トイプードル 生後3ヶ月 しつけ パピークラス 飼い方 成長記録 日常 子犬 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  生後3ヶ月  しつけ  パピークラス  飼い方  成長記録  日常  子犬  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

パピークラス(しつけ教室)二回目☆

   ↑  2012/02/05 (日)  カテゴリー: パピークラス
昨日はパピークラスの第二回目でした♪(前回の様子はコチラ)

東京はいい天気。
車通りが多い道なのでスリングで行きました。

photo:01



スリングにもだいぶ慣れて、(たまにしか)立ち上がらず、
大人しく入っていられるようになりましたよ☆

二回目もトレーナーさんのためになるお話を聞きつつ、
ワンちゃん同士遊んだり、飼い主さんに集中する練習をしました。

今回、いちばん印象に残ったお話は……

photo:02


ぶっぶー。オモチャの与え過ぎはいけません。
うん、これはもでも薄々感じてた。
よくないだろうな、って予想はしてた。

でもね、もあなが喜ぶんだもん・゜・(ノД`)・゜・。
つい、甘やかしてました。

photo:03


常時ワンちゃんの手の届く範囲にあるオモチャは
噛めて音がならないの二つくらいに絞って、
あとは飼い主と遊ぶ特別な時間に出してあげると、
飼い主と遊ぶことを特別に思うし、オモチャに熱中するようにもなるみたいです。

最初のうちは、甘やかしてはいかーん。って、オモチャ箱から一つずつ
お座りして取り出してたんですが、今や置きっぱなしにしてあるため、
もあさんの中でのオモチャの魅力度がだだ下がりしてるのも、
何となく感じておりました。

photo:04


飽きたのかなー、なんて、思ってたけど、
出しっぱなしだからいつ遊んでもいっかって思ってたのねー。

オモチャをもっとご褒美的に使えるように工夫してみます♪
ちなみに、オモチャ箱から出すだけでなく、
飼い主さんがポケットに隠しもってたりすると、
ますますワンちゃんは飼い主さんの虜になるそうです。単純なやつめ。

photo:05


お客さんがオモチャを振るだけで、喜んで懐いてくれたら、
確かにとってもいいですよね♪
でも、トレーナーさんの教えは厳しすぎるので、
ダメもでさんは、適当に多めに与えて行こうとは思います(笑)

ちなみに、ビビリもあは昨日は結構ムックくんに積極的で、
瞬間最高風速的には、じゃれ合うような気配もありました♪

photo:06


病院の看板犬チロルちゃん(後ろ足が不自由なのです)とも、
挨拶できてたし、だいぶワンちゃんに慣れてきました。

photo:07


来週も頑張るぞ~!(もあなが)

応援クリック、とって嬉しいです♪ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

オマケ:
photo:08


最近は20分くらい散歩できるようになりました。
車があまり来ない道をウロウロしてます。
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-48.html

2012/02/05 | Comment (26) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : ワンコパーティー
この前の記事 : 観客がいないとつまらない

Comment

⇒この記事にコメントする

1. 無題


もあなちゃん頑張ってますね。

pinoはまだお散歩してないんですよね。
だぁーりんも急がなくてもいいんじゃない?
っていうので・・・・・

pinoは音のなるおもちゃとボールだけ・・・
少ないかなぁ?
でも動くおもちゃ(なな)がいるので
いいかな?
でもこれが結構うるさくて困ってます。

柴娘なな&てんてんのルーム |  2012/02/05 (日) 08:00 [ 編集 ] No.738


2. おはようございます☆


もあなちゃん☆
頑張っていますね(≧∀≦)☆
お散歩もかなり、大好きな子ですね(≧ω≦)b☆
見習わなきゃです(>_<)☆(笑)

Marina |  2012/02/05 (日) 09:25 [ 編集 ] No.739


3. 無題


しつけ教室、がんばってますね~
着実に成果がでてる?
頑張りがいがありますよね(^O^)

