トイプードル 生後3ヶ月 しつけ パピークラス 飼い方 成長記録 日常 子犬 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  生後3ヶ月  しつけ  パピークラス  飼い方  成長記録  日常  子犬  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

パピークラス(しつけ教室)四回目☆

   ↑  2012/02/16 (木)  カテゴリー: パピークラス
今回は平日の夜にパピークラスに行って来ました。

最終回ということで、いろいろ復習しつつ、
いつもより長めにワンちゃん同士の触れ合いの時間を取りました。
なんと、今回はトレーナーさんのエアデールテリアさんもゲスト参加です。

photo:01


コマンドを連呼しなくてもトレーナーさんの仕草で、
ピシッという事を聞く姿には感動です。これぞ、大型犬。

で、もあさんはというと。
相変わらずフリーになると、まずは順番にヒトをまわります。

photo:02


あまり相手にされないと仕方なく?ワンちゃんへ。

photo:07


もあさんは、まだ犬のルールが分かりません。
ブリーダーさんのところで兄弟犬とは遊んでいたはずですが、
やっぱり生後二ヶ月から三カ月という期間を犬と離れて過ごすと、
子犬としての遊び方しか知らないらしいです。

ちなみに、じゃあ長く犬同士いるのがいいかというと、
ヒトと触れ合う時間がその分短くなるので、
犬>ヒトなワンちゃんになることが多いみたい。
ムックくんは三ヶ月まで、ママや兄弟犬といたらしく、
ワンちゃんは大好きですが、このしつけ教室でようやくヒトに慣れて来たらしいです。
フリーになるとまずワンちゃんに特攻です。もあなとは逆ですね。

こうやって、いきなり目の前を横切るのも本当はダメらしいです。

photo:08


めいちゃん、パピーなので大目に見てくれました。

ドッグランとかで、小型犬が大型犬に噛まれたとかも、
大型犬のしつけが不十分なことも原因ですが、
小型犬が犬のルールを知らずに怒らせてしまう場合も多いみたい。
ドッグラン憧れてるんですが、東京のランは混んでることも多そうなので、
もあながもう少し犬に慣れてからにします。

病院の看板犬チロルちゃんは後ろ足が不自由なので、ちょっと気弱です。

photo:05


この前のワンコパーティーでもしつこく匂いを嗅いで、
怒られてるワンちゃんがいたなあ。
チビたち!調子に乗りすぎだぞ!!
強く噛まれるとか、あまりにも追い回されるとかは、
トラウマになってしまうこともあるらしいですが、
やっぱり犬のルールも唸られたり、ほえられたり、
怒られながら学ぶしかないようです。
頑張って、ワンコパーティーに参加しようと思います。

で、このパピークラスも最終回……だったんですが、
二週間間をおいて、あと四回。延長することにしました。

photo:06


パピークラスに通い始めて、一ヶ月。
単に月齢もあると思うのですが、すごくいい子になってきました。
もあなのトレーナーさんはコマンドの教え方とかは全然教えてくれないんです。
でも、なんで本に書いてあるのと同じように行かないんだろう?
って、そういうことを解決するヒントを沢山くれます。
本は散々読んでるわたしには、すごく合ってたみたい(笑)

ムックくんも延長するっていうし、何より病院主催なのもあって、
普通のしつけ教室よりはお手頃価格なので、頑張って通います♪

卒業がのびてしまった もあさんに応援クリック♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-55.html

2012/02/16 | Comment (22) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : 血統書で親戚探し
この前の記事 : まどろみのもあな

Comment

⇒この記事にコメントする

1. こんばんは☆


もあなちゃんも、徐々に人やわんこちゃん同士に、慣れていっていますね(≧∀≦)☆
沢山、経験していく事で、色々学べる教室ですし、もあなちゃんに合った教室ですねヽ(≧▽≦)/☆

Marina |  2012/02/17 (金) 02:31 [ 編集 ] No.835


2. 無題


もあなちゃん頑張ってますね。
pinoもしつけ教室考えましたが、
結構高いのでやめました。
近くにお教室があってうらやましいです。

pinoはとりあえずドックランで鍛えてもらおうと
考えています。

柴娘なな&てんてんのルーム |  2012/02/17 (金) 07:08 [ 編集 ] No.836


3. 無題


もあちゃんが他のわんこと触れ合い、 しつけのヒントをいろいろ学べて……うらやましい!
どんどんいいコになるもあなちゃん♪まるも もあなちゃん記事から学んでます♪

もり |  2012/02/17 (金) 07:42 [ 編集 ] No.837


4. 無題


もあちゃん
頑張ってますね
行きたいなぁと考えてみましたが~我が家の近くはしつけ教室が個別です
ほかの子と触れ合いがあまり期待できないから友だちのワンコに遊んでもらってます♪
ワンコ同士のマナーあるんですね
またブログでお勉強させてもらっちゃいました

Coo |  2012/02/17 (金) 08:29 [ 編集 ] No.838


5. 無題


こんばんは♪
もあなちゃんすごいがんばっていますね!
ワンちゃん世界のルールっていろいろあるみたいですね!福くんはいまだに他の犬と交流を持ったことがないので、もあなちゃんみたいに機会を作ってあげなくては。。。

ラブロビ |  2012/02/17 (金) 18:35 [ 編集 ] No.839


6. 無題


もあなちゃん頑張ってますねぇ!!

