トイプードル 犬服 手編み 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  犬服  手編み  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

手編み犬服はじめました:はじめのいっぽ編

   ↑  2015/02/26 (木)  カテゴリー: 犬服
編み物ど初心者の手編み犬服挑戦記、第三話です。
(第一話は→・第二話は→

さあ、準備だけは万端。
一着目は何を編もうかな~?これ、かわいいな〜。

1

そうですね。おっしゃる通りですね。選択肢などない。
最初は前回紹介した犬服の本(→☆)の基本のポンチョを編むことにしました。
難易度☆1しかも丁寧な編み方解説つき。これはいける。

2

もあさんがコートで歩かなくなって困っていた一昨年、
ポンチョタイプのフリースマント(→☆)は大丈夫だったので、
ポンチョなら嫌がらずに着てくれるかな、という期待もあります。

15

編みます。

4

表編みと裏編みさえできれば、まっすぐ編むだけです。
そう。マフラーと変わりません。あっという間。

5

もあさんの体にあてて、大きさを確かめながら。

6

とじます。

7

できたーーー!(太い毛糸ですし、ど素人でも数時間でできます。)

8

どう?もあさん。

9

ど…う???
えっと…、ちょっと大きかったかな?

10

ちょっとね、ちょっと大きかったよね。
おかしいな。大きさ確かめながら編んだんだけどなぁ。
「きついと困るな」と思うと、つい大きめに。
(犬服を買うときの失敗あるある。)

19

うん。正直ちょっとじゃなくてだいぶ大きかったです。
ゆるくてだんだん脱げてきちゃう(論外。)
一応、何度か散歩にも着せて行って、ちゃんと歩いてくれたんだけど、
もあさんなりに気をつかったのかしら…まさかね!?

教訓:大は小を兼ねない。

それからね…閉じ終わってすぐ気づいたんだけど…。

13

もあさんのしっぽでかいもんね。
こんな小さい穴じゃ通らないよね。

14

………穴の大きさの問題ではなく。
これ、本当はリードを通す穴でした。上下逆にとじてしまった。
カンタンにやり直せるのはわかっているのだけど、
まあ、誰も気づかないよね。平気!平気!!ということになりました。

16

「うちの子にピッタリサイズ!!」という
手作りの一番大事な点がおろそかになっているような気がしないでもないけど、
とにもかくにも一着目完成。
まあ、最初だからこんなもん、こんなもん!!(自分に甘いタイプ)

さてと…、次に編むのは……!!
というわけで、懲りずにまだまだ続きますよ。

↓フフフ…これ以上はあがりそうにないところまであがりました(笑)
もあなもきっと喜んでます!応援ありがとう♡
ブログ村
にほんブログ村
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-363.html

2015/02/26 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : 愛と信頼の証
この前の記事 : おじゃま虫
