1
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (カテゴリー: 生後6ヶ月

← 前のページ  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

忠犬もあ公

   ↑  2012/04/26 (木)  カテゴリー: 生後6ヶ月
たぬは忙しい仕事をしているので、毎晩帰りが遅いです。
いつも会社を出る時に電話をもらって、
もでは帰宅に合わせて夕ご飯の仕上げをします。
このリズムはもあさんがうちに来た頃から、ずっと変わってません。



キッチンのもでをじっと監視していたもあさんは、玄関の扉があくカチャッと言う音で、
だだっと、リビングの扉に駆け寄って、
たぬが靴を脱いだり、コートを脱いだりしてるあいだ、
ソワソワと扉にくっついて待機してました。





と、これが冬の間の忠犬もあな、のお出迎え風景。
扉の前でじっと待つ。忠犬タイム、30秒。みじかっ。
でも、喜びと興奮で胸がいっぱいのもあなにとっては、
とーーーーっても長い30秒のようで、震えたりキュフンって言ったり、
それはそれは大変そうでした。

あれから三ヶ月。成長するにつれて、もでがキッチンにいる時は、ケージで寝ている事が多くなったもあさん。



カチャッという音で、いそいそとケージから出て来て、
扉の前で待機。程なくたぬが入って来るようになりました。


※もでビジョンだとこんな風に見えてます※

大喜びのその様子は変わりませんが、もでは知ってます。
扉の前でソワソワドキドキの忠犬タイムがなくなったこと!
忠犬タイム5秒。ずっと待ってたような顔してるけど、
カチャで気づいただけですから。
待ち合わせピッタリ!ちょうどいい頃合いですから。



そして、最近。
東京は急に暖かくなり、たぬもジャケットやコートなしで、出社するようになりました。
冬の間は多かったハイカットのスニーカーも減って来て……
その結果。カチャから、リビングまでわずか5秒!!



もでは昨日、目撃しました。
ケージから大慌てで走って行くもあさんが、
ダイニングテーブルの足にぶつかったのを…!!
犬のくせになんてどんくさい怪我しなくてよかったけど、
忠犬タイム、マイナス5秒。気持ち間に合ってません!遅刻です!

以前は悠然と歩いていたのに、カチャとなったら、
すぐにたぬが入ってくるということをもあななりに学習して、
扉の前で待機すべく頑張ってたんですねー。



でもね、もあさん。そんなエセ忠犬のメッキはすぐに剥がれちゃうと思うよ。
いつか、カチャを平然と無視する日が来るんじゃないかと、もでは今からドキドキしてます。
ハチ公への道のりは険しそうです。

応援クリック、更新の励みになってます♪ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-108.html

2012/04/26 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

2-1=5 !?

   ↑  2012/04/24 (火)  カテゴリー: 生後6ヶ月
ブログによく来て下さっている方は、すでにご存知の通り、
もで実家はもで家から徒歩五分。散歩のついでに訪れては、
ゴロゴロぐぅたらしてます(もでが)。

で、その間、もあさんはもで母にこれでもか!というほど、
甘やかされております。

どれくらい甘いかというと、
食パンにマーガリンとジャムをたっぷり塗ったのに、
その上から、さらにどばーっっとメープルシロップとシナモンを
トッピングしたくらい甘いです。
ごめん。ちょっと例えてみたかったんだけど、全然うまくいかなかった。

そんなもで実家で、最近もあさんがオモチャをひとつダメにしました。



このバナナの皮部分を噛みちぎってしまって、そしたら、
中がカシャカシャ音のするセロファンみたいなものが
入っているタイプだったので、食べると危ないので没収されたんです。
ダメになった後の写真があるとわかりやすいんですが、
例によってダメブロガーなので、撮る前に捨てられてしまいました。

その結果、もで実家のもあさんのオモチャはこれひとつに。



某ペットショップで、100円均一のダンボール箱のなかに入ってたんですが、
安物と知ってか知らずか、オモチャの中でダントツの不人気。
うちにあっても見向きもしないのでもで実家用にしたんです。

もで母はとにかくもあなにモテたいため、
「新しいおもちゃ買ってきてもイイ?」と聞くので、
「んー、もー。しょうがないなーー、別にいいよ」
と、めっちゃ上からな感じで許可をしたところ、
(もちろん、内心はシメシメ金が浮くぞ、です。)

何故か4つも買って来ました。
2-1=5。どう考えても計算が合わない。



たまごちゃんみたいなゴム製てぴよぴよいうタイプです。
骨型だからくわえてると、めっちゃかわいい。



あ、画像不鮮明すぎて伝わらないですよね。
どうぞ心の目でご自由に補完してください。



噛み噛みするタイプらしいです。
なんか、中綿がなくて安全らしい。
もで母はもでよりさらに過保護なので、
オモチャの安全性も、もでより気になるご様子。

「せめて新しいオモチャを与えるときには、おすわりや待てをさせるように」
という、もで教官の指導により、待てもさせられてました。



他にも(もあにとって)余計な入れ知恵をしました。



もあさんは、すっかりもで母のことを舐めきっていて、
あんまり言うことを聞きません。
というより、もで母がほとんど指示を出さないだけだけど;
ご褒美フード(ロイヤルカナンひと粒)にもこの態度。
隙あらばケースごとゲットしようとしてます。



ちなみにもで父にはたまーにしか会わないのですが、
なぜか尊敬しているようで、この前父・母・わたしで
散歩に行ったら、わたしがリードを持っているのに、
父の横についてました。なぜ!????
母とわたしがついてきているかチラチラ振り返る姿が、
ちょっとリーダー気取りで、かわいかったです。

まあ、でも、もで母のことは大好きで、
部屋を出ていくと、よくこうやってソファに足をかけて、
ドアの方をじーーーっと見て待ってます。



もあな、と呼んだら、めんどくさそうに目線をくれました。



本当は抱っこするより遊んであげたほうがいいと
わかっているのだけど、平日はうちでは10分くらいしか、
遊んであげてないんじゃないかなぁ。(一人運動会はしてます)
だから、もで実家では本当に楽しそう。

フローリングは膝に良くないと、自宅を棚に上げて、
どや顔で指摘したところ、この妙な黄緑のマットが敷かれるようになったし、
だんだん自宅よりも、もあなに優しいおうちになりつつあるなぁ。



甘やかしすぎ!?とも思うけど、
子供の頃、夏休みにおばーちゃん家に行くのが楽しかったのと同じかな、と思うと、
散歩でもで実家に向かっていると気づいた時の
もあなのウキウキ気分がなんとなくわかって、微笑ましい。
もで実家は、当分はもあなのパラダイスになりそうです。

↓クリックしてもらえるととっても喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-107.html

2012/04/24 | Comment (6) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

もあなの週末

   ↑  2012/04/23 (月)  カテゴリー: 生後6ヶ月
今週末のもあなは

たぬの膝の上でお昼寝したり、



もでの腹の上でお昼寝したり、



ケージでふて寝したり、



たぬの足元でお昼寝したりしました。



インドアな飼い主ですまん。

かろうじて、散歩ともあなのワンコパーティーの送迎はしました。



君はもでが外に出るということが、どれほどの愛情なのか、
分かっておらんようだな。(威張ることではない)

……。もあなが来て、少しは健康的になってよかったです。

あんまり抱くとわがままになるって分かってるんだけど、
休日はついつい甘やかしちゃうんだよね。



応援クリック、更新の励みになってます♪ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

2012/04/23 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
