1
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (カテゴリー: お手入れ

← 前のページ  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

自宅シャンプーのコツ:後編

   ↑  2012/05/17 (木)  カテゴリー: お手入れ
中途半端なところで途切れた自宅シャンプー前編の続きです。



なんかいきなりタオルドライに写真が飛んでますが。
前編に洗ってる写真あったかな?と思ったあなた。
ありませんので、どうぞお構いなく。
自宅シャンプーは手際が命ですからね!!写真撮る暇なんてないんです(えっへん)
やっぱり、かかる時間が短いほうが、シャンプー嫌いになりにくいそうです。
あ、せっかくのマットの外にもあながいる件も見なかったことにして下さい。

もでのびっくり、その4は。タオルドライでゴシゴシ&乾かしすぎはダメよ!ってこと。
ゴシゴシすると毛玉や切れ毛の原因になるし、
乾かし過ぎると、チリチリくるくるになっちゃうそうです。



いま見直したら本にもゴシゴシはいかんて書いてあったんだけど、
早く乾かさねば!ってもでは結構ゴシゴシしてた気がします。
本によると子犬は体力ないから、しっかりめにタオルドライらしいです。
このあたりは、memoさんの豆知識記事
で犬種ごとにかなり詳しく解説してくれてあるんで、興味ある人はぜひ☆

他にも、例えば濡らすときは尻から→洗い流すときは顔から!とか、
シャワーはできるだけ犬の近くからあてると犬がびっくりしない、とか、
シャンプーの一度目は、とにかく手早くとか(一度目は主に皮膚を洗う感じ、二度目は毛を意識して)、
鼻を上に向けるときの押さえ方とか、本にも載ってるような基本的なことなんだけど、
なーんとなく、やってたことをきっちり見せてもらって、とても勉強になりました。

で、こちらが…



言ったよね??前もって伝えたよね??
あんまり変化ないよ?って。前編の記事の写真と比べたりしたら、ダメだからね!
それにね、見た目はあんまり変わらなくても、
匂いはね!すっごくよくなったんだから!!シャンプーの香り。
もうね、洗いたては新垣結衣か、もあなかって勝負できる位いい香り。
あー、ブログだと匂いをお届けできないのが残念だわ(必死)

もあなも、もうすぐ生後7ヶ月でだいぶ大人になったのもあるんだと思いますが、
コツを教えてもらった後の2回は、かなり自宅シャンプーもスムーズで、
仕上がりはともかく飼い主も犬も、だいぶ楽でした。
シャンプーなんて、適当にやったって、出来るんだと思うんですが、
やっぱり少しでもストレスは少なくしてあげたいし、
基本て大事だよねー、という感じです。
だって、これからもあなは、何十回も何百回もうちでシャンプーされるんだもんね。



いや、そんな顔しても週1回自宅シャンプーはもう決まったことですから。
そのほうが、もあなもいつもキレイでモテモテよ?
もでのアレルギーが出たら、もあだって困るんだから。
早く慣れてくれたまえ。

↓クリックすると画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
自宅ケアでもトリミング後くらいフワフワを目指したい!



にほんブログ村


ランキングに参加してます。応援クリック更新の励みになります♪

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-122.html

2012/05/17 | Comment (6) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

自宅シャンプーのコツ:前編

   ↑  2012/05/16 (水)  カテゴリー: お手入れ
「日曜日は自宅シャンプー!」
こちら、今年度のもで家の標語に選ばれました。
もあさんは、大ショックかと思いますが、
家長のたぬによる決定なので、拒否権はありません。



そんな顔したって、どうせ、賛成2、反対1で
可決されるんだから、仕方ないでしょ。



GW初日、ブログでも仲良くさせていただいている
memoさんにトリミングしてもらったのですが、
その際に、自宅ケアのコツもいろいろ教えてもらったんです。

先週末は、それから2度目の自宅シャンプー。
もあなが来て以来、5度目かな?memoさんのおかげで、
かなり手際よくなってきました(たぬが)

今日は、教えてもらったコツの中で、もでが
「え!?そうなの??」って目からうろこだったものをいくつか紹介したりしちゃいます。
ちなみに、自宅シャンプーの基本とかがわかる記事じゃないので、
そのへんは、初心者向けハウツー本(もでがいつも読んでるようなやつ)とかで、勉強するよろし。

まず、シャンプーグッズ。



ボトルは前からありますが、新入りが加わってます。memoさんちで、
100均のゴムマット敷いてたの見て、早速真似しました。
もで家の近所のしょぼーい100均じゃ玄関マットしかなかったんだけど、
まあ、ゴム製だし、いいか!って。

使用方法は、見ればわかると思いますが、この上でシャンプーします。
マットの効用の一つは、滑り止め効果。
そして、なんとなく期待してるのが、
「マットからでないでじっとできるように、なるんじゃないかな?」ってこと。
もあなと一緒に暮らしていて思うんですが、ワンコってすごく「境界」を理解しますよね。
だから、マットから出たら、戻す、(時にはダメっていう)を繰り返すことで、
何もないより、早く慣れてくれるんじゃないかなぁ、と予想。

そして、もでのびっくり、その1。
シャンプーもコンディショナーも5~6倍に薄めると、皮膚に負担がなくてよいんですって。
パッケージには原液~2倍って書いてあるので、それを真に受けてたんですが、
どのシャンプーもだいたいそう書いてあるそうです。(いっぱい使って欲しいしね!)
5~6倍に薄めても、しっかり泡立ちましたよー。
上級編としては、夏は薄め、冬は少し濃い目がいいそうです。



一応、ブロガーとしての嗜みなので(毎回しつこい)
before写真を撮ってみました。
ブラッシング後、シャンプー前、です。
あ、先に言いますけど。劇的before/afterは期待しないで下さい。

もでのびっくり、その2は。
シャンプーの適温、36度~38度ってかなりぬるい!ってこと。
これくらいー、って触らせてもらったんですが、あったかい水って感じ(わかりにくい)
水の温度が高いと余計嫌がるワンコも多いらしく、
「こんなもんかな??」って適当にやってるもでみたいな人は、
一度計って見ることをオススメします!計った結果「やっぱこんなもんだよね」
って思ったら、心の中でもでを馬鹿にしてください。
こちらは夏は低め、冬は高め、を心がけるといいそうですよー。



もでのびっくり、その3は。おとなしくシャンプーされるもあな。です。
うちと同じような家庭のお風呂なのに、ほとんど動かずシャンプーされるもあさん。
わたしたちにシャンプーされてたときは逃げようと必死だったのに?
と思ったのですが、やはり押さえ方にもコツがあるようです。
いろいろ高度なことは抜きにして(memoさんごめん)一番役に立ってるのは、
「両肩をぐっと下に押さえつけると動けない」ってことです。これはかなり効果アリ。



とまあ、こんな感じの自宅シャンプー。
シャンプー中の写真がないんですが、
ちょっと長くなったので、後編に続きますー。

あ、もう一度、念を押しますけど。before/afterとか、
あんまり変化ないので、そういうの期待しちゃダメです。
ちなみに後編にもシャンプー中の写真はほぼないです。(ひどい)
だってそんなに余裕ないんだもん!

自宅シャンプーのコツ:後編はこちら☆

↓クリックすると画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
ランキングに参加してます。皆様のおかげでランキングあがってきました☆



にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-121.html

2012/05/16 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

歯磨きガムにチャレンジ

   ↑  2012/03/25 (日)  カテゴリー: お手入れ
歯磨きセットに入っていた歯磨きガム。
まあ、オマケのようなものと認識してるんですが(そうなの?)、
せっかくなので、もあなに与えてみました。



病院で半分にする時は横じゃなく縦に切ってね!とアドバイスをいただきました。

必ず飼い主さんの手から与え、
左右前奥均等に噛ませてください。って書いてあります。
…それって結構難しくない??
まあ、いいや。とりあえず、あげてみよう。

写真 12-03-24 14 22 40

まずは臭いをかいで、そっと舐めてみるもあさん。

写真 12-03-24 14 23 43

口の中に入れたら、かるーく噛みだしました。

写真 12-03-24 14 24 26

食べる、って感じではないですよね。
美味しいのかな?不思議な臭いだけど。

写真 12-03-24 14 25 41

すぐに慣れて、上手に噛み噛みできました。
左右前奥も、もあさんが勝手に動かしてました。
絶妙な固さの絶妙な味なのでしょうか?
何も教えなくても、歯磨きガムっぽい動きをするもんですねー。

歯周病の予防には歯磨きが一番ですけど、
歯石防止とかにはガムも効果があるみたいですね☆
カロリーが気になるけど、もあは少量でかなりの時間噛めるみたいだし、
毎日ガムタイム、作ろうかな?

ちなみに…ガム噛み噛みしてる間にブラッシングできるんじゃない?
と思って、ブラシをあてたら……即逃げました。
やっぱりブラッシングは、ガッチリ捕まえないと無理か…残念!

ちなみにセットに入っていた歯磨きガムはコチラ↓
グリニーズの方が有名ですが、
グリニーズよりアレルギーが起きにくくて消化もいいらしいです。
歯磨き効果は同じようにあるらしいので、オススメですよ!




↓クリックしてもらえると、とても喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

2012/03/25 | Comment (7) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

歯磨き練習始動!!

   ↑  2012/03/24 (土)  カテゴリー: お手入れ
もあさん、最近歯磨きの練習を始めました。
いや、今までもテキトーに歯を触ったりしてたんだけど、
テキトー過ぎて、いつまで経っても「口ぱか!」できない。
そろそろ、歯磨き教室もあるのにマズイぞ、
と、いつもの動物病院で購入した初心者さんキットを
ようやく引っ張りだしてきました。



パピークラスもワンコパーティーも参加して、
ちょっとこのことで大騒ぎして病院に駆け込み、
歯磨きセットまで売りつけられて購入して、すっかり上客。
でも、1500円で歯磨きの仕方まで教えてくれるなら、お安いもの。
(↑完全に信者さんの発想??)
だって初心者もでには、なーーんにも、分からないのです。

教室までに、
「ペーストを手につけて歯をちょっとゴシゴシする練習だけしていてくださいね」
って言われてました。ペーストはワンちゃんの好きな味がするらしく、
指につけるともあさんがせっせと舐めます。舐めてもOKらしいです。

これはいける!と思って口を開けて歯を触ろうとしたら、
猛烈な抵抗にあいました。
舐めたいvs口は開けたくない。
…さあ!結果は?

写真 12-03-24 22 54 52

逃げようと必死なもあさん。※写真はパピークラス中のものです※
そうだよねー、所詮、歯磨きペーストだもんね。(そういう問題ではない)
ペースト効果で楽々歯磨き!の妄想はもろくも崩れ去り、
初心者さんキット付属のリーフレットで、文字通り初心に戻ることにしました。
最初からなぜそうしなかったかというと、
昨日まで歯磨きセットはもあなのおもちゃ箱の底に眠っていたからです。

えーと…なになに。



まずはマズルをつかむ練習です。
これは、もあさんはクリアだね。



次は唇をちょっとめくって、ご褒美をあげます。
これは微妙ですが、クリアかな?歯は毎日ちらっと触ってるので。
でも手のポジションがマズルじゃなかった。



唇を長めの時間めくります。
ここだよ!ここ!全然できないの。
要はちょびっとめくる。ご褒美をあげる。
を繰り返して練習するようです。
そうだよねー、イキナリ「ぱか!」は無理だよねー。
ちなみに歯磨きまでは、もう一歩。



口角を引き上げて臼歯を触るらしいです。無理すぎる。

と、ここまでが、歯ブラシを突っ込む前段階。
ここまでできて、ようやく、念願の(?)歯ブラシを口に入れられるわけです。
当然、ここからもいっぱいステップがあります。

写真 12-03-25 0 48 49

※パピークラスでは歯ブラシ以外のものを咥える練習から始めるとよいと習いました※

基本的には、ちょびっとできたらご褒美をあげましょう、がこのリーフレットの方針らしく、
ご褒美反対派のもあのトレーナーさんが見たら発狂しそうですが、
もはや大人の歯になるまで時間がない!!
ここはササミパワーで頑張っていただくしかありますまい。

写真 12-03-25 1 00 58

……。で、歯磨き教室。本当は今週参加のはずだったのですが、
この状況で参加しても落ちこぼれ間違いなし!!なので、
五月に延期してもらいました。延期までして、
全然口を開けられなかったら、それこそ恥ずかしい。

写真 12-03-25 0 46 40

それは今からの(もでの)頑張り次第よ?
もう後がないぞー!!頑張るよ!もあ。

↓クリックとってもとっても嬉しいです♪更新の励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
応援してくださる方は、お手数ですが、クリック後ランキングが表示されるまでお待ちください。
途中で閉じるとポイントにならないようです(+_+)

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-81.html

2012/03/24 | Comment (5) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
