1
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (カテゴリー: トレーニング

← 前のページ  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

マズルコントロールもどき

   ↑  2012/01/25 (水)  カテゴリー: トレーニング
顔を触らせるのを嫌がるので、
小指のつけ根にちょっとだけ犬用レバーペーストをつけて、
顔を突っ込む練習(?)中です。
初めは躊躇していたのですが……

photo:01



効果はてき面で、段々顔を触っても嫌がらなくなってきました。
マズルもちょいちょい掴ませてくれます。
涙やけを拭かせてくれる日も近い…!?

マズルなんて、一秒もつかめない!触れない!ってワンちゃんは
最初はペースト法、おススメです。

応援クリック、更新の励みになってます♪ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

2012/01/25 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

リードの練習

   ↑  2012/01/10 (火)  カテゴリー: トレーニング
首輪にはだいぶ慣れてきたので、
今日から少しずつリードをつける練習を始めました。

やはり、平日は一緒にいられる時間が短いですし、
もあなは遊ぶのが大好きなので、
あまりトレーニングの時間はとれないので、
何でもちょっとずつ、です。

さて、リード。
体に直接つくもんじゃないし、そんなに嫌がらないんじゃない?
と、甘くみておりました。

基本的には、人のそばにいたいもあさん。
滅多なことでは、ケージには帰りませんが……

photo:01


見てください。この
ケージからは出ないよ?と踏ん張ったお顔。
それでも、こちらから近寄るのはよくないかな?
と、もあちゃーん、もあちゃーんと呼んでいたら、
三分くらいしてようやく出てきました。
何というビビり。

photo:02


もあさんは、リビングの中でも得意ゾーン。不得意ゾーンがあり。
緑のせまーい範囲だけが俺の城ゾーン。
黄のところは一人でも走り回るゾーン。
赤のところは、もでやたぬにくっついているときだけしかほとんど入らないゾーン。
ちなみにこの写真には写っていないダイニングも赤ゾーン。
そして、カーテン近くは、呼んでも一瞬しかこない(もあ的に)危険ゾーン。
特に怖い思いをしたことはないはずなのに、
何というビビり。

photo:03


今日は緑ゾーンだけで、
リードをつけてウロウロしてトレーニングは終わりました。
今日のところはこれで勘弁してやろう。
明日はたぬが帰ってきてから、リードつけて呼び寄せ練習だぞ!

二週間後には、お散歩デビュー。
……できるのか!???

↓ランキングに参加してます。応援クリックとっても嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

2012/01/10 | Comment (23) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

首輪の練習

   ↑  2011/12/28 (水)  カテゴリー: トレーニング
今日は首輪をつける予行練習として、
リボンを巻いてみました。

photo:05


なんだか、男の子みたいに
キリッとしたお顔になって来ている気がします。
本番の首輪は、「女の子だから」と、たぬがかわいい
ピンクのを飼ってくれたのですが、似合うかしら。。

photo:06


最初はすごく嫌がってたんですが、
遊びに夢中になるうちに気にならなくなったみたい。
でも、ケージでも嫌そうにしてたので、今日のところは、
二時間で勘弁してやりました。

photo:07


でも、本当は首輪なんかよりも…
そろそろおすわりを覚えて、じっとできるようにしたいんですが(涙)

本に書いてあるように、おやつを握って頭の上にかざすと、
必死に二本足で立ってしまうんですよね。
もうちょっとケージからたくさん出して、
疲れさせるしかないのかなあ。。。

↓押してもらえるととっても喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

2011/12/28 | Comment (19) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
