トイプードル 生後5ヶ月 成長記録 飼い方 しつけ 日常 犬用品_犬グッズ お迎え準備 日用品 子犬 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  生後5ヶ月  成長記録  飼い方  しつけ  日常  犬用品_犬グッズ  お迎え準備  日用品  子犬  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

いたずらガールもあな

   ↑  2012/03/30 (金)  カテゴリー: 生後5ヶ月
みなさんのおうちのワンちゃんはいたずらしますか??

もあなは、もちろん!!(なんて威張れたもんじゃありませんが)いたずら大好きです。
自分のオモチャやベッドで、はしゃいでるくらいはいいのですが、
危険なものや大事なものはやはり守らなくてはいけませんよね。
基本的には、いたずらできるものは手の届く所に置くな!
が鉄則とは言え、どうにもならないものもたくさんあります。
もで家でも「もあなのいたずらvs飼い主の知恵」
の静かなる戦いが日々繰り広げられています。

まず、こちら。もあガードその1。



壁の角っこ。キッチンもでをストーキングウォッチする際の
ポイントに近いこともあり、狙われました。
ガリガリガリガリ、歯を立ててるところを発見され、即日対策。
紙にはたっぷり、ビターアップル。
こちら、もあなにとって危険は少ないものの、
リビング中につながる壁で、はり替えが難しく、
大きな傷がつけば飼い主の心のダメージは∞無限大!
幸いもあなのお気に入りポイントではなかったようで、
その後、被害にあった様子はありません。

お次はこちら。



観葉植物の土の上の化粧石を落として遊んでました。
まあ、遊ぶだけなら無害なんだけど、
誤食しないともいいきれない!!
むしろ…たぶん…いや、絶対いつか誤食する!
というわけで、クリアファイルでもあガードがつきました。
どうやらこのファイルがついてから鉢が怖いみたいで、
(もしかしたら石を取ろうとして、ふにゃってなったのかも?)
近寄ることすら嫌なご様子。
観葉植物は一鉢は移動したんだけど、
やっぱり日当たりや室温の問題もあって、
どこでも置けるわけじゃないからねー。
今後も、もあガードの働きに期待。

最後にこちら。



ちょっと写真見にくいんですが、ペット用ヒーターのコードです。
もあさんがうちに来た頃から、コードにはビターアップルは
吹き付けてあるんですが、どうも効果が今ひとつ。
留守番中にも遊べちゃうし、通電してるのでかなり危険です。
一応、ペット用で丈夫なコードみたいで、
噛み噛みの跡はあってもビニールは無事。
本当は大きめのダンボール板かなんか間に入れて、
穴開けて、そこからコード出す!とかするといいんでしょうけど…、
重点的にやられてたところにガムテープ巻いたら、
その後噛んでなさそうだから、今のところ保留中。
でも、じゃれついてるのは、ちょくちょく見ます。
幸い他のコードにはあまり興味がないみたいなんですが
(もしかしたら、ビターアップルの効果かも)、
ペットヒーターのはケージから手が届いちゃうからな~。
もうすぐヒーターやめるし、飼い主側、判定勝ちです。

もあさんは、怒られるのはやっぱり嫌みたいで、
結構、数回怒っただけで、やめるいたずらも多いんです。
スリッパ遊びもやめたし、ゴミ箱漁りも「ティッシュが見えてる!」
とかいう誘惑トラップがなきゃしなくなりました。
じゃあ、賢くいい子かっていうとそんなわけなくて(え?)、
要は楽しさと、嫌なことの量を天秤にかけてる気がします。



机に手をかけるのは全然やめないし、
ラグのほりほりにも相変わらず精を出してます。
怒られた瞬間なんて、軽くダメ!っていうだけで、
この世の終わりみたいな顔をするくせに、
数分後にはけろっと再開したりするんですよね。


↑ベッドをほりほりしまくって、
繊維をムシャムシャしようとして怒られた図

もあなは腹見せゴロンはまだしないんですけど、
頭までピタ!っと床につけたふせで、許しを乞うたりもします。
騙されない!そんな態度には騙されないぞ!
と思いつつ、ついつい「反省してるなら、ケージにはいれなくていいか…」と
思ってしまうもでは、もはや完全にもあなの術中。
このままじゃ、舐められて言うこと聞かなくなる日も近いかも……!?



クリックしてくださると、とっても喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-86.html

2012/03/30 | Comment (11) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

Comment

⇒この記事にコメントする

もあなちゃんもいたずらっ子なんですね!
笑って許せるいたずらならよいけど、もあなちゃんに危険が伴ういたずらはやめさせなぃと、、、大変ですよね。
でも、かなり工夫されてますねー。みならわなきゃあー。

ちいやん |  2012/03/30 (金) 10:13 No.1258


こんばんは☆

まだ、パピーちゃんなので、色々悪戯しちゃうのも無理ないですよね(T_T)
アムールも、悪戯しますよ(-_-;)
でも、1歳頃になりますと、落ち着くと思います(≧ω≦)☆

Marina |  2012/03/30 (金) 19:59 [ 編集 ] No.1262


悪戦苦闘してますね(^^)

良いこと、悪いこと教えるのって大変ですよね^^;
特に日中一緒に居れないと尚更です
教科書には「良いことだけを経験させて、悪いことは極力経験させないように」って書いてあるけど、生活してると無理だよなぁって思いながら、もでさん同様いろんな対策を講じて今に至ってます。
未だに日々格闘中なんですけどな^^;

cocoalpha |  2012/03/30 (金) 23:56 [ 編集 ] No.1263


ほんとにいろいろ工夫されてて見習うところばかりです!
まるはとにかく自分のマットをかんで掘って 気づくと綿綿・・・そしてスポンジまみれ。今日もマットを捨てて今度はバスタオルにしてみました。
もあちゃんのこの世の終わりみたいな顔(^^)見てみたーーい まるさんは怒られるとすごすととおうちに退散します。。

もり まる |  2012/03/31 (土) 12:07 No.1264


コメントのお返事

>ちぃやんさん
本当にいつか命に関わることになるのでは…!ってヒヤヒヤしちゃいます。
早くオトナになって欲しいものですよー。
ノアくんみたいに、かわいくベッドにハマってるのは問題ないんですけどね(笑)

>Marinaさん
1〜2歳になると、落ち着くって言いますよねー。
早くその時がくるといなぁ、と思いますー。

>cocoalphaさん
ココアくんはまだヤンチャしますか??
本当に、教科書通りに行かないことが多くて、大変です!
ダメ!は少ないほうがいいってわかってても、
もあなはダメなこと探しの名人です(笑)

>もりさん
まるちゃん、すごすご退散するんですね!偉い!かわいい(笑)
もあなはすごくキツくだめー!って言ったときだけ、
ダッシュで逃げ込みます。
本当に「しまった!」「やばい!」「どうしよう!」が
伝わってくるような表情をします。そのくせ、懲りないんですよねー。
もあなも自分のベッドやタオルや毛布で遊ぶので困ってます。
破壊力はイマイチなんですけどね。
ビターアップル吹きつけても効果ないし、変な匂いして
かわいそうなだけかなぁ、と思って、いまや放置です…。

もで |  2012/03/31 (土) 13:06 No.1266


わかります!

こんにちわ!わかります!叱られた時のこの世の終わりみたいな切ない顔…ううう、叱れなくなるぅ…って思ったら娘に「ママの叱り方は甘い!」って言われましたよ、パパと娘はもっとちゃんと叱るって。うちも共稼ぎなんで、お留守番中は心配ですよね、ゲージの中が基本とは言え、コンセントへのいたずらは、やってる感じありますね、カバーがあるとはいえ、怖いですよね、よくチェックしないと。
いろいろいたずら対策、参考にさせてもらいます!

Coo |  2012/03/31 (土) 16:10 No.1269


大はビニール袋で遊ぼうとするんで油断出来ないです(><)
ガサガサと音が鳴るのがたまらないのでしょうかね。
後はワタシの部屋にある巨大ボストンテリアぬいぐるみに襲い掛かったりします…(汗)

ワタシ |  2012/03/31 (土) 22:39 [ 編集 ] No.1270


タージャは家具や、壁は全く興味ないみたいで
助かってますが、ぬいぐるみにはめがないです
まだちぎれてはいませんが
本当にいつちぎれてもおかしくないです
まだまだ歯が抜けてるんですよ*(^.^)

せーちゃん |  2012/04/01 (日) 02:59 No.1271


ごめんなさいコメントが勝手に投稿されてしまいました。

2ワンコも凄いですよ。
テーブルの角をかじってるし、壁も当然のごとく
がりがりです・・・・・

ななは以前はやらなかったのに赤ちゃん返りでしょうか?
この頃ひどいです。
でもドックランで他のわんちゃんに怪我させるよりは良いかと・・・

今、うちが行っているドックランで弁護士ざたの問題が起こって
いるみたいなので・・・・・



なな&pino |  2012/04/01 (日) 07:47 No.1273


うちは、小さい頃は、ティッシュペーパーかみかみとか、チビのおもちゃのミニカーをガリガリしてましたよ(>_<)

今ではあまりやらなくなったけど、犬のガムなど物を隠すときなど、ソファーをホリホリしますね(-_-)

イタズラされて困るような物は手の届かない所に置くってわかっていても、なかなか出来ないですよね(>_<)

かどりん |  2012/04/01 (日) 16:08 [ 編集 ] No.1274


コメントのお返事

>Cooさん
娘さん偉いなぁ!!
ほんとに、分かっててやってるだろう〜ってくらい、
しょんぼりした顔して媚びますよね(笑)
うちもお留守番はケージのみですが、それでも、
クレートをガジガジしたり、水入れをひっくり返したり、
いろいろやってくれます。こまったものです。

>ワタシさん
ボッスンぬいぐるみは大ちゃんのおもちゃではなかったのですね(笑)
ビニールは誤食が怖いからドキドキですね。
もあなも落ちていればダンボールでもビニールでも、
なんでもガジガジしに行きます。

>せーちゃんさん
もあな、まだ歯が抜けないんですよー。
気長に待ってるんですが。
ただ、大人の歯っぽいのが生えてきてるところがあって…
見落としてるだけなのかも;

>なな&pinoさん
テーブルや壁は遠慮して欲しいところですけどね(笑)
ワンコはなかなかわかってくれないですよねー。
ワンちゃんにも赤ちゃん返りがあるんですね。
確かに…柴ちゃんくらいの大きさになると、
他のワンちゃんへの攻撃も心配ですね…。
うちの散歩コースにも「うちの子は噛むから!」
と飼い主さんが、他の犬に近づいけない柴ちゃんがいます。
でも、ナナちゃんはおとなしくていい子そうです。

>かどりんさん
やっぱり愛くんくらいの年齢になると、
いたずらは減るんですねー!うちもそれまでの辛抱と思ってがんばろうー。
もあなも、おもちゃが下に入っちゃった時、ソファをホリホリします。
とってあげればすむんですが、それはそれで要求吠えにつながると…
と思って対応に苦慮してます;


もで |  2012/04/02 (月) 20:53 No.1281

コメントを投稿する 記事: いたずらガールもあな

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback

