トイプードル 生後3ヶ月 しつけ 体重 フード 飼い方 成長記録 子犬 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  生後3ヶ月  しつけ  体重  フード  飼い方  成長記録  子犬  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

もあなの食卓〜目指せ少食克服〜:後編

   ↑  2012/02/12 (日)  カテゴリー: フード&おやつ
さて、無駄に長い前編でしたが、後編では具体的に少食克服のために、
やってみたことをまとめてみます。たかが食事。されど食事。
もあさんが、いっぱい食べてくれる日を夢見て…頑張ります。

その1 ご飯の回数を増やす
もっともスタンダードかつリスクも低めの方法ですよね。
もあなの場合、朝・夜二回から、朝・帰宅後すぐ・夜寝る前の三回に変更しました。
夜寝る前に食事ってゆうのはどうなんだろう?とは思うのですが、
もあないっつも寝てるし…まあ、いいかな?と。

その2 運動量を増やす
本当はねー、これが一番体作りにはいいって分かってるんです。
もあなはいま一日30分くらい散歩してますが、
散歩するようになって確実に夜の食欲は増しました。
ちなみに朝は推定10gくらいしか食べません。
本当は…朝散歩にいってから、ご飯がベストなんですが。。。
その辺りは春のもでの成長に期待。
ベッドが恋しい冬の朝です。
(いつもだろ、ってたぬのツッコミが聞こえる…)

photo:01


その3 コングでフードをあげる
とっても不思議な現象なんですが、もあなはフードを残してすぐ後でも、
コングに詰めると熱心に食べます。謎。

photo:02


少量でもドライフード以外も詰めてあげると、より夢中になりますが、
単にドライフードを詰めただけでも、嬉しそうに食べてます。
遊び食べの癖がつくかなー?とは思うんですが、
前編でも書いたとおり、いまはとにかくフードで栄養をとって欲しいので、
朝わたしが家を出る前と、夜お風呂に入るとき、コングでフードをあげてます。
そう言えばコングは早食いにも効果ありらしいですねー。

その4 ケージを閉めて、20分放置する
もあなはケージの中でご飯を食べるのですが、
扉を開けたままにしておくと、すぐにいそいそとストーキング活動に移ります。
実は扉を開けたまま、もでが見つめているのが
一番食べると分かっているのですが…
これは入院とかを考えると癖づけたくないので、採用してません。

もあなが食べ終わったよー?って感じで、お座りしてても、
鳴いてても20分は無視です。食べ終わったよー?からのー、
再度お食事は大変多いです。。。

photo:03


で、その後は片付けるよ?って一回だけチャンスをあげて、下げます。
ちなみに、朝は大抵、慌てて一粒食べます。
お腹いっぱいじゃないのに、遊びたくて気が散っている証拠ですね…。

その5 手から一粒ずつあげる
これは非常によく食べます。
マズルを掴んだり、名前を呼んでアイコンタクトをしたり、
仰向けにしたり、耳をめくったり、
トレーニングというほどではないことをしつつあげてました。
もろコマンドのトレーニングだと、集中力が持たないので、
あまりたくさん食べられないのですが、
特に抱っこしてリラックスしながらだと、お腹いっぱい食べてくれます。

photo:05


ただ、最近はここまでしなくても60gは食べれてるので、
本当に一時期だけでした。触られるのにも慣れたみたいで、
パピーの時期には一石二鳥だったかな?

その6 置き餌
もでの帰りが三時間くらい遅くなる日に
止むを得ず二食分を置いて行ったのですが、効果は絶大でした。
帰ったらすっぺり食べてありましたよー。

photo:04


でも、置き餌はあまりよくないといろいろなところで読むので、
その日以外はしてません。最終手段としてはありかな?

その7 トッピング
ちっとも食べなかった時に一度だけやりました。
と言っても、手作りささみジャーキーを細かく切って、
10gくらいまぶしただけです。
ササミだけ選んで食べるかな?って思ったんですが、
ドライフードもすっぺり食べました。
きっと鶏のゆで汁とかかけたらもっと食べると思うんですが、
トッピングは諸刃の剣なので、効果が絶大であることだけ確認して、
その後は一度もやってません(^^;;

フードを変える、というのも同じで、
いろいろ調べるとリスクが高いようでした。
ただでさえ、食が細い子がより食べなくなる一番の原因は、
甘やかし!と獣医さんにも言われたので、もあなはフードはパピーの間は
変えない予定です。(本当は涙やけもひどいし、いろいろ試したいんだけど…)
試供品のフードをご褒美であげたりしてるんですが、
すごい食いつきなので、確かにフードを変えすぎるとわがままになりそうです。

というわけで、今はその1からその4までの方法で、
何とか一日60gを完食し、ササミをご褒美とかで一日10g食べます。

いろいろやり出して三週間、最近は体重も順調に増えてるし、
またあばら付近にも少しずつ肉がついてます。
トレーナーさんや看護士さんにも、ずっしりだから大丈夫!と言われたので、
何はともあれ、一安心。食い渋りがやってきたときは、
まずは根比べかなって思うけど、痩せ始めちゃったら、
やっぱり、その5からその7に頼りつつ何とか食べさせて行く予定。

この時期は体を作る将来の健康にも大事な時なので、
フードをちゃんと食べられるようになるまで、当分オヤツはなし!だな。

photo:06


……。大人になったら…かな?

皆様も少食対策、何かいい方法があったら、
ぜひぜひ教えてください!!

しかし、食べないからいらないかと思ったら痩せたとか…
トイプーちゃんたちは、とても野生では生き残れそうにありません。。。

応援クリック、更新の励みになってます♪ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

2012/02/12 | Comment (26) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

Comment

⇒この記事にコメントする

1. 無題


おはようございます♪
もでさん♡少食克服活動お疲れさま♪
すっごく分かりやすくて参考になったよぉ!!
ともあれ、早食い完食ぽてさんにコングはいいかも♪
毎日は遊び食べになりそうだから外出するときなどの見守ってる時間がないときいいかもしれないね♪できれば早食いぽてさんのばあいは食べ終わるまで見守らないと詰まってしまう事件があるからね(ドキドキ)
ブラックウッド2000を食べてるけどこのフードは骨格や毛艶やのボディー作りにいいみたい♪
トッピングはいろんなブログ見ててもやっぱ効果絶大みたいね♡

sherry |  2012/02/12 (日) 07:59 [ 編集 ] No.764


2. 無題


もでさん凄い!!!
みならわなくては・・・・・。

でももあなちゃんもちゃんと体重増で
よかったですね。

pinoも朝4時頃(だ~りん担当)、6時半頃、私が出かける頃、そして夜、最後にだぁーりんが寝る頃に食べせてます。この頃大きくなったとつくづく
感じてます。我が家は目指せ1.5㌔!!!

運動はななにお任せしています。。。。

柴娘なな&てんてんのルーム |  2012/02/12 (日) 08:05 [ 編集 ] No.765


3. 無題


もあなちゃんとうちの娘誕生日近いみたいで、ひそかにブログ拝見してました♥
勉強させてもらってます♩
少食はやっぱり心配ですね、でも少しずつでも食べてくれて嬉しいですね♥プティはあたしに似て食い意地はってまして(>_<)朝昼晩がっつり食べてます、このまま巨大化しそうです!

ももさゆ |  2012/02/12 (日) 10:18 [ 編集 ] No.766


4. 無題


うちも鈴は、食には興味なしで3ヶ月からもあなちゃんと一緒だったから、『懐かしいなぁ』って見ちゃいました( ´∀`)/~~
うちは、食べてもらえるまで心を鬼にして、食べなかったら下げるをやってたら、空腹で吐く。を繰り返して膵炎になりかけました…
獣医さんも色々いて、『犬は餓死することはないから食べたくなったら食べるから』って言われていて、空腹で繰り返し吐く。それでも食べない。を繰り返して、病院を変えたら、今の先生からは、『鈴ちゃんは骨格が小さいから、10ヵ月までは、食べるものを食べましょうか~』って言われて、それからフードジプシーが始まりました。
今まで試したフードもブログに書いたけど、ドライだけで50~60はあると思います。
缶詰混ぜたり、手作りフード、ドライ磨り潰してトッピングしたり、吐かないように何か食べさせました。
高栄養のa/d缶を口に無理矢理突っ込んで食べさせた事もあります。

鈴の場合は繰り返し吐いて、胃炎が慢性化してしまい血も吐いていたので、これ以上吐くと、もぅ膵炎になり、入院が決まってたから、そぅならないように頑張りました。

今でもたまに、3日間くらい何も食べない。おやつも食べない。とかありますが、避妊してからは食べてくれるようになりましたし、りぶといると競争心からか食べてます。
ママさんは、色々知識があるから私の体験談なんて…と思ったけど、一応(笑)

プードルに限らず、お腹空きすぎて吐く事はよくありますが、吐くのが繰り返しあると胃炎から膵炎になるので気を付けて下さいね♪

memo |  2012/02/12 (日) 10:51 [ 編集 ] No.767


5. 4日違い


初めまして。
もあなちゃんと4日違いのトイプードルの男の子を飼っています。
うちはフードを食べない時期はほとんどなかったのですが、たまに残すときがあり、その時は、15分くらいたっても食べないなら下げてました。もちろん次の食事まで無し!
今では食べ過ぎで太りぎみかも…。
今はワンコの為に良いフードをあげたいと思い、フードジプシー中です。
ワンコを飼うのは初めてですが、自分がこんなにワンコに夢中になるなんて思いもしませんでした(笑)

サチ |  2012/02/12 (日) 11:24 [ 編集 ] No.768


6. Re:無題


>sherryさん
早食い完食うらやましいよー!って言っても、
詰まるの怖いですよね(>_<)
うちもフードを二種類混ぜてあげてる内の一つを変えようと思ってて、
ブラックウッドとワイソンが候補でした♪
ぽてくんも食べてるならブラックウッドにしようかな!
目指せ、食欲旺盛!しかし、ぽてくんのは大粒の方ですね(笑)
それを丸飲みとはさすが……!

もで |  2012/02/12 (日) 12:33 [ 編集 ] No.769


7. Re:無題


>柴娘なな&てんてんのルームさん
一日五回……!すごい!
ピノちゃん愛されてるなあ!そして旦那さんエライ!!
お散歩は家の中で駆け回ってる以上に
筋肉増強とかにはいいらしいです。
もあなもピノちゃんもチビでなかなか
お散歩の距離のびなさそうだけど、
頑張りましょう♪

ちなみに、もあなの目標体重は2.5キロ!だったんだけど、
獣医さんの見たてだとちょっと難しそう…。
いつまで成長するか分からないから何とも言えないけど…
2キロはいけそうかなー?と思ってます。

もで |  2012/02/12 (日) 12:38 [ 編集 ] No.770


8. Re:無題


>ももさゆさん
コメントありがとうございます♪♪
とっても嬉しいです!
食欲旺盛とってもうらやましいですー!!
わたしは犬の食が細い、なんて都市伝説だと思ってました……
プティちゃんかわいいですね☆
うちも孫はまだなので両親は仕方なく(笑)
もあなをかわいがってくれてます。

もで |  2012/02/12 (日) 12:45 [ 編集 ] No.771


9. 無題


わ~
いろいろ試してるんですね~
すっごく努力してらして
もあなちゃんへの愛情深さを感じます(^O^)

ぷりんママ |  2012/02/12 (日) 13:24 [ 編集 ] No.772


10. 無題


こんにちわ(=⌒▽⌒=)

こまめも年明けくらいからあまり食べなくて、ふやかしたフードをコングに詰めたら、何とか食べる。という時期がありました。
最近は、コングにドライフードを入れてあげるとサルのように手で回して食べてます。
ただ、乳歯が抜け出したので、食べにくいのかちょっとだけふやかした方が たくさん食べます♪

こまめmama” |  2012/02/12 (日) 15:09 [ 編集 ] No.773


11. 無題


記事、参考になりましたぁ♪
5ヶ月頃から食い渋り多いの
知りませんでした。
ビジュー、ちょうどその時期だったみたい
ですね^_^;
でもあんなにガツガツ食べてたコが
食べなくなるなんてビックリです。
というか、犬が食い渋る事自体ビックリです。恐るべし小型犬!

ブラックウッド、私も気になってます☆
今あげてるフードは
ネットで調べると批判的意見が多くて…
どのフードも色んな意見があって
決めるの難しいですぅ。
いいフードに出会ったら、ぜひ教えて下さいねぇ(^^)

ayu |  2012/02/12 (日) 16:54 [ 編集 ] No.774


12. こんばんは☆


とっても、参考になり、勉強になりました(≧ω≦)☆
ママさんの、もあなちゃんの食卓対策、かなり良いと思います☆
健康にもなりますし、丈夫な身体になれると思います☆

Marina |  2012/02/12 (日) 20:47 [ 編集 ] No.775


13. 無題


すごく調べたり管理してあるんですね!

コングは私もやりたいと思ってたんです!
でもなかなかお店に行ってないというか
買い忘れてるみたいな(^^;)

おやつあげなかったら、タージャもけっこう餌を食べてくれます。

おやつも良し悪しですね。(^^;)

せーちゃん |  2012/02/12 (日) 22:47 [ 編集 ] No.776


14. 無題


こんばんは♪
目指せ少食克服作戦とても参考になりました!どのサイトよりも詳しく書かれていて、
今後の参考にさせていただきます☆

福くんは、とっても食いしん坊なので、
エサを食べまくっていますが、
昔飼っていたトイプーのミルキーくんは本当に小食で、
いつも「その5」の1粒ずつ作戦であげていました。
「どっちに入っているか~?」でどちらかの手に1粒のエサを入れて、当てたらあげる方法で遊ばせながら、エサ入れを近づけると食べ始めるというのを毎日繰り返していました・・・・
手であげないと食べないことがクセになってしまうも困りますが、今は成長期なので、もりもり大きくなってほしいですね♪

ラブロビ |  2012/02/12 (日) 23:21 [ 編集 ] No.777


15. 無題


こんばんは~★もあちゃんそんなに少食なんですね‼遊び大好き元気っこだからごはんも大好き~って思ってました‼今のまま順調にご飯食べてくれたらいいのにね‼‼
もでさんがすっごくもあちゃんのために試行錯誤してる姿、本当にもあちゃんは幸せですね(o^^o)
ちなみにうちは何もアドバイス出来ないです(。-_-。)うちのChocoは秒殺で完食なもので、、24時間いつでも食事OKなヤツです(笑)スミマセン(。-_-。)

吉子 |  2012/02/12 (日) 23:24 [ 編集 ] No.778


16. 私も!


努力しなくては!(ノ><)って 思いました~~
ドッグフードのみの食事… 今までそれで大丈夫だと思ってたのですが…まるも 最近少ししか食べなくて … 詳しく書いてくれてて ほんとに勉強になります!私もいろいろ試してみます

もり |  2012/02/13 (月) 07:06 [ 編集 ] No.779


17. Re:無題


>memoさん

memoさーーん!!
いつもいろんな情報ありがとうございます!本当に助かってます。
memoさん豆知識で改善したことだけで、一記事できるくらい(笑)
鈴ちゃんは本当に少食で頑固者(^^;;みたいですね!
鈴ちゃんはmemoさんの子だったから、
こうして元気に過ごせているのだと思います。
きっと鈴ちゃんがmemoさんちに来たのは、運命なんだろうなあ。
それに比べるともあなは大した問題はないのに、
わたしはすぐ右往左往です(笑)知識があるなんてとんでもない。
ブリーダーさんや獣医さんにとんちんかんな質問ばかりです。
専門家のコメントも心強いのだけど、やっぱり飼い主さんの体験談は分かりやすいので、
みなさんのブログは本当に参考になります。
だから、わたしも微力ながら頑張って書いてみました。
特にmemoさんは飼い主さんでもあり、専門家でもあるので、スーパー心強いのです!!
ブログももあなを迎える前から読んでいたのですよ(*^^*)
犬が勝手に食べなくて痩せるとか、そんなバカな…!って思ってたんですが、
本当にあるんですよねー。身に染みました(>_<)
特にパピーのうちは、軽く考えず様子をみながら、根比べします!

もで |  2012/02/14 (火) 02:16 [ 編集 ] No.780


18. Re:4日違い


>サチさん
食べ過ぎなんてうらやましいです!
でも、食べる子は成犬になったら体重管理大変かな?
わたしも初めてのワンちゃんで、もうメロメロです(笑)
余談ですが…うちの父も嵐ファンで、
ファンクラブに入ってコンサート行ってます(^^;;

もで |  2012/02/14 (火) 02:22 [ 編集 ] No.781


19. Re:無題


>ぷりんママさん
すぐできることばかりで、
努力と言っていただくと恥ずかしいです(>_<)
ぷりんちゃんみたいに元気に育って欲しいです!!

もで |  2012/02/14 (火) 02:25 [ 編集 ] No.782


20. Re:無題


>こまめmama”さん
もあなも生え変わりの時期が来たら、
硬いのが嫌って可能性もありですねー!!
ナイス情報ありがとうございます_φ(・_・
生え変わり、もうすぐかなー?

もで |  2012/02/14 (火) 02:27 [ 編集 ] No.783


21. Re:無題


>ayuさん
わたしも犬が命を削って食い渋るなんてあり得ない思ってました(笑)
ビジューちゃんは今までよく食べてたから、
きっとそのうちケロっと食べるようになってくれると思います!!
ブラックウッド注文してみました。
よく食べるといいなー。ドキドキ。
またよかったらお知らせします!

もで |  2012/02/14 (火) 02:36 [ 編集 ] No.784


22. Re:こんばんは☆


>Marinaさん
アムールちゃんはよく食べますか??
やっぱりパピー期は体を作る時期だから、
栄養をちゃんと取らせたいですよね!
頑張ります!

もで |  2012/02/14 (火) 02:37 [ 編集 ] No.785


23. Re:無題


>せーちゃんさん
いやー、ワクチン前まではとりあえず、餌をあげてただけだったんですけど、
どんどん規定量との差が開いて、
痩せてきちゃったので、焦りました(^^;;
タージャくんもコング気にいるといいですね!
わたしは会社以外は引きこもりなので、ネットで買いました…(^^;;

もで |  2012/02/14 (火) 02:40 [ 編集 ] No.786


24. Re:無題


>ラブロビさん
福くん食欲旺盛うらやましいー!!
やっぱり健康が一番の親孝行です!
わたし自身も飼い主さんの体験談を参考にさせてもらうことが
多いので、頑張ってまとめてみました♪
やっぱり飼育本は理想しか教えてくれないですもんね(^^;;
福くんに食い渋りはあるか!ないか!
ちょっぴり楽しみですね!

もで |  2012/02/14 (火) 02:45 [ 編集 ] No.787


25. Re:無題


>吉子さん
餌を置きっぱなしだと食べてるので、
少食というより、遊びの方が好き!!
ということが問題みたいです(笑)
元気なんですけどねー。飼い主の食欲を見習ってほしい!
チョコちゃん秒殺、うらやましいです!!

もで |  2012/02/14 (火) 02:46 [ 編集 ] No.788


26. Re:私も!


>もりさん
まるちゃんもフード変更、検討中なんですねー!
よく食べるの見つかったら教えてください!
本当に犬が必要な分も食べないなんて…
もあなが痩せるまでまさか、って思ってました。
量が減ってても、必要な量が減ったのかなー?って。
まさか痩せるなんて!痩せるなんて!!
あまりにも驚いたので二度いいました(笑)
お互い頑張りましょうー。

もで |  2012/02/14 (火) 02:51 [ 編集 ] No.789

コメントを投稿する 記事: もあなの食卓〜目指せ少食克服〜:後編

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback

