1 9
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (カテゴリー: 日用品

← 前のページ  total 9 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

ウンチ袋を徹底比較!:前編

   ↑  2013/08/31 (土)  カテゴリー: 日用品
ぐぅたらもでの愛用品、お散歩用エチケット袋。
とオシャレに言ってみたけど、要はウンチ袋。
今では欠かせない消耗品の1つ。
以前、トイレシーツの値段をできる限りケチろうとして失敗したお話をしました。(→☆
学ばず!懲りず!振り返らず!同じような失敗をしてしまった、
安物買いの銭失い、再び。のお話です。



子犬の頃はスーパーの袋とトイレットペーパーでマメにやってたんだけど、
小さめのスーパーの袋を分けたり、
程よく減ったトイレットペーパーを確保する作業が
とても面倒だということに気づいて以来(ぐーたら過ぎ)、
もでは市販のウンチ処理袋を愛用しています。
もちろん、トイレットペーパーも持ってくけど、
柔らかいウンチでもしない限り必要ないので、
そんなにマメに確保しなくても大丈夫な感じ。
(デカイロールを持ち歩くという選択肢はない)

そんなウンチ袋。最初は送料対策で適当に買ったのを使ってたの。
クリーンワンという商品。ちょっとマイナー。



1枚約8円。ちょっと高いけど香りがついてていい感じ。
そもそも最初はお出かけ用で、普段の散歩では使わないつもりだったし。
値段とか比較しないで買った気がします。

そのクリーンワンがなくなった時に毎日の散歩で使う用は、
香りはなくても1番安いやつでいいやって、
某有名ウンチ袋に切り替えました。
レビューの評価も高いし、一度も試さず大胆にまとめ買い。1枚約5円。



もう、これが…大 失 敗。
(最初はぼかし入れてたんだけど、後で汚名返上の機会があるので、
名前出しちゃいます。ポイ太くん→☆です。)

まずね、ビニール袋がね、ちょっと開きにくいのよ。
クリーンワンの時も多少苦戦することはあったけど。だいぶ差がある。
でね、開こうと頑張ってる間にね…
袋と紙が!!分離してしまう。わかる??わかるかしら??



今まで50回くらい使ったけど、78回くらいイラっとしてる。
使った回数よりもイラっとする回数が気持ち多い。
何でかって言うとね。ウンチを取る時に、こうやるじゃん??



角度に気をつけないと、ここでも分離の危機が!!
いやいや、お前ら一体で動いてナンボだろう、と。
エチケット袋のくせに袋と紙がバラバラになってどうする、と。
し・か・も。結構簡単に紙が破れる。
少し注意すれば破れることなんてないんだけど、
もではぐーたらなだけでなく、粗忽ものなので、都合2回くらい破った。



もう嫌だ。ウンザリだ。
次は絶対にクリーンワンに戻ろう。
もう二度とちょっとの差額に釣られて浮気はすまい。
……と心に誓ったのですが、この前インターペットで
さんぽにgoo→☆なるウンチ袋のブースを発見しまして。



こちらの売りはビニールが開きやすいこと。
サンプルで試してみたら、確かにかなり開きやすい。
もでくらいの年になるとね、指の脂が減ってくるからね(涙)。
ビニール袋の開きやすさはとっても大事なのよ。
30枚200円と手頃な枚数で販売されてたので、買ってみました。

でね、確かにビニールは開きやすいんだけども…。
取り出しにくい。点線で一枚一枚自分でカットしなくてはいけない。



今後もでのためにウンチ袋を開発しようという意気込みのある方が、
万が一いたら強くお伝えしたいのだけど(いねーよ)、
ウンチ袋って基本的にめんどくさがり屋な人が買うものだと思うんですよ。
「切り取りなんて一瞬じゃね?」とお思いかもしれませんが、
その一瞬をめんどいと思う残念な性格の人間だけが、
トイレットペーパー&スーパーの袋(もしくは布のマナーポーチをマメにお洗濯)
という節約を諦め、市販のウンチ袋を購入するわけです。
(全国のお散歩用エチケット袋愛用者のみなさん、ごめんなさい)
そこんとこ、どうかよく覚えておいていただきたい。

さらにね。何故か点線切り取りという形を選んだが故に、
紙袋の底がないのであります。



これはコツやクセもあるとは思うけど、
個人的には底でブツを掴みたい。肝心な所に紙がない。
もでには発見できていない点線切り取りの利点があるのかもしれないのだけど、
今の所は「なぜ切り取り式に??」という疑問しか湧かない。
だって、もで4回使って2回も切り取り失敗して破れたし。
(ちょっとだよ!ちょっとだけどね!)
(その後コツを掴んだら結構簡単だった。それから20回はノーミスよ!)



さんぽにgooちゃんのもうひとつの特徴として、
紙と袋が分離しにくいように、何故か糊でくっついている。
いや、さっきは「すぐ分離する」って散々怒ってた人が
手のひら返すのも何なんだけど。
「内袋はトイレに流せます」とか言ってるのに、
分離しにくいのって、本末転倒じゃない?そこんとこ、どうなの?



てゆうか、さんぽにgooって、さんぽにgoodなの?それともgoなの??
その間をとった感じだとは思われるのだけど、
なんてゆうか、もでと同じセンスの古さを感じる。だいぶ親近感。
袋が開きやすいというのは、ものすごく大きな利点だし、
それゆえインターペットでもでの心をぐっと掴んだわけで、
ぜひとも全国のウンチ袋ファンをうならせる商品を目指して更なる努力を期待したい。(超上から目線!)

ということで、懲りずに浮気をしてみたものの、
やっぱり、クリーンワン→☆!!だと。お前しかいない、と。
袋とビニールが使用前は離れることなく、
それでいて、使用後はすっと分かれる。
うんちのニオイを何とか軽減しようという努力までしてくれる。
そんな当たり前の毎日が特別なことだったといま気づいたよ。

…そう思ったのですが……クリーンワンちゃんには実は大きな欠点があったのです。
……その欠点については、次号、震えて待て!!(パクった!)



↓ウンチ袋について前後編で熱く語るブログを
応援してくれる方がいるのか、大変不安でならないけど…
いつも応援ありがとー♥ありがとー!!
ブログ村
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-313.html

2013/08/31 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

夏のお散歩の必需品たち

   ↑  2013/07/20 (土)  カテゴリー: 日用品
東京は、猛暑、猛暑、すっごい猛暑。
みなさん、夏のお散歩どうしてます??
普通の夏の日(って何?)は、
夜9時くらいに散歩してたんだけど、
これだけ日中暑いと、夜になってもアスファルト近くは蒸し蒸し。
もあなも10分もしないうちに、ぜーはーぜーはー。

夏の散歩1

っていう書き出しで、先週記事を書いたんだけど、
もでの都合なんかお構いなしに、最近は過ごしやすい東京。
「また暑くなったら公開しよう」とか思ってたけど、
変わらず暑い地域もあるみたいだし、まあ、いいか
公開してしまえ、と思った次第であります。(以下、先週のもでの気持ち)

朝5時にはすっかり太陽サンサン、こんにちは。
ゲリラ豪雨を恵みの雨と呼び、待ち望む日々。
昼のワイドショー見てたら、アホみたいに猛暑特集してて、
日本は平和だなー、と思いつつ、
「アスファルト近くの気温は60度!
お子様の熱中症には注意してくださいね」
の言葉に、お子様よりも地面の近くを歩く

夏の散歩2

は、どれだけ暑い思いをしているかと思うと、
「一体いつお散歩に行けばいいのーーー!」って叫びたくなる気持ち。
そんなに夏バテが気になるなら、お散歩はお休みすればいいじゃん?
って思われる方もいらっしゃるかと思いますが…。

夏の散歩3

お散歩は、うちのオチビさんの一番の楽しみ。
家で一生懸命ボール投げに付き合っても、
2日連続お散歩をおやすみした日は…
お友達にマウンティングしてました。。。
(もあなはヒトにはマウンティングしないけど、
 たまーに、お友達には八つ当たりするのです)

お友達

で、どうにかこうにか少しでも快適にお散歩に
連れて行ってあげるために、いろいろと夏グッズを投入してます。

夏のお散歩4

まあ、これは冬も使ってるけど。(マーキングしちゃった時に流す用)

紐を使った試しがないし、もあさんはボトルから飲むタイプより、
皿から飲むほうが好きっぽいので、
こっちのタイプのほうが安くてよかったかなぁ…と思う今日この頃。

車の中で水を飲ます用にはこちらを愛用。
このスポイトはあんまり水分とってなくて気になる時に、
半ば強制的に水を飲ますのにも使ってたり。
犬スポイト水飲み
お散歩用小さな水のみ(→☆)

やっぱり、水分補給は熱中症予防の基本だよね。

お次は、もう定番でしょ?
クール素材のお洋服。

夏のお散歩6

クークチュールのクール・クールの
昨年モデルのセールを発見して、いっぱい購入。
クークチュールの新製品はめったにセールにならないのよね。。
ブログ犬としてはどうなのよ?って感じだけど、
もでは流行にはこだわらない(つ、強がりじゃないんだからっ!)
ネットでは一昨年モデルのSALEしか見つからず。

去年ね、格安の「クール素材」のお洋服を何着か
通販で買ったんだけど、全然、ヒヤッとしないの!!
要はメッシュ風ポリエステル製なだけ…。

夏のお散歩5

やっぱり類似品はいかん!と懲りたんだけど、
この前、犬服のお店でいろいろ見てたら、
「プレサーモ」とか「プレサーモC25」って書いてあるやつは、
安くてもクールクールと同じような手触りだったので、
クール素材の犬服を買うときは、購入の目安にするといいかも。

本当は、魔女っ子ふうと見習いテンのショーンさんが紹介してくれている
犬服を水に濡らす即席クール服が、一番放熱効果がありそうだけど、
(ショーンさんのブログはこちら→☆
ブラッシングに自信がないもでには毎回のお散歩ではちょっとハードルが…!
ドッグランに行くときや、どうしても日中出ないといけないときは、
チャレンジしてみる予定ー!

そして、夏のお散歩の必需品。虫よけスプレー!
去年は手作りスプレー(作り方はこちらの記事→☆)で夏を乗り切りましたが、
今年はマダニのsftsの話題も気になるので、
諸方面で評判のいいレニーム(→☆)を購入してみました。
夏のお散歩グッズ1
レニーム 虫除け+毛艶スプレー(→☆)

犬が舐めても人間に塗ってもOKだそうです。
試しにもでも何度かつけて庭仕事をしてみたんですが、
蚊の忌避効果については、手作りラベンダースプレーの方が上かも…Σ(゚д゚lll)ガーン
もちろん、つけていないのに比べると、だいぶ刺されにくいですが。

レニームの最大のおすすめポイントは、ほぼ無臭なこと。
もあさんはニオイのきついスプレーは嫌がる傾向にあるんですが、
これは、手に吹きかけてから塗ってあげれば全く嫌がりません

レニーム

何にしても言えることは、虫よけスプレーの忌避効果は完璧じゃありませんから、
フィラリアのお薬は絶対に服用すること。
虫よけスプレーを使うのは、蚊に噛まれて痒いの、を予防するためで
フィラリア予防、ではないともでは思っています。

また、ノミ・マダニの予防も、普段からフロントラインを使用しない場合は、
必ずしっかりブラッシングなどで確認すること。が大事かな?
ノミの増殖力や、マダニ経由の伝染病感染を考えても、
48時間以内には駆除しないと、つらい思いをさせてしまうことになります。

と、そんなわけで、夏ならではのお散歩グッズあれこれに加え、
先日ご紹介したアイスシュシュを合わせて、
夏のお散歩を(なんとか)満喫しています。
無理は禁物だけど、やっぱりお散歩は犬の健康の基本だし、
時間帯や歩く場所も工夫しながら、できるだけ連れて行ってあげたいですよね。

↓1週間のポイントがもあな日和史上最高記録な気がする♥
いつも本当にどうもありがとう♪♪
ブログ村
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-274.html

2013/07/20 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

かわいすぎる!夏のお散歩アイテム

   ↑  2013/07/15 (月)  カテゴリー: 日用品
本当は今日はもあな愛用の夏のお散歩グッズを
いろいろとご紹介する予定だったんだけど、
連休でブログを書いてる暇がなくて、
(遊びに行ったり、ゴロゴロゴロゴロごろごろごろごろ…していたよ)
もはや今日中に記事をアップするのは無理そうな雰囲気。

毎日更新が義務なわけでも何でもないし、
最近だって、ちょいちょいサボってるし、
別に今日更新しなくたって、誰も困らないのだけど、
どーーーーーーーしても、早く紹介したいアイテムがあるので、
少しだけ先に更新。

それはね、For Dear Dさんのアイスシュシュ(→☆)

for dear d アイスシュシュ1

かーーーーーわーーーーーーーゆーーーーーー。
かわいい!かわいい!!かわいいよ、もあな!!

for dear d アイスシュシュ2

これはね、保冷剤を入れて首を冷やすタイプのアイテムです。
犬も人間と同じで、頸動脈のあたりを冷やしてあげると、
血液の循環で体が冷えて、熱中症対策にとっても効果があるんだって。
(犬の動脈が太い場所は、首筋の横(耳の下)→前足の脇下→後ろ足の付け根だそうですよ)

首に巻くアイテムで人気があるのは、
このタイプかな?こちらは、保冷剤ではなくて、
水に濡らして、使用するタイプです。
吸水ポリマー型の水に濡らして使うタイプのアイテムは、
長時間使いたい時とかに便利だけど、
前に人間用で懲りてまして…。

あれね、ちゃんと干さないとすごく臭くなるのよね。
いや、干せば済むんですけど。。。
ちょーーーっと干せば、済むんですけどね!!!

for dear d アイスシュシュ3

for dear Dさんのアイスシュシュは、
保冷剤も2個のブロックになってて、しっかり首に密着。
裏のティッシュケースみたいなところに入れるんですよ。
すっぽりかぶせるだけなのも、楽ちんでGOOD!

とか、何とか、機能を説明してみたけど…。
うん…、要は…なんて言うか…かわいいから買いました。
かわいいから選びました。

for dear d アイスシュシュ4

もではかわいい系のカラーがいいかなー、って思ったんだけど、
スポンサーたぬきが「黒!黒!!」っていつも通り主張したから黒にしたよ。

それでね、何でこれだけでも今日更新したかったって言うと、
こちらのアイテム、販売の受付が7/16(火)(←つまり明日)の24時までなんだって。
再販があるかは未定みたいなので、欲しい人はお早めにー。
ネットで見かけて、「欲しい~~~」って思ったものが買えないと、
とっても悲しいからねー。

普通のクールバンダナよりは、やっぱり少しお値段高めだけど…、
(上に紹介したのは、お値段3分の1以下だわ…)
とってもかわいいから、気に入った方はぜひもあなとお揃い♪にしてみてねー。

↓かわいーーー!って思ってくれたらぜひポチっとな♪
 いつもありがとう!更新の励みになっています。
ブログ村
にほんブログ村

For Dear Dさんのブログはこちら(→☆)
つーか、上のクールバンダナも欲しくなってきた件。

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-273.html

2013/07/15 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

安物買いの銭失い

   ↑  2013/06/25 (火)  カテゴリー: 日用品
犬との暮らしで、気づかないうちに
じわじわと家計を圧迫してくるのが、
ドッグフードやシャンプー、ペットシーツなんかの消耗品。

他のものはともかく、ペットシーツなんて…、
きっちり仕事してくれれば、安いに越したことない。
最初のうちはあれを買ったり、これを買ったり、
いろいろ試してみたけど、結局はネットショップでのまとめ買いが
一番安いし、品質も全く問題なし!ってことで、A店のペットシーツを
800枚まとめ買いして、最近までそちらを愛用してました。
むふふ、デキ主婦。(←ハードル低い)

トイレ事情1

それがね、なくなりそうになっていたので、
B店のペットシーツを買ったんです。1枚3.9円。
何かと同梱して送料対策だったので200枚。
うんうん、安い。ありがたい。
ペットシーツなんざ、安さこそ至高。
………と、使ってみたら…。
チビもあなでも2回しか持たぬーー!!

トイレ事情2

2回持てば十分じゃんて思った??
うちはトイレの隣にペットのニオイ対策には定評がある
富士通の脱臭機が置いてあるからか、
夏でも特ににおいも気にならないし、もあなも気にしている様子がないので、
ペットシーツは1日1〜2回しか変えてなかったんです。(どこがデキ主婦だ)

だからね、やっぱりA店だ、と。
ちょっとの値段で浮気して悪かった、と。
1年間、ぐーたら主婦の手抜きを支えてきた
安心と信頼のクオリティ、1枚4.19円!
冷静に考えれば、1000枚使ってB店との差額約300円。
もでが一回オヤツ我慢すれば済む話よ!
っと、800枚大人買い。

トイレ事情3

いやー、これで安心安心……って…
使ってみたら…

2回しか持たぬーーーー!(再び。)
なんで!?なんで!?????なんでえええええ!?
と、よーく購入履歴を確認してみたら、
一年前に買ったのはうす型(1枚4.8円)
今回買ったのは超うす型(1枚4.18円)

ペットシーツ比較
※もあなのオシッコ1回分(約10cc)で比較。
※正常な犬の1日のオシッコの量は体重1kgあたり
24〜40mlなんだって。勉強になった。
※つーか、水に色つけるの怠ったら比較画像見にくすぎる。

………。おぼろげながら、思い出した。
A店のサンプルみたいのをもらって、
いろんな厚さを試して、うす型を選んだった。
思えばあの頃、犬を初めて飼って何もかもが新鮮で、
ペットシーツ一つとっても、慎重に選んでたんだった。
そう、向上心にあふれていた。(大げさ。)

トイレ事情5

でも、800枚も買っちゃったら、もう使うしかないじゃない。
(ちなみに最初の200枚はもで実家に押し付けた)
1日あたり2枚で約10円が、5枚で約20円に…!
……NO!!受け入れたくないこの現実!

それでも、これからは超うす型の時代よ、って、
気を取り直して使ってたんだけど、
長年(←たかが1年半)しみついた
だらけた習慣はなかなか抜けなくて。
ついついシーツを変えるのをサボっちゃって。
シーツの表面(?)がうまるのは、約2回なんだけど、
吸収自体は4〜5回でも大丈夫なんだよね。
それでついつい放置してたらさ…。

トイレ事情6

もあさんが何度か粗相しました。驚愕。

もあなはいろいろダメ犬なんだけど、
トイレだけは子犬の頃から得意で。
粗相ってほとんどなかったんです。
そ・れ・が。なんと一度は和室に。(←入っちゃいけないゾーン)
そして、リビングのラグにも立て続けに数回。

今となってはシーツが原因かな?って
分かったんだけど、最初は気づいてなくて。
(てゆうか、正直に告白すれば、気がつくまでは
 薄いけど漏れないし、今までどおり使えるって思ってた。)
もあなは何度も同じシートにおしっこするけど、
前の位置とずらしてするのね。(そういう犬、多いらしいです)
だから、超うす型だと、すぐに隙間がなくなっちゃうんだよね。

トイレ事情7

ホントごめん。
オシッコする場所がなくて、仕方なくしょんぼりラグでしたり、
こっそり見つからないように和室でしたのに、
ツーンて無視された時のもあなの気持ちを思うと…
。。。…もで猛省。

というわけで、お留守番用にうす型を買い足して。
超うす型は2回弱でせっせと交換してます。(目標は1回w)
あとね、今回のことで思い出したのは、
犬にとっては清潔なトイレって、とっても大事ってこと。
おトイレトラブルの原因の一つは、
トイレが汚れるのを嫌うことなんだよね。
これまで1年半、全く問題なく過ごさせてくれていたので、
なかなか交換しなくて、かわいそうなことしちゃったな。

トイレ事情8

もあなのストレスを考えて、今後も
もでが一緒にいるときは、超うす型で1回ごと(※あくまで目標)に
シーツを交換するつもり。

というわけで、たかが消耗品。されど消耗品。
安けりゃいいってもんじゃないんだぜ、ってお話でした。
(え?それよりも、もでの姿勢の問題だって??)

ちなみに、ぐーたら主婦を支えてきた安心と信頼のA店のペットシーツは

こちらのものでした。
初期の頃にいろいろ試したんだけど、
同じ値段なら競合他店のものより吸収力がいいのでオススメですよ。
 ※ペットシーツの使用感はすべてもあな(1.9kg)の場合です。
  おしっこの量が違うと、コストパフォーマンスがいいものも変わるかも知れまません)
 ※標準体型のトイプードルが複数回する用だと厚型じゃないとダメかな?

↓やっぱりトイレシーツは在宅時は毎回替える派が主流なのかなぁ?
ダメ飼い主ですが…ポチッと応援よろしくお願いします〜。
ブログ村
にほんブログ村
もでのやる気すいっちー。

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-254.html

2013/06/25 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
