トイプードル 生後5ヶ月 しつけ パピークラス 飼い方 成長記録 子犬 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  生後5ヶ月  しつけ  パピークラス  飼い方  成長記録  子犬  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

パピークラス(しつけ教室)七回目☆

   ↑  2012/03/29 (木)  カテゴリー: パピークラス
先週の土曜日、パピークラスに行ってきました。
いま思えば、この時もお風邪だったんだよね。
無理させてごめんね、もあな。・゜・(ノД`)・゜・。

パピークラスも残すところ、あと二回。
だんだん実践的な内容が多くなってきました。

前回ぎゅぎゅぎゅーっとされたせいか、
ずーーっとテンション低めのもあさんの尻尾にもどうぞご注目くださいませ。
(直前まで実家で飛び跳ねてたので風邪のせいだけではないのです)

まずはお散歩トレーニング。
夜だったので、写真がいつも以上にブレブレですが…。

出発!

写真 12-03-27 0 18 03


うちは玄関の段差が気になって、
抱っこして道路で降ろしてたんですが、
飼い主さんの許可が出てから境界を出る!という癖をつけると、
犬との上下関係の構築にもなるし、事故防止にもいいそうです。

飼い主さんが、一歩前に出ても待て!を継続できれば、
完璧だそうです。わたしが一歩前に出た時にもあさんは…

写真 12-03-27 0 19 46

中に帰ろうとしてました。これはもちろんダメな例ですよ!!
やり直したらお座りで上手に待てして出発できたんだけど。
そっちは写真がないよ?頼むよ、もで母!(カメラマン)

家ではやっぱり玄関の段差は怖いので、
ケージから出す時と、リビングから出る時に、
必ず待て!をさせるようにしてみました。
で、待て!!だから、その場で待たなきゃいけないんだけど、
もあさん、目の前で扉があいたら耐えられない!
と思うみたいで、ベッドやトイレスペースに移動して
前のめりに待つようになりました。

写真 12-03-29 9 31 03

ぷぷぷ、お座りもできちゃいないし、本当はダメダメだけど、
その必死の表情と頑張りに免じて、
いつも、よし!って言っちゃいます。

散歩の「ついて」の練習。

写真 12-03-27 0 17 12

飼い主さんのペースに合わせて、左につけるように、
わざと方向転換したり、速度を変えたりして練習します。

ハンドシグナルでお座りもできました。

写真 12-03-27 0 16 27

もあなはいつもムックくんに比べて落ちこぼれがちですが(笑)
散歩は結構練習してるので、わりと上手にできましたよ!
でも、トレーナーさんのシェパードのもなかちゃんに比べると、まだまだです。

本当は自由に楽しく散歩させてあげたい気持ちもあるのだけど、
狭い東京の道では命に関わることだから、
今後も頑張って練習しようね。

この後、拾い食いの訓練もしたのだけど、
そちらは写真もないので省略します(笑)

写真 12-03-29 9 41 51


と、まあ、こんな感じで次回で最終回。
全八回。あっという間ですね。

そして、みなさんにご心配おかけしたもあさんの気管支炎ですが、
薬が効いているのか、昨日は全く咳が出ませんでした!よかった!
短めですが、散歩もして。すっかり元気に過ごしてます♪

いつも応援クリックありがとうございます!更新の励みになってます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

※前回のお返事まだなのでコメント欄閉じておきます。
いつもいつもすみません!
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-85.html

2012/03/29 | Comment (-) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : いたずらガールもあな
この前の記事 : 子犬の社会化

Trackback

