1 3
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (カテゴリー: お手入れ

← 前のページ  total 3 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

最近の自宅シャンプー事情【犬用お風呂買いました】

   ↑  2013/05/25 (土)  カテゴリー: お手入れ
楽しかったドッグラン。
犬生楽ありゃ苦もあるさ~♪帰宅後は…。

トイプードル自宅シャンプー1

ブログをさぼっている間も、
毎週休むことなく自宅シャンプーしてきた甲斐があって、
「痛いことも怖いことも何もない」とわかったのか、
お風呂場では超従順。

トイプードル自宅シャンプー2

ちょうど一年くらい前、シャンプーするたびに大暴れで、ほとほと困って、
トリマーめぐちゃんに習って、自宅シャンプーのコツ(→☆
なんて記事を書いたのだけど、あの頃とは
もあなの態度も、もでの手際も、お手入れグッズも大分変わりました。

一番大きな変化は…、ペット用バスタブを買いました。


きっかけは、冬の間の冷え防止にTUBTRUGSに入れてみたら、
とってもキレイにすすぎができることが分かったから。

トイプードル自宅シャンプー3

ただ、この通り、もあさんは逃げ出そうと必死なもんで。
もう少し高さがなければ、恐怖感も薄れるかな~と思って買ってみたわけです。

トイプードル自宅シャンプー4

これが、大正解。
送料込で1260円なんてわりとお手頃価格なんだけど、
梱包をほどいた瞬間、もでは思った。

「なんか、これ…、ダイソーにありそう…。1260円てボッタクリすぎじゃね?」

それくらい安っぽい、プラスチッキーな作りだったわけです。
今となっては土下座して謝りたい。

トイプードル自宅シャンプー5

この安っぽい目にも優しい黄緑が気に入ったのか、
「もあなは当然Sサイズっしょ」と思って、寸法確認せずに買ったら、
内寸が高さ19cmしかなくて、体がすっかり飛び出る安心感がいいのか、
はたまたペット用バスタブらしく底面がざらざら滑り止め仕様なのがいいのか、
ちゃんとざぶんと浸かってくれてます。

ドッグランから帰ってきたら、簡単にピンブラシで芝生を落とすんだけど、
絡みついちゃった芝は、お風呂の中でみよ~ん、みよ~んと浮かせながら、取ってます。

トイプードル自宅シャンプー6

ここに「ドライヤーもシャワーもかけられて、超便利!」という売り文句の、
フックもついてるんですが、うちのシャワーヘッドもドライヤーもデブすぎて、
こいつの手には負えなかった。今はもう外してある。

トイプードル自宅シャンプー7

ってことは…もでちゃん…これってもしかして、
「底面が滑りにくいだけのボッタクリ価格のたらいなの?」って思いました?
ふ。土下座して悔いるがよい。
底面に、排水栓がついておる。地味だけど、超便利だ。
ただし、注意点がある。

トイプードル自宅シャンプー9

しっかりはめ過ぎると、外すときに力がかかりすぎて、
このように折れ曲がる。プラスチックの宿命だ。
大丈夫、そっと置くだけでも十分仕事をしてくれるのだ。
おかげで、今ではシャンプーするのも、ハーブパックするのも
洗い流すのも、全部この中。

トイプードル自宅シャンプー8

洗い終わった後には、ペット用アロマバス乳液を入れたお風呂にゆったり浸かります。
もあさんも気持ちよすぎて、ウトウト…。
浴槽にオスワリしちゃうこともあるよ。
ちなみに、写真はない。なぜなら、たぬがパックの待ち時間に飽きて、
いなくなってしまったからだ。

そんなこんなで、毎週の自宅シャンプー。
見るからに安っぽいけど、超便利で手放せない風呂桶で、
ハーブパックからのアロマバスなんて、
飼い主ドン引きのフルコースを嗜んでいるもあさんなのです。
え?お風呂が好きならなんでクレートから出てこないの?って話は、待て次号!

↓ポチっと応援してもらえると順位が上がって、もでのやる気もぐ~んとあっぷ。
ブログ村
にほんブログ村
いつもありがとう!!!

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-225.html

2013/05/25 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

アニマルアーユルヴェーダ ハーブパックの実力

   ↑  2013/02/17 (日)  カテゴリー: お手入れ
前回の記事(→☆)からの続きです。
おかっぱもあなのチャームポイント、
もふもふお耳に大事なもの、その2は…ケア用品。
何かmemoちゃんにカットしてもらってた時ほど、
ふわふわじゃなーい、って思ってから、
もう一度、当時と今の違いを振り返ると。

APDCシャンプー&ボリュームアップコンディショナー→☆と、ミラクルHGトリートメント→☆は、
memoちゃんが使ってくれていたのを、自宅でもずっと愛用中。
最近、他のシャンプーをいろいろ試してるんだけど、
今のところ、もあなにはAPDCが一番いいみたい。(シャンプー比較はまた今度ね!)

となると、一番の違いは…

これを使ってもらった時は、特にもふもふわふわんだった気がする。。。
問題は、ど素人かつ不器用選手権上位入賞間違いなしの
もでが使っても、効果があるのか、ってことなんだけど。



とりあえず、物は試し。やってみることにしました。
ちなみに、いつものシャンプーで使ってるケースで作ってますが、
ハーブの粉を入れにくいので、
もうちょっと口が大きいジャグのほうがいいと思われます。

さあ!もあさん、シャンプーするよー!



あ、部屋が散らかってる件については、見なかったことにしてください。
逃げ惑ったりはしないんですが、
いっつもそっと影に隠れます。



丸見えなのに必死な表情が愛おしすぎる。
でも、洗うけど。
たぬがいるときは、たいていたぬの足元に行きます。



まあ、助けてもらえるわけもなく。



ハーブパック中は手がハーブだらけかつ
もあながぶるるんしないように抑えてたもので、
写真は撮れませんでしたよ。
でも、さすがに毎週洗われて慣れたのか、
最近はシャンプー中はいたっておとなしいです。
さて、仕上がりは…??



時代劇の殿様みたいなポーズですが。
お座りとふせの区別がいまだについてないもんで、
どちらでもご褒美がもらえるように、もあさんなりに考えた結果です。
※どちらでもご褒美もらえないよ。

手触り、ふわふわ度、ツヤ。どれもバッチリ!!
違いの分からない女、もででも
ブローしてる最中から、はっきりと分かるくらい違ったよ。
え?写真じゃわからない?
あんまり綺麗になってる感じしないって?
んもう、しょうがないな。
じゃあ、before(1日前の写真でごめん)も並べちゃう。



……。むしろ、ちょっと小デブ気味になって、
なんだか可愛くなくなってる点に関しては認める。
でもね、よく見て。明らかに耳ももっふりしてるでしょ?
予定外なのが、ただでさえもっふりし過ぎてた、
マズルの毛もボリュームアップしちゃったことなんだけど。
もでの感動度合い的にはこんな感じ。



パッケージの裏に載ってた見本です。
サロンカットから2週間後にハーブパックをしたところ。



これでもうトリミングから丸一ヶ月以上経過してるのよー。
じじ眉切ったのもあるけど、
普段だったら完全に「ぼさな」期なのに、
今回は「もさな」くらいでとどまってる。



首かしげる仕草ってなんでこんなにカワイイのかしら。
でも、そんな風にかわいく聞いたって、
もう随分前に、木曜日予約しちゃってあるから。



んー、でも、この感じなら次回からは
もう少し間隔あけてもいいかもしれない。
ハーブパックの効果で「毛玉ができにくくなる」っていうのと、
「いいニオイ長持ち」っていうのもあるんだけど、
そちらも素人もでの施術でもちゃんと効果がありました。
成分が安心だからワンちゃんが多少舐めてもOKなのもありがたい。

ちょっと高いのがたまにキズですが。。。続けていこうと思います~。
(ちなみにチワワで25gと書いてありましたが、もあな(ボディの毛6mm体高24cm)
 で、15~20gくらいでした。規定量はかなりたっぷり塗る感じになってるかも。)

毛量や毛質でできるカットは限られるけど、
飼い主やトリマーさんの努力で変えられる部分もたくさんあるし、
できるだけ長くもっふもあなでいられるように、
ちょっとずつお手入れレベルを上げて行きたいですね~♪

今週はトリミング!ちょいと不安ですが、
新しいサロンに行ってみます☆
もふもふもあなになれますように~。

↓ランキングに参加してます。
もあなをポチっとしていただけると
順位が上がってもで大喜び。
ブログ村

にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-207.html

2013/02/17 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

じじ眉撲滅委員会

   ↑  2013/02/07 (木)  カテゴリー: お手入れ
もあさん、火曜日に毎週恒例のシャンプーしました。



ちょっとブロー下手過ぎなんじゃない?って感じだけど、
毎回こんなもんです。(開き直り)
毛玉がなければもじゃっててもいいんです。

この画像見たときちょっと思ったんです。
今のマシュぼん(@ましゅー、時々コロリ。)にちょっと似てるわって。
(イヤ!やめて!おこがましいのは分かってるから殴らないで!)

参考画像:11週間ぶりのシャンプー後のマシューくん


モサ具合とか、小デブ(!)具合とか…。
ただし、注目すべき点は、マシュぼんは怪我のため、
トリミングから11週間が経過しているという点です。
え?もあさん?いまちょうど3週間です。

…まあ、でも、ちょっと位もさなでもかわいいよ、って。
思って……たん…だけ、ど…。



なんか一日経って、圧倒的なじじ眉が発生しました。



必死にコームでといても、すぐ復活。







こんなにブレブレでも分かるほどの圧倒的じじ眉。
わたしくらいのレベルになってくると、
じじ眉ってるもあちゃん超かわうぃーね!って
余裕でハイテンションになれるんだけど、
写真を撮って客観的に見ているうちに、思いました。
これは、よくない、と。
これは、ダメなやつだ、と。

そこで、思い出したのが、コロリちゃんの無謀チャレンジ。
トリミング行けないなら切ってやる!(→☆)です。



コロリちゃんの装備を見て、あちゃー、それじゃ切れないよ!と思ったので、
100均のくせに高級ソフトグリップとか書いてある
胡散臭いことこの上ない散髪用ハサミを準備しました。
哀れもあさん、自分に向けられる刃物とも知らず、
オモチャとの撮影会と勘違いしてます。
じじ眉のせいで悲しそうに見えますが、わりとウキウキ中。

ともかく、じじ眉をチョイチョイっと切るだけなのです。
かわいいお目々を見えるようにしたい、それだけなのです。

さあ!!結果は…!?



なんか、すっごいデジャヴ感ある画像なんですけど。

参考画像:コロリちゃんの初挑戦


かなり僅差の闘いだけど、勝ってると思う。
この悲しいくらいの毛の量を見て、誰も期待してないと思うんだけど…、



さらば!じじ眉!
やったよ!もではやったよ!!

もあさん動くかと思ってドキドキしながらハサミを向けたんですが、
不器用この上ない飼い主が自分の目に刃物を向けるという異常事態に、
よほど緊張したのか恐怖したのか、微動だにしませんでした。



何枚か撮った写真がどれもムスッとしてるのは、たまたまだと思う。たぶん。

もあさんのトリミングは大体5、6週間隔なんだけど、
行かなきゃ!と思う一番の理由は目が隠れちゃうことだったから、
アビリティ、じじ眉カットを手に入れた今なら、
もう少し間隔を延ばせるかも?とワクワクしてます。



とにかく。一年でここまできたんだから、
五年後くらいにはセルフカットしちゃってるんじゃ?
なんて夢がひろがりんぐな一日でしたとさ。

↓ランキングに参加してます。
20位なんて!超嬉しい!!(子供か!)
いつも応援どうもありがとう。
ブログ村

にほんブログ村

じじ眉カットの自己評価に、ブログを読んでくれている皆さんとの、
大きな開きがあることは自覚している。

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-202.html

2013/02/07 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

涙やけ対策にはホウ酸水!

   ↑  2012/05/26 (土)  カテゴリー: お手入れ
もあさんの最近の一番の悩み。それは…涙やけ。
まあ、本人(本犬?)は全く悩んじゃいないと思いますが。
(涙やけが劇的に改善した1年後の対策記事はこちら→☆

毛色も濃いめですし、正面から写っている写真が多いので、
ブログではさほど目立ちませんが、目の周りはかなりやけてしまってます。



これでも、小さい頃よりはだいぶマシになっていて。
たぶん、成長して多少は鼻涙管が太くなった?のと、
何より、顔を少しは触らせてくれるようになったので、
マメにコットンで拭いてあげられるようになったおかげかなと思います。

目やにの色も正常ですし、逆まつげもなく、
涙も常に溢れてるような状態ではないですから、
獣医さんに聞いても、見た目以外には大きな問題はない
(雑菌で臭くなったり放置すると痒くなったりしますが…)ようなので、
今まではフードも成長と体づくりを優先してきましたが、
体の成長も一段落してきたので、今後は少しずつ涙やけもケアしていきたいなぁ、と思ってます。

ホウ酸水で拭いてみる


涙やけをキレイにするには、涙で濡れた状態を放置しないのが一番!
と聞いたので、乾いたコットンでマメに拭くことから始めていましたが、
ホウ酸水で拭くとより効果がある、という情報を見て、
そんなにお金もかからないし(←ここ重要)ちょっと試してみてます。


