トイプードル トリミング 3歳 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  トリミング  3歳  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

哲学的トリミング

   ↑  2015/03/19 (木)  カテゴリー: 日常
少し前のことになるけど、こんなドレスの画像が世間を賑わせましたよね。

このドレス青と黒に見えますか?
それとも白と金に見えますか?って。

白と金

もでには、暗いところで撮った白と金のドレスに見えます。
どう見ても白と金でしょう??
いやいやいや、白と金以外の何に見えるというのか。
そう思いながらTwitterを見てみると……
「青と黒にしか見えない。」
「白と金に見えるとか、目が悪いんじゃないの?」
青黒派の力強い主張の嵐。

1

わたしが見ている世界とあなたが見ている世界が
実は全く違うものだとしても、わたしたちには
それに気づく術が全くないということに改めて気づかせられます。

ちなみにみなさんには、この画像は何に見えますか?

2

もでには世界一かわいい犬に見えます。
もし、わたしが他の犬の写真を見て「わー、かわいいー!」
とか言ってても、それはあくまで絶対的なかわいさの話であって、

3

まぁ、この犬と比べるとなると、天と地ほどの差があると言わざるを得ない。
そのことについて、日々何の疑いもなく生活してきたわけだけど。
もしかしてよ、もしかしてなんだけど。

4

これが世界一かわいい犬には見えない、
もでとは違う世界を見ている人も世の中にはいるのかな?って不安になるよね。

さっきの画像なんだけどね、もでと同じように白と金に見えた人は、
背景、特に右上の光の差し込んでいる所ができるだけ見えないように手で隠して、
もう一度冷静にドレスを見てみてください。

青と黒

青と黒のドレスに見えませんか?このドレスが白と金に見える人は
背景等から「これは逆光で撮られた写真」だと脳が補完して、
実際の色素としては青と黒のドレスが、白と金に見えてるんだそうです。
青と黒に見えてる人が白と金に見えてる人の世界を体感するのは
ちょっと難しいとは思うのだけど、写真の上半分だけ表示して、
できるだけ背景右上の光の方にを焦点を合わせて、
これは暗い所、暗い所、と念じれば、白と金に見えるかもしれないです。

ちなみに、これは「写真で表現されている色成分」としては、
青と黒が正しい、というだけであって、白と金に見える人のほうが
目が悪いとか、バカだとか、思い込みが激しい、とか
そういうことではないですよ?(と白と金に見えるもでとしては信じたい。)

それでね、本題なんだけど。
もあなは数日前にトリミングに行ってきたのね。

5

まぁ!あらあら!やっぱり今日も世界一かわいいわ!って、
張り切って散歩してたら、近所のおばちゃんに
「まぁ!あらあら!かわいいわねー!小さなお猿さんみたいね??」って言われたの。

6

あれ?やっぱり、おばちゃんとわたしには
違う世界が見えてるのかな、って思ったけど、
そもそも、わたしが「青」と「黒」だとしている色は
おばちゃんの世界では、わたしの世界で「白」と「金」と呼んでいる色で、
それをおばちゃんが、おばちゃんの世界では「青」と「黒」と呼んでいたら。

もで「このドレスは青と黒!!」
おばちゃん「そうね!このドレスは青と黒!!」
見えている世界は全く違っても、二人は表面上は分かりあえてしまうのだから、
言葉と言葉で誰かと世界を共有したって、何の意味もないのかもしれないね。
そう、わたしの世界をおばちゃんに分かってもらう必要なんて全くないのです。

7

というわけで、もあな、トリミングしてきました。
今日も、わたしの世界では、世界一かわいいです。

ところで、最後にもう一つ、ネットで話題になった問題の画像を。

金と銀赤と青

この写真、みなさんには何色に見えますか?

↓金と銀に見えたらクリッククリックー!(え?ずるい?)
赤と青に見えた人はお母さんに聞いてみてね。いつも応援ありがとう♡
ブログ村
にほんブログ村
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-384.html

2015/03/19 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : 見栄を張りたい
この前の記事 : 那須といえば牧場でしょ!
