1
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (カテゴリー: 生後5ヶ月

← 前のページ  

[PR]

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

いたずらガールもあな

   ↑  2012/03/30 (金)  カテゴリー: 生後5ヶ月
みなさんのおうちのワンちゃんはいたずらしますか??

もあなは、もちろん!!(なんて威張れたもんじゃありませんが)いたずら大好きです。
自分のオモチャやベッドで、はしゃいでるくらいはいいのですが、
危険なものや大事なものはやはり守らなくてはいけませんよね。
基本的には、いたずらできるものは手の届く所に置くな!
が鉄則とは言え、どうにもならないものもたくさんあります。
もで家でも「もあなのいたずらvs飼い主の知恵」
の静かなる戦いが日々繰り広げられています。

まず、こちら。もあガードその1。



壁の角っこ。キッチンもでをストーキングウォッチする際の
ポイントに近いこともあり、狙われました。
ガリガリガリガリ、歯を立ててるところを発見され、即日対策。
紙にはたっぷり、ビターアップル。
こちら、もあなにとって危険は少ないものの、
リビング中につながる壁で、はり替えが難しく、
大きな傷がつけば飼い主の心のダメージは∞無限大!
幸いもあなのお気に入りポイントではなかったようで、
その後、被害にあった様子はありません。

お次はこちら。



観葉植物の土の上の化粧石を落として遊んでました。
まあ、遊ぶだけなら無害なんだけど、
誤食しないともいいきれない!!
むしろ…たぶん…いや、絶対いつか誤食する!
というわけで、クリアファイルでもあガードがつきました。
どうやらこのファイルがついてから鉢が怖いみたいで、
(もしかしたら石を取ろうとして、ふにゃってなったのかも?)
近寄ることすら嫌なご様子。
観葉植物は一鉢は移動したんだけど、
やっぱり日当たりや室温の問題もあって、
どこでも置けるわけじゃないからねー。
今後も、もあガードの働きに期待。

最後にこちら。



ちょっと写真見にくいんですが、ペット用ヒーターのコードです。
もあさんがうちに来た頃から、コードにはビターアップルは
吹き付けてあるんですが、どうも効果が今ひとつ。
留守番中にも遊べちゃうし、通電してるのでかなり危険です。
一応、ペット用で丈夫なコードみたいで、
噛み噛みの跡はあってもビニールは無事。
本当は大きめのダンボール板かなんか間に入れて、
穴開けて、そこからコード出す!とかするといいんでしょうけど…、
重点的にやられてたところにガムテープ巻いたら、
その後噛んでなさそうだから、今のところ保留中。
でも、じゃれついてるのは、ちょくちょく見ます。
幸い他のコードにはあまり興味がないみたいなんですが
(もしかしたら、ビターアップルの効果かも)、
ペットヒーターのはケージから手が届いちゃうからな~。
もうすぐヒーターやめるし、飼い主側、判定勝ちです。

もあさんは、怒られるのはやっぱり嫌みたいで、
結構、数回怒っただけで、やめるいたずらも多いんです。
スリッパ遊びもやめたし、ゴミ箱漁りも「ティッシュが見えてる!」
とかいう誘惑トラップがなきゃしなくなりました。
じゃあ、賢くいい子かっていうとそんなわけなくて(え?)、
要は楽しさと、嫌なことの量を天秤にかけてる気がします。



机に手をかけるのは全然やめないし、
ラグのほりほりにも相変わらず精を出してます。
怒られた瞬間なんて、軽くダメ!っていうだけで、
この世の終わりみたいな顔をするくせに、
数分後にはけろっと再開したりするんですよね。


↑ベッドをほりほりしまくって、
繊維をムシャムシャしようとして怒られた図

もあなは腹見せゴロンはまだしないんですけど、
頭までピタ!っと床につけたふせで、許しを乞うたりもします。
騙されない!そんな態度には騙されないぞ!
と思いつつ、ついつい「反省してるなら、ケージにはいれなくていいか…」と
思ってしまうもでは、もはや完全にもあなの術中。
このままじゃ、舐められて言うこと聞かなくなる日も近いかも……!?



クリックしてくださると、とっても喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-86.html

2012/03/30 | Comment (11) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

子犬の社会化

   ↑  2012/03/28 (水)  カテゴリー: 生後5ヶ月
もあさん日曜日に車で一緒にホームセンターに行って来ました。

動物病院やトリミングなどもあな関連のおでかけと、
散歩&もで実家以外では、初めてのおでかけになります。
基本的に、わたしたちと一緒にいるのが大好きなので、
お留守番よりさぞ喜ぶだろう!と思って、連れていったわけです。

クレートがハウスの外に出ると、お出かけのしるし。
ハウス!なんて言わなくても、出たり入ったり。
ワクワクしながら待っています。

写真 12-03-27 22 17 09

で、こちらもその表情を見て、嬉しくなりながら、
ホームセンターに到着!
…したところ…駐車場でクレートで出して抱っこした時から、
震えが止まらないもあさん。…あ…れ??

店内では、ペット専用のカートに乗ります。

写真 12-03-27 22 18 12

もう、この時点できゅんきゅん言いっぱなし。
吠えることはないものの、初めてのカート。
初めて見るたくさんの人。いつもと違う場所。
尻尾もおしりにINして、全然楽しそうじゃありません(´・ω・`)

写真 12-03-27 22 19 32

でも、まあ、ウロウロしているうちに少しは慣れてきて。
カートに商品に増える頃にはちょっとだけ余裕も出てきました。

写真 12-03-27 22 22 06

ところが…この後、カートですれ違ったワンちゃんに吠えられてしまい、
また、テンションダダ下がり。今のところ、もあさんは吠え返したりはしないんですが、
やっぱりファーストコンタクトで吠えるワンちゃんは苦手なようです。

写真 12-03-28 0 00 23

誰かと目があうたびに一生懸命尻尾をふるのですが、
みんな買い物に忙しくなかなか相手にしてもらえませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
やっぱり人は大好きみたい。

写真 12-03-27 22 23 06

ホームセンターで会うワンちゃんはみんな楽しそうなのに、
やっぱり、もあなはビビリさんだなぁ、なんて、わたしは思っていたのですが、
たぬが会計をしている間、もあと一緒に待っていると、
優しそうなご夫婦が話しかけて下さいました。

「いい子でカートに乗れて偉いねー」
「まだ子犬なの??」
犬に慣れているようで、いきなり頭をなでず、
そっと拳をもあの鼻先に近づけてくれました。
「うちにもねー、犬がいるんだけど、わんわんわんわん
吠えて恥ずかしいから、こういうところには連れてこれないのよ。」

……、なるほどー。そうかー。
いい子に楽しくデキる子しかホームセンターには来ないものね。
もあながこういう場所にお出かけするのは初めてですから、
ちょっぴり(ちょっぴり???)ビビるくらい、かわいいもんです。

この三ヶ月、私たちなりに、もあなに少しでもいろんな
経験をさせてあげようと努力してきました。
パピークラスワンコパーティートリミング毎日のお散歩
家でのブラッシング、シャンプー歯磨きや爪切りの練習。
(↑リンクはPCのみ有効です)
車に乗せたり、スリングにいれたり、クレートトレーニングしたり。
いろんな人と触れ合ったり。外で飼い主と離れる機会を作ったり。
もあなはもう生後五ヶ月なので、厳密には社会化期を過ぎていますし、
まだまだ上手にできないこともたくさんあります。
社会化はうまくいったのかなぁ、もあなはストレス少なく毎日を
過ごせるのかなぁ?と思うと、もっともっともっと、
いろんな所に連れてってあげればよかった!
と思ったりしますが、焦っても仕方がない。

今までにあまり経験させてあげられなかったことは、
うまくできなくても、もあなのせいじゃないし、
これから少しずつ慣れていくようにがんばろう。
まずは、また一緒にホームセンターに来てみようね。

写真 12-03-28 2 25 49

子犬の社会化って、一言で言うけど、
本当に難しいなぁ、って実感した一日でした。

おまけ:夜はワンコパーティーにも参加しました。
お迎えの時の写真一枚しかないのですが。

写真 12-03-27 22 23 53

相変わらず、最初は追い回されていたらしいですが、
だんだん慣れて、自分が逃げなきゃ追われないってわかってきたらしいです。
もうちょっと慣れたらドッグランもいけるかな?

↓クリックしてもらえるととっても喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-84.html

2012/03/28 | Comment (14) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。