トイプードル 生後4ヶ月 しつけ パピークラス 飼い方 成長記録 日常 子犬 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  生後4ヶ月  しつけ  パピークラス  飼い方  成長記録  日常  子犬  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

パピークラス(しつけ教室)六回目☆

   ↑  2012/03/21 (水)  カテゴリー: パピークラス
先週末、実はトリミング後にパピークラスに行ってきました。

よく考えたら、前回(五回目)のパピークラスの内容も更新してなかった!
って思ったけど、なんか記憶も曖昧なので(通ってる意味あるのか!?)
そのことはもう忘れることにしました。

写真 12-03-21 18 56 30

今回のパピークラスは、なんとたぬが初参加。
え??初参加なの!?って驚いた方も多いかもしれません。
先月までは、土日もほとんど出勤だったお仕事が
ようやく一段落したのです。お疲れ様でござる。

というわけで、病院までは車でびゅーーん。ありがたや。
歩くと20分かかりますが、車だと5分弱!
これぞ、文明の利器。もでも免許はあるんだけどね…免許は…。

写真 12-03-21 19 01 15

で。パピークラス。まずは、いつも通り、
ムックくんとのフリータイム。
初回もでの足下に隠れていたのが嘘のように、
楽しそうに遊べるようになりました。

写真 12-03-20 8 55 08

帰りの車でたぬに、
「もあな、ちゃんとムックくんと遊べてたでしょ?」
と得意気に聞いたところ、
「…え?俺にはあんまりそんな風に見えなかったけど…」

……ちょっと、冷静な目で写真を見直してみました。

写真 12-03-20 8 57 19

写真 12-03-20 8 56 02

ムックくんはチロルちゃんに夢中でした。
チロルちゃんはチロルちゃんで、ムックくんから必死に逃げてるし。
もあな⇒ムックくん⇒チロルちゃんの三角関係。
…大丈夫、もあな。そのうち愛は伝わるよ。

と、片思いなりに、楽しい時間を過ごしていたのですが、
後半のパピークラスはもあさんにとってまさに受難の時間。

たぬが初めて参加したもので、いままでやってきたことを、
ざっと復習しつつすすめてくださってたんですが、
もう、あれもこれもできない。

首を抑えてふせ!で待てもできない。
首根っこをつかまえて持ち上げる!もできない。
床であおむけになる!もできない。
もでが練習をさぼったことがすべての原因です。
ちなみにムックくんは全部できるようになってました(笑)

で、見かねたトレーナーさんが、最初はいやがっても、
こうやるんです。とぎゅぎゅぎゅーー!と、もあなの首根っこを
つかまえて持ち上げたところ、聞いたことのない声で叫び鳴きました。
首を抑えてふせ、とか仰向けは、練習はしていて、
最初よりは全然よくなっているんですが、(最初は膝の上でも仰向けになれなかった)
首根っこ持ち上げは、かわいそうだし、調べたら、
必ずできなきゃいけない動作じゃなさそうだったので、全く練習してなかったんです。

一度、ぎゅぎゅぎゅーーーー!とされてから、
後半の教室はずっとしょんぼり。尻尾もお尻の下にしまったまんま。
たぬの足下にできるだけ隠れて、こそこそ。

その後も…
リードを使っておすわりやふせの意思を伝える練習。

写真 12-03-21 18 10 43

普段乗らない高いところに乗る練習。

写真 12-03-21 18 11 35

これも家ではしてないなぁ。
あとは、リードを人の手以外につないでみる練習。

写真 12-03-20 8 58 29

これは初めてやりました。もあさん、ものすごく納得いかないお顔。
スーパーとかでつないでおくのは論外ですが、
行動を制限される、ということを覚えるには有効だそうです。
家の扉とかでたまにつないでおくと、よいらしいですよ。

かなり受難続きだったパピークラス後半のもあさん。
さらに、もあさんにとって不幸(?)なことに、
たぬがトレーナーさんの話をいろいろ聞いたせいで、
「甘やかし厳禁!令」が発令されました。スパルたぬ化。

甘やかせば甘やかすほど、甘えん坊になって、
ちょっと離れただけできゅんきゅん。
かまってもらえない時は不安&不満。
元々の性格も甘えん坊なのか、まさにもあさんはそんな感じ。
わたしとしては、昼間離れてるから、一緒にいられる時は
べったりしていたかったのだけど…。
「構い過ぎは、かえって犬にとってはかわいそう!」

と言われると…そうかも…としか…。
うーん。ちょっとこのあたりは迷います。
ただ、夜あまやかすことで、昼間ずーーっともあなが
わたしを待っていると思うと、心が痛みます。

写真 12-03-21 18 53 55

もでの膝でお昼寝することが日課だったもあさん。
今はぷんと無視していたら、足にぴったりくっついてラグで寝てます。
うらめしそうに、ちらちらこっちを見るのがかわいそう。

でもね、わたしが膝の上で眠る癖をつけるまでは、
わたしたちがソファに座っててもわりとマイペースに
部屋をうろうろしてたんです。
だから、やっぱりもうちょっと分別がついて、
「今は特別な時間!」って分かるまでは我慢なのかな。
分別がつく頃って…いつ…!???

↓応援クリックとっても嬉しいです♪更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

===

ちなみに、誤解のないように、一応書いておくと、
もあなのトレーナーさんは体罰を与えるしつけとかは全然推奨してなくて、
仰向けにしたりするのも「子犬のうちは、叱る時はやっちゃだめ」と言われてます。

単純にどんなところを触られても嫌がらない子にしておくことが
どんな時でも人を噛んだりしない子に育てるために大事、というのと、
飼い主と犬はボディランゲージでも意思を伝え合う方が、
コマンドだけで指示を出すよりよい、と説明されてて、
それには、もでもとても納得してるので、
都合のいいとこや躾に必要そうなところだけ、取り入れたりしてます。
もあなは大型犬ではないので、人が制御に困ることはほとんどないですしね。
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-77.html

2012/03/21 | Comment (6) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : 犬用おやつ☆手作り干し芋
この前の記事 : 生後5ヶ月♪

Comment

⇒この記事にコメントする

こんばんは☆

トレーナーさんでも、それぞれのやり方があるのですね。
躾は、本当に難しいですよね。
もあなちゃん、お疲れ様です☆

Marina |  2012/03/21 (水) 21:54 [ 編集 ] No.1206


さっそく遊びにきました!
移転されたって知ってびっくりしましたが
時々見に行きます(*^_^*)
もあなちゃん数日ぶりなので
元気そうでよかったー!

せーちゃん |  2012/03/22 (木) 07:08 No.1207


こんばんは☆
おぉ~
うちも『ふせ』教え方わかんなかったんですよ!

たぬさんの初参加でめざめたんですか☆
知らないこと多すぎて うちもパピー教室いこうかと思ってます やっぱりうちも旦那様がお試しパピー教室参加してトレーナーさんからいろいろ聞いて試してますよ
私より熱心です!
しつけって奥が深いですね
(≧∇≦)

Coo |  2012/03/22 (木) 19:13 No.1212


同じコメントが(^^;)

なぜか同じコメントが2通掲載されてたようです。
なぜだろう、すみませんm(_ _)m

せーちゃん |  2012/03/22 (木) 19:33 No.1215


お久しぶり(^^)

もあなちゃん、ちょっと見ないうちに大人っぽくなったね(^^)
しかし今回の教室は大変だったね(/_;)
まぁ落ち込まないで次は頑張るんだよヽ(^o^)丿

cocoalpha |  2012/03/22 (木) 22:08 No.1216


コメントのお返事

>Marinaさん
いつもいつもコメントありがとうございます!
わたしはあんまりコメントできず申し訳ないです;
でも、いつもアムールちゃん&Marinaさんの生活
楽しみに拝見してますよ♪
他の記事もこちらでまとめてお返事にしちゃいます。
アムールちゃんはいっぱいコマンドマスターしてましたよね!
最近はどんな感じなのかな??おとなしくてとってもいい子みたいで、
うらやましいのはお互い様です^^

>せーちゃんさん
お手数をおかけして、すみません〜!
訪問ありがとうございます!
マイペース更新なので、たまに気が向いたときに見に来てください(笑)
タージャくんも元気かしら…って思ってたら、
久しぶりに今日、ブログ更新されて嬉しかったです。
…歯でしたが(笑)
そして、二重投稿はFC2側かわたしの設定の問題だと思うので、
お気になさらないでくださいーー!
こちらでは簡単に消せますので。

>Cooさん
やっぱり男の人の方が、厳密にしつけようとするものなんですかね;
ムック家も旦那さんがものすごく熱心で、
ムックちゃんに嫌われてるらしいです(笑)
もあなはふせ!はコマンドではできるんです。
習得には苦戦しましたが。もしよければご参考まで♪↓
http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-category-13.html#entry43

>Cocoalphaさん
はるばるFC2までありがとうございます!
もあなは結構めげないタイプみたいなので、
多分来週行ったときには忘れてると思います(笑)
まだ小さいのに、大変です。

もで |  2012/03/22 (木) 23:03 No.1217

コメントを投稿する 記事: パピークラス(しつけ教室)六回目☆

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback

この次の記事 : 犬用おやつ☆手作り干し芋
この前の記事 : 生後5ヶ月♪