ぷりんママ |  2012/02/05 (日) 09:57 [ 編集 ] No.740


4. 無題


いいなぁ(・.・;)
うちも近くにあれば行きたいよ~

もあちゃん可愛い♡

こまめmama” |  2012/02/05 (日) 10:06 [ 編集 ] No.741


5. 無題


頑張ってますね

もあなちゃん
成長してますね♪

うちもおもちゃは
3個与えたまま~
しつけ教室も為になりますね~
私ブログでとっても勉強させてもらっちゃってます

Coo |  2012/02/05 (日) 13:02 [ 編集 ] No.742


6. 無題


こんばんは♪
おもちゃは音がならない方がいいのですね!
ぷにぷに鳴るおもちゃを与えっぱなしにしていました・・・・
たしかにおもちゃ魅力度が、初めて渡した頃よりググッと落ちたので
我が家でも注意したいと思います^^

ラブロビ |  2012/02/05 (日) 17:32 [ 編集 ] No.743


7. 無題


こんにちは(=⌒▽⌒=)
おもちゃの出しすぎは、だめなんですか。知らなかった。2こまでね。そく実践してみよう。
もあなちゃん、お友達たくさんできるね。
しつけ教室記事楽しみにしてます。もあなちゃん、頑張ってね(=⌒▽⌒=)

myu myu |  2012/02/05 (日) 17:42 [ 編集 ] No.744


8. 無題


昨日、プードルの飼い方の本を読み返したら、

小さいうちからパピー教室とか
そういうのに積極的によそのわんちゃんたちと
会わせた方がいいと
書いてありました。
犬の社会を学ぶそうです。
もあちゃんはとてもいい経験をしてますね!

将来はドッグカフェとか行ってみたいです!

せーちゃん |  2012/02/05 (日) 18:20 [ 編集 ] No.745


9. 無題


もあなちゃんパピー教室すごい^^

こりんも行かせようかなー
ん・・?パピー教室って何ヶ月までだ・・・?(笑)


もあなちゃんおトイレも完璧
すごーい賢い賢い^^

ハルハル |  2012/02/05 (日) 18:28 [ 編集 ] No.746


10. 無題


なるほどね~!勉強になりました!
おもちゃ うちも 考えて使いわけるように
します~~(*^。^*)

hohoemi |  2012/02/05 (日) 19:06 [ 編集 ] No.747


11. 無題


ふむふむ… と とても参考になりました! まる はまだまだ 出来ないことだらけ もあちゃん見習って頑張るぞ!

もり |  2012/02/05 (日) 21:30 [ 編集 ] No.748


12. えらいなぁ(^^)


パピークラスで益々お利口さんになっていますね(^^)
おもちゃは我が家も出しっぱなしになってます^^;
ご主人さまとの親交を深めるアイテムにはしっかりなってるみたいですけど…

特にロープが好きみたいで、四六時中ロープをくわえて、遊んで、遊んでをねだってきますよ(^^)

COCOAもパピークラスに通えばよかったかなぁ^^;

cocoalpha |  2012/02/05 (日) 23:14 [ 編集 ] No.749


13. 無題


パピークラスお疲れ様です♪

本当にもあなちゃんは幸せですね
ヾ(@^(∞)^@)ノ

我が家のベビーも
もでさんみたいなご家族と巡り合えたら良いなぁ~♪

ここみく |  2012/02/06 (月) 11:36 [ 編集 ] No.750


14. Re:無題


>柴娘なな&てんてんのルームさん
ピノちゃんはナナちゃんがいるから、ワンコビビリの心配ないですもんねー!
うらやましい。うちは、それが一番気になってて、焦ってデビューさせました。
でも、四ヶ月過ぎると警戒心が強くなるっていうのは
トレーナーさんも言ってて、実際ムックくんよりもあなの方が
何でも楽に覚えるので、デビュー早めの方が楽チンかもですよ♪

もで |  2012/02/09 (木) 01:09 [ 編集 ] No.751


15. Re:おはようございます☆


>Marinaさん
アムールちゃんも抱っこで外に出てるし、
きっとお散歩好きになりますよ♪
もあなはお散歩好きで最近短め散歩だと、
家の前を通り過ぎようと必死です(笑)

もで |  2012/02/09 (木) 01:10 [ 編集 ] No.752


16. Re:無題



>ぷりんママさん
この時期は何でもすぐ覚えてくれるので、
結構すぐ成果がでます。
あと一月くらいするといろいろ問題でて大変ですよーって
トレーナーさんに脅されました(笑)

もで |  2012/02/09 (木) 01:14 [ 編集 ] No.753


17. Re:無題


>こまめmama”さん
そうなんですよねー。
うちは近くて、動物病院主催で値段も手頃なんで、
気軽に通えました。ネットで調べたら
本格的なところは高くて…即断念です(笑)

もで |  2012/02/09 (木) 01:16 [ 編集 ] No.754


18. Re:無題


>Cooさん
与えたままでも、大丈夫なんだと思うんですけど、
飼い主さんスキスキ!!にする道具にも
できるよーって感じのニュアンスでした。
うちは与えすぎだったので、取り上げたら、
時間限定で結構熱中してます。

もで |  2012/02/09 (木) 01:18 [ 編集 ] No.755


19. Re:無題


>ラブロビさん
鳴るオモチャは魅力度高いので、飼い主さんが気を引くときに
オススメなんですって。
でも、うちも留守番長いし、鳴るやつの方がもあな好きなんで、
鳴るのも一つ与えてます(笑)
トレーナーさんごめんなさい!!

もで |  2012/02/09 (木) 01:20 [ 編集 ] No.756


20. Re:無題


>myu myuさん
もあなはまだムックくんともお友達には
なれてませんー(笑)
ワンコ友達ほしいんですけどねー!
あと二回、頑張ります!!

もで |  2012/02/09 (木) 01:21 [ 編集 ] No.757


21. Re:無題


>せーちゃんさん
んふふー、何を隠そうわたしは飼育本を
鵜呑みにするタイプなので、
今の時期頑張ってます(笑)
留守番多い分、一緒にいれるときにできることは
してあげたいので。。
もあなはただ遊ぶのが一番楽しそうですけどね(笑)

もで |  2012/02/09 (木) 01:23 [ 編集 ] No.758


22. Re:無題


>ハルハルさん
うちの病院は、パピーは一応
六ヶ月で区切ってるみたいでした♪
こりんちゃん、あずきちゃんもいるし、
大丈夫な気もするけど、
外で客観的にもあなを見られるっていうのは、
結構おもしろいですよー!

もで |  2012/02/09 (木) 01:25 [ 編集 ] No.759


23. Re:無題


>hohoemiさん
時間限定にしたオモチャの魅力度は
また増してるみたいで、嬉しそうに
遊んでます(*^^*)

もで |  2012/02/09 (木) 01:30 [ 編集 ] No.760


24. Re:無題


>もりさん
まるちゃんはもあなと同じくらいだけど、
おうちに来たのは最近ですもんねー!
もあなはその頃暴れまくって、お座りもできなかったです!
まずは仲良くなるのが一番ですよね♪

もで |  2012/02/09 (木) 01:34 [ 編集 ] No.761


25. Re:えらいなぁ(^^)


>cocoalphaさん
パピー時代は教えてもらうと、すぐできるようになるので、
なかなか有意義な気がしています。

でも、ココアちゃんは十分いい子で暮らしてるから、
必要なかったんだと思います!!

トレーナーさんも言ってましたが、コマンドとかこういうオモチャの与え方のコツは
飼い主さんとの信頼関係を築く方法の一つであって、
すべてやる必要があるわけじゃないそうです。
でも、トイレができないとか、散歩のとき飼い主の方を見ないとか、
興奮するとおいでができない、とかは単体では解決が難しくて、
結局そういう方法を積み重ねて飼い主さんとの信頼関係を作るしかないんですって。
これは結構なるほどーって感じでした。

だから、いい子なら細かいことは関係ない!!
んだと思います~♪

もで |  2012/02/09 (木) 01:41 [ 編集 ] No.762


26. Re:無題


>ここみくさん
ここみくさんにそう言ってもらえると
とっても嬉しいです!!
うちのブリーダーさんもそう言ってくれるかな(*^^*)
ここみくさんのブログを見てると、
もあなもこんな風に幸せな幼少期だったら
いいなーっていつも思います。

もで |  2012/02/09 (木) 01:44 [ 編集 ] No.763

コメントを投稿する 記事: パピークラス(しつけ教室)二回目☆

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback

この次の記事 : ワンコパーティー
この前の記事 : 観客がいないとつまらない
