トイプードル 成長記録 生後5ヶ月 体重 記念日 しつけメモ 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  成長記録  生後5ヶ月  体重  記念日  しつけメモ  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

生後5ヶ月♪

   ↑  2012/03/20 (火)  カテゴリー: 記念日
もあなは、昨日で生後五ヶ月になりました♪
うちに来てから三ヶ月。あっという間です。

初めてのこと尽くしの生後四ヶ月までとは違いますが、
先月まで苦手だったことができるようになったり、
まだまだ、日々成長しているのが分かって、楽しい時期です。

◎お散歩大好き!


最初は10分から始めたお散歩も、今は1日30分以上、
長い時では1時間近く(主に飼い主の体力により増減)
るんるんで歩きます。

写真 12-03-20 19 13 11

お散歩の用意が始まるだけで嬉しそう。
外に出れば、もっともっと嬉しそう。
ワンちゃんと会うと、そわそわドキドキ。
誰かにかわいがってもらえると、尻尾ははちきれんばかり。
これだけ楽しそうにしてくれると、
「毎日のお散歩って大変かも…」と思っていたもででも、
頑張ってお散歩に行こうという気持ちになります。

先月は引っ張ったり立ち止まったり、
まさに見習い散歩犬でしたが、
今月はしつけのイマイチなお散歩犬くらいになれました(笑)
興奮していなければ横をちょこちょこと歩きます。
「走ろうか」は完璧に覚えたようで、「走ろうか」と
声をかけると猛ダッシュ。都合のいいことはすぐ覚えるのね…。

写真 12-03-20 19 16 11

○ワンちゃん苦手克服!


今日もワンコパーティーに参加してきたのですが、
(飼い主がいるとそっちが気になってしまうので、
お預けシステムなので、写真はないのです。)
トレーナーさん曰く、もうすっかりたくさんのワンちゃんに
なじんで過ごせるようです。
散歩ですれ違うワンちゃんとも上手に挨拶できるし、
頑張って犬慣れの機会を作ってきてよかったなぁ、と思います。

写真 12-03-20 8 53 15

○もで&たぬ抜きで外に行った!


ワンコパーティーもトリミングサロンも、
もあさんだけで、わたしから離れる時間が少しずつできてきました。
散歩ついでに実家に頻繁に訪れたので、
父と母にはすっかりなつき、今日はもで抜きで
父と母に散歩に連れ出されていました。
いつも一緒にいてあげたいけど、そういうわけにもいかないから、
そういう機会は少しずつ増やして、
ちょっとでもストレス少なくしてあげたいものです。
動物病院もサロンもホテルがあるので、
もしもの時は、お泊りもしなきゃいけないしね!

写真 12-03-20 19 17 37

△新しいコマンドは、練習中。


今は「ついて」「はなして」「おいで」「待て」を特訓中です。
「ついて」「はなして」は、まだまだ練習が必要です。
「おいで」「待て」は基本はできるんですが、
100%じゃなかったり、例えば、何かに夢中だと来なかったり。
興奮したり、わたしが扉の外に出ると待てなかったり。
「おすわり」とかほど簡単じゃないので、ここは気長に
頑張るしかないかなぁ、と思ってます。

写真 12-03-20 19 27 00

△要求吠え撲滅できず。


だんだん減ってきました。減ってきましたが…
まだ、全然吠えます。すごく吠えます。
「ケージの中から出たい」限定で吠えます。
まだ、外で吠えたり、警戒吠えはありませんが、
これは逆に月齢が大きくなると問題になるケースが多いらしいので、
もしかしたら、今後出てくるかもしれませんねー。
もう、これは気長に無視する。しかないのは分かっているので、
根気よく頑張ります。。。

写真 12-03-20 19 24 13

と、まあ、月に一度なので、堅い感じで長々と、
振り返ってみましたが、総括すると、
最近はもう一緒に過ごすのにも慣れて、
吠える以外には、特に問題行動もなく、
日々なんとなくのんびり幸せに暮らしてるよ、っていう感じです(笑)

ちなみに体の成長の方は、昨日体重を計ってみたら、1.5kg。
実はここ2週間、ほとんど増えてません。。。
ただ、あばらの周りやお尻周りにはちゃんと肉がついてるし、
単純に体がぐんぐん大きくなる時期じゃなくなったのかな?なんて思ってます。

写真 12-03-20 19 32 31

来月は、狂犬病接種やら、不妊手術(再来月かも?)やら、
フィラリア予防、ノミダニ予防などなど、病院ごとが盛りだくさんで、
ちゃんとやれるか飼い主の方が今から心配ですが、
今後もこの調子ですくすくと成長してもらいたいものです。

↓応援クリックありがとうございます!更新の励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-76.html

2012/03/20 | Comment (7) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

Comment

⇒この記事にコメントする

生後5ヶ月 おめでとうござます。
あんよりもちゃんとコミニュケーションができ、お散歩もできるなんて・・・。
もあなちゃん すご~~い!
うらやましいです><;
もでさんがしっかり教育されてきた証ですね。
私はどうしても散歩教育が苦手で、最近はただ歩かせてるだけなんです。
この記事を読んだら私もちゃんとやらなくちゃと思いました。

ウクレレ♪ |  2012/03/21 (水) 00:50 [ 編集 ] No.1199


もあなちゃん5ヶ月おめでとー♪
ぉ散歩大好きでそこまで喜んでくれれば
頑張ろうって気になりますね(・∀・)
ワンちゃんとも仲良く出来てもあなちゃん偉いわ♪
ママの躾がちゃんとしてるから賢いのねっ
見習わないとだゎ(;´ω`)

CoCoは痩せ気味と言われたので餌を10g増やしたら
数日で1.5kgになりました。

早く治してぉ散歩デビューさせてあげたいゎ

もあなちゃん赤ちゃん顔でかわぃぃ~e-51

erika |  2012/03/21 (水) 07:19 [ 編集 ] No.1200


もあなちゃん、5ヶ月おめでとー♪
ということは、うちもすぐだ!

ツイテと離しては難しいですよね。
特については綺麗に横に来てくれないです(涙)
散歩も拾い食いしちゃいます。
やっぱり夜のお散歩は危険!!

サチ |  2012/03/21 (水) 13:10 No.1202


こんばんは☆

出遅れてしまい、すみません!!

もあなちゃん☆
すくすくと、成長していっていますね(≧ω≦)b☆
少しずつ色々覚えていっていますので、賢いですねっ(〃▽〃)☆
アムール、もあなちゃんを見習って欲しいぐらいです(>_<。)(笑)

Marina |  2012/03/21 (水) 21:49 [ 編集 ] No.1205


5ヶ月おめでとうございます!

私の乱暴なやり方なので引かないでくださいね(^^;)
タージャの要求吠えの場合は
鳴いた瞬間に
ぬいぐるみ等軽くて投げやすいものを
突然ゲージにガーーーン!!と投げつけて
驚かせていました。

そしたら鳴くのは出かけるときとか、
帰ってきたとき
ピンポーンと鳴ったときに
鳴いてます
出して出しての吠えはなくなりました。


でも、乱暴すぎるかもなので参考にはなりませんけど

うちはこんな感じでしつけてしまいました(^^;)ハハハ

せーちゃん |  2012/03/22 (木) 08:04 No.1209


おめでとぉ〜

5ヶ月おめでとぉ〜♪
ムックくん猫パンチすごいなぁ♡基本もあちゃんより
おっきなわんちゃんばかりなのに♪ごりっぱに遊んでいらっしゃてますね 笑
もでさんえらいなぁ〜♪お散歩けっこうの長さ行ってますね。ここのとこすっかり子供ペースになっていて難しいけど30分は歩いてあげたいですよね^^
体重の増減はほんと個人差がありますねぇ〜♪健康で元気ならよいのでしょう♪はぁ〜ぽてさんはいい加減落ち着いてほしいものです。。。。2.85キロですよぉ!
片手で抱き上げようとすると グッ!! ってきます;
まだまだ洋服選びは慎重にですね♪

また遊びにきますねぇ〜♪っていつも見に来るんですけど
ペタはないのね?拍手は私できるけどダレからってわかるのかしら?

sherry |  2012/03/22 (木) 08:30 No.1211


コメントのお返事

>ウクレレさん
ありがとうございます♪♪
いやいやいやいや、あんちゃんのほうが全然いい子ですよ!
ブログで書くとよく見えるのかもしれません(笑)
でも、散歩はうちの方は車や自転車も多くて道も狭いので、
結構、最初から頑張って厳しくしました。
ぐいってリードを引くのはかわいそうだったんですが、
やっぱり厳しくすると効果はあるものですねぇ。
家だと、ついついわたしが甘いので…。

>erikaさん
ありがとうございます♪♪
ココちゃんもお散歩大好きになるといいですねー!
まずは、ぎっくり腰!お大事にしてください。
体格って、ワンちゃんの「ちょうどいい」が
どれくらいかなかなか分からないですよね。
やせ過ぎもだめだし、太り過ぎももっとだめだし…。
なかなか難しいです。

>サチさん
タイくんはもあなよりちょっと年下なんですね。
うちは夜の散歩が多いので、とにかく立ち止まらせずに、
ずんずん歩いちゃってます;
ついて、って結構動作があいまいなので、なかなか
教えるの難しいですよね。。。
トイプーは賢いのですが、うちの場合、飼い主がついていけてません(笑)

>Marinaさん
ありがとうございます♪♪
アムールちゃんの方がすでにいろいろ覚えてそうですが(笑)
もあなもちょっとずつ頑張ってます。
アムちゃんはもあなの1ヶ月くらい年下だから…
もうすぐ4ヶ月かな!?昨日のことのようです。

>せーちゃんさん
要求吠えは、ケージに衝撃!が効果覿面って言うのは、
わたしも何回か読みました!!
だんだんよくなってきているので、
リスクの少なそうな無視戦法で行こうとは思うんですが、
もし、今後悪化するようなことがあればうちも試してみます!

うちは、帰ってきた時は3分くらいは必死でお座りして耐えてます(笑)
その後、出さないと、吠えるんですけどね;
出かける時とピンポンはまだ鳴かないなぁ。これからかなぁ…。

>Sherryさん
うちは留守番中ケージINなので、せめてお散歩は
たくさん行ってあげたいなー、って思ってるんです。
ぽてくんは普段フリーだし、もあなほどストレスもないだろうから、
春休みなんかは散歩少なめでも楽しい毎日かもね♪
3キロ前後ってちょうど理想的なトイプードルの大きさだねー。
うらやましい!でも、まだまだ大きくなるかもか(笑)
うちは留守番多くなるし、散歩も不定期かもしれないから、
大きな子だと余計かわいそうかなって思って、
「2.5キロくらいの子!」って探したんだけど…、
こればっかりは生き物だから仕方ないですね。
大きくても小さくても、かわいいことには変わりないから、
やっぱり、健康に育ってほしいよね♪

ちなみに、拍手は誰からか分かんないし、アメブロの人が
「ペタみたいなもの!?」ってプレッシャーを感じるようなので、
外しました(笑)気が向いたときに遊びにきてくれれば嬉しいです♪

もで |  2012/03/23 (金) 02:33 No.1218

コメントを投稿する 記事: 生後5ヶ月♪

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback

