トイプードル 生後3ヶ月 しつけ パピークラス 飼い方 成長記録 日常 子犬 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  生後3ヶ月  しつけ  パピークラス  飼い方  成長記録  日常  子犬  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

パピークラス(しつけ教室)参加☆

   ↑  2012/01/30 (月)  カテゴリー: パピークラス
今日は、動物病院で開催されているパピー教室に参加してきました。

「もう一頭トイプードルのパピーちゃんが参加されますよ」と
聞いていたのですが、実際に教室に行ってみると…

一緒に参加したのは、ムックくん♂五ヶ月半。
とっても愛想がよくて、かわいい子でした。
やっぱりこの時期の数ヶ月の差は大きいですね。

もあなにとっては、ブリーダーさんのところから、
うちに来て以来のワンちゃんとの接触。
どんな感じになるかなー、と期待半分、不安半分でした。

結果は…


でもまあ、後半は怯えていたというほどではなく、
もあななりに頑張っていたので、よしとしよう。

体を触る練習や、遊びに集中する練習、
「おいで」の練習をしました。
家ではできていることでも、いつもと違う場所だと
気が散ってしまって、全然できないものですね!

ドッグランなんか行ったら絶対「おいで」できないなー。
ちなみに、あんなに練習しているお座りも外では
オヤツを見せないとしません(涙)


体を触る練習も、普段からしているつもりでしたが、
尻尾を持ち上げる練習、(追記、肛門絞りの態勢にすることです)は全然していなかったことが判明しました。
尻尾は触ってるだけだったなー。あとは、歯もうまく触れません。
毎日ちょっとずつ頑張りまする。

これから週に一度四回コースなので、
終了までにはムックくんとも仲良くなれるといいなー。
来週はいよいよ本格的に散歩デビューですし、
目指せ!犬好きのワンちゃんです。

もあなのためにママは頑張っているのだよ(`・ ω・´)キリッ

帰ってきたらグッスリでした。

ipodfile.jpg

お疲れ様!来週も頑張ろうね。

応援クリック、更新の励みになってます♪
ありがとうございます!


にほんブログ村


[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

2012/01/30 | Comment (25) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : もあなの別荘
この前の記事 : 初トリミング

Comment

⇒この記事にコメントする

1. こんばんは☆


もあなちゃん、パピークラスに行かれたのですか(≧∀≦)☆
パピークラスは、子犬の躾や触れ合いに向いていて、良いですもんね(≧ω≦)b
もあなちゃんなら、出来ますよ~ヽ(≧▽≦)/
あんなに賢いですもの( ´∀`)☆
ママさんも、一緒だから頑張りましょうね(〃▽〃)

Marina |  2012/01/30 (月) 01:24 [ 編集 ] No.646


2. 無題


おはようございます♪
パピークラス行かれたんですね。
おうちと様子が違うから普段出来ることも
出来なくなったりして、最初はもあなちゃんもとまどっちゃいますね、
もあなちゃんお疲れ様でした(*^_^*)

ぽろん |  2012/01/30 (月) 06:21 [ 編集 ] No.647


3. 無題


おはようございます。

パピークラス楽しそうですね。
もあなちゃんも頑張ってますね。

「おいで」は難しいです。
ななは出来ません。
ドックランでは私達がななにおいでを
されていますよ。

柴娘なな&てんてんのルーム |  2012/01/30 (月) 06:42 [ 編集 ] No.648


4. 無題


尻尾を持ち上げたりしてみるんですねー!
知りませんでした!
φ(._.)メモメモ

場所が違うと、いつも言うことを聞いてくれてるところでも
気が散って聞いてくれそうにないですよね!
違ったもあちゃんが見れて、ちょっと新鮮な感じですね(*≧▽≦*)
タージャもわんちゃんたちの中へ入れたら
どんな反応してくれるのか興味津々です(^o^)

せーちゃん |  2012/01/30 (月) 08:47 [ 編集 ] No.649


5. 無題


すごーい!しつけ教室!
やっぱり勉強になりますか?

てか、教育ママで参っちゃうよ。ってウケました笑
うちも一緒です笑

さぶ |  2012/01/30 (月) 10:08 [ 編集 ] No.650


6. 無題


しつけ教室いいですね~!
行ってみたいけど、どうやって捜したらいいんだろう・・
動物病院主催なら、安心ですね。

もあなちゃんもママもあと三回頑張ってね~♪

ヴェル |  2012/01/30 (月) 12:00 [ 編集 ] No.651


7. 無題


しつけ教室よさそうですね~^-^*

ラテも行かせたかったけど、なかなかやってるところをみつけられず、行かないままになってます^^;

家出はちゃんとおすわりや伏せできて待ってることができても、外だと、ソワソワしちゃってなかなか思うようにいかないので、行かせとけばよかったなあ~!!

もあちゃんも最初は緊張だったかもだけど、だんだんなれてくるといいですね^0^**

らてまま |  2012/01/30 (月) 12:06 [ 編集 ] No.652


8. 無題


へぇ!!
しっぽ持ち上げるんですね!!
知らなかった!!勉強になります(*^。^*)

もあなちゃん沢山のワンちゃんにびっくりしちゃったかな?
きっとゆっくりゆっくり慣れていきますね❤

私は
ぐり→詰め込み教育
ぐら→ゆとり教育
になってしまってますヽ(;´ω`)ノ

まち |  2012/01/30 (月) 16:02 [ 編集 ] No.653


9. 無題


バピークラスいいなぁ~
もあなちゃん頑張りましたネ☆
ビジューには犬友がいないので
先日のトリミングの時に他のトイプーちゃんに
怯えていました^_^;
ビジューより小柄でとっても可愛いコだったんですけどね(笑)

ayu |  2012/01/30 (月) 17:37 [ 編集 ] No.654


10. 無題


みんなチッコくてカワイイo(〃^▽^〃)o

sakura |  2012/01/30 (月) 18:12 [ 編集 ] No.655


11. パピー教室


パピー教室に参加したんですね!
うちは参加したいしたいと言っている間に育っちゃいました(汗)
それにしても、もでさんの足は細いですね!!
安心(?)してください。私は女性ですw
怖がっているもあなちゃんより、もでさんの足の細さに目がいきましたw
うらやましい><;

他のわんこたちと交流できるというのはとてもいいことだと思います。
もあなちゃん 頑張って!

ラブロビ |  2012/01/30 (月) 21:55 [ 編集 ] No.656


13. 無題


もあなちゃん吠えなかった!?
ぽてさんは隠れながら吠えちゃうタイプ;

それにしても2ヶ月違いでも大きさが結構違うんだね。でもやはり同じ犬種でパピーちゃん通しの交流っていいよねぇ~♡
田舎のここら辺はあまりなくて残念なんです。ムックくんと仲良くなれるといいね♪

sherry |  2012/01/30 (月) 22:02 [ 編集 ] No.657


14. Re:こんばんは☆


>Marinaさん
そうなんです、うちはいい時間に散歩できそうにないので、
なかなか外でワンちゃんと
仲良くする機会もなさそうかなーと思って、
通い始めました♪犬好きになってくれるかなー。

もで |  2012/01/30 (月) 22:42 [ 編集 ] No.658


15. Re:無題


>ぽろんさん
本当に自宅と外でこんなに違うのかー、
と驚きました。トレーナーさんの管理下で
いろいろできるので、ありがたいです。

もで |  2012/01/30 (月) 22:43 [ 編集 ] No.659


16. Re:無題


>柴娘なな&てんてんのルームさん
おいでは、家でやると簡単なんですけどねー。
それで、つい練習がおざなりだったので、
いいきっかけになりました。
ななちゃんのおいで、どんなだろ(笑)

もで |  2012/01/30 (月) 22:59 [ 編集 ] No.660


17. Re:無題


>せーちゃんさん
すみません、書き方が悪かったんですが、
持ち上げるというか、上にあげて肛門を出す練習でした。
持ち上げたらキャイーンしちゃいますね(笑)
タージャくんもお友達作らなきゃね♪

もで |  2012/01/30 (月) 23:00 [ 編集 ] No.661


18. Re:無題


>さぶさん
言われることの多くは情報として
知ってることなんですが、
何が大事か見失いがちなので、
やっぱりいい勉強になりましたー。
他のワンちゃんと、っていうのも
もあなができること、できないこと、
いろいろ分かって面白いです。

もで |  2012/01/30 (月) 23:02 [ 編集 ] No.662


19. Re:無題


> ヴェルさん
うちもお義母さんに勧められて
いってみようーと思ったんですが、
まともに教室だけやってるところは高くて(笑)
まあ、高いなりにいいのかもですが。
病院のはお手頃だったし、近いので通ってみようかなーと思いました。

もで |  2012/01/30 (月) 23:14 [ 編集 ] No.663


20. Re:無題


>らてままさん
家でできてることが、こんなにもできなくなるとは!
と新鮮でした。しつけ教室といっても、
高いのはなー、と思って簡易的なやつなので、
どれくらい効果があるか未知数です(笑)

もで |  2012/01/31 (火) 00:57 [ 編集 ] No.664


21. Re:無題


>まちさん
追記しましたが、尻尾を持ち上げるというのは、
肛門絞り状態にするってことですー。
これだと、尻尾でワンちゃんを持ち上げるみたいですよね(^^;;

ぷぷぷ。人間の兄弟と同じですね。
きっと人間と同じでぐらちゃんも、
ぐりちゃんの真似をするようになりますよ♪

もで |  2012/01/31 (火) 01:00 [ 編集 ] No.665


22. Re:無題


>ayuさん
ビジューちゃんの友達いない記事、
いつも微笑ましく読んでます(笑)
近くならもあなを連れて飛んでいくのに!
大きいからビビってるのかなと思ったけど、
大きさは関係ないことが分かりました(笑)

もで |  2012/01/31 (火) 01:02 [ 編集 ] No.666


23. Re:無題


>sakuraさん
パピーの時期ならではですよね♪♪

もで |  2012/01/31 (火) 01:03 [ 編集 ] No.667


24. Re:パピー教室


>ウクレレ♪さん
残念ながら、それはブーツが太めなので、
細く見えているという遠近法?マジックです(笑)

あんちゃんは十分いい子だから、しつけ教室なんて
なくても全然大丈夫ですよー!
でも、あんちゃん、びびり(ウクレレさん風だとヘタレw)
仲間でしたね!ドッグランとかお散歩で
だんだん慣れていくといいですね♪

もで |  2012/01/31 (火) 15:15 [ 編集 ] No.668


25. Re:無題


>ラブロビさん
福くんももあなもまだパピーだから、
焦らず頑張りましょう♪
ってわたしが一番焦りがちなんですが(笑)

もで |  2012/01/31 (火) 15:18 [ 編集 ] No.669


26. Re:無題


>sherryさん
ね、もあなも二ヶ月後にはあれくらい大きくなるんだなーって
思うと、なおさら小さい今が愛しいです。
もあなは今のところは外では吠えないです。
でも家の中での吠え具合みてると、
そのうち外でも吠えそうー。
たぶん、まだ吠えるどころじゃないんでしょう(笑)

ぽてくんも次回はランでお友達できるといいねー♪

もで |  2012/01/31 (火) 15:22 [ 編集 ] No.670

コメントを投稿する 記事: パピークラス(しつけ教室)参加☆

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback

この次の記事 : もあなの別荘
この前の記事 : 初トリミング