何より看護士さん好き好きはいいですねぇ❤

パピークラスのしつけっていっても、いろいろなルールを人に教えてくれるからいいですよね♪

怒るタイミング、褒めるタイミング。

私はよくランに行きますが、

「うちの犬は本当に馬鹿で・・・」
なんて言ってる人はたいてい飼い主さんの勉強不足です(-"-;A

ただ挨拶にお尻を嗅いでるのに怒ったり、遊びたくて吠えてるのに怒って抱えちゃったり。

ランはいろんな人が来るので、飼い主は選べないなぁ・・・なんて思います(゚_゚i)

まち |  2012/02/17 (金) 19:09 [ 編集 ] No.840


7. Re:こんばんは☆


>Marinaさん
ムックくんはとても社交的で吠えたりしないし、
もあながワンちゃんに慣れるにはとてもありがたい存在でした(*^^*)
アムールちゃんはおばさまのワンちゃんたちと
遊べるのかな?うらやましいです!

もで |  2012/02/17 (金) 20:06 [ 編集 ] No.841


8. Re:無題


>柴娘なな&てんてんのルームさん
そうなんですよ、本格的な個別のしつけ教室はすごく高いですよねー!
遠かったり、回数多かったりすると、通いきれる自信もないし…。
ピノちゃんはナナちゃんと遊んでるから、
ドッグランで、全然大丈夫だと思います!
もあなみたいなビビりがいきなりランに行くと、
リードもないし、トラウマの原因になるらしいです(笑)
うちは狂犬病年度初めに合わせて四月に打つので、
その辺りでランデビュー目標にしたいなー。

もで |  2012/02/17 (金) 20:10 [ 編集 ] No.842


9. Re:無題


>もりさん
そんなに気にしなくても…犬なんて普通にしてれば…
なんて言われたりもするんですが、
やっぱり、段々ワンちゃんに慣れたりしてるのを見ると、
通ってよかったなーって思います。
まるちゃんは外だとどんな子かなー?
楽しみですね!

もで |  2012/02/17 (金) 21:17 [ 編集 ] No.843


10. Re:無題


>Cooさん
しつけ教室はワンコ同士の触れ合いはもちろん、
やっぱりしつけについてもいろいろ勉強になります。当たり前か(笑)
でも、個別の教室は結構高いところが多いですよねー。

ワンコのマナーは飼い主がやきもきしなくても、
ちゃんと犬同士で学んで行くようです。
犬同士で触れ合うことに成熟した大人のワンちゃんと遊ぶのが一番らしいです。
レイリーくんは近くにワン友がいてうらやましいです!

もで |  2012/02/17 (金) 21:18 [ 編集 ] No.844


11. Re:無題


>ラブロビさん
福くんはお散歩ではあんまりワンちゃんと会わないですか??
もあなくらいビビっちゃってると、散歩で会っても、
全然ワンちゃんと触れ合えないんですが(笑)、
そうでもない子はお散歩で少しずつなれても大丈夫みたいですよー。

もで |  2012/02/17 (金) 21:39 [ 編集 ] No.845


12. Re:無題


>まちさん

そうなんですよねー!
しつけ教室って基本的には飼い主のしつけ、だと思います。
しつけや散歩をちゃんとしない人に限って、
いきなりドッグカフェやランに来るから、要注意!って言ってました。
ちゃんと散歩できないからノーリードで走れるランに来る…って、
そんなの怖いーー…!って思うけど、
初対面のワンちゃんや飼い主さんだと、すぐにはどんな人だか分からないですもんね…。
ブログのお友達は、みなさんちゃんとしつけしていて、
みんなのブログでとっても勉強させてもらってます(*^^*)

もで |  2012/02/17 (金) 21:41 [ 編集 ] No.846


13. 無題


もあなちゃん、パピーレッスン頑張ってますね♪
わんちゃん同士のルールもイロイロあるから、勉強になりますよね。
人にもわんちゃんにも慣れてほしいって思っちゃいます。
私も利口なノアくんに育つよぅに、かしこいママになれるようドッグスクール頑張りまーす!

ちぃやん |  2012/02/17 (金) 23:38 [ 編集 ] No.847


14. 無題


そうなんだぁ~!!ワンコのルールってあるんですね。横切りるのはタブーなんですね;
うちの実家のワンコですが八百屋の飼い犬でノーリードのワンコの前を通りすぎたとたん飛びかかってきて首根っこ噛まれてそれはそれはひどい目に合ったんです(涙 癌で闘病中だったのに;)それももしかしたら前を通る=横切る だったかもしれませんね。
もでさんの住まいの教室やパーティーがあるのは羨ましいです。
わんちゃんが多い分必須ですね。
抱っこして近づけるのもよくないんですね;
ぽてさん若干トラウマになってます;

飼い主も無知が一番怖いですからもでさん♡
お世話になります!!!

sherry |  2012/02/17 (金) 23:41 [ 編集 ] No.848


15. Re:無題


>ちぃやんさん
何となくノアくんの通ってる教室のほうが
本格的な感じがします!
またスクール記事楽しみにしてます(*^^*)

もで |  2012/02/18 (土) 00:41 [ 編集 ] No.849


16. Re:無題


>sherryさん
ワンコのルールは私たちが教えてあげられない分、
なかなか難しいですよね。。
でも、その場合は絶対!絶対!!ノーリードの方が、
悪いですよ!!今より大らかな時代だったからかなあ。

わたしよりsherryさんの方が全然ちゃんとしてるよー!
ぽてくんも超いい子だし。
うちは、やっぱり初めての犬だからか、
これ!と聞くとついその通りやりたくなっちゃって、
必ずしももあなにはよくないんだろうなぁ、って思ってるの。
でも、初心者だからそこはもあなにも頑張ってもらって(笑)
少しずつ力抜いて上手に暮らしてきたいよー。

もで |  2012/02/18 (土) 01:13 [ 編集 ] No.850


17. 初めまして~┌○"ペコッ


わたしも トイプのレッド♂ 去年の9月生まれの子を 11月に飼いはじめて 新米ママ勉強中のものです♪

もあなちゃ可愛い~ですねっ♪

また遊びにきまぁーす♪

たまご♪ |  2012/02/18 (土) 16:15 [ 編集 ] No.851


18. 無題


もあなちゃん、お久しぶりです。
パピークラス頑張ってるみたいだね(^^)
COCOAもワンちゃんより、お姉さんの方が好きみたい(^^)
パパ似だから仕方ないって皆は言うんだけどね^^;
4回だけじゃなかなか覚えられないよね(^^)

でも、ドッグランなんかに回数重ねて行くと、友達も増えてくるし、いろんなワンちゃんに出会えるから、少しずつやって良いこと、悪いことを覚えるよヽ(^o^)丿

頑張って補修を受けるんだよ(^^)

cocoalpha |  2012/02/18 (土) 23:30 [ 編集 ] No.852


19. 無題


もあなちゃん、パピークラスがんばってるんですねえ~^-^*

ラテは行かせてあげられなかったから、やっぱり、犬のルールとかちゃんとわかってない気がします。

あとはやっぱり大型犬のが小型犬より、落ち着いて、しっかりイイコにできるイメージがありますよね~^-^*
ラテも犬の前じゃ、そわそわ・・・・
って感じで落ち着かないです><!

もあちゃん、パピークラスまだ最終回じゃなかったね!頑張ってね^0^**

らてまま |  2012/02/18 (土) 23:49 [ 編集 ] No.853


20. Re:初めまして~┌○"ペコッ


>たまご♪さん

コメントありがとうございます♪
とても嬉しいですー。
ココアちゃんはもあなよりちょっとお姉さんなんですね☆
うちも初めてのワンちゃんで右往左往です。
お互い頑張りましょう♪

もで |  2012/02/20 (月) 02:26 [ 編集 ] No.854


21. Re:無題


>cocoalphaさん
うちのもパパ似かもしれません…(笑)
なんて、冗談はさておき、ワンちゃんというのは、
オスでもメスでも若い女の人が一番好きな傾向にあるらしいですー。
もでとしては、若いの範囲がどこまでなのか!!
非常に気になりますが…(^^;;
もちょっとワンコに慣れたら
ドッグランもデビューしたいです♪

もで |  2012/02/20 (月) 02:27 [ 編集 ] No.855


22. Re:無題


>らてままさん
大型犬はやっぱりちゃんと躾けられないと、
危険なことも多いですもんね。
大型犬の飼い主さん尊敬しちゃう。

というか、ワンコを飼い始めて、普通に散歩してる
すべてのワンコの飼い主を尊敬しちゃいます(笑)

もあなも早くラテちゃんみたいにいい子に
なってほしいですー!

もで |  2012/02/20 (月) 02:32 [ 編集 ] No.856

コメントを投稿する 記事: パピークラス(しつけ教室)四回目☆

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback

この次の記事 : 血統書で親戚探し
この前の記事 : まどろみのもあな
