1 3
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (カテゴリー: 生後7ヶ月

← 前のページ  total 3 pages  次のページ →  

[PR]

態度でバレバレ

   ↑  2012/06/12 (火)  カテゴリー: 生後7ヶ月
日曜日の夜。ブログも書いたし、そろそろ寝るか~。
あ、でも、その前にもあなと遊ばなきゃね。
なんて思いながら見まわすと、珍しく近くにもあながいない。

あれ?トイレかな?とケージの方を振り返ると、
ケージのベッドの上で丸まってる。あら、珍しい。
もう眠くなったのかな?よし、モシャモシャかわいがってやろう~。
って…ケージに向かうと…。ん??????何やら様子がおかしい。



しゅるるるるるる~~~って、小さくなるもあな。
これは!!!!悪いことした時のもあなだ!



隠したって見えてる!見えてるぞー!!



あーあ。やってくれたねぇ。
ティッシュの出どころは、ここ。



小さい頃から漁ろうとしては怒られてるので、
最近はそんなに興味を示さなくなってきて、
人間の方もちょっと気が緩んで、ゴミが外に出っ張ってたり。
数日前にも、そのスキにつけこんで、ティッシュびりびり事件を起こしてたんです。

で、その味を覚えて、再犯。
ティッシュ破きのもあな(3日ぶり2回目)



まぁ、少しくらいなら食べてても
影響がないものでよかったけど、
前足に絡まりまくったティッシュのせいで、
再度ブラッシングするハメに…。もう0時半なんですが…。



そ、そんな顔したって、絶対許してあげないんだから!!!
反省してるなんて、絶対嘘!騙されないわよ!



…こ、今回だけなんだからね!!
今度ゴミ箱漁ったら、散歩抜きの刑なんだから!

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
いたずらに気づいてなかった時も、小さくなったもあなを見て、
悪いことしてた?ってわかります。知らんぷりしてりゃ、わかんないのにね。



ランキングに参加してます。
クリックしてもらえると順位が上がって、もでがとっても喜びます。
にほんブログ村

※もあさんのツッコミの通り、まだコメントのお返事できてないので、
コメント欄閉じておきます。いつもごめんなさい!

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-139.html

2012/06/12 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

どこでも寝られる

   ↑  2012/06/11 (月)  カテゴリー: 生後7ヶ月
ついに関東地方も梅雨入り。
雨の日の憂鬱さに、お散歩に行ける?行けない?
去年まではなかった心配も加わって、
夏が待ち遠しい今日この頃です。
いつになくオシャレ(当社比)に書き出してみました。
本当は夏より秋が待ち遠しい、もでです。

まだまだ暑い日もあれば涼しい日もあって、
窓を開ければ気持ちがいい毎日ですが、
もあさん的には冷んやりフローリングが
気持ちいい季節になったようで、
何かこんなかんじで転がってることが増えました。



うちのリビングが全面フローリングである理由は、
今まで何度か書いてきたので省きますが、
冬の間は冷たい床がかわいそうで、
別荘ベッドをおいてあげたり、毛布を敷いたりしたものの、
悉くもあさんがオモチャにするので、
(ケージの中のよりダイナミックに破壊しようとするの)
結局、安住の地は人の膝の上のみという
イヌにとっては大変住み心地の悪いスタイルを貫いてしまいました。
まあ、半分は自業自得だけど。

最近は、オールフローリング=フリーダムベッド。
リビング中どこででも快適に寝られる夢のような状況のようです。
そんな中でも、もちろんお気に入りの場所はありまして。



ここがどこかというと…。



もでのパソコン机の足元なのです。
もでが座ると、もでの足も、この丸っちょの中にちょっと入るんですが、
ここにお気に入りを持ち込んではゴロゴロしてます。
サイズがぴったりなんだよね。



待ちくたびれると、もでの足を鼻でちょんちょんしてきたりします。



それから、冬の間から変わらぬお気に入りの場所と言えば…。



たぬの足元。たぬがいる時は、
冬でもフローリングの冷たさに耐えて、
ここに陣取ってました。愛ですね?
たまーに、撫でてもらえるだけなんだけどね。

そして…



キッチン横のもで監視スペース。

……察しのいいみなさんなら、すでにお気づきの通り……、
要はもあさん、暖かくなったので、ストーキング活動を再開したようです(涙)
フリーダムベッド=どこにいてもOK、ならば、
もでやたぬの近くがいいよね、という算段なのね。

以前、成長記録で「最近は構われない時はケージに戻るようになりました!」
「大人になったのね♪」とか抜かしてましたが、大勘違い。
床が冷たくて寒いから、仕方なく、しぶしぶ、
ケージに戻っていただけでした。
お母さん、何も分かっちゃいなかったよ。

待つ女。もあな。
遊びに誘って来ることもあるけど、
最終目標はただ一つ。



もっと暑くなると、人間にくっつくの嫌がったりするのかな?

