トイプードル 生後3ヶ月 しつけ パピークラス 飼い方 成長記録 日常 子犬 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  生後3ヶ月  しつけ  パピークラス  飼い方  成長記録  日常  子犬  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

パピークラス(しつけ教室)三回目☆

   ↑  2012/02/13 (月)  カテゴリー: パピークラス
昨日はパピークラスに行って来ました☆

すでに三回目。トレーナーさんにもムックくんにも、だいぶ慣れたようです。

慣れて来たので…私ではない人達に抱っこされたり

photo:01


歯を触られたりしました。

photo:02


看護士さんはやっぱり上手ですねー。
他の人に抱かれてるとちらちらわたしの方を見るのが、
たまならくかわいいです。

photo:03


写真はないのですが、初回からやってる
「コマンドを使わずに首を抑えて、伏せをさせる練習」に慣れて来たので、
リードを下に引いて伏せをさせたり、リードを踏んで伏せをさせる練習をしました。

photo:04


正直言って、最初はもう伏せはできるのに?と「???」だったのですが、
興奮しすぎて、コマンドを聞かない時も、首をすっと抑えるとふせをして、
落ち着くことができるようになってきました。
こういう訓練をすることで興奮しすぎないようにしたり、
外でも言うことを聞く練習にもなるそうです。
わざとオモチャで興奮させて、落ち着かせる、というトレーニングで、
家でも遊びながらちょいちょい取り入れてます。

前記事のコメントでも書いたのですが、コマンドとかこういうトレーニングは
飼い主さんとの信頼関係を築く方法であったり、飼い主さんの気持ちを伝えやすくるコツであって、
すべてやる必要があるわけじゃないそうです。

でも、トイレができないとか、散歩のとき飼い主の方を見ないとか、
興奮するとおいでができない、とかは単体では解決が難しくて、
結局そういう方法を積み重ねて飼い主さんとの信頼関係を作るしかないんですって。

トレーナーさんのその言葉には、なるほどねーって納得する部分がありました。
だから、いい子なら細かいことは関係ない!!し、
逆に例えばもあなが吠えるー(>_<)(本当によく吠えます…)なんてことは、
地道な無視作戦だけでは解決されないかも知れないんだなーと思うのです。

photo:07


あ、もちろん吠えにしてもトイレにしても、個体差は絶対にあるので、
他の子とは比べてはいけません!って言ってましたー。そりゃそうだ。

うちは、共働きで、もあなと一緒に過ごしてあげられる時間が少ないので、
そういうコツ!や考え方を教えてもらえて、いろいろ相談もできたので、
しつけ教室は通ってよかったなー!って思ってます。

応援クリック、更新の励みになってます♪ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

オマケ:行きは歩きでいったのですが、
教室の途中でバテバテだったので、帰りはスリングでした。

photo:06



※まだ前記事のコメント返せていなくてすみません!
少食もあなについて、みなさんのコメント、とっても嬉しかったです。
なかなか時間とれないかもなので、今回はコメント欄閉じておきます(>_<)

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-52.html

2012/02/13 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

Comment

⇒この記事にコメントする

コメントを投稿する 記事: パピークラス(しつけ教室)三回目☆

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback

