トイプードル 生後5ヶ月 しつけ パピークラス 飼い方 成長記録 日常 子犬 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  生後5ヶ月  しつけ  パピークラス  飼い方  成長記録  日常  子犬  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

パピークラス(しつけ教室)卒業!!

   ↑  2012/04/07 (土)  カテゴリー: パピークラス
すでに先週の日曜日のことになってしまいましたが…。

パピークラスの最終回に行ってきました!!



いやいや、犬に卒業証書って(; ̄ェ ̄)とお思いの皆様。
わかります、わかります。その気持ち、よーくわかります!!
実際、証書を渡された時はちょっと笑っちゃったし。

でもねー、帰る道々、この八回のパピークラス、
もあなは本当に一生懸命頑張ってたなぁと思うと、
感慨深い気持ちになってしまいましたよ(完全に親バカ状態)。







いろんなことがあったけど、めげずにトレーナーさんや
もでの指示に従って、頑張ってたもんね。



そういえば、最初の頃は病院まで1キロちょっとの道のりは、
とても往復できなくてスリングで通ってたなぁ。



この二ヶ月半の間で、もあなもだいぶ成長したものです。

もあなはパピークラスに通う前から、
お座りや伏せはできましたし、
わたしは結構、飼育本とかをよく読むタイプなので、
どうしても行く必要があったか、と聞かれれば、そうでもないかもしれません。

でも、こうして振り返るとやっぱり通ってよかったなあ、と思っています。
理由は数えきれないほどありますが、一番は、
本やネットの情報はいろんな説があって不安になりがちだったのですが、
トレーナーさんのことを信頼してからは、何でも相談して対応に自信が持てたこと。
飼い主が不安でブレると、犬はなかなか言うことを聞いてくれないのだと思います。
本で読んだ通りにならない!なんてことも山ほどあって、
どうしてうまくできないのかどうやったらうまくいくのか、教えてもらうことができました。
(まだ未解決のこともあるけどね!)

それから、実践的なしつけを習えたこと。
お座り!ができるようになって、じゃあ、普段の生活でどういうシーンでどんな風に、
お座りをさせていくの?っていうことは、なかなか本では
分からないことだったので、とても勉強になりました。

今回のパピークラスの生徒はムックくんともあなだけでしたが、
ムックくんの方がよくできること、もあなの方が得意なこと、
同じくらいのパピーちゃんを身近に感じながらトレーニングできたのもよかったです。
ムックくんとはまたワンコパーティーで会えるかな??

ムック家と比べた時の我が家の一番の反省点は、
たぬの仕事が忙しい時期と重なって、一度しか参加できなかったこと。
やっぱり、躾は家族全員で協力すると成果が違います!
これから通う方はぜひ我が家を反面教師に(笑)



何を仰いますか。
教室で習ったのにできないことたくさんあるでしょー!
これからも継続して練習よ!



だよねー。もでも、もあなと仲良く暮らせればそれでいいからね。
ビシッと警察犬のようにいうことを聞ける子じゃなくていいのよ。
だから、ほどほどに頑張って行こうね。

最終回に習った散歩の練習法も、なかなかためになるお話だったので、
また今度、別の記事で少し紹介したいなーと思ってます☆

↓応援クリック、更新の励みになってます♪いつもありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-91.html

2012/04/07 | Comment (9) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

Comment

⇒この記事にコメントする

卒業おめでとぉ!

もあなちゃん頑張ったね!
もでさんもご苦労様です。
写真が「思い出アルバム」みたいで…よいですわぁ
いっぱい触れ合って、もあなちゃんの行動もだけど、きっと心いっぱい成長したのでは?!
ほんとおめでとうです
ヽ(^o^)丿

Coo |  2012/04/07 (土) 15:07 No.1293


もあなちゃん卒業おめでとうです。
たしかにお教室に行って教わることっていろいろありますね。
もあなちゃんがんばりましたね。
これからますますいい子に育ってくれそうで楽しみですね(*^^)v

ぽろん |  2012/04/07 (土) 20:25 [ 編集 ] No.1294


卒業おめでとうございます!
けっこう長い期間あったんですね!
賞状に、写真はってくれるんですね
犬はあっという間に大人になっちゃうから
いい思い出になりますね(^^)

せーちゃん |  2012/04/07 (土) 21:30 No.1295


もあなちゃん卒業おめでとう~e-278
もあなちゃんもママも頑張りましたねぇ。
私も近くにあったら絶対に通いたかったゎ
本やネットだと戸惑うことも多くて。。
実際に信頼できるプロの方に教えてもらうのが1番ですょ
分からないことはいろいろ聞けるし~♪
これからも成長楽しみですねっo(^-^)o





erika |  2012/04/07 (土) 21:50 [ 編集 ] No.1296


もあなちゃん卒業おめでとうv-238
うちのpinoにも行かせたいですね。

なな&pino |  2012/04/08 (日) 07:59 [ 編集 ] No.1297


コメントのお返事

>Cooさん
卒業なんていうと、大げさですが、
わたしの頭の中には走馬灯の様に思い出が…(笑)
卒業式は保護者のためにあるっていうのは本当ですね!??

>ぽろんさん
ポロンちゃんも教室頑張ってますよねー。
もあなはポロンちゃんと反対で、いつも教室では緊張してる感じでした。
せっかく習ったから、これからも頑張らないといけないですよねぇ。

>せーちゃんさん
卒業おめでとうと言ってもらうと、
なんか、大げさに記事にして(笑)恥ずかしいです。
看護師さんがお手製で作ってくれたみたい。
初日のもあなは顔がまんまるでパピー♪って感じでした!
タージャくんもどんどんオトナになってますもんね。

>erikaさん
ネットや本だと、何が本当だか、どうすればいいのか、
わからないことありますよね。。
うちも初めてのワンコなので同じですー。
とはいえ、しつけ教室も近くにないと、
なかなか通うのも大変だし、難しいですよね。
うちはかなり近所でしたけど、それでも
往復合わせて週1で2時間ってそれなりに大変でした。

>なな&pinoさん
pinoちゃんはおとなしくて、もあなと違っていい子そうです(笑)
やっぱり二頭目だといろいろ慣れてるのかな〜?と羨ましいです。

もで |  2012/04/08 (日) 23:43 No.1299


こんばんは☆

もあなちゃん☆
パピークラス☆お疲れ様です( ´艸`)☆
色々、振り返ってみれば、色々お勉強にもなり、もあなちゃんもムックくん達と仲良くなれましたね(〃▽〃)☆
よく、頑張りましたね!!
ママさんも、旦那様もお疲れ様です!!

これからも、気長にやっていきましょうね☆

Marina |  2012/04/09 (月) 19:41 [ 編集 ] No.1300


卒業おめでとぉです☆証書貰えるなんて羨ましい(´艸`)
ビジューにお散歩の仕方を上手に教えられてないせいで、タバコをくわえてしまったり、割れたビンの破片をくわえてしまって舌から血が出たり…なんてこともありました(>_<)お散歩は毎日のことだし、お外には危険がいっぱいなので、もでさんみたいにもっとしっかり勉強しようと思います☆

ayu |  2012/04/09 (月) 21:15 [ 編集 ] No.1301


コメントのお返事

>Marinaさん
旦那は全然疲れてないです(笑)
なんせ…一回しか参加してませんから!!
ムックくんはもあなにとって最初の
そして今のところ唯一のお友達です〜。
アムちゃんはお友達、できた??

>ayuさん
いやぁ…うちはパピークラスは通ってみたものの、
結局家で飼い主がアバウトなので、
もあなはわりと…のびのび…育っております。
散歩の仕方って難しいですよね!
今度、自分の復習も兼ねて、習ったことをまとめてみようと思ってます。

もで |  2012/04/13 (金) 23:20 No.1308

コメントを投稿する 記事: パピークラス(しつけ教室)卒業!!

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback

