トイプードル 生後3ヶ月 しつけ 飼い方 成長記録 日常 トレーニング 子犬 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  生後3ヶ月  しつけ  飼い方  成長記録  日常  トレーニング  子犬  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

「ふせ」マスターへの道:後編

   ↑  2012/02/01 (水)  カテゴリー: コマンド
前編の内容:コチラ

紆余曲折ありながらも、ようやく「ふせ」の体勢をとる
ことに成功したもあ殿。教官の指導のもと、
反復練習に励むことになったが……。

「ふせ!」

photo:01


「おすわり!」

photo:02


「ふせ!」

photo:03


もあ殿の認識。
ラグの上:ふせると褒められる
それ以外:とりあえず座っとけ

……世の中そんなに甘くないぞ。

もう、ここからはハンドシグナル
(おすわりは人差し指たてる、ふせは掌下げる)
をつけて、とにかくラグの上で反復練習。

ラグでふせして、即フローリングでふせ!
等いろいろやって、ようやくマスターしました。

photo:04



ケージから出る時は、おすわり→ふせが多いのですが、
順番を逆にすると混乱したり、ラグではおすわりと言っても
ふせてしまったり、まだ家でも完璧ではないです。
鬼教官、根気よく頑張ります。

実は、わたしは犬を飼うまで、お座りとかふせとかって
しつけと言うより、芸みたいな認識でした。
「吠えずに、噛まずに、いい子で過ごせればいいから」
芸は別にできなくてもいいよー、って思ってました。

でも、いい子で過ごすってすごく難しくて、
そのためには、やっぱり飼い主をリーダーとして
認めさせなきゃいけないし、コマンドにきちんと従えるようにすることが、
その第一歩なんだなー、って思うようになりました。

そう思っても、なお「お座りできれば、ふせはその内でいいか」
なんて思ってたんですが、専門家のブログで、
ふせは服従のポーズ!って知って、早めに教え始めました。

うちに来て一ヶ月くらいたって、落ち着いてくる時期と
重なっただけかもしれませんが、
やんちゃで手が付けられなかったもあなが、ふせを覚えてから
少しだけ、言うことを聞いていい子にできるようになってきました。
ケージからどうしても出たいときや怒られたときは、
頭まで伏せて、服従の意を示します。

コマンドってゆうのは飼い主の威厳を示すのを
助けてくれるんですね。
むしろコマンドを教えず、うまくワンちゃんと暮らしてる人は
すごいなーなんて思っちゃいます。

トイプードルはとても賢いので、
コマンドが何を示すか分かると、
本当にすんなり覚えてくれる気がしますが、
わたしのように飼い主が未熟だと、浅知恵が裏目に出て、
こうして習得に苦労します……。
ごめんよ、もあな。頑張ろうね。

photo:05



↓ランキング参加中です。クリックされると喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

2012/02/01 | Comment (22) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : 机の上の獲物
この前の記事 : 「ふせ」マスターへの道:前編

Comment

⇒この記事にコメントする

1. 無題


物語みたいでおもしろかったです(^^)
膝の下にくぐらせたりしてたんですね!
私は手で押さえつけてました(^^)

私のしつけは遊び感覚で教えてました!

フセって服従の姿勢だったんですねー!

それを聞いたら私もフセを教えてて良かったです(^^)

せーちゃん |  2012/02/01 (水) 08:38 [ 編集 ] No.671


2. おはようございます☆


もあなちゃん、凄いです~(〃▽〃)
伏せは、かなり難しいですよね(>_<。)
アムールも、なかなか一度も出来ません(>_<。)
もあなちゃん、ママさんお疲れ様ですっ(≧∀≦)☆

Marina |  2012/02/01 (水) 09:00 [ 編集 ] No.672


3. 無題


わ~ ママさん頑張ってますね~
もあなちゃんもエライエライ!
フセはお座りより難しいみたいですね。
MOMOは最初の頃、前にバッタンと倒れるようなフセをしてましたっけ…
なんだか順番にやればいいと思ってるようで、お座りの次は何も言わないのに、フセしてます~ いいのか?これで…

ポンチ目 |  2012/02/01 (水) 10:34 [ 編集 ] No.673


4. 無題


すごいすごい^^
上手にできてるねー
こりんは最近オテとオカワリから進んでない
頑張らねば^^


ハルハル |  2012/02/01 (水) 10:46 [ 編集 ] No.674


5. 無題


もあ殿おつかれさまです♪
なかなかやる場所、シチュエーションでまだムラがあるよ。
ひととおりやっつけでやってるときもあるし。
でも毅然として飼い主がしてれば賢いプーちゃんはわかるんだよね。事実同じ事をやっても子供たちは気まぐれだからぽてとも
テキトー。。。
伏せのままステイしていられればお外でも助かるけどまだまだ道のりは長いです!
もでさん見習って私も頑張ろっと♡

sherry |  2012/02/01 (水) 11:44 [ 編集 ] No.675


6. 無題


しっかりと勉強していて凄いですね~!

