1
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (カテゴリー: 日用品

← 前のページ  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

メッシュ付きトイレトレー

   ↑  2011/12/30 (金)  カテゴリー: 日用品
何をしても食べちゃいたいくらいかわいいもあさんですが……
わたしがまだ唯一愛せないものがあります。

それは……トイレのメッシュトレーの掃除です。
この先は汚い話なので、読みたくない方はここまで!でお願いします。

トイレだけは優等生!なもあなは、お留守番中も
ちゃーんとトイレバッチリです。
それなら、掃除なんて楽チンじゃない?
とお思いのあなた!メッシュトレーには落とし穴があるのです。

想像してみて下さい……
メッシュトレーの上から踏みつけられ、
あたかもクッキーの型ぬきのようになった、んこちゃんを…。
(※写真は自重します)

普段はどうやら出来るだけ踏まないように生活しているようで、
朝起きた時なんかはほとんど問題ないんですが、
問題はお留守番終了後。
嬉しくて嬉しくて、我を忘れてアピールしているとき。
足元のアイツの存在も忘れてしまうようなのです。。。
(※本物は汚いのでイメージ画像でお送りします)

photo:01


photo:02


photo:03



踏み固められたアイツを掃除するのは大変です。
まずはメッシュの上下を拭き取り、穴に詰まった部分は綿棒で
出来る限りキレイにし(この過程がものすごくくちゃい)、
お風呂場で歯ブラシでゴシゴシ洗い流して、
排水溝をキレイにして(人間のトイレ掃除洗剤使ってます)、その間約10分。

もあなはトイレを取られるとものすごーーーく怒るので、
お風呂の過程を省略してウェットティッシュで
対応したりしてたんですが、もはや限界。

photo:04


いやー、早く買えばよかった。
新しいトイレシーツをセットしておいて、
ささっと交換。ゆっくりお掃除。(臭さは変わらないけどね……)
最初のころはトイレのお掃除結構まめにしなくてはいけないので、
これから子犬を迎える人はトイレトレーは2つ用意するのが断然おすすめ。

ちなみに、メッシュじゃなくてもいけるんじゃね?
って淡い期待を抱いて、投入後5分。

photo:05


トイレの位置をベッドと逆にするのも考えたんですが、
トイレが入口側のほうがトイレのしつけにはいいというし、
まだ外からはギリギリな感じなので、
しばらくは入り口側トイレ、奥ベッドで行く予定です。

踏み固められたウンチも、わたしが帰ってきた
喜びの証と思えば、いつか愛せる……かもしれません。
そんな歪んだ愛を知る前に。メッシュ卒業を切に願います。

(いい掃除方法あれば、ぜひ教えてください!!)

====
その後、メッシュトレーの掃除も慣れてきました。
汚れがひどくない時は、ウェットティッシュでだいたい拭き取った後は、
人間のトイレ掃除用のスプレーをかけて、ちょっとお風呂に放置→歯ブラシで掃除
が一番スムーズで臭くないです。

それから、ケージを大きくしてからはもあなの場合はほとんど踏まなくなりました。⇒新もあなハウス

ちなみに、何種類か買ったメッシュトレーで一番よかったのはコチラ。
↓↓↓


しっかりシーツを挟める上、メッシュも取り外せます。
オススメ。ボンビしつけるメッシュトレープラス(S)です。

おまけ:
photo:06



↓クリックとっても喜んでます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

2011/12/30 | Comment (20) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

もあなのお気に入り

   ↑  2011/12/21 (水)  カテゴリー: 日用品
もあなが来る前に、いろいろ用意したグッズの中で、
もあさんがとっても気に入ってるものが二つあります。

一つ目が、
photo:01


で、もう一つが、
photo:02


です。

呼び名にずいぶんと差がありますが、
もあさんの中でのお気に入り度は同じくらいだと思われます。
ただし、その扱いにはずいぶんと差があります。

おともだちは、cocoalphaさんが、
二頭飼いかと思ったと言ってくださったように、
できるだけ兄弟に似たぬいぐるみをということで、用意しました。
休んだり寝る時は、いっつもピッタリ寄り添ってます。

キッチンで食事を準備するわたしを見つめる時も、
(前足をおともだちにのっけてて超カワイイんだぜ)
photo:03


全然ケージから出してもらえない時も。
photo:04


片や白いの。楽天で送料対策で購入された
コスゲトイというオモチャ。
押せば、きゅっと鳴るし。足びらびらだし。尻尾もあるし。
ワンちゃんを気づかい目は刺繍だし。
まさに噛まれるために生まれてきた男(かは不明)

ケージの中で一人遊びをする時だけでなく、
photo:05


外で一緒に遊ぶ時も大のお気に入り。
飛びかかって、引っ張りっこまでできます。
おともだちは、何故か動かしてもあまり興味を示しません。

で、大事にされてるかと言えば…
photo:06


あ…れ…?
でもまあ、どちらも大事な相棒のようです。

もあなが、おともだちよりずっと
大きくなるまで、あっという間なのかな。
楽しみでもあり。切なくもあり。
(その頃には白いの、破壊間違いなし。)

ちなみに、まだ早いのかコングなど、お気に召さないオモチャもいくつか。。。
そのお話はまた今度。

もあなのおともだちはこちら↓(パピーと同じくらいの小さめサイズです)

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

2011/12/21 | Comment (10) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