初心者は安いものから試すのが吉よ。もあも覚えておきなさい。

ホウ酸と精製水を薬局で数百円で購入して、
説明書通り2%以下のホウ酸水を作りました。
ホウ酸は化学用というのも売ってますが、それじゃなくてこういうのね。
↓(普通の薬局で売ってますよー)
眼科用剤 ホウ酸→☆
煮沸消毒したガラス瓶(100均)に入れて、冷蔵庫に保存してます。
防腐剤とか入っていないので、週1で作りなおしてます。


毎回ホウ酸水で拭くのは大変なので、ホウ酸水は今のところ1日1~2回だけ。
拭いたあとは、ちゃんと乾いたコットンで拭き取ります。
(濡れたままにしておくことで菌が増えて涙やけになるらしいです)



いま2週間くらいなんだけど…どうだろう…よくなったような?
気のせいかもしれませんが(^^;;もう少し続けてみようと思います。



本当は、ノミ取りコームでマメに梳かしてあげるといいんだけど…。
もあさん相変わらず顔のケアはかなり苦手なんだよね…。

注:ホウ酸水は自然のものだから安心!という謎の記述をネット上で
  見かけたりしますが、ホウ酸団子なんかにも使われているように
  ホウ酸には毒性があります
  犬の舌が届く場所を拭いてはいけません。
  正確には、ホウ酸は人間の目薬にも使われているので、
  点眼用として安心、の間違いだと思います。

ドッグフードを見なおしてみる


ホウ酸水で拭いたとしても、根本解決にはなっていないというか、
涙が減るわけではないので、体質改善を目指して、
フードも見直してみようかなぁ、と思ってます。
以前トリマーさんに、もあなのように小さい子は、
もともとの鼻涙管の細さが涙やけの原因であることも多くて、
ドッグフードは無添加(いわゆるプレミアムフード)であれば、
涙やけの主原因であることは少ないから、
気にしすぎて、変えすぎないほうがいいよ、と言われました。

でも、いろいろ調べてみると、やっぱり
野菜&穀物→魚肉→肉の順に涙やけはしにくいみたい。
肉でも、ラム→チキン→ポーク→ビーフの順で涙やけにいいらしいです。

もあなはブリーダーさんのところにいるころから、
メインはアーテミスのオーソピュア(チキン×魚肉)で変えていません。
また、子犬の頃は特に体づくりのため、
肉系の高タンパクのものを与えるようにと聞いていたので、
サブのフードもラム肉のソリッドゴールドパピーフラッケンを選んでました。



今後は、成犬用フードに切り替えの時期になりますが、
アーテミスのアガリクスをメインに、サブはソルビダとか魚肉や
穀物が多めのフードも混ぜていこうかな、と思ってます。
涙やけのことだけ考えたら、アーテミスのアガリクスよりいいフードも
たくさんあると思うのですが、
ブリーダーさんが「がん予防にかなり効果がある」と言っていたのと、
やっぱり毛艶や内臓のためには高タンパクな肉系フードも大事ですもんね。
バランスが難しいですが、少しでも健康に長生きしてくれるように、
もあなのご飯には気をつけていきたいです。

おやつをみなおしてみる


おやつ、と言っても、もあさんはご褒美で少量もらう以外は、
「おやつタイム」みたいのはないので、さほど量は食べていません。
子犬の頃は、ササミがいいですよと勧められたので、
手作りのジャーキーをあげてきました。やっぱり無添加じゃないとね☆

でも、やっぱり無添加でも、加熱した肉類は涙やけにはよくないらしいので、
しばらくささみジャーキーはお休みにして、
ブログのお友達にも人気のこちらの商品を買ってみました。



これが大当たりで、もあさん、すごく気に入ったみたい。
今までもボーロ系のオヤツはあげたことあったんですが、
ササミに比べるとだいぶテンション低めだったんですが、
このボーロは香りが強めだからか、おいしいのか、とても食いつきがいいです。

ただ、1袋85粒も入っていて、
もあさんは砕いてちょびちょびもらうので、
1日2粒食べても消費に40日…??
除湿剤を入れて、冷蔵庫に保存したけど、ちょっと不安。



と、いろいろと涙やけ対策を考えてみました。
少しでも効果が出てくれると嬉しいのですが。
みなさんも効果があった対策があったらぜひ教えて下さいー!

綺麗なお顔を目指して、頑張ります!!

(涙やけが劇的に改善した1年後の対策記事はこちら→☆

↓情報がお役に立ったらポチっと応援してもらえると嬉しいです♪



にほんブログ村
ランキングに参加してます。応援クリック更新の励みになります♪

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

2012/05/26 | Comment (11) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