私は、意味もなく伏せを教えていました(^_^;)
チョコは、美味しいオヤツがあるとすぐに伏せします(笑)

ヴェル |  2012/02/01 (水) 12:27 [ 編集 ] No.676


7. 無題


おめでとうo(^▽^)o

うちは食べ物を貰える時は
すぐ伏せしてます…。

sakura |  2012/02/01 (水) 16:15 [ 編集 ] No.677


8. 無題


もあなちゃん、凄い!

pinoはお座りだけで精いっぱいって感じです。
でも今日から頑張って伏せ教えてみます。

柴娘なな&てんてんのルーム |  2012/02/01 (水) 16:19 [ 編集 ] No.678


9. 無題


こまめも さっそく フセ をやってみました。

偶然に出来るときがたまにあるので、即ごほうび作戦で。(≡^∇^≡)

教えてみます(`・ω・´)

こまめmama” |  2012/02/01 (水) 19:59 [ 編集 ] No.679


10. 無題


こんばんは♪
「ふせ」マスターおめでとうございます^^
どや顔がとってもかわいかったです♪
最後のもあなちゃんの写真は、
「もで教官の指導のおかげだなぁ~♪」と言っているように見えますよ☆

ラブロビ |  2012/02/01 (水) 21:14 [ 編集 ] No.680


11. 偉い


もあなちゃん、着実に学習していて偉いですね☆
きちんと教えているもでさんも尊敬です(^^)

うちはとりあえず最低限の動作は教えたからOKといきたいところですが、お散歩のツイテという難関が待ち受けてますぅ~

ayu |  2012/02/01 (水) 23:39 [ 編集 ] No.681


12. Re:無題


>せーちゃんさん
手で押さえつけても全然ダメで…
当分無理かなー、なんて思ってたんですが、
ラグの上ではさほど抵抗なかったです。

タージャくんもやんちゃ仲間だから、
服従は大事ですね(笑)

もで |  2012/02/02 (木) 01:02 [ 編集 ] No.682


13. Re:おはようございます☆


>Marinaさん
アムールちゃんは、どんどんいろんなこと
覚えてるから、きっとすぐマスターですよ!
もあなは混乱するので、当分はこれが限界(笑)

もで |  2012/02/02 (木) 01:06 [ 編集 ] No.683


14. Re:無題


>ポンチ目さん
いい子に過ごせてれば何でもいいんですよー!!
もあなも、省略しようとするんですが、
今は世の中そんなに甘くないぞって教えるため、
順番変えたりいろいろやらされてます。
それでも、まだ舐められてそうです、わたし。

もで |  2012/02/02 (木) 01:08 [ 編集 ] No.684


15. Re:無題


>ハルハルさん
うちはお手、まだ教えてないですー。
かわいいから教えたいんですが、
混乱してるし、いったん後回しかなー、と。
先入観かもですが、多頭飼いだと
先住犬がいい子だと、厳しくコマンド教えなくても、
いい子が多い気がします。
やっぱり飼い主さんに威厳があるのかな?

もで |  2012/02/02 (木) 01:12 [ 編集 ] No.685


16. Re:無題


>sherryさん
ふせのままステイなんて、もあなは永遠に無理そうー!
ぽてくんもまだ完璧じゃないって聞いて、ちょっと安心。
うちも旦那がふせとお座り間違っててもご褒美あげたり、
ふせばっかりやらせたり、混乱に拍車を
かけてましたよー。

もで |  2012/02/02 (木) 01:15 [ 編集 ] No.686


17. Re:無題


> ヴェルさん
うちもオヤツや食事を持ってると
ふせで待機してます(笑)
かわいいですよねー。

もで |  2012/02/02 (木) 01:16 [ 編集 ] No.687


18. Re:無題


>sakuraさん
ふせして食べ物を待ってる姿かわいいですよねー!
そこから、お座りさせようとすると、ふせしなおしたりします(^^;;

もで |  2012/02/02 (木) 01:18 [ 編集 ] No.688


19. Re:無題


>柴娘なな&amp;てんてんのルームさん
ピノちゃんはおとなしくていい子そうだから、
コマンドはゆっくりでも平気かもですねー!
もあなはとにかく落ち着きがなくて…興奮しいなので…
興奮してるときに、ふせ!は結構便利です。

もで |  2012/02/02 (木) 01:20 [ 編集 ] No.689


20. Re:無題


>こまめmama”さん
偶然できてればきっとすぐ覚えてくれますねー!
もあなはケージでオモチャで遊んでるときくらいしか、
ふせてるのを見かけませんでした。
外ではとにかく大暴れなので……(^^;;
こまめちゃんのふせ!楽しみです。

もで |  2012/02/02 (木) 01:22 [ 編集 ] No.690


21. Re:無題


>ラブロビさん
いつもおすわりやふせで、ドヤ顔なんですが、
カメラを向けるとカメラが怖いのか切ない顔になりがちで…
なかなか撮れません。
ふせしながら、上目遣いでごめんなさいして
ご機嫌をうかがう顔が好きです。
いつか写真におさめたい!

もで |  2012/02/02 (木) 01:23 [ 編集 ] No.691


22. Re:偉い


>ayuさん
ついて!まさにうちも今一番の課題です。
あとはおいで!も。。おいで、は
普段はできるんですけど、肝心なときは
全然ダメです。いたずらに夢中だと見向きもしません!

もで |  2012/02/02 (木) 01:25 [ 編集 ] No.692

コメントを投稿する 記事: 「ふせ」マスターへの道:後編

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback

この次の記事 : 机の上の獲物
この前の記事 : 「ふせ」マスターへの道:前編
