トイプードル 生後3ヶ月 しつけ 体重 フード 飼い方 成長記録 子犬 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  生後3ヶ月  しつけ  体重  フード  飼い方  成長記録  子犬  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

もあなの食卓〜目指せ少食克服〜:前編

   ↑  2012/02/10 (金)  カテゴリー: フード&おやつ
もあなはどちらかと言うと少食で、食う寝る遊ぶの優先順位は
遊ぶ→寝る→食う。です。

photo:01


今のところは全く食べない!というほどのハンスト運動はありませんが、
生後五ヶ月前後に訪れるという食い渋りに今から戦々恐々としてます。

もでは「特に生後六ヶ月までは骨や内臓を作るとても大事な時期だから、
多少甘やかしてでもフードを食べさせるのだ!」という説を採用していて、
最近は、もあなのンコちゃんの様子を見ながら、あの手この手でフードを食べさせてます。

トイプードルはこの手の困った少食ちゃん(食べないからいらないかと思ったら痩せてた)
が、とても多いようなので、もあなにはこれが効果があったよー
というのを恩着せがましくお知らせするとともに、
皆々様にアドバイスをもらおう(主にこちらが目的)と思い、
この二ヶ月のもあなの食卓事情を振り返ってみます。

1.生後85日まで ~少食なりに何とかなってた時代~

もで家は共働きなので、もあにマメにご飯をあげるのが難しく、
ブリーダーさんに相談したところ一日二回でOKですよ!と言われ、
朝夜、二回フードをふやかしてあげてました。
もあさんはチビのくせに歯が生え揃うのが早かったのか、
生後三ヶ月になる前にふやかさなくてもバリバリ食べてたけど。

photo:05


で、最初は一日40gに悪戦苦闘してたんだけど、生後85日くらいには一日60g近く、
ご飯としつけの時のご褒美だけで、完食できるようになってました。

体重も順調に増えてたし、体型もコロコロで、ンコちゃんもゆるめだったので、
これ以上無理に食べさせなくてもいいか?って感じだった時期です。

photo:02


2.最終ワクチン接種後 ~食欲減退期~

もあさんはワクチン接種後、ちょっと体調を崩してしまい、
すぐに元気にはなったのですが、食欲はなかなか戻りませんでした。
甘やかすとグルメになってドライフードを食べなくなっちゃうってことで、
そのうち食欲も戻るだろうと、ワクチン前と同様、
一日二回普通にドライフードを与えてました。オヤツもトレーニング以外ではなし。

photo:03


でも、盛大なるお残し祭で、食事量が一日40gを切ることもあって
(もあのフードは規定量一日75~90gくらいです)
そのうち、それまで薄いお肉越しだった肋骨が、
皮のすぐ下にあるのがはっきり分かるようになってきてしまいました。

3.ここ3週間くらい ~試行錯誤期~

明らかに前より痩せ気味のもあさん。体重も微増です。
特に朝ご飯のあとは、お留守番になることを覚えてしまい、
ご飯よりも遊んでください!とばかりに、ご飯を切り上げます。

photo:04


こうなっては、甘やかしだ何だと言ってられません。
とにかくちゃんとご飯を食べていただかねば!!

……と。傾向と対策、の傾向部分が必要以上に長くなってしまったので、
大した内容もないのですが、後編は明日に持ち越しです。

コメント欄も後編の方でオープンしますーー。

↓トイプーの飼い主さんは同じ悩み多いよね…!?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

2012/02/10 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

Comment

⇒この記事にコメントする

コメントを投稿する 記事: もあなの食卓〜目指せ少食克服〜:前編

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback