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
脱ストーキング、させたいけど、方法かわからん。
それはともかく(?)本格的に夏支度しないとなぁ。



ランキングに参加してます。
クリックしてもらえると順位が上がって、もでがとっても喜びます。
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

2012/06/11 | Comment (4) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

休日の入り待ち風景

   ↑  2012/06/04 (月)  カテゴリー: 生後7ヶ月
休日はいつも朝寝坊のもで家。
昼前にもでがのそのそと起きて、ブランチ(とかセレブぶってみたけど、ただの朝昼兼用ごはん)
とコーヒーを用意してから、たぬを起こします。

ちなみに、もあさんは前日の深夜に夜食をもらって、
飼い主のブランチ(しつこい)後に、ご飯です。(つまり、寝坊は毎週確信犯)

fc2blog_2012060421350152b.jpg

いつも横着して、一階から大声で呼ぶんですが、
もあさん最近ようやく、「このコールの後はたぬが来る!」って覚えて、
待機するようになりました。

fc2blog_201206042135256fa.jpg

まずは様子見。階段は登れるようなのですが、
一度怒られてから、「登るのはダメ?」と分かって、監視下では登りません。
前足だけ掛けて、我慢の子。

fc2blog_20120604213604c37.jpg

たぬが寝室を出て、パジャマから部屋着に着替える音がすると、
尻尾が動き始めます。はじめチョロチョロ。中パッパ。

fc2blog_20120604213619283.jpg

意外と降りてくるまで、時間かかるんだよね。
「本当に来るの?」って、もでの顔色を伺いに来たりします。

fc2blog_201206042136355df.jpg

この「もあの意思とは関係ないけど、どうしても動いてしまう」感じの尻尾がもでは大好き。
うれしさが隠し切れない感じがたまらない。

fc2blog_2012060421365302b.jpg

ここまで来ると、大興奮。
たまに嬉しすぎてフライングでリビングに駆け込んでしまい、
入り待ちファン失格の場合も。

fc2blog_20120604213817b63.jpg

くるくるまわります。「きゅん!」って声が出ちゃうこともあるよ。

fc2blog_20120604213910114.jpg

この写真のもあさんの右前足が「こっち来いよ!」って言ってる
隊長的な感じ(実際はもちろん駆けまわってるだけ)で好き。

ああー。もう毎朝かわいい。
大歓迎されてるのはたぬだけど、この様子を見れるのはもでだけよ!!
く…悔しくなんて、ないんだから!

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
…逆の立場なら、もでのこと、同じように歓迎して…くれるよね?



にほんブログ村
ランキングに参加してます。クリックでランキングが上がって、もでが大喜び。

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-134.html

2012/06/04 | Comment (9) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

かくれんぼ

   ↑  2012/05/31 (木)  カテゴリー: 生後7ヶ月
最近、もで実家で流行ってる遊びがあります。

それは、かくれんぼ。

もで母は相変わらずもあなのことをとにかく甘やかしていて、
二階にちょっと物を取りに行ったりする時も、抱っこして行くのです。
もあなにとっては何も面白いことはないと思うんですが、
普段足を踏み入れないゾーンに行くのが楽しいのか、
まんざらでもない表情で抱っこされて行くので、
甘やかしはよくないと思いつつ放置してました。



で、ある日。いつものようにもあなが母とどっかに行ったとき、
わたしもなんの気なしにトイレに行ったんです。
その間にリビングにもあなと母が帰ってきたみたいで、何だか騒がしい。

「ママ(もでのこと)はトイレよー」
当然、もあさんには通じません。

「そっちにはいないわよー。」
探してるのかな?

「バカねー、そんなところにいるわけないじゃない。」
……どこ探してるの??

と聞き耳を立ててたところ、ガチャっとトイレのドアがあきました。

「ほらー、ママここよ。」
……っていくら親子だからってトイレ開けちゃいかんよ。
まあ、わたしも鍵かけてないんですけど。



目の前には満足気に母に抱かれたもあさん。
どうやら、帰ってきたらもでがいないことに驚いて、
キュンキュンしながら大慌てで探してたらしいのです。

で、もあさんの探した場所といえば。



キッチン。まあ、いそうだよね。



椅子の上。よく座ってるしね。でも、立って確認してもいないものはいないんじゃない?



クレートの中。…かつて、もでがその中にいたことがあっただろうか。

オモチャを投げても全然興味を示さなかったみたいで、
あまりの慌てぶりにトイレ参上となったわけですが、
キュンキュン言ってるのを甘やかしたということで、母はもでにお叱りを受けました。
(相変わらず上から目線)

ということで、最初はたまたまだったんですが、
その後はたまーに、わざと隠れてもあなの反応を見て楽しんでますもでなしの練習をしてます。

最近はちょっと慣れちゃって、キュンキュンはしないし、
キッチンくらいは探しにいくけど、クレートの中はチェックしないみたい。
ちぇ、つまらない。

もでは隣の部屋で息を潜めてるんだけど、
その間は遊びはしないで帰りを待ってるらしいです。
忠犬でしょ??(分離不安ともいう)
まあ、もでの予想だと五分もするともでのことは諦めて、遊び出すと思うけどね。
今度はもう少し長めにかくれんぼ、してみよう。

もで実家でのこの笑顔も、もでがいてこそなのかしら??



お預け保育もしてみなきゃね。

あ、そうそう。トイレ長すぎない?ってツッコミは受け付けません。
そんな日もあるよ!

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
不安の後に、もでが帰ってきたときは、数分でも何時間ぶりかのごとく大喜び。



にほんブログ村
ランキングに参加してます。応援クリック更新の励みになります♪

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-131.html

2012/05/31 | Comment (8) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |