トイプードル 手編み 犬服 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  手編み  犬服  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

手編み犬服練習中:悶絶メリヤス編み編

   ↑  2015/03/07 (土)  カテゴリー: 犬服
編み物ど初心者の手編み犬服挑戦記、第四話です。
(第一話は→・第二話は→・第三話は→

ぶかぶかだわ、おしりに穴はあるわ、
散々な結果に終わった第一作。
才能がないとあきらめて、潔く編み針を置くべきレベルなんだけど、
最初に勢いで買い揃えたのにまだ全く使っていない道具と本の山が、
それを許してくれない。

1

300円でもいらんわ。
仕方がないので、二着目を選びました。

2
(今回も初心者向け犬服の本→からチョイス)

ポンチョ型で前回と同じく難易度低そうなんだけど、
本の指定は難易度☆2つ。そう、背中にかぎ針編みのモチーフがついているのです。
これで一気にかぎ針も段数チェッカーも使える!
モチーフ以外は、一着目と同じで、まっすぐ編むだけでしょ、余裕余裕!!

3

失敗から学ぶ女、もで。
大きければいいものではないと心に刻み、
大きさを慎重にチェックします。

4

モチーフも編みます。
(中略)←写真なかっただけ。
モチーフを縫いつけます。とじます。
よっしゃ、完成!!完成!!!

メリヤス編み 丸まる

なんか丸まってるんですけどーーーーーーー!
いや、1着目も縁が少しまるまってるなとは思ってたけど…
今回は少しどころの話じゃない。
編んでるときから薄々気づいてた。でも、本の通りだし、
編み終われば魔法のように解決されるのかな?って思ってた。

6

本を一生懸命読んでも特にまるまる件には触れてない。
なんで…?編み方が下手だから???????
途方に暮れつつ「編み物 まるまる」
という非常に悲しい質問をグーグル先生に投げかけると。

10

神よ……!!!!
いいですか、編み物初心者のみなさん。
「メリヤス編みは丸まります。」

メリヤス編みは丸まるのです!!!!

大事なことなので2回言いました。
どうやら、メリヤス編みが丸まるというのは、
編み物界では常識中の常識で、それを知らなくても許されるのは、
彼氏に初めてマフラーを編んだ女子高生くらいのようです。
三十路も過ぎてからそんなことを言っていると、
女子としてのこれまでの人生が疑われるレベルなので、
友人に笑い話として披露するのは控えた方がいいと思われます。

とにもかくにも、よかった。
編み方が下手なせいじゃなかった。
スチームアイロンでぎゅーぎゅーやれば、とりあえずはまっすぐになることも分かった。
(1着目より慣れて編み方がきつめだったのも丸まりがひどくなった原因のようです。)
とほっとしたのもつかの間。もでの心には新たな疑問が……。

7

まぁ、デザインとか?そういうのもいろいろあるんだとは思うんだけど、
そんなことより初心者殺しのメリヤス丸まりが
できるだけ発動しないように気をつかってほしかった。
「初心者は全作ベルトは2目ゴム編で」っ書いといてくれてもよかったんじゃ?
あれか、これが難易度☆☆たる所以か。

8

一度スチームアイロンをかけても、
洗濯するたびにゾンビのように復活し丸まるらしいです。
恐るべし、メリヤス編み。
「らしい」??
ええ。もでは犬の服、結構洗う方なんですけど、
丸まりが怖くてこちらの服は洗濯してません。

9

着画は待て!次号!!
というわけで、春の気配がする中、
焦りつつ編み物記、続きますー。

↓オタク記事の執筆が大学時代のレポートかのように思えてきた。
のんびり頑張ります。ポチっと応援よろしくお願いします♡
ブログ村
にほんブログ村
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-372.html

2015/03/07 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : 7歳の約束
この前の記事 : 相手を選んでる
