トイプードル 生後5ヶ月 お出かけ 飼い方 成長記録 日常 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  生後5ヶ月  お出かけ  飼い方  成長記録  日常  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

子犬の社会化

   ↑  2012/03/28 (水)  カテゴリー: 生後5ヶ月
もあさん日曜日に車で一緒にホームセンターに行って来ました。

動物病院やトリミングなどもあな関連のおでかけと、
散歩&もで実家以外では、初めてのおでかけになります。
基本的に、わたしたちと一緒にいるのが大好きなので、
お留守番よりさぞ喜ぶだろう!と思って、連れていったわけです。

クレートがハウスの外に出ると、お出かけのしるし。
ハウス!なんて言わなくても、出たり入ったり。
ワクワクしながら待っています。

写真 12-03-27 22 17 09

で、こちらもその表情を見て、嬉しくなりながら、
ホームセンターに到着!
…したところ…駐車場でクレートで出して抱っこした時から、
震えが止まらないもあさん。…あ…れ??

店内では、ペット専用のカートに乗ります。

写真 12-03-27 22 18 12

もう、この時点できゅんきゅん言いっぱなし。
吠えることはないものの、初めてのカート。
初めて見るたくさんの人。いつもと違う場所。
尻尾もおしりにINして、全然楽しそうじゃありません(´・ω・`)

写真 12-03-27 22 19 32

でも、まあ、ウロウロしているうちに少しは慣れてきて。
カートに商品に増える頃にはちょっとだけ余裕も出てきました。

写真 12-03-27 22 22 06

ところが…この後、カートですれ違ったワンちゃんに吠えられてしまい、
また、テンションダダ下がり。今のところ、もあさんは吠え返したりはしないんですが、
やっぱりファーストコンタクトで吠えるワンちゃんは苦手なようです。

写真 12-03-28 0 00 23

誰かと目があうたびに一生懸命尻尾をふるのですが、
みんな買い物に忙しくなかなか相手にしてもらえませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
やっぱり人は大好きみたい。

写真 12-03-27 22 23 06

ホームセンターで会うワンちゃんはみんな楽しそうなのに、
やっぱり、もあなはビビリさんだなぁ、なんて、わたしは思っていたのですが、
たぬが会計をしている間、もあと一緒に待っていると、
優しそうなご夫婦が話しかけて下さいました。

「いい子でカートに乗れて偉いねー」
「まだ子犬なの??」
犬に慣れているようで、いきなり頭をなでず、
そっと拳をもあの鼻先に近づけてくれました。
「うちにもねー、犬がいるんだけど、わんわんわんわん
吠えて恥ずかしいから、こういうところには連れてこれないのよ。」

……、なるほどー。そうかー。
いい子に楽しくデキる子しかホームセンターには来ないものね。
もあながこういう場所にお出かけするのは初めてですから、
ちょっぴり(ちょっぴり???)ビビるくらい、かわいいもんです。

この三ヶ月、私たちなりに、もあなに少しでもいろんな
経験をさせてあげようと努力してきました。
パピークラスワンコパーティートリミング毎日のお散歩
家でのブラッシング、シャンプー歯磨きや爪切りの練習。
(↑リンクはPCのみ有効です)
車に乗せたり、スリングにいれたり、クレートトレーニングしたり。
いろんな人と触れ合ったり。外で飼い主と離れる機会を作ったり。
もあなはもう生後五ヶ月なので、厳密には社会化期を過ぎていますし、
まだまだ上手にできないこともたくさんあります。
社会化はうまくいったのかなぁ、もあなはストレス少なく毎日を
過ごせるのかなぁ?と思うと、もっともっともっと、
いろんな所に連れてってあげればよかった!
と思ったりしますが、焦っても仕方がない。

今までにあまり経験させてあげられなかったことは、
うまくできなくても、もあなのせいじゃないし、
これから少しずつ慣れていくようにがんばろう。
まずは、また一緒にホームセンターに来てみようね。

写真 12-03-28 2 25 49

子犬の社会化って、一言で言うけど、
本当に難しいなぁ、って実感した一日でした。

おまけ:夜はワンコパーティーにも参加しました。
お迎えの時の写真一枚しかないのですが。

写真 12-03-27 22 23 53

相変わらず、最初は追い回されていたらしいですが、
だんだん慣れて、自分が逃げなきゃ追われないってわかってきたらしいです。
もうちょっと慣れたらドッグランもいけるかな?

↓クリックしてもらえるととっても喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-84.html

2012/03/28 | Comment (14) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

Comment

⇒この記事にコメントする

期待に満ちあふれたクレートの中のもあなちゃんかわぃー♥もあなちゃんホームセンター初体験でした?やっぱ慣れるまではどきどきもんなのかな?(>_<)
うちもホームセンター連れていきたくて、ただナプキンひとつ買うためだけにナフコいきました!母が犬連れ可能って言ってたんで。でもよかったんかな?店員さん何もゆわんかったからよかったんかな♩
でもプティもだいぶ震えてました。人もわさわさいてはじめての事態に戸惑うんやろなーヽ(;▽;)ノ
プティもいままであんまり連れ出せてないです!
お互い今からゆっくり慣れさせていきましょ!(*^_^*)

ももさゆ プティ |  2012/03/28 (水) 17:58 No.1249


その後気管支炎大丈夫ですか?

ちいちゃなもあなちゃんには辛かったでしょう。ママの心配ぶり想像できます・・・
気温の差が激しい今日このごろ気温や湿度の影響でパピーたちの体調も微妙なのかもしれませんね。はじめての子には心配性になりますよね~。私も一緒です!全てに一喜一憂しています。もあちゃんが早く元気になりますように☆彡
初めてやることいっぱいで忙しないですが楽しみましょうね~

Casablanca |  2012/03/28 (水) 19:39 [ 編集 ] No.1250


お久しぶりです!
もあなちゃんいろいろ大変でしたね…
もう大丈夫ですか?
小柄の子は体力面で心配ですよね。

もでさんもたねさんもいいママとパパですね!
うちはこれほどまで一生懸命にはやらなかったな〜 

だんだんと慣れるさ〜てな感じでノンビリと付き合って来ちゃいました。

ホームセンターのカートは何度乗っても好きにはなれないようですが、だんだんと震えなくなりましたよ!

もあなちゃんは人が好きだから、いいですよね! MOMOは家族以外の人になかなか懐かないので困ります〜

また時々おジャマしますね!

ポンチ目 |  2012/03/28 (水) 20:48 No.1251


もあなちゃん、いっぱい経験してますね。
ほかのワンコちゃんたちとのふれあいって、ほんといいみたいですね。うちもさせてあげられることは、経験させてあげよぉーとおもいます。ホームセンターいいですよね、いっしょにお出かけ楽しいですよね!

Coo |  2012/03/28 (水) 23:23 No.1252


社会化ってむずかしいですよね。
うちのこもできる限りパピーパーティには参加しましたが
うまく社会化できませんでした。
でも、わんこの成長のためにあきらめないで
これからも社会化がんばります!

ぷりんママ |  2012/03/29 (木) 06:34 No.1253


もあなちゃん大丈夫ですか?

もあなちゃん色んな経験してますね♪
どんどん賢くなって凄いわ~
もでさんを見習わないとです(;´ω`)タラー

後で後悔しないように色んな経験させてあげたいですよね。

erika |  2012/03/29 (木) 13:14 [ 編集 ] No.1254


成長

もあちゃん、いろいろ勉強してますね~。
くまポンより年下なのに、えらいな~。うちも見習わないといけませんね。しつけ教室に2回通いました。いろいろ勉強になります。
言葉は発しないけど、人間の子供よりどんどん成長しますね。

くまポン |  2012/03/29 (木) 18:14 [ 編集 ] No.1255


携帯が故障したり子供がロタウイルス(嘔吐下痢)にかかりで、
ようやくパソコン開けました(^^)
もあなちゃんの気管支炎びっくりしました。
タージャも水を飲んだ後とかガッフガッフ言うので
いつか動物病院行ったとき聞いてみます。
私もいつかカートに乗せて買い物してみたいんですよねーー
いつも参考になります♪

せーちゃん |  2012/03/29 (木) 18:59 No.1256


お久しぶりです(o^^o)アメブロでお世話になりました吉子です!!
初閲覧です★

ビックリ!!!
もあちゃんパピー感が抜けて、大人っぽくなりましたね(^O^)可愛い★

うちもホームセンターやペットショップのカートに乗せると小さくなります( ̄ー ̄)高い位置が怖いみたいです(。-_-。)

また遊びに来ますね★

吉子 |  2012/03/30 (金) 00:46 No.1257


こんばんは☆

出遅れてしまい、すみません!!

もあなちゃん、全然、賢いですし、偉いですよー(≧∀≦)☆
ママさん、焦らずに、ごゆっくりと、一緒に色んな事を経験していくだけでも、もあなちゃんは、楽しみながら覚えられますよ☆

Marina |  2012/03/30 (金) 19:50 [ 編集 ] No.1261


コメントのお返事

>ももさゆさん
実はこちらでコメントいただくといつも、
ももさゆさんって返そうかプティさんって返そうか迷ってました(笑)
ホームセンターでビビるのはやっぱりもあなだけじゃなかったんですねー!
なんだか「お出かけはワンコにとっても楽しいもの」っていう
思い込みがありました;
お互いちょこちょこ頑張って行きましょう♪

>Casablancaさん
ご心配ありがとうございます!!
もともとごく軽度だったみたいなのですが、
いまはほとんど咳もしません。
元気になってくれて、本当に安心しました。
ノエルくんもママさんもお身体に気をつけてくださいね♪

>ポンチ目さん
MOMOちゃんもカート嫌いなんだ!
前にスリングで近所の店のペットコーナーに入ったときは
大丈夫だったので、やっぱりカートが特に怖かったのかもしれませんね。
もあなはやっぱり小柄なので、気温の影響とかも受けやすいって
獣医さんにも言われました;
同じ五ヶ月でも体の大きい子に比べると、体力も少なめの場合が多いから、
気を付けないとダメらしいですー。いろいろ難しいですね(´Д⊂ヽ

>Cooさん
レイリーくんはワン友がいてうらやましいですー♪
もあなは人は好きみたいですが、なかなかワンコには慣れません。
これからあったかくなるしいろんなところにお出かけしたいですね!

>ぷりんママさん
本当にたくさんの場所に出かけても、思うように
外に慣れられないワンちゃんもたくさんいるんですよね。
人間と同じで性格は十人(犬?)十色ですものね。
トレーナーさんにも社会化期は厳密には3〜4ヶ月までだけど、
一生かけて慣れていかないと、と言われました。
ママさんいつも頑張っててすごいです♪

>erikaさん
もあなは賢くなってるやら…イマイチはっきりした
成長は見られないんですが(笑)
自分の過去のブログとか見てると、
やっぱり前に出来なかったこともできるようになったんだなぁ、
って感慨深かったりします。

>吉子さん
はるばるFC2までありがとうございます♪嬉しいです!
閲覧不便になっちゃってごめんなさい。・゚・(ノД`)・゚・。
カートが怖いの、もあなだけじゃなくて安心しました!
もあなは前回のカットで一気におとなっぽくなりましたー♪
親ばか加速中です☆

>Marinaさん
んふふー、外で吠えるようになったらやだなー、とか思うと、
あんまり外連れていけてないなー、とかついつい焦ってしまいます。
マイペース、大事ですね!

もで |  2012/03/31 (土) 12:55 No.1265


コメントのお返事

コピペ失敗してました…すみません!

>くまポンさん
くまポンもしつけ教室にいっているのですね!
機会があったらぜひブログにも載せてください♪
本当に、全然成長していないようで、
昔のブログを振り返ると、成長したんだなぁ、と思います。

>せーちゃんさん
ロタウィルス大丈夫ですか!?
結構伝染りやすいですよね。気をつけて下さい!
もあなはもうすっかり元気になりました!
水を飲んだ後、たまにガッフガッフ言うのは、
気管虚脱とかとはあんまり関係ないから、
そんなに心配ないと、うちの先生は言ってました。
でも、頻繁だと逆くしゃみ症の可能性はあるみたいですね。
タージャくんは大胆だからカートもへっちゃらかなぁ?
ぜひ写真撮ってきてくださいね♪

もで |  2012/03/31 (土) 13:13 No.1267


はじめまして
ずっともあなちゃんのファンで
よく遊びに来ています♪
もでさんのファンでもあります(^^♪
「もあなちゃんの為に」が
ほんとによく伝わってきます。
なんだか変なコメントになっちゃって
すいません(#^.^#)
また遊びにきますね~~

えんちゃん |  2012/03/31 (土) 14:59 No.1268


>えんちゃんさん

とってもとっても嬉しいコメントありがとうございます♪
FC2に移ってきて、訪問者リストからアプリちゃんの
ブログ見るようになりました♪
もあなと同じくらいの月齢なので、これからも
成長を楽しみにしてます!

もで |  2012/04/02 (月) 21:46 No.1282

コメントを投稿する 記事: 子犬の社会化

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback

