというか、
飼い主の方も、ずうずうしく駅まで車で送ってもらい、
ガタゴト電車で帰宅しました。
ちなみに帰りのもあなはキュンキュン鳴くどころか、ピクリとも動かず爆睡。
むしろ生きてるかな?って確認したくなる勢い。
帰ってバッグを開けてもしばらくバッグの中で寝てました。ぐぅ。

起床後はちゃんと言うことを聞けるおうちで撮影会…
の予定だったんですが…。

fc2blog_201206170227458eb.jpg

眠いとみんな目がショボショボになるものなのかな?
もあさんは眠い時は目の形ですぐ分かります。
なんか三角になるの。目が。

fc2blog_2012061702281953c.jpg

はいはい。今日はもうゴロゴロしようね。
電車にトリミングに、頑張ったもんね。
夜はササミご飯ももらって、
帰ってきたたぬにカワイイ!カワイイ!って絶賛してもらって、
ご機嫌なもあさんでした。
memoさん今回も本当に可愛くしてくれてありがとう。

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
唯一にして最大の問題はこのかわいさをどれくらい維持できるかだ…。
いつのまにかボサ子になっていることに気づいた時の衝撃はすごいけど…、
それでもカット直後よりカワイイ気がする?と思いこめる鉄壁の親バカ補正。



ランキングに参加してます。
応援クリック更新の励みになってます。ありがとう♪
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-144.html

2012/06/17 | Comment (12) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

かわいくなったでしょ?:トリミング中編

   ↑  2012/06/15 (金)  カテゴリー: 生後7ヶ月
さて、前編で書いたとおり、なんのかんのありつつ、
はじめての電車移動を無難にこなして、いよいよmemoさんちに到着。

最近ブログを読んでくれていてご存知ない方のために、
一応ご紹介しておくと、memoさんはブログを通じて
仲良くなったお友達で、現在は個人トリマーをなさっています。
元動物看護師さんなので、もあなを飼い始めたばかりの頃から、
右往左往するわたしをいろいろ助けてくださって、足を向けては寝られません(笑)

memoさんちには超!!かわいいアプリコットのトイプードル、鈴ちゃんがいます♪
わたし、トリミングをしてもらう身でありながらずうずうしく
とってもおいしいお昼ご飯もごちそうになったんですが、
その間もとってもいい子で、memoさんの横に座ってました。

fc2blog_20120615113515d97.jpg

あ。お分かりかと思いますが、右下の未確認物体は暴れてるダメもあです。

お昼を食べたら、トリミング開始です♪
beforeトリミングのボサ子は前編にいっぱい載ってるので、
ボサ子を見たい変わったご趣味の方はどうぞそちらをご確認下さいませ。

fc2blog_201206151135440b6.jpg

もはや、見た目だけではなく中身も別犬。
電車の中で何かと入れ替わったのでしょうか?
おとなしく、お座りしてシャンプーされるもあさん。前回以上に神妙です。
おーい。先週大騒ぎしたの誰だ!?
memoさんいわく、むしろどう暴れるのか見てみたいとか…
荒ぶる牛のごとく暴れるもあさんを見せてあげたい…。

ブサイク

誰って、もあでしょ。
シャンプー・ブロー後のもさもさ状態、大好き。
トリミング中も鈴ちゃんは、大人しくずっと横にいます。

fc2blog_20120615113631cdf.jpg

もあが暴れた時だけ不思議そうに見上げる姿が超絶可愛い。
ダメ妹を諭す優しいお姉ちゃんの眼差しです。
「我慢してればすぐ終わるのに~。ママは上手なのよ~?」って。

手際のよさに、ほーっと感心しているうちに、
あっという間にトリミング完了!!

fc2blog_201206151136562f9.jpg

この瞬間って、トイプードル飼ってよかったーー!
ってみなさん思いません??

今回のオーダー。

この表紙の左側の子みたいにしてください!!!
って表紙のコピー持って行きました。

痛い!痛い!!殴らないで。
わかってる、わかってる!
もでが美容院に綾瀬はるかが表紙の雑誌を持って行って
「こんな感じにしてください」
って言ったのと同じってわかってる!!
『髪型だけ似せても……』←美容師さん心の声

でも、memoさんの魔法の手によって、かなり肉迫しました。
(顔の部分は親バカフィルター込で)



本当は、前にサロンでカットした時に、耳と頭の間の毛を
バッサリ切ってしまったので、そこらへんとか、足りないらしいんです。
でも、大丈夫!!全く気にならない。


やっぱり涙やけが目立っちゃうね。。

トリミングのオーダーって難しいですよね。きちんとしたオーダーの内容は、
memoさんのトリミング紹介記事→☆
書いて下さっているので、どうぞご参考に!もあなの写真もいっぱいよ!

memoさんは「飼い主さんに今までで一番かわいくなった!」って
思って欲しいからって、すごく丁寧にオーダーをヒアリングしてくれます。
本当は「もあなに一番似合うとmemoさんが思うようにして下さい!」って
全部おまかせしたいくらいなんだけど、
そういうところはホントにプロだなぁ、って思います。

「耳はどんな感じ?」とか「顎の下はもっと短く?」とか
カットしながらもいろいろ細かく聞いてくれるんだけど、
そのへんは、もうmemoさんにお任せしたほうが、
絶対かわいくしてくれるって思ってるんで、ほとんどお任せしちゃいます。
いつも困らせてごめんね。
アバウトなもでには、違いがわからないくらいなの(笑)
でも、memoさんがそうして気にしていた部分は
調整後のほうが必ずかわいくなるから不思議。

載せたい写真がまだまだいっぱいあるので、次回に続きます~。

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
かわいいって思ってくださったら、ぜひ応援お願いします♪



ランキングに参加してます。
クリックしてもらえると順位が上がって、もでがとっても喜びます。
にほんブログ村

※コメントのお返事、本当に遅くてごめんなさい!今日の夜には♪

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

2012/06/15 | Comment (9) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |