トイプードル 犬アレルギー 犬用品_犬グッズ お迎え準備 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  犬アレルギー  犬用品_犬グッズ  お迎え準備  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

犬アレルギー対策&治療:おすすめ家電編

   ↑  2012/04/15 (日)  カテゴリー: 犬アレルギー
動物アレルギーの飼い主が送る犬アレルギー対策&治療、第三回。
犬アレルギーを発症してしまった時、どうすれば犬と暮らし続けられるのか。
具体的な対策について、まずはアレルギー対応家電情報から。
犬アレルギー対策の目次はコチラ⇛☆

さて、ここまでいろいろと書いてきましたが、
今回からは具体的にもで家のアレルギー対策や
アレルギーの人が気をつけておいたほうがいいこと!を書いていきます。

ちなみに、アレルギー検査の裏面に書いてあった動物アレルギーの対策は…



1.動物は飼わない。
2.どうしても手放せないなら外飼いに。
3.こまめにシャンプーする。
4.原因となる動物には近づかない。

いやいやいやいや。3のシャンプーだけが、
かろうじて建設的なアドバイスと言えますが、
基本的には触れ合うなの一点張り。
3.で飼ってもいいよ?風の空気を出しておいてからのー、
近づくな!!ときたもんです。無理だから。プードル外飼いとか無理だから。

なんか笑っちゃいますが、実際に多くの病院の治療方針(???)って、こんなもんです。
患者が「嫌です手放せません」って言えば、後はどんどん強いお薬を処方するだけ。
きちんとした説明もなかったりすると、ひどい場合は、
どんどん症状が悪化して、薬の副作用に苦しんだりします。
(アトピーの場合、有名なのはステロイドのリバウンドです)

そうなったとき「ほらごらん、犬を手放さないから。」
とお医者さんは言うのでしょうか。むきー!!
そんなものは治療でも何でもありませんよね。
アレルゲンから離れるしかないというのは、アレルギー治療の一つの真理ではありますが、
どうしても離れたくない、という方のために、
アレルギーのベテラン(しつこい)として、
犬との暮らし方のアドバイスを書いて行きたいと思います。


第1回:家電編
第2回:生活習慣編
第3回:犬のお手入れ&しつけ編
第4回:住宅環境編


の四回に分けてお送りする予定です。
ここから先の記事を読んで、アレルギーの方の中で
「こんなにいろいろ気をつけなきゃいけないんだぁ…」
と思う方がいるかも知れません。
そんなことは全然なくて、アレルギーの症状や程度はみんなそれぞれですから、
「自分のアレルギーの症状がひどくならない範囲」
で、必要なことだけ気をつけていけばいいと思います。
もし今症状がひどくて、少しでもよくしたい人は、
「これは簡単で効果が高そうだな」ってものから実践していけばいいと思いますし、
実際、いまわたし自身は症状が出ていないので、すべての対策は行なってません。

そして、わたしもそうですが「少しくらい肌が荒れたって優先したい犬との生活」
って絶対あると思います。「肌が荒れてるのに、犬と寝てるの!?ありえないー!」とか、
そんなことを言う人は、犬を飼ったことないんだろうなぁ。。
(「別にお前の肌が荒れるわけじゃないだろ」ですよね…)
何を優先するかは飼い主であるみなさんが、一つ一つ選択していけばいいと思うのです。
だから、これからの内容はどれもこうしなさいってことじゃなくて、
うちはこんな風にしてるよーという程度のものですから、
みなさんも気楽な気持ちで読んでくれると嬉しいです。

相変わらず前置きが長くなってしまいましたが、家電編、いってみよー!





犬アレルギーの人にオススメの家電


空気清浄機


そんなもん知ってるよ。もうあるよ。
当たり前だよ。常識だよ。という皆様の罵声が聞こえそうですが、
だからって省くわけにも行かない!!
アレルギーだろうが、そうじゃなかろうが、ペットを飼っている方の必需品です。

空気清浄機そのものの効果は説明するまでもないですが、
使用・購入の際には、いくつかポイントがあります。

☆フィルターは掃除してますか?
  ⇛フィルターが汚いとむしろ逆効果です。
☆ペットの部屋だけではなく寝室にも設置しましょう!
  ⇛詳しくは生活習慣編で書きますが、寝るときにアレルゲンと離れることは、とても大事です。
☆すでにアレルギーがあって購入する場合は、少し大きめサイズを
  ⇛何畳~何畳まで対応、とサイズが決まっていますが、閾値付近で、迷ったら大きい方を。
☆アレルギーの人に人気のメーカーは(最近は)SHARP
 ⇛プラズマクラスターの効果なのか、プラシーボなのか、口コミでは好評でした。  
☆アトピーや喘息の人は過乾燥は症状を悪化させるので加湿機能つきがオススメ
  ⇛最近の空気清浄機の加湿機能は優秀です。


ちなみに我が家のはリビング、寝室ともSHARPです。

****
対アレルギーでは、高性能のHEPAフィルターが大事らしいのですが、
現在、 日本製でもっとも性能がいいのはSHARPだそうです。
以前はMITSUBISHI製がよかったそうで、ただ、MITSUBISHIは空気清浄機やめちゃったらしいです。
その時々で人気の機種は違うと思いますので、調べてみてくださいね。
ちなみに、本当にアレルギーの症状がひどい場合、外国製の空気清浄機のほうが、
性能がよいものが出ているそうです。
****

もしも、アレルギーに悩んでいる人でペットのいる部屋に空気清浄機を置いていない方がいたら、
即購入をオススメします。これだけで、すっかりよくなる人もいるみたいですよ。
花粉やウィルス対策にもなるし、一石二鳥です。

コードレス掃除機


もあなを迎えてから買ったのですが、本当に買ってよかったです。
うちのはダイソンのDC35というものですが、こちらは類似のものが各社から発売されてます。



やっぱり、アレルギーの一番の対策はマメなお掃除。
コードレスの掃除機は、リビングに設置しておいて、2秒で使えるのが魅力です。
毎日+α気になった時のお掃除も手軽にぱぱっと。

押し入れから出して、コードをさして、それだけの手間がなかなかめんどくて、
お掃除って、先延ばしになりがちですよね。(みなさんも…なりがち…ですよね!?)
あ、今思ったけど、普通の掃除機を手の届くところにコード出しっぱなして、
放置しておいても同じ効果が得られる!???
…まあ、そんなものぐさなことを考えてしまうタイプにこそ、必需品かもしれません。

ちなみにダイソンのDC35はいくつかの特徴があります。

☆ハンディクリーナーにもなる
  ⇛車がある方は車の掃除にも最適です。密室はやはりアレルゲンたまりやすいですしね。
☆サイクロン式
  ⇛フィルターの掃除をマメにしない人は紙パック式のほうが逆にいいみたいです。
   マメに掃除すれば、「吸引力が変わらない」素敵な掃除機に。
☆普通の掃除機より吸引力は弱い
  ⇛これはすべてのコードレス掃除機に言えます。あくまでサブです。
☆アレルゲンの掃除には対応してない
  ⇛アレルゲンというのは非常に細かいので、ちゃんと対策したいなら
  「アレルギー対応の掃除機」が必要。
  コードレスでは今のところ完全対応してるのはないんじゃないかな…?
☆排気もアレルゲンには未対応
  ⇛アレルギーの人の場合「排気がどれくらい綺麗か」=「アレルゲン吸えてる?」
   はとても大事です。

ということで、後半は欠点ばかりですが、いずれもメインで使う
アレルギー対応掃除機と比べて、という話で、吸引力も、集塵力も、排気の綺麗さも
一万円くらいの普通の掃除機に比べれば、全然よいですね。

アレルギーの人が知っているべきなのは、「掃除機ならなんでもイイ」わけではないことです。
これは、メインの掃除機を選ぶときの参考にしてください。
(排気の綺麗さや吸引力について詳しいアナウンスがない掃除機はアレルギー対策向きではないです)
排気が汚い掃除機は「単にアレルゲンを舞い上げてる」ことになりかねません。
コードレスの場合、結構顔の近くから排気が出てくる場合が多く、そこも注意が必要です。
盲点なのですが、アレルギーがひどい場合は、その人が部屋にいない時に
掃除機をかけるというのは意外と大事です。

うちは、結局今のところアレルギー出ていないので、メインの掃除機は買い換えてません。
ただ、アレルギーがひどくなった場合、空気清浄機の次に投資すべきは、
掃除機だとわたしは思います。

大事なのは、吸引力が強いか!アレルゲン対応か!排気が綺麗か!
ダイソンの場合はDC26というのがアレルギー協会の認定も受けてます。
国内メーカーからもいくつもアレルギー向け掃除機は出ています。

蓄積したアレルゲンを綺麗にするのが「掃除機」
舞い上がったアレルゲンを綺麗にするのが「空気清浄機」
どちらもとても大切です。
(コードレス掃除機は、気軽に掃除できる、という点が魅力であって、ダイソンのものも
アレルギー対応というわけではないので、ある程度吸引力があれば、機種は問わないと思います)

富士通ゼネラルの脱臭機:DAS-303A


富士通ゼネラルのプラズマイオンUV加湿脱臭機DAS-303A(⇛メーカーHP
こちらもペットを飼っている人には大人気の家電みたいです。

一番の売りは、なんといっても脱臭効果。他社の追随を許しません。
富士通の脱臭機の脱臭効果に比べれば、SHARPのプラズマクラスターなんて、ただの飾りです。
脱臭は、直接アレルギーには関係ないんですが、こちらの商品「ペットを飼っている人に人気」
なだけあって、集じん効果にもかなり力を入れているようで、口コミではそのあたりも評判でした。

うちのリビングはケージの近くにこちらの脱臭機。
もあなが走り回ったりするあたりに、空気清浄機をおいています。
もあながウンチするとウィーンってなってたりするのが笑えます。


犬がいると、芳香剤はあまり使えませんからやっぱり脱臭機はありがたいですし、
すでに空気清浄機を使ってる方に二台目としてオススメです。

他に家電関係で、何かあったかなー。
マジックボールとかもちょっと買おうかなとは思いました。
きっと、アレルギーひどくなったら、どんどんアレルギー対応家電、買っちゃいます…。
生活習慣なんかは守っていくのが結構大変なのですが、
家電のいいところは、効果がてきめんな上、お金で解決できるところですかねぇ。
子供のために気をつけてあげたいお母さんにも心強い味方になると思います。

なんだか家電メーカーの回し者のような第一回になってしまいましたが、
次は、生活習慣編。いつもよりちょっと頑張れば、
ちょっと幸せになれるかもよ?といった安上がりな対策が並びます。

間でまたもあなの記事も入りそうですが…どうぞお楽しみに。

↓ランキングに参加してます。アレルギーに困っているたくさんの人に読んで欲しいので、情報が役に立ったらクリックしてもらえると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

犬アレルギー対策の目次はコチラ⇛☆

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

2012/04/15 | Comment (5) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

Comment

⇒この記事にコメントする

はじめまして♪

v-22初歩的な質問でごめんなさい。
猫アレルギーは聞いたことありますが、犬もv-12
しかも、こんなに可愛いトイプーv-238
脱臭機情報、ありがたかったのでお礼のポチv-81

ゆっこ |  2012/04/15 (日) 16:22 [ 編集 ] No.1315


またまた勉強になります♪

我が家もプラズマクラスターですo(^-^)o
フレグランスの香りも消えちゃうけど
花粉やウィルス対策にもなるし一石二鳥ですね。

コードレスのダイソンの掃除機気になってたんですょ
でも最近コードレスの違うの買っちゃって。。。
(〃_ _)σ゛イヂイヂ・・・

次も楽しみにしてます。


erika |  2012/04/16 (月) 07:46 [ 編集 ] No.1318


うちも、シャープのプラズマクラスターあります!
でも、フィルターを掃除したことないんですよねー
だから効き目がないのかもです(^^;)
脱臭機ってあることもしりませんでした!
たくさん家電製品にくわしいんですね!

せーちゃん |  2012/04/16 (月) 19:00 No.1320


>ゆっこさん
ご訪問&コメント&ポチありがとうございます♪♪
とっても嬉しいです。
猫アレルギーの患者さんのほうが多いみたいですが、
犬アレルギーもあるんですよー。
トイプーは比較的アレルギーが出にくい犬種ってことで、
わたしのようにアレルギーの人に人気のため、
飼い主さんの動物アレルギーもかえって多いみたいです。

>erikaさん
なんか、ダイソンがオススメ!みたいな記述になっちゃってますが(笑)
コードレス掃除機は、どのメーカーのがすごくいいっていうのはなさそうでした。
もちろん、ダイソンは割高な分、機能もいいですが、
やっぱりマメに掃除する!っていうことが大事なので。
今度、時間があるときにちゃんと追記しときます〜。
脱臭機は富士通の指名買いですけどね☆

>せーちゃんさん
フィルター出すと、汚くて驚くかもしれません(笑)
掃除はエアコンのフィルターほど、大変じゃないので、ぜひ。
(うちは旦那がやったので、偉そうなこと言えないですが!)
トイプーは匂いもそんなにないので、気にならないですけど、
脱臭機は匂いの強い犬種を飼うときは、必需品みたいです。
すき焼きの時とか、ぶぉぉおおおん。ってなってました。
もあなのウンチはすき焼きほどパワーがないようです。

もで |  2012/04/16 (月) 22:45 No.1323


こんばんは☆

アレルギーでは無い方も、空気清浄機を買われる方も結構いらっしゃいますよね。
花粉症が酷い人も、空気清浄機には助かりますよね。

Marina |  2012/04/23 (月) 19:23 [ 編集 ] No.1341

コメントを投稿する 記事: 犬アレルギー対策&治療:おすすめ家電編

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。