トイプードル しつけ 生後5ヶ月 お手入れ 飼い方 成長記録 日常 トレーニング 子犬 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  しつけ  生後5ヶ月  お手入れ  飼い方  成長記録  日常  トレーニング  子犬  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

歯磨き練習始動!!

   ↑  2012/03/24 (土)  カテゴリー: お手入れ
もあさん、最近歯磨きの練習を始めました。
いや、今までもテキトーに歯を触ったりしてたんだけど、
テキトー過ぎて、いつまで経っても「口ぱか!」できない。
そろそろ、歯磨き教室もあるのにマズイぞ、
と、いつもの動物病院で購入した初心者さんキットを
ようやく引っ張りだしてきました。



パピークラスもワンコパーティーも参加して、
ちょっとこのことで大騒ぎして病院に駆け込み、
歯磨きセットまで売りつけられて購入して、すっかり上客。
でも、1500円で歯磨きの仕方まで教えてくれるなら、お安いもの。
(↑完全に信者さんの発想??)
だって初心者もでには、なーーんにも、分からないのです。

教室までに、
「ペーストを手につけて歯をちょっとゴシゴシする練習だけしていてくださいね」
って言われてました。ペーストはワンちゃんの好きな味がするらしく、
指につけるともあさんがせっせと舐めます。舐めてもOKらしいです。

これはいける!と思って口を開けて歯を触ろうとしたら、
猛烈な抵抗にあいました。
舐めたいvs口は開けたくない。
…さあ!結果は?

写真 12-03-24 22 54 52

逃げようと必死なもあさん。※写真はパピークラス中のものです※
そうだよねー、所詮、歯磨きペーストだもんね。(そういう問題ではない)
ペースト効果で楽々歯磨き!の妄想はもろくも崩れ去り、
初心者さんキット付属のリーフレットで、文字通り初心に戻ることにしました。
最初からなぜそうしなかったかというと、
昨日まで歯磨きセットはもあなのおもちゃ箱の底に眠っていたからです。

えーと…なになに。



まずはマズルをつかむ練習です。
これは、もあさんはクリアだね。



次は唇をちょっとめくって、ご褒美をあげます。
これは微妙ですが、クリアかな?歯は毎日ちらっと触ってるので。
でも手のポジションがマズルじゃなかった。



唇を長めの時間めくります。
ここだよ!ここ!全然できないの。
要はちょびっとめくる。ご褒美をあげる。
を繰り返して練習するようです。
そうだよねー、イキナリ「ぱか!」は無理だよねー。
ちなみに歯磨きまでは、もう一歩。



口角を引き上げて臼歯を触るらしいです。無理すぎる。

と、ここまでが、歯ブラシを突っ込む前段階。
ここまでできて、ようやく、念願の(?)歯ブラシを口に入れられるわけです。
当然、ここからもいっぱいステップがあります。

写真 12-03-25 0 48 49

※パピークラスでは歯ブラシ以外のものを咥える練習から始めるとよいと習いました※

基本的には、ちょびっとできたらご褒美をあげましょう、がこのリーフレットの方針らしく、
ご褒美反対派のもあのトレーナーさんが見たら発狂しそうですが、
もはや大人の歯になるまで時間がない!!
ここはササミパワーで頑張っていただくしかありますまい。

写真 12-03-25 1 00 58

……。で、歯磨き教室。本当は今週参加のはずだったのですが、
この状況で参加しても落ちこぼれ間違いなし!!なので、
五月に延期してもらいました。延期までして、
全然口を開けられなかったら、それこそ恥ずかしい。

写真 12-03-25 0 46 40

それは今からの(もでの)頑張り次第よ?
もう後がないぞー!!頑張るよ!もあ。

↓クリックとってもとっても嬉しいです♪更新の励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
応援してくださる方は、お手数ですが、クリック後ランキングが表示されるまでお待ちください。
途中で閉じるとポイントにならないようです(+_+)

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-81.html

2012/03/24 | Comment (5) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

Comment

⇒この記事にコメントする

コメありがとうヘ(^o^)/

おはようございます♪
歯磨き訓練頑張ってるんですね(^^)
なかなか歯を触らせてくれないんですよね^^;
時間をかけて、慣らして行かなきゃなんないのは判っているけど、うまくいかなくって、うちはガム頼みになってます^^;
もあなちゃん、5月までにある程度出来るようになると良いですね(^^)
ガンバレヘ(^o^)/

cocoalpha |  2012/03/25 (日) 07:43 [ 編集 ] No.1235


わぁ~凄く勉強になります♪
先日、歯磨き粉と指サックみたいなのを購入しましたが
1度やったきりでそのままでした(;´ω`)
そうやってやると良いんですね。
腰が治ったらすぐに挑戦したいと思いマス。

もでサンのとこはパピー教室やパーティがあって
ホント羨ましいなぁ…。
凄く勉強になりますよねぇ
私は本やネットで見てるだけなので実際に教わるのとでは
全く違うのでもでサンの分かりやすい説明がすごく助かります
ヽ(・∀・)ノ

これからも参考にさせて下さいね♪

CoCo最近前足を舐めたり噛んだり。。。
それで足の毛が薄くなったみたぃ
ん~~ストレスなのかな。。~(>_<。)~

erika |  2012/03/25 (日) 09:51 [ 編集 ] No.1236


私、歯科衛生士なのでこのへんは問題なし!とか勝手におもってましたが、甘かったです(;_;)
口を力づくで開けても磨けない(;_;)
でも歯磨きちゃんとしてあげないと、可哀想なのはわんちゃんですものね。。
お互いがんばりましょう(;_;)

さぶ |  2012/03/25 (日) 16:02 No.1237


コメントのお返事

>cocoalphaさん
はるばるFC2まで来ていただき、ありがとうございます。
とっても嬉しいですー。
歯磨きは絶対!って簡単そうに飼育本には書いてあるけど、
なかなか難易度が高いってトレーナーさんも言ってました。
うちも前途多難ですが…;がんばります。
ココアちゃんもまだまだ若いですから!もあなと一緒にチャレンジしましょう(笑)

>erikaさん
わたしもわからない事ばかりで、かかりつけの動物病院に頼り切りなのです;
犬を初めて飼うと、いろいろと戸惑いますよねー!
もあなも前足を舐めたりちょっと噛んだりしてることありますよー。
ごくたまになので、あんまり気にしていませんでした。
足の毛が薄くなるほどっていうと、ちょっと気になりますね?
気になったらお医者さんに相談すると良いですよ!!(って完全丸投げ…)
でも、本当にやっぱりプロの意見が一番だなーって思います。

>さぶさん
まあ!歯科衛生士さんなのですね。
じゃあ、口さえ開けばお手の物ですね。口さえ開けば(笑)
わたしは他人の歯を磨いたことが無いので(当たり前)
そのあたりもちょっと不安です。
まだ口開ける練習なので、全然先の話ですが;;
さぶちゃんもがんばりましょー。

もで |  2012/03/28 (水) 02:36 No.1245


こんばんは☆

出遅れてしまい、すみません!!

歯のケア、とても大事ですよね(>_<)!!
口を開く・歯磨きが苦手なわんこちゃん多いですよね(>_<。)
アムール、まだまだ何もしていませんので、大変ですΣ( ̄□ ̄)!
そろそろ、練習しなきゃです( ̄□ ̄;)!!(笑)

Marina |  2012/03/30 (金) 19:38 [ 編集 ] No.1259

コメントを投稿する 記事: 歯磨き練習始動!!

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback

