トイプードル 生後4ヶ月 お手入れ  成長記録 飼い方 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  生後4ヶ月  お手入れ    成長記録  飼い方  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

自宅シャンプーリベンジ!

   ↑  2012/03/07 (水)  カテゴリー: 生後4ヶ月
年末に敢行して、もあなを吐かせてしまった自宅シャンプー。
土曜日におそるおそるリベンジしてみました。
(更新が遅いのはもはや気にしない!)

前回もあなが吐いてしまった原因は、
獣医さんの意見とみなさんのコメント、もで@Google調べを総合するとこんな感じ。

1.お水飲み過ぎ。鼻からも水が入っちゃったかも。
2.手際悪すぎ。ドライも不十分?体が冷えちゃった模様。
3.慣れないことによるストレス。
4.まだ生後二ヶ月ちょっとで、体が小さかった。

photo:07



ふむ。4はもはや関係ないし、3は成長したもあさんの精神力に期待するのみ。
1と2に最大限気を配っていってみよー!

前回はお風呂場で洗ったんですが、
もあなが足元の水を飲みまくったので、
今回は洗面台で洗います。
シャンプーを薄めたり、準備をしていると…

photo:01


なんと、もあさん足拭きタオルの上でウ●チしました。
ええー!?なんでーー!?ウ●チの粗相なんて、
一月以上ぶりです。よほどただならぬ空気を感じたのでしょうか…。

準備もできたので、いよいよシャンプースタートです。

photo:02


……と、ばかりにおとなしくなってくれればよかったのですが、
鯉とは違うところを見せてやるぜ!とばかりに暴れるもあさん。
前よりは、じっとさせる作業にも成功し、何とかシャンプードライを終えました。

……え?この間の写真は?見どころでしょ?
って話なんですけど、上の2をよく見てください。
今回の課題は手際です!手際!
犬を飼うのが初めてで不器用なもでに多くは期待できないのだけど、
せめて全力投球で頑張りましたよ。
カメラはすべてが終わってからよ?

で、すべてが終わったあとのもあさん。

photo:03


背中やお尻は結構うまくブラッシングしつつ乾かせたんですが、
頭の方はちょっと生乾き&ブラッシングも不十分。
「目にドライヤーあてるとものすごく危ないぜ!!」
って本に書いてあって、
うまく目を閉じてじっとさせられなくて、怖かったもんで…。
ブラッシングはこの後で少しやりました。

そもそも、たぬ+もででうちには四本の手があったわけですが、
ドライヤー、ブラッシング、もあなを抑える。
の作業を同時に行うのは大変難しく。
トリマーさんは二本の手+ドライヤーの台でやっちゃうんだもんなあ。
プロってすっごいなあ。

ちなみに、ものすごく余談ですが、
鯉もまな板の上で、すっっごく暴れるらしいです。
生きるか死ぬかですからね。必死です。
それをプロの職人さんは包丁で触って、
大人しくさせてからさばくんですって。
小学校の先生が言ってました。本当かは知りません(笑)
鯉は諦めがいいわけじゃなかったのね。

で、シャンプー後のもあさん。

photo:04


ここ最近見たことないくらいの爆睡ぶり。
とっても頑張って疲れたようです。
幸い吐いたりもせず、ご飯もちゃんと食べられました。

今回もものすごーーく手際が悪かったですが、前回よりは慣れた感じ。
全国の犬を飼ってるみなさんを尊敬する今日この頃です。

あ、シャンプー前のボサボサ、シャンプー後のふわふわ!!
みたいな劇的before afterがブログの定番。ブロガーとしてのたしなみですよね!

というわけで、まずbefore。

photo:05


で、after。……はブラッシング完了後、撮ったのがなくて…
昨日(シャンプーから3日経過)撮ってみました。

photo:06


うん。いつも通りだ!!
言えることはシャンプー直後もブラッシングが下手っぴなせいで、こんなもんでした。
だから劇的感動をお届けできなかったのはもでがダメブロガーで、
写真をちゃんと撮れなかったことだけが原因じゃないよ!
背中だけはフワフワだったよ!

自宅シャンプーをもあさんが嫌いにならないかものすごーーーく心配なので、
夕ご飯にはササミをトッピングしときました。
この親心伝わったかしら…??
次回も頑張ろうね、もあな。

応援クリック、更新の励みになってます♪ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-67.html

2012/03/07 | Comment (38) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : 今でも慎重派
この前の記事 : 呼び名に困る

Comment

⇒この記事にコメントする

1. 無題


もあなちゃん頑張りましたね。

洗った後のドライヤーって結構大変ですよね。
性格の問題もありますが、うちは私が洗い担当、だぁーりんがドライヤー担当です。
私が乾かすと生乾きみたいで・・・・

そろそろまたシャンプーしなきゃ~
ちなみにななは病院で週2回シャンプーして
あげて下さいと言われました・・・・

柴娘なな&てんてんのルーム |  2012/03/07 (水) 07:58 [ 編集 ] No.1086


2. 無題


最後のササミトッピングうけました(笑)
幸い、さぶはシャンプー中かなりおとなしくて出た後の興奮もあんまりないです。
私一人で出来ちゃうくらい。
わんちゃんそれぞれの性格なのかなぁ?
ちょっとお水で遊ばせてみたりしたらかわるのかも。

ガジ山さぶお |  2012/03/07 (水) 08:08 [ 編集 ] No.1087


3. おはようございます☆


もあなちゃん☆
凄く、頑張りましたね(〃▽〃)
偉いです(≧ω≦)b
成長ぶりが、見れましたね(≧∀≦)☆

ママさんは、本当にしっかりしていらっしゃるので、ドライヤーやシャンプー、ブラッシングなども丁寧にやられていますので、もあなちゃんも好きになるのでしょうね( ´艸`)
こちらは、先々不安だらけです(^^;)(笑)

お疲れ様です。

Marina |  2012/03/07 (水) 09:50 [ 編集 ] No.1088


4. 無題


シャンプーめんどくさいですよね(^^;)
月曜日に洗ったら、金曜日あたりには
もう臭い(+_+)

今は月曜日全身洗って
金曜日お腹と両足洗ってます。

旦那が出張でいないので娘にドライヤー担当してもらってたんですけど
娘が居ない時間が洗いやすいので
お風呂用のイスに穴があいてるところに
ドライヤーのとってを突っ込んで
洗面器を下に乗せて角度を変えたりして、
後は犬を風があたるところへ動かして1人でやっちゃってます。

お風呂のフタの上でやってるので、ちょっと腰が疲れます(^^;)

夏になるとほとんど半がわきにしちゃいそうです(汗)
でも耳先ってけっこう臭いので、そこは半乾きは臭さを倍増しそうなので、乾かそうと思ってます。

せーちゃん |  2012/03/07 (水) 10:08 [ 編集 ] No.1089


5. 無題


もあなちゃんママさん格闘中のお時間だったかな(笑)

私もお風呂入れる時はなるべく短時間で
綺麗に洗おうとするので格闘中の時間です^^

風邪を引かせないようっとめっちゃ気を遣いますよね(^▽^;)

気分のもよるけど洗面所で洗ったり
一緒に入ったりしますの^^


もあなちゃんさっぱりして気持ち良かったね^^

ハルハル |  2012/03/07 (水) 10:10 [ 編集 ] No.1090


6. 自宅シャンプー


2回目のシャンプーチャレンジおつかれさまです。うちは、まだ怖くて、自宅シャンプーはできません・・・。シャンプーだけなら、1500円でやってくれるショップに頼んでしまいます。車の洗車みたいですね・・・。コミュニケーションのためにも、洗ってあげたい、洗ってみたい気持ちはあるのですが・・・。

もあちゃん、爆睡するほど、気を張ってがんばったのですね。この作業を1人でやってしまうのだから、トリマーさんは本当にすごいと思います。知らない人だからワンちゃんも緊張して大人しくしているのかもしれないけど。あとは、あのドライヤーが欲しいですね(笑)。

くまポンは、今週、トリミングです。劇的before afterを紹介できるかなぁ・・・。「ブロガーとしてのたしなみ」が笑えました!。

くまポン |  2012/03/07 (水) 10:24 [ 編集 ] No.1091


7. お疲れ様でした!


もあなちゃんもでさんたぬさんお疲れ様でした!
キレイキレイになったのね♪
も穴ちゃんは、ちっちゃいから洗面台でOKなんだ~

MOMOは十日から2週間間隔でシャンプーしてます。
シャンプー中のMOMOは、ほとんどフリーズ状態なので、大変助かります。
プラスチックの引出しの中だけを(ニトリ製)バスタブにしています。
しっかりシャンプーを流さないと、皮膚炎の原因になるので、それだけは注意が必要ですね。
だんだんに慣れてくると思いますよ!うちはトリマーさんにコツを聞いています。

ササミのトッピングに優しさ感じるわ♡

ポンチ目 |  2012/03/07 (水) 10:43 [ 編集 ] No.1092


8. 無題


もあなちゃん、もでさんお疲れ様。
シャンプー後のもあちゃんの寝姿は感動しましたわ。
もでさんも 隣であんな風に寝てたらさらにウケたけど( ̄▽+ ̄*)

先日、ドライヤースタンド というものを購入したんです。両手が空くから めっちゃ便利ですよ。
ネットショップで2500円くらいでした。

こまめmama” |  2012/03/07 (水) 11:26 [ 編集 ] No.1093


9. お疲れ様~


もあちゃん、もでさんお疲れ様でした~❤

シャンプーってワンも人も体力使うよねぇ♪
ぐりも必死で逃げるよ~!!

もでさん沢山調べて勉強熱心!!
見習わなきゃ!!!

ちなみに、バスマット、玄関マット、洗面マットはどのワンちゃんも粗相しやすいかも。
ぐり(もうすぐ3歳)も家でおトイレ完璧だけど、マット類はクンクン嗅ぐし、危ないからあんまり近づけないよ♪
その辺は心配ないかも❤

まち |  2012/03/07 (水) 12:17 [ 編集 ] No.1094


10. 無題


シャンプーお疲れさんですo(^▽^)o&無事リベンジおめでとうです(^O^)
もでさんの問題に対する原因&解明の姿勢‼本当にすばらしぃー(^O^)私いつも勉強させて頂いております★

洗面台でのシャンプーいいですね‼うちは洗面台小さくて無理なんですが‼
もあちゃん唸ったりなかったんですね‼‼賢い‼順調にシャンプーに慣れて欲しいもんですね(^人^)私もシャンプーまだまだ慣れません!Chocoはトリミングでもシャンプー中は唸るみたいで相当嫌いみたいです(−_−#)

吉子 |  2012/03/07 (水) 18:53 [ 編集 ] No.1095


11. 無題


ママさんお疲れ様です(*>ω人)
本当に勉強家のママさん。私、お会いしたら、質問攻めに合わないかな(笑)
答えられなかったごめんなさい(((>дヽ)))
でも、そんな勉強家のママさんを見て、私も、勉強したくなりました!!!!
ママさんとお話ししたら、スッゴイ前向きになれるだろうなぁって、想像しちゃいました(*≧m≦*)ププッ
お家シャンプーもリベンジ、成功だったみたいで、私、嬉しくなりました(●≧艸≦)
今度、手が二本で大丈夫なコツ伝授させて頂きますょ(笑)

memo |  2012/03/07 (水) 19:23 [ 編集 ] No.1096


12. お疲れ様です!


シャンプー、うちは週1で入れるからか おとなしくしててくれてます♪あの 濡れてほそーーい体が なんだか可愛いですよね♪
もあなちゃんの寝姿!笑

もり |  2012/03/07 (水) 19:53 [ 編集 ] No.1097


13. 無題


ぽてさんも昨日洗ったよぉ~♪
やっぱ最低二人いないとドライヤーはできないわ;
シャンプーは好きらしくじっとしているのよ♪
でもドライヤーはどうしてもだめで暴れ回るので私がドラーヤー&ブラシでチビコが
パピー用のお野菜入りガム(ジャーキーは持ちが悪いから不向きね)
雑食ぽてちゃんだからすっごく集中してガム食べるから無抵抗なその間にスピードマックスでブラシをかけながらドライヤーかけてるよ!!足先と顔はほぼタオルドライ状態よ。
お目目は禁ドライヤーだから避けてるよ。

でももあちゃんリベンジ成功して安心したね♪おつかれさま♡

sherry |  2012/03/07 (水) 21:14 [ 編集 ] No.1098


14. リベンジお疲れ様


シャンプー無事成功みたいですね(^^)
もあなちゃん、ちっちゃいから洗うの結構早く済むでしょ(^^)
問題は乾燥ですよね^^;
ドライヤーとブラシ持ってると手が足りないし、ドライヤーだけじゃ根元まで乾かないし、やっぱりドライヤースタンドが必要ですね(^^)
我が家では、動き回らないように、プリンター台くらいの広さの棚の上に乗っけてドライヤーかけてやってますよ。
結構おとなしくしてくれて、ブラシが使えますよ(^^)

cocoalpha |  2012/03/07 (水) 21:16 [ 編集 ] No.1099


15. 無題


もあなちゃんシャンプーお疲れ様♥
うちも一番最初のシャンプーの時は吐きこそしなかったものの、ストレスがたまったみたいでずっと足をなめてました。その次からは大丈夫だったので、きっと慣れですよぉ~。
なるべく短い時間で終わらせるのを心がけてます。
あ。顔のドライヤーはいまだになれません;;

彩 |  2012/03/07 (水) 22:33 [ 編集 ] No.1100


16. 無題


こんばんは♪
我が家まだ自宅でシャンプーをしてあげたことがないんです。
自宅シャンプー大変そう^^;
でもいつかやらないとですよね。
もあなちゃんがんばりましたね(^^♪

ぽろん |  2012/03/07 (水) 23:29 [ 編集 ] No.1101


17. 無題


シャンプーお疲れさまでした。
もあなちゃん モコモコですね。
シャンプーのしがいがありそう^^

シャンプーをする場所ですが洗面台はやりやすそうですね。
うちのあんはブルブルを何度も何度もやるので
お風呂場でしたかできません><;
腰が痛くなります。

かかる時間は慣れだと思います。
回数をこなせば時間も短くなりますよ~☆
ササミの親心 伝わっているといいですね。

Casablanca |  2012/03/08 (木) 08:54 [ 編集 ] No.1102


19. 無題


お疲れ様さまでしたo(^-^)o

もあなちゃん頑張りましたねっ♪
スッキリして気持ちよく爆睡してますねっ
めっちゃ可愛い~~~

うちもそろそろなので頑張らなきゃ




erika |  2012/03/08 (木) 11:55 [ 編集 ] No.1103


20. Re:無題


>柴娘なな&てんてんのルームさん
うちは本当に二人とも不慣れで手際が悪いので、
どちらも二人でやりました;

ななちゃんは皮膚が弱いのかな?
週二回は、大変だーーー(>_<)
柴ちゃんは毛が短いですけど、
やっぱりちょっと大きいですもんね。
夏はもあなも週一で洗おうと思ってますー。

もで |  2012/03/09 (金) 20:41 [ 編集 ] No.1104


21. Re:無題


>ガジ山さぶおさん
うらやましいーー!
もあなはトリミングサロンでもキュンキュン
大騒ぎで逃げてましたよ;
でも、トリマーさん曰く、子犬はそれくらいが普通で、
だんだん慣れて観念していくものらしいです(笑)


もで |  2012/03/09 (金) 20:43 [ 編集 ] No.1105


22. Re:おはようございます☆


>Marinaさん
もあは全然おとなしくしないし、偉くないですよー。
わたしが、不器用なのも原因と思われますが…。

アムールちゃんの方が、お顔まで
きれいにブラッシングされてて尊敬です!

もで |  2012/03/09 (金) 20:45 [ 編集 ] No.1106


23. Re:無題


>せーちゃんさん
すごい!!いろいろ工夫されてるんですね。
やっぱり乾かすのも上手なんだろうなあ。

ちなみに、もあなは顔はどっちかというと
臭くなったかも(笑)
きっと生乾きだったからですねぇ。

うちは、シャンプーが下手っぴなので、
毎日蒸しタオルにエッセンシャルオイルつけて、拭いてます。
これはこれで、においには結構効果があるみたい。
夏は週1を目標にがんばりますーー;

もで |  2012/03/09 (金) 20:49 [ 編集 ] No.1107


24. Re:無題


>せーちゃんさん
すごい!!いろいろ工夫されてるんですね。
やっぱり乾かすのも上手なんだろうなあ。

ちなみに、もあなは顔はどっちかというと
臭くなったかも(笑)
きっと生乾きだったからですねぇ。

うちは、シャンプーが下手っぴなので、
毎日蒸しタオルにエッセンシャルオイルつけて、拭いてます。
これはこれで、においには結構効果があるみたい。
夏は週1を目標にがんばりますーー;

もで |  2012/03/09 (金) 20:49 [ 編集 ] No.1108


25. Re:無題


>ハルハルさん
不慣れなもんで、二人がかりで大格闘でした。
みんなすごいなーー!って本当に尊敬です。

一緒に入る、ってすごいですねー。
浴槽ざぶん??かわいいだろうなあ。

もで |  2012/03/09 (金) 20:52 [ 編集 ] No.1109


26. Re:自宅シャンプー


>くまポンさん
いいなぁ。1500円!
それだったら、わたしもサロンに任せちゃうかも。
かえってもあなの負担になってそうではあるので。。

ちなみに、うちのブリーダーさんは自宅での手入れは、
サロンで慣れてからした方が、犬が暴れなくて、
失敗しにくいから、シャンプー嫌いになりにくい、
って言ってました。逆に自宅でシャンプー嫌いになって、
サロンで大変な子もいるみたい。

でも、子犬のうちから洗って慣れた方がいい、っていう意見もあるし、何でも難しいですね!

くまポンの劇的ビフォアアフター楽しみにしております(笑)

もで |  2012/03/09 (金) 20:56 [ 編集 ] No.1110


27. Re:お疲れ様でした!


>ポンチ目さん
そのうち洗面台から出っ張りそうですけどね(笑)
初回はお風呂場で洗ったら、フリーダムに逃げ回られて、大変だったもので…。

ももちゃん、じっとできるんですねーー。
えらいなぁ。もあなも慣れて上手にシャンプーできる日がくるかしら…。

新米飼い主はいろいろ大騒ぎですが、頑張ります。

もで |  2012/03/09 (金) 20:59 [ 編集 ] No.1111


28. Re:無題


>こまめmamaさん
うふふ、わたしも当然(?)昼寝しました(笑)

ドライヤースタンド!!いいですねぇ。
しかも、それくらいならお手頃価格…
買おうかな…買っちゃおうかな…。

もで |  2012/03/09 (金) 21:01 [ 編集 ] No.1112


29. Re:お疲れ様~


>まちさん
新米飼い主なんで、なんでも大げさに大騒ぎでお恥ずかしいです;

なるほどー、マットは粗相ポイントなのかぁ!
気をつけないといけませんね。
トイレのにおいに似てるんですかね?
…はっ!!バスマットあんまり洗ってないから!??

もで |  2012/03/09 (金) 21:03 [ 編集 ] No.1113


30. Re:無題


>吉子さん
唸る…というか、キュンキュン鳴きますーー。
だんだん慣れてくれるといいんですけどね。

新米飼い主で何でも大騒ぎでお恥ずかしいです。
でも、今回はリベンジ成功して本当によかったです!!トラウマ払拭!

もで |  2012/03/09 (金) 21:05 [ 編集 ] No.1114


31. Re:無題


>memoさん
勉強家なんてとんでもないです(>_<)
初心者飼い主で小さなことで右往左往しててお恥ずかしい…。
memoさんのブログはかわいい鈴ちゃんに癒されつつ、
いつも勉強になるので、とっても有り難いです!!

本当にシャンプーもブラッシングも下手っぴなので、
いろいろ教えてくださいませーー!
もう、今からめっちゃめちゃ心待ちにしてます。
早く来月になってほしい♪♪

もで |  2012/03/09 (金) 21:15 [ 編集 ] No.1115


32. Re:お疲れ様です!


>もりさん
まるちゃん偉いなぁ。
やっぱり慣れもあるのですかね!??
がんばります!!

見たことのない寝姿だったので、
思わず笑っちゃいました。

もで |  2012/03/09 (金) 21:16 [ 編集 ] No.1116


33. Re:無題


>sherryさん
ガムかーー!なるほどー。
コングにペーストとかもいいかも??
みなさんいろいろ工夫してるんですね。
sherryさんは何でも上手にこなすし、
とっても器用そうだから、シャンプーも手際いいんだろうなあ!と想像。
わたしは、モタモタあたふたしてたぬに怒られてます(笑)

もで |  2012/03/09 (金) 21:18 [ 編集 ] No.1117


34. Re:リベンジお疲れ様


>cocoalphaさん
うちも前回は台にのっけたのですが、
今回、横着して洗面所でそのままドライヤーしたのが
イマイチでしたーー。やっぱり台の方がよかったみたい;

もあなが今後どんどん大きくなると、
洗うのも大変だろうなぁ、といまから戦々恐々です。

もで |  2012/03/09 (金) 21:20 [ 編集 ] No.1118


35. Re:無題


>彩さん
やっぱり慣れもあるのですかね??
もあなの成長に期待です!(他力本願)
でも、彩さんは何でも上手そうだからなぁ。
わたしは何でもモタモタしてます(笑)

この前の記事で、
顔のドライヤーで、てんくんに眉毛ができてたの、
ちょっと笑っちゃいました。
顔こそきれいに仕上げたいのに、難しいですよね!

もで |  2012/03/09 (金) 21:22 [ 編集 ] No.1119


36. Re:無題


>ぽろんさん
わたしが大げさに大騒ぎしているだけで、
みなさんちゃーんとこなしてるので、
本当はこんなにあたふたするような
ことじゃないんだと思うんですけどね(笑)

でも、今回はリベンジが成功して一安心ですー。
ぽろんちゃんの初シャンプーレポート楽しみにしてます♪

もで |  2012/03/09 (金) 21:25 [ 編集 ] No.1120


37. Re:無題


>ウクレレ♪さん
もあなは毛量が多い訳でもないんですけど、
今は結構長めにしているので、モコモコです♪
あんちゃんはいつも短めでスリムですよね。

初回のシャンプーでお風呂場を縦横無尽に
逃げ回ったので、今回は洗面台にしたら、
それはなかなかよかったです。

だんだん慣れますかね…?
そう言っていただけると、励まされます!

もで |  2012/03/09 (金) 21:31 [ 編集 ] No.1121


38. Re:おはようございます~


>Casablancaさん
なんか、シャンプーの方法とか、
何も書いてなくて、大騒ぎしてるだけで、
なんの参考にもならなさそうで、すみません;
初シャンプーレポート楽しみにしてます♪

もで |  2012/03/09 (金) 21:33 [ 編集 ] No.1122


39. Re:無題


>erikaさん
体全体で寝てる!!って言う感じで大爆睡です。
わたしも思わず笑っちゃいました。
ココちゃんの初シャンプーレポート楽しみにしてます!

もで |  2012/03/09 (金) 21:34 [ 編集 ] No.1123

コメントを投稿する 記事: 自宅シャンプーリベンジ!

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback

この次の記事 : 今でも慎重派
この前の記事 : 呼び名に困る
