トイプードル 生後4ヶ月 成長記録 体重 記念日 しつけメモ 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  生後4ヶ月  成長記録  体重  記念日  しつけメモ  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

生後4ヶ月☆

   ↑  2012/02/20 (月)  カテゴリー: 記念日
今日(正確には昨日)で生後4ヶ月になりました♪

あっという間の一ヶ月。パピー時代は短いって本当だなあ。
さて、いつも通り四ヶ月のもあさんを振り返ってみます。

photo:05



◎いろんな新しいことにチャレンジ!



今月は、お散歩デビュー、部分カットだけどトリミングデビュー、パピークラス参加、と
おうちの外でのイベントがぐっと増えました。
脱引きこもりにちょっぴり成功です。
苦手なワンちゃんにもちょっとずつ慣れて来ましたよー。

photo:01



◎ケージの外でフリーで過ごせるようになった!



構われないときは勝手にウロウロしたり、別荘ベッドでゴロゴロしたり
できるようになりました。ちょっとだけ脱ストーキング。
ケージの外に出したまま、もでが部屋の外に出ると、
不安で鳴くことがあるので、それは課題かなあ。
何より、やっぱり目を離してもトイレに必ず戻るようになったのが、
とっても助かりました。偉いぞ、もあな。

○ブラッシングだいぶできるようになった!



これは、ブログの序盤を読んでた方はご存知の通り、
もでにとってかなり大きな課題だったのですが、
いまは顔と尻まわりと、足の後ろ側と先っちょ、
脇の下以外、できるようになりました!できないとこ多いな、おい。

photo:02


でも、背中しかダメだった頃に比べると大進歩です。
ブラッシング嫌いにならないよう、無理せずちょっとずつとかせる部分を増やしたいな。

×要求吠えエスカレート!



三か月のころの振り返りに書いた通り、甘え鳴きはだいぶ減ったのですが、
「わん!わん!!わん!!!(怒)」の要求吠えがかなりひどくなりました。
ただ、吠える条件は決まっていて…
朝や平日の留守番後に、もでがリビングのソファにいるのに、
ケージに入れられた場合。が一番ひどいです。
もう無視しようが、大きな音を立てようが、怒ろうが、かなりの時間鳴きます。
ちなみに無視して部屋を出ると十秒くらいで鳴きやみますが、
ソファに戻るとまたわん!わん!わん!!です。
休日はケージに入れたら、それはそれでしょうがないと思うようで、
全然吠えません。やっぱり構われ足りないんだろうなあ。。。

photo:04



×続いたずらエスカレート



これはもはや大人になってきたことの証明なのでしょうか。。
いたずらもパワフル。被害も甚大に…。
水入れをひっくり返せないように陶器の重いのにしてたんですが、
それすらひっくり返してトイレ中ビチャビチャになってたり…。
photo:03



ちなみに水入れの逆襲で怖くなったのか、
しばらくは、ほとんど使わなくなってた給水器から飲んでました。
懲りたら二度目はないだろうと思ってたんですが、
二度目もあったので、留守番中は給水器様に頼っております。
クレートの上側はガジガジで削れてるし、
ついに机の上から物を取れるようになってしまったので、
迂闊なものをおけません。これは、当分続きそうです。

さてさて、そんな感じで、相変わらずのヤンチャパピーですが、
今月は病気もなく元気に過ごしてくれました。よかった!

心配していた体重も順調に増えて、生後4ヶ月でちょうど1.4kg。
留守番が多いし、2kgは超えて欲しいと切に願ってたのですが、
この調子なら間違いなくいけそうです!!

もあな、これからも元気で育て!!

応援クリック、更新の励みになってます♪ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-57.html

2012/02/20 | Comment (26) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : トリミングサロンで初カット
この前の記事 : 血統書で親戚探し

Comment

⇒この記事にコメントする

1. 無題


もあなちゃんおめでとうございます♪
鈴が4ヶ月の時ってママさんみたいにちゃんとしてなかったなぁって思いました(*>ω人)

memo |  2012/02/20 (月) 02:33 [ 編集 ] No.868


2. こんばんは☆


もあなちゃん☆
生後4ヶ月☆おめでとうございます(〃▽〃)

もあなちゃん、まだパピーちゃんなのに色々覚えていて凄いです( ´艸`)

Marina |  2012/02/20 (月) 03:02 [ 編集 ] No.869


3. おめでとうございます♪


病気もなく順調な成長が一番ですよね♪
もあちゃんにとってもいろいろ世界が広がったこの一ヶ月!うちのまるも頑張るぞーー!U^ェ^U

もり |  2012/02/20 (月) 03:12 [ 編集 ] No.870


4. 無題


もあなちゃん4ヶ月おめでとう(*^▽^*)
トイレがちゃんと出来るなんて素晴らしい!!
ウチの大ちゃんはまだ完璧では無いです(><)
怒らずにしつけるって難しいもんですね

ワタシ |  2012/02/20 (月) 08:17 [ 編集 ] No.871


5. 無題


4ヶ月おめでとう!!って4ヶ月よ!!
もあなちゃん上出来だわ♡そろそろ狂犬病!?

やっぱ、ゲージ→お部屋→お外とかなり世界が広かったんだろうね♪お散歩好きは嬉しいわ♪あまりにも寒くてくじけそうになるけど外を散歩する機会って大人になるとなくなるからねぇ♪

要求吠えかぁ。。。うちが要求吠えをしないのはお留守番とお食事中と夜以外は外に出しているからじゃないかなぁ~。自分が眠たい時はそこら辺で寝ていたり、本気で寝る時は勝手にゲージに入って寝てるよ。でも、賢いからなぁ~。。。でも賢い分どういうときにゲージにいるべきかは分かってるみたい。

sherry |  2012/02/20 (月) 09:51 [ 編集 ] No.872


6. おめでとうございます!


優秀ですね~もあちゃん。
パピークラスというのがいいのでしょうか、そういうのに参加するといいのかなあとBlog拝見していて思いました。
ノエルももうすぐで5ヶ月ですが、はしゃぎまくってかなりのヤンチャで困っています。
もあちゃんの健やかな成長を祈ってます☆彡

Casablanca |  2012/02/20 (月) 09:58 [ 編集 ] No.873


7. 無題


4か月おめでとう^-^*

パピークラスに参加したり、中身の濃いパピー時代を過ごせていてうらやましいです^0^*

これからの成長が楽しみですね~^0^*

らてまま |  2012/02/20 (月) 11:22 [ 編集 ] No.874


8. 無題


もあなちゃん
4ヶ月おめでとう☆
レイリーも明日で4ヶ月ですよ
もあなちゃんに比べたらレイリーまだまだですね~
課題はいっぱいだぁ

これからも
もあなちゃんの成長楽しみ&参考にブログ読ませてもらいまぁす

Coo |  2012/02/20 (月) 13:31 [ 編集 ] No.875


9. 無題


☆☆☆4ヶ月おめでとうございます☆☆☆!
いろんな経験されててたくさん思い出できてますね!
タージャも知恵が出てきたのか
私の背中に乗ってからテーブルに
移ったりと、やんちゃです(^^;)

ティシュペーパーを食べるんですよねー
困ります。
これからももあなちゃんスクスク大きくなるといいですね(´ー`)

せーちゃん |  2012/02/20 (月) 14:16 [ 編集 ] No.876


10. おめでとうございます!


もあなちゃん
生後4ヶ月おめでとうございます。
すくすく育ってきているので安心ですね。
やんちゃなもあなちゃんの成長が楽しみです。
散歩も覚えて、大好きみたいですね。

くまポン |  2012/02/20 (月) 16:19 [ 編集 ] No.877


11. 無題


こんばんは♪
もあなちゃん4ヶ月おめでとう~♪
プロフィールの画像と見比べると、と~っても大きくなりましたね♪
もあなちゃんはこの1カ月で、と~ってもお姉さんになりましたね~(‐^▽^‐)
これからも、もあなちゃんの成長を楽しみにしてまーす♪(勝手に楽しみにしちゃってすいません・・・・)

ラブロビ |  2012/02/20 (月) 18:07 [ 編集 ] No.878


12. 無題


もあなちゃん、四ヶ月おめでとぅござぃます☆
わんちゃんの成長って、あっという間ですよねー。
きづいたら、え!?こんなに大きくなってた?って思っちゃいます。
これからも、毎日元気に育ってほしいですね♪

ちぃやん |  2012/02/20 (月) 23:32 [ 編集 ] No.879


13. Re:無題


>memoさん
ありがとうございますー!!
前にmemoさんの昔のブログを読んだら、
鈴ちゃんがもあなより全然いい子で、
ショックを受けました(笑)
やっぱりママさんの教育がいいからですー!

もで |  2012/02/21 (火) 00:15 [ 編集 ] No.880


14. Re:こんばんは☆


>Marinaさん
アムールちゃんみたいにいっぱいコマンドは
覚えられなそうなので、今月は反復練習だけでした(^^;;
アムールちゃんも今月は散歩やサロンデビューですね!!

もで |  2012/02/21 (火) 00:17 [ 編集 ] No.881


15. Re:おめでとうございます♪


>もりさん
いつまでもパピーでいて欲しいような、
丈夫で大きな体になって欲しいような、
複雑な心境です(笑)

もで |  2012/02/21 (火) 00:20 [ 編集 ] No.882


16. Re:無題


>ワタシさん
大ちゃんは大きくなってから、おうちにきたから、
きっと躾も大変だろうに、すごいなあって思います!!
ブログいつも楽しみにしてます♪♪

もで |  2012/02/21 (火) 00:22 [ 編集 ] No.883


17. Re:無題


>sherryさん
ありがとうございます♪狂犬病はうちは
獣医さんと相談して年度始めの四月に合わせることに
したのですーー。だから、ランはまだお預け!

ぽてくん偉いなあ。もあは全然理解しでません(笑)
平日は基本フリーにしちゃおうかなって思うけど、
閉じ込めないとご飯全然食べないんだよね…。
吠えグセがついちゃってるから、本当に心配。
休日は勝手にケージで寝てたり、
ご飯で閉じ込めても大人しいし、
ぽてくんみたいな感じかなあ。
うーん、悩ましい!!

もで |  2012/02/21 (火) 00:30 [ 編集 ] No.884


18. Re:おめでとうございます!


>Casablancaさん
もあなが優秀かはともかく(笑)
パピークラス通い出してから、
だんだん聞き分けのいい子になってきてます!
わたしはワンコ飼うのが初めてなので、
トレーナーさんに相談できることで、
単純にわたしが自信を持ってもあなに接するように
なったこともよいみたいですー。
躾に迷ってたらオススメですよ♪

もで |  2012/02/21 (火) 00:32 [ 編集 ] No.885


19. Re:無題


>らてままさん
ありがとうございます!
若干つめこみすぎな気もしてるんですが(笑)
パピー時代に頑張ると後が楽!!という都市伝説を
信じて頑張ってますーー。

もで |  2012/02/21 (火) 00:36 [ 編集 ] No.886


20. Re:無題


>Cooさん
レイリーくんともあな本当に誕生日近いんですね!!
レイリーくんの方ができてることもいっぱいありますよー。
ワンコ友達とかうらやましすぎます!
隣の芝生は…ってやつですね(笑)

もで |  2012/02/21 (火) 00:36 [ 編集 ] No.887


21. 無題


こんばんは♪
4ヶ月なんですね。
なんだかアッというまに過ぎていきますね^^
少しずついろんなことが出来てきて
大変なこともあったり
うれしいこともあったり
これからのもあなちゃんとの生活もすごく楽しみですね(*^^)v

ぽろん |  2012/02/21 (火) 01:23 [ 編集 ] No.888


22. Re:無題


>せーちゃんさん
ありがとうございます♪
さすが、もあなの一歩先行くヤンチャ坊主
タージャくん(笑)アクロバティックですね。

もで |  2012/02/21 (火) 12:47 [ 編集 ] No.889


23. Re:おめでとうございます!


>くまポンさん
散歩好きはありがたいです。散歩で疲れると
寝てくれますし(笑)
わたしもくまぽんの成長をいつも
楽しみにしてますよ♪

もで |  2012/02/21 (火) 12:49 [ 編集 ] No.890


24. Re:無題


>ラブロビさん
だんだんプロフィール詐欺みたいになってきました(笑)
でも、画像で覚えてくれてる方もいそうなので、
もちょっとだけこのままの予定です。
福くんは年が近いので、わたしもいつも
ブログ参考にさせてもらってます♪

もで |  2012/02/21 (火) 12:51 [ 編集 ] No.891


25. Re:無題


>ちぃやんさん
ありがとうございます♪本当に毎日見てると
気づかないですが、ブログの昔の写真を見ると
驚いちゃいますよね。

もで |  2012/02/21 (火) 12:53 [ 編集 ] No.892


26. Re:無題


>ぽろんさん
わたしがブログを書き始めた頃、
ちょうどポロンちゃんが4ヶ月でした。
あの頃4ヶ月ってずいぶん大きく思えたのになー。
あっという間です!!

もで |  2012/02/21 (火) 12:55 [ 編集 ] No.893

コメントを投稿する 記事: 生後4ヶ月☆

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback

この次の記事 : トリミングサロンで初カット
この前の記事 : 血統書で親戚探し
