トイプードル 生後3ヶ月 お迎え準備 豆知識 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  生後3ヶ月  お迎え準備  豆知識  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

血統書で親戚探し

   ↑  2012/02/19 (日)  カテゴリー: 生後3ヶ月
今日ブリーダーさんから、もあさんの血統書が届きました。
ちゃんともあなの名前にしてくれてて、感動です。

photo:01


もあなの名前を決めたのは、生後一ヶ月半くらいで、
ギリギリ申請に間に合いました。
血統書だともあなのお母さんはTRUE OF HEARTなんていう大層なお名前で、
もあなも間に合わなかったらどんな血統書名だったのかな?って、
逆にそれも楽しかったような気もしてます。飼い主だけが知る秘密の名前~ってね。

ちなみに、最近ブログを見始めてくれた方のために、出会った日のもあなを。

photo:02


すみません。親バカだから貼りたかっただけです…♪( ´▽`)

もあなは子供を産ませる予定はないですし、血統書!なんて言っても、
まあ、もでが江戸時代の農民(なのかすら知らないけど)に繋がる家系図を持って、
「もでの曾祖父はねー、もでおって名前でどっちかというと色黒だったんだよー」
なんて、想像を膨らませるくらいの用途しかないんですが、
実は届くのを結構楽しみにしてました。

その理由は……兄弟犬探し。→サイトはこちら
おそらく、もでは会ったことがなくても、全国に多数存在している
もでおの子孫を探す、画期的かつ夢あふれるシステム。
もしかしたら、ブリーダーさんに聞けば
兄弟犬の行き先とか教えてくれるのかもだけど、
個人情報やら何やらうるさい時代だし、ブリーダーさんとはこれからも仲良くしたいから、
困ったこと言うやつだなとか、思われたくないし(基本ビビり)。

photo:05


でも、会ってみたい。
いやいや、会えなくても、写真の交換くらいしてみたい。
ということで、確率的にはものすごく低そうなのだけど、
だからこそ、見つかったら嬉しい!楽しい!大好き!!
的な勢いで、早速登録してみました。
ちなみにこのシステム個人情報にうるさいご時世に反して、
ものすごく情報だだ漏れにする必要があるので、
いろいろ気になる方は登録する際は要注意です。

果たして、検索結果は……。
75件ヒット~~!
(こちらは犬名検索、その後番号検索で132件ヒットしました)

photo:04


実はもあさん、お父さん犬含めて家系に何頭かチャンピオン犬がいまして。
中でもそのうち一頭が、ものすごく頑張っていて、ほとんどがそのつながりでした。
もでお、頑張り過ぎ。というわけで、もでおの子孫はたくさん発見できたんですけど。
人間同様、遠縁の親戚はもはや他人も同然。
いやいや、むしろ遠くの親戚より近くの他人。
生き別れの同母兄弟は発見できませんでした…。しょんぼり。

でも、まだ見ぬ弟や妹と巡り会える日がくるかもしれないし!
ほんのり期待しながらわくわくしていようと思います。
兄弟犬と連絡取れてる方たち、本当にとってもうらやましいです♪

サイトでの入力、すごく面倒だったんですが、血統書って意外と面白かったです。
一番年上の曽祖父でも97年登録とかで。15歳位ってことは、
長生きならまだ生きてるなあ、とか思うと同時に、
ワンちゃんの一生の短さも感じました。
それから、犬の父親がチャンピオン!!はものすごく多いから、
それだけで子犬を決めるのは要注意っていうのも本当だなあって思いました(笑)


追記:
ちなみに、純血種の証明という意味での血統書の役割は決して否定しないですし、
後日書きますが、わたしは犬アレルギーがあってトイプードルという犬種を選びました。
プードルがいなければ犬は飼えなかったかもしれません。
純血種を守り犬種のスタンダードを目指すブリーダーさんには本当に感謝です。
と、同時に単純にうちの子が一番かわいい♪ので、
血統書なんて大げさなもの、今さら特に用事はないなあって言うのも、
また本音なので、気を悪くされた方がいたらすみません…。
大事な血統書、ちゃんともあなファイルに保管しておきます!

応援クリック、更新の励みになってます♪ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

2012/02/19 | Comment (11) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

Comment

⇒この記事にコメントする

1. おはようございます☆


分かります~(>_<)☆
兄弟犬に、逢ってみたいですよね(〃▽〃)
いつか、もあなちゃんの兄弟犬に逢えると良いですね( ´艸`)

Marina |  2012/02/19 (日) 09:39 [ 編集 ] No.857


2. 無題


おはようございます♪
またまた、貴重な情報をありがとうございます!
血統書の内容を見直し、福くんにも姉妹がいることがわかりました♪面白いですね~☆

ラブロビ |  2012/02/19 (日) 10:39 [ 編集 ] No.858


3. わぁ~


75も親戚がいるんですか!?
すごいですね~
と、あんも気になっていたので早速サイトで検索してみます。
貴重なサイトを紹介してくださってありがとうございます。
以前から気になっていたんですよね。
やっぱりあんの親、兄弟を知りたい><;

血統書云々は人それぞれ考え方がありますよね。
うちも子供を産ませるわけでもないし、
ましてや何かのコンクールに出るつもりはないけど
愛犬のルーツを知るには貴重な情報だと思ってます。
ただその団体の仲間に入るための登録料とかね・・・高いんですよね><;

もあなちゃんは血統書の名前が間に合って良かったですねw
うらやましいです。

こまめmama” |  2012/02/19 (日) 11:45 [ 編集 ] No.859


5. 無題


血統書についての気持ち、すごーくわかります!
必要なの?必要じゃないの?っていまでもよくわかりません。
でも、たまに私もさぶの血統書をみて、どんなお父さんだったのかなーとか、兄弟はどこにいるんだろーとか、ボーっと考える時ありますよo(^▽^)o
私もいつかは兄弟に会わせてあげたいなーと思っています!

ガジ山さぶお |  2012/02/19 (日) 16:43 [ 編集 ] No.860


6. 無題


血統書で親戚探しできるんですね!知らなかったです(^-^)
タージャの血統書は
すでに申請してあったので
よくわからない名前になってました!
ブラックタンでも血統書あるなんてびっくりしましたよ
カラーのところが
「×ブラックタン」
って書かれてあります。×印であらわされるみたいです。
柴犬の真っ白も×がつくそうです。

そしてブリーダーさんが言うには、タージャは
一人っ子だそうです。
ママのおっぱい独り占めだったのかなーって
想像してました(^-^)


前の日記のパピー教室
私も行ってみたくなりました。

せーちゃん |  2012/02/19 (日) 22:44 [ 編集 ] No.861


7. Re:おはようございます☆


>Marinaさん
いつか会えるといいなーって夢見てます!!
アムールちゃんも兄弟がいるのかな?
似てるのかなー?とか夢が膨らんじゃいますよね。

もで |  2012/02/20 (月) 19:35 [ 編集 ] No.862


8. Re:無題


>ラブロビさん

福くんの兄弟どんな子かなー!
どこにいるのかなあ?って考えると、
いろいろ想像が膨らみますよね!!
元気で幸せに暮らしているといいなあ。

もで |  2012/02/20 (月) 19:36 [ 編集 ] No.863


9. Re:わぁ~


>ウクレレ♪さん

あんちゃんも兄弟がいるのですね♪
どんな風に暮らしてるのかなーって気になりますよね。
登録、結構面倒なので頑張ってください(笑)

75のほとんどはおじいちゃんが共通でした。
有名な犬舎で交配犬として活躍しているようで、
うなるほど子どもがいるようです。
やっぱり同母犬となると、多くても20頭いかないでしょうから、
なかなか見つからなさそうですね。
でも、だからこそ夢があ…(以下略)

もで |  2012/02/20 (月) 19:42 [ 編集 ] No.864


10. Re:無題


>こまめmama”さん

こまめちゃんとこりんくんは本当にうらやましいです!!
もあなの兄弟犬もブログとかないかな?って、
生年月日で検索してみたりしたんですが(笑)
見つけられませんでした。残念!
こればっかりは縁ですね。
でも、そんな偶然からの出会いだったんですねー。
本当に運命的だ~!!

もで |  2012/02/20 (月) 19:43 [ 編集 ] No.865


11. Re:無題


>ガジ山さぶおさん
血統書って、先祖?の毛色や登録年や国籍?や、兄弟の数や
いろいろ分かって面白いなあって思いました。
想像するといろいろ楽しいですよね!
お互いいつか兄弟犬に巡り会えるといいですね!

もで |  2012/02/20 (月) 20:10 [ 編集 ] No.866


12. Re:無題


>せーちゃんさん
もあなも顎下と胸に白い差し毛があるので、
ミスカラーで厳密には血統書にも×がつくはずです。
でも、家族として可愛がるなら、欠点でもなんでもないですもんね!
わたしはタージャくんをみて、いつもブラックタン
かわいいなあ、って思います!!まろまゆたまらん。
ブリーダーさんが一人っ子って仰ってるなら、
そうだと思いますが、血統書の裏側に、
同胎子登録番号っていう記載があって、
兄弟の情報が分かりますよ♪

パピー教室なかなかよいです!

もで |  2012/02/20 (月) 22:38 [ 編集 ] No.867

コメントを投稿する 記事: 血統書で親戚探し

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback

