トイプードル しつけ 動物病院 避妊手術 生後5ヶ月 成長記録 子犬 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  しつけ  動物病院  避妊手術  生後5ヶ月  成長記録  子犬  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

誤食!?もあな動物病院に行く

   ↑  2012/03/23 (金)  カテゴリー: 動物病院
昨日の夜9時頃、母との散歩から帰ってきてから、もあなが
「ケヘッケヘッ」と咳をしたり、口の中をやけに「むにゃむにゃ」してました。
母も「もあなの様子が変なのよ」「何か食べたかも」と心配そう。

11時頃、その日最後の食事をあげると、それなりに食べるものの、
やっぱり食べたり飲んだりするとすごく咳き込むし、明らかに苦しそう。
でも、ちょっと咳した後は、尻尾をふりふり元気だし、
散歩も元気に歩いてきたみたいだし、
獣医さんに時間外で駆け込むほどではないから、
明日も具合悪そうだったら病院行こうかな…と思いつつ、様子を見てました。

ところが、心配していた母に状況を報告するために一応電話をすると、
「何か食べたかも」が「絶対何か食べた」になり、
「公園の近くでもぐもぐしてた」「悪いものかもしれない」
と言い出し、もでの不安もどんどん募る一方。

いつも通り、ネットで調べてみると、やっぱり悪いものを食べた後、
咳き込んだり、口をむにゃむにゃすることもあるらしく、
最初は大丈夫でも、急変することもあるということ。
……結局、いつもの動物病院に連絡して、夜12時過ぎに診てもらってきました。

「咳き込んだりむにゃむにゃするんです」
「それ以外は元気です」
「何か悪いものを食べたかも?」
と伝え、診てもらってたんですが、ものすごく不思議なことに、
さっきまで頻繁に咳をしていたもあなが、全く咳をしない!
熱も平熱。ご飯も食べた。レントゲンには何も写らない。元気。
悪いものを食べたかどうかも分からない。

という状況で、「こんな夜中に来るなよ…」という
獣医さんの心の突っ込みが聞こえてきそうで痛かったです。
それ以上の検査や吐き戻しの処置はかえって負担を強いるだけかもしれないから、
いったん朝まで様子を見ましょう、また明日来てください、ということになり、
抗生物質の注射だけ打ってもらって帰ることになりました。

写真 12-03-24 1 11 28

ちっくん。頑張ったあと、今後の対応を詳しく質問していると…
もあなが…吐きました(;゚Д゚)
注射の緊張か、はたまたやっぱり具合が悪かったのか。
その後は「むにゃむにゃ」もなくなり、
家でもすっかり元気になって、いいウンチも出て、
走りまわってました。

写真 12-03-24 1 16 48

……。元気になってくれて、お母さん嬉しいよ。
夜間診療+レントゲン+注射=諭吉約二枚+もでの労力プライスレス。

写真 12-03-24 1 05 19

そして、今朝。昨日の夜、すでに元気になってるわけで、
今日はもう全く平常運転だったんですが、
病院に電話したら、「こちらでも判断したいので、夜でもいいので診せてください」ということで、
仕方なく行って来ました。もう一度。
雨なので、すっかり元気なもあなをスリングに入れて。

写真 12-03-24 1 06 55

もあなのかかりつけの病院はとても親切で、本当にいつも感謝なのですが、
いかんせん過保護なもでが、面倒になるほど過保護
とはいえ、それですごくお金を取られるわけでもないし、
善意のアドバイスだということも痛いほどわかるし、
「深夜大騒ぎしたくせに、治ったらこれかよ!」と万が一にも
思われたら困るので、頑張っていってきました。
やっぱり、人間同士ですからね。このあたりの礼儀は大事だと思うの(`・ω・´)キリッ

で、元気です、って報告するだけも損した気分なので、
フロントラインを処方してもらったり、避妊手術の相談をしたりしました。

本当は、「生後6ヶ月過ぎにやりましょうか」と言われていた避妊手術。
もあなの体重がまだ1.5kgなのと、体つきも見ていただいて、
ここから1ヶ月でぐぐっと体重が増えるのは、期待できなさそうということで、
生後10ヶ月~1年くらいでの施術を勧められました。

もちろん、いまの体重でも手術は可能らしいのですが、
全身麻酔&手術のリスクと、手術が遅くなることによって増す乳腺腫瘍のリスクを
天秤にかけると、もあなの場合はそれくらいの時期が
病院としては一番おすすめということでした。
(先生曰く、もあの体重でも二度目のヒート前には手術をしたほうがいいらしいです)
顎も小さいので、二枚歯になることとかも十分考えられるし、
1歳付近だと、抜け残ってしまった乳歯も同時に抜いてもらえるようです。

大事な事なので、たぬとも相談ですが、
病院のアドバイス通りにしようかなー、と思います。
ちなみに、もあさんは特に痩せてるとかではなく、
単純に骨格が小さめなので、2キロいかないかもって言われちゃいました(´Д⊂ヽ
小さくても大きくてもかわいいかわいい大事な子!には変わりませんが、
長生きして欲しい!健康に過ごして欲しい!と思うほど、
もうちょっと大きくなってほしい、と願ってきたので、ちょっとだけ心配。
…たぬは小さくてかわいいって言ってくれてるし、わたしも前向きに考えよう。

写真 12-03-24 1 18 50

話は戻って誤食。結局今回は、何か食べてしまったのか、
はたまた別の原因だったのか、全くわからないのですが、
わたしもとても反省しました。

うちは子供がいないので、もあなの手の届くところには変なモノを置かない、
ということばかり心がけていて、もあなが落ちているものを、
何でも口にする(食べなくても遊びます)ことを知っていながら、
あまりしっかり躾けていなかったんです。
散歩中も、わたしがリードを持つと、誤食するほど立ち止まらないので、
安心していたのですが、もあなに激甘の母のことは、どうやら舐めているらしく、
母と二人だと、全然いうことを聞かない&それでも母がもあなに合わせている
という新事実も発覚しました(;゜Д゜)



拾い食いは大人になるにつれて、だんだん解決するかな、と思ってたけど、
そういう何となく躾だと、きっと今後もこういうことが起こっちゃうかも;と思い、
やっぱりこのあたりはもうちょっと厳しくしなくては!と心を改めました。

…奇しくも明日のパピークラスは、拾い食い防止トレーニングなので、
頑張ってきます~~。

で、今回のことを通じて思ったのは。
わたしの過保護は間違いなく母親似だな。と。
母はもあなが心配で昨日あんまり寝れなかったそうです(笑)
血のつながりって恐ろしい。

写真 12-03-24 1 09 59

わたしだって、本当はもあなをもっと甘やかしたいよ!

↓クリックとっても嬉しいです!ありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-79.html

2012/03/23 | Comment (11) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : 歯磨き練習始動!!
この前の記事 : 犬用おやつ☆手作り干し芋

Comment

⇒この記事にコメントする

もあなチャン・もでサンぉ疲れ様でしたぁ。
もでママさんもこれでゆっくり寝られますね♪
いつもと少しでも違う様子だと凄く心配になりますよね。
私も過保護なので凄くぉ気持ちわかります。
でも元気になってホント良かったデス♪
もあなチャン頑張りましたね。
夜間診療やって下さるなんて安心ですね
我が家の近くはないので羨ましいデス
ぉ外には色んな物が落ちてるので今から凄く心配デス
小さくても大きくても元気が1番ですよね♪

erika |  2012/03/24 (土) 08:32 [ 編集 ] No.1223


無事でよかった!

タージャは油断したら石ころを口の中に入れますからね、散歩って神経つかいますよね。
タージャは最近体重計ったら2.6キロでした!
多分3キロくらいになるかもしれないです(^^)
お友達に7.4キロのプードルちゃんもいて
体重の差はいろいろですね(^^)
タージャは5月くらいに去勢しようと思ってます。
旦那が4月いっぱいまで東京へ出張なので
術後の看病が1人だと不安だし。

パピークラスでちょうど拾い食いのお話でよかったですね!

せーちゃん |  2012/03/24 (土) 08:55 No.1224


私、めっちゃ甘やかしてる!やばい~!

さぶも、停留睾丸とやらで普通の去勢手術よりちょっと大変みたいだし、歯も全く生え変わらないから、全身麻酔で一緒にやっちゃいましょうとか言われるし。。

心配するもでさんの気持ちがめっちゃわかりますよー(;_;)
でも元気になってよかったですね!!

さぶ |  2012/03/24 (土) 09:56 No.1225


わぁ大変でしたね(>_<)
でももあなちゃん元気になってよかったですね!(>_<)
うちも人間用のぬいぐるみ実家の母があたえて、
タグみたいなやつを飲み込んじゃった時はもう大慌て(>_<)すぐ病院電話しましたー落ち着きのないわたしにめちゃ冷静に対応してくれる獣医さん。やっぱ近くにあるとなんかあったときは安心ですね。我が子のためなら諭吉もしょうがないですf^_^;)
散歩中タバコとか落ちてたりするから、気が抜けないですよね(>_<)もあなちゃんゆっくり休んで♥

プティ |  2012/03/24 (土) 13:59 No.1226


もあなちゃんよかったですね。
でも犬はしゃべれないからホント私達が気づいて
あげないといけないから大変だよね。

もでさん、全然過保護ではないですよ。
私だってこの前ななが震えていた時はすぐに病院いったもん。

pinoもやっと1.5キロになりました。

お互い頑張りましょうね!!


なな&pino |  2012/03/24 (土) 16:16 No.1227


もあなちゃん、大丈夫で良かったです~。
うちもですけど、何でも口に入れちゃうから
目が離せないですね~(; ̄O ̄)
お散歩行っても石を食べようとするし~
襖の木をキチャキチャ食べてたりするから
胃に刺さったりしてないかと心配した事
ありましたもん。
あ~でも、ほんと何ともなくて良かったです~(*'v'*)

MoMo |  2012/03/24 (土) 17:54 No.1228


こんばんは☆

誤食は、本当に怖いですよね。
何を食べたのかも分かりませんよね…。
アムールも、何かを食べた?様な様子も結構ありますが、元気なので、気にしていませんでした(笑)
お散歩中は、変な物が落ちている事が多いので、きちんと終始見なきゃいけませんよね(>_<)
もあなちゃん、無事で、良かったです。

Marina |  2012/03/24 (土) 21:44 [ 編集 ] No.1230


もあなちゃん 何事もなくてよかったですね。
でも諭吉2枚は痛すぎます。

あんも避妊手術を5ヶ月近くのときに、今の状態ではできない宣言をされました。
やっぱり骨がしっかりしてないからという理由でした。
当時の記録だと宣言されたときは1.55kgでした。
すごい凹んだんですが、何としてでも初ヒート前に手術を済ませたかったので
フードを少しでも多く食べてもらうようにしたんです。
でも時期が夏だったので、夏バテもあってあまり食べてくれず(涙)
それでも生後7ヶ月で1.85kgまで増やしたので手術をしてくださいました。
時期的に初ヒートギリギリだったと思います。
だからもあなちゃんも体重の増減はまだ分かりませんよv-220
大きくなるといいですね!

ウクレレ♪ |  2012/03/25 (日) 00:38 [ 編集 ] No.1231


コメントのお返事

>erikaさん
もあなの病院は、24時間入院監視をウリにしているので、
誰も入院していない時以外は、獣医さんがいるみたいです。
でも、高かった〜〜!!夜間診療!
本当に、健康でいてくれれば何でもいいよーー!!って切に思います。
わたしのブログ友達は過保護仲間が多くて嬉しいです()

>せーちゃんさん
タージャくん、いい感じの体重ですねーー!
きっとトイプードルらしい体型なんだろうな♪
拾い食いの躾はやっぱり結構大変そうでした;
旦那さん東京にいらしてるんですねー!
せーちゃんさんとタージャくんも一緒なら会えるのに♪

>さぶさん
もあなもまだ生え替わらないんです;
でも、五ヶ月だし、まだまだこれからですよね!!?
って力強く獣医さんに聞いたら、
向こうが押されてうなづいてました(笑)
やっぱり残っちゃうかもしれないので、
麻酔は一度のほうがいいので、不妊手術の時にもし乳歯が残ってたら、
抜いてもらおうと思ってます。
さぶくんも睾丸降りてくるといいですね…!
睾丸もマッサージとかで1歳くらいで降りてくる子もいるとかいうけど、
どうなんだろう??男の子も大変だ(´・ω・`)

>プティさん
人間用のぬいぐるみ、目とかこわいですよねー!
じつはもあなの「お友達」も人間用で、目がボタンなんです。
散歩するようになって、ものすごくタバコ嫌いになりました!
…ってうちの旦那も喫煙者なんですが…。
今まで以上にちゃんと灰皿に捨ててるかな?って見ちゃいます。
お互い気をつけましょう〜〜。

>なな&pinoさん
そうですよねー。
異変にちゃんと気づいてあげる、って大事ですね!
今後も気をつけよう〜〜。
…って…ピノちゃんに追いつかれてるーーー!!
ご飯4回の効果出てますね!
ピノちゃんも不妊手術、するのかな?
だとしたら、もあなと同じ感じかな??

>MoMoさん
おかげ様ですっかり元気にしてますー。
苦しいよう、とか、そうでもないよ、とか
わんこが喋れればいいんですけどねー。
確かに木とか自然のものでも、形状によっては
刺さったり心配ですね(>_<)
わんこは、後で自分が苦しくても、
「さっき食べたもののせいだ!!」ってわからないのかなぁ…。
わかってくれれば、一度で済んで、いいのになぁ;

>Marinaさん
そうなんですよ、今までも「何か食べてる!??」ってことは
結構あったんですが、元気満々なので、
気にしてなかったというものあるのです。
やっぱり、散歩中はちゃんと見てなきゃいけないですね…!
(って今回はわたしの母ですが…)
夜の散歩は危険です!

>ウクレレさん
その話を聞いて、もあなに頑張って食べさせよう!!と思いました。
…でも、先生曰く、もあなは肉付きが悪いと言うより、
体格が小さめだそうです。
「同じ1.5キロでも痩せてる子は体重を増やして、
早めの手術を勧められるんだけど…」
と言っていたので、なかなか急激に体重を増やすのは難しいのかもしれません。。。
「1歳くらいまで、ゆるやかに大きくはなりますからね」と言ってました…。
むー。でも希望を捨てちゃいかん!
やっぱり、どうせ手術をするなら、理想は初ヒート前ですよねー。

もで |  2012/03/25 (日) 02:52 No.1234


大変だったね(゚o゚;

もあなちゃん、誤飲じゃなくて良かったね(^。^;)
軽い風邪ならお薬で治るだろうから、しっかり完治してね。
獣医さんに状況説明するの難しいですよね^^;
我が家では、何かあったら動画に残すようにしました。
撮影する暇があったら、何とかしてやりたいと思うんですけど、病院で正確に伝えるために、心を鬼にしてスマホを手にしています。
先生も、動画を見ながら的確に診察してくれますよ(o^-^)b

cocoalpha |  2012/03/27 (火) 13:16 [ 編集 ] No.1243


>cocoalphaさん

ご心配ありがとうございます!
一日お薬飲んだだけで、お薬の効果か、
ほとんど咳はでなくなりました!よかった。
でも、今日も2〜3回咳き込んだので、完治はまだですね。

実は、以前ココアちゃんのブログで動画を見たので、
今回のもあなの咳も動画に撮って持って行きました。
「くしゃみ」か「咳」か獣医さんも気にしていたので、とても役に立ちました。
普段からよく様子を見ているつもりでも、獣医さんに詳しく聞かれると、
結構「????」ってなりますよねぇ。。。
自分の痛いところとかを説明するなら簡単なのに!
まだまだ新米飼い主なので、右往左往してます。

もで |  2012/03/28 (水) 02:46 No.1247

コメントを投稿する 記事: 誤食!?もあな動物病院に行く

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback

この次の記事 : 歯磨き練習始動!!
この前の記事 : 犬用おやつ☆手作り干し芋
