トイプードル 生後3ヶ月 しつけ  飼い方 成長記録 日常 トレーニング 子犬 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  生後3ヶ月  しつけ    飼い方  成長記録  日常  トレーニング  子犬  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

ワンコパーティー

   ↑  2012/02/08 (水)  カテゴリー: トレーニング
こんにちは、教育ママです。

子犬の教育は半年までがとっても大事!(飼い方の本より)
子犬の教育には期限がある(イアン・ダンバー博士)
四ヶ月までにできるだけ色々な経験をさせましょう(ブリーダーさんのしおり)
一歳までのしつけはやってやり過ぎはないですよー(トリマーさん)

数々のアドバイスを真に受け、
もあさんをいろいろと連れ回しております。
家族にはもっぱら教育ママと後ろ指をさされてますが、
犬が怖いとか、グルーミングが嫌いとか、
散歩がいやーー!ってなっちゃうと、
かわいそうなのはもあなだしねー、と思うのです!!教育ママ的には。

photo:05


というわけで(主に身内向け)言い訳はさておき、
月曜日の夜に行ってきました。ワンコパーティー@いつもの動物病院。
本当はパピーパーティーがよかったのですが、
もではとほほの徒歩でしか移動できないし、
電車やバスはまだもあなが鳴いたりしないか不安なので、
断念しました。ごめんよ、もあな。

さて、ワンコパーティー。その名の通り、ワンちゃんが集まる会です。
大型犬もいるのですが、みんなトレーナーさんのレッスンで、
大丈夫と判断されたワンちゃんのみですし、
何よりトレーナーさんの監視下なので、
ワンコ素人のもあ&もででも安心です。
実際、一度もワンちゃんが吠えることはなかったし、
吠えられるとビビりまくりのもあさんにはとてもよかったです。

もあさんはおチビなので、これから数回はもで同伴で参加ですが、
他のワンちゃん達は飼い主さんなしでお預かりです。

一時間見学していたのですが、ワンちゃんそれぞれにすごく個性的で、
とっても面白かったです。

例えば…こちらのボーダーコリーちゃん。

photo:01


ワンちゃん同士で遊ぶのが、まだあまり上手ではなく、
しつこくまとわりついて相手のワンちゃんに怒られちゃいました。
その後はずーーっとしょぼーーん。
飼い主さんがなかなか来ないのを悟ると「まあ、こいつでもいいか」とばかりに、
もでのところにピッタリ寄り添ってました。かわいい。
犬より人が好きみたいで、トレーナーさん曰く、
それは人間のパートナーとして生きていく上でとてもよい傾向だそうです。
でも、やっぱりワンちゃんともうまく交われたほうが、
そのワンちゃんの人生でストレスが少ないのでこうして練習に来てるそうです。

そして、この大きなボーダーコリーちゃんに怒った勇者はというと……?
もっと大きなエアデールテリアさん。

photo:02



大型犬らしく、とても落ち着いたいい子でした。
尻尾を振るときの椅子にドスドスあたる音でもあなが最初ビビってたのは、
もあなの名誉のためにも内緒。

photo:04


隣のトイプーちゃんは、ずーっと、ワンちゃんには混じれずお座りしていて、
たまーに、ちょっと震えてました。でも、初めて参加したときは、
部屋の隅っこで小さくなっていたらしく、大進歩です。
もあなには何度も挨拶に来てくれましたよ。

そして、出番が少ない、このブログの主役もあさん。
どんな風に参加したかとゆうと…

photo:03


もでや看護士さんの膝の上からみんなと挨拶したり、
遊んでる様子を眺めたりしてました。
最初はビビって震えてたのですが、
膝の上なので、最後は強気でワンちゃん達に尻尾をフリフリしてましたよ。

お散歩以外でゆっくりワンちゃんと触れ合う機会があることは、
着実に効果が出ていて、お散歩でも
前のように素早くもでの足の間へ!ではなくなってきました。

多頭飼や近所にお友達ワンちゃんがいる子は本当に幸せだなー、と思います。
うちは散歩も夜が多いし、なかなかワンちゃんとゆっくり会う機会を作ってあげられないので、
少しでもこういう場には連れて行ってあげたいなーって思います。
ワンコパーティー参加料金も500円でお手頃だしね♪♪

↓教育ママはこんな本まで買い込んで読んでるわけで…



↓毎日頑張るもあさんに応援クリック♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

※前記事のコメント返せていなくてすみません!!
今日お返事して、みなさんのブログにも遊びに行きます♪
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-49.html

2012/02/08 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

Comment

⇒この記事にコメントする

コメントを投稿する 記事: ワンコパーティー

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback

