トイプードル 生後3ヶ月 犬用品_犬グッズ 日用品 お迎え準備 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  生後3ヶ月  犬用品_犬グッズ  日用品  お迎え準備  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

新もあなハウス

   ↑  2012/01/24 (火)  カテゴリー: 日用品
実は先週末、もあなはお引越ししました♪

お引越しと言っても、うちのリビング内で
新しいケージに移っただけなのですが。

今までのケージは90×60cmの小型犬ではわりと
標準的なサイズのもので、ベッドとトイレが
ちょうど入るくらいのもの。

photo:01


もあさんも特にご不満はなさそうでしたが…
実際にもあさんが来てから一ヶ月。
思った以上にケージで過ごしてもらう時間が
長いことに気づき、奮発して大きなケージ(広さ2倍)を購入しました。

photo:02


お引越しの主な理由は三点。
◆お留守番中はすぐにトイレを掃除してあげられないので、
トイレとベッドを少しでも離してあげたい。
(もあなはまだないですが、食糞や糞遊びの原因になるとも聞くので…)
◆ケージ内で遊ぶ場所が、ハッスルするとトイレの上になってたので、
やっぱり遊ぶにはもう少し広いスペースがいるのかなあ、と。
◆クレートをベッドとして使えれば、クレートトレーニングもできて、
一石二鳥かなー、と。

以上を加味して、トイレがセパレートになっているタイプを選びました。

組み立ても、なかなか大変でしたが、
たぬに頑張ってもらい(もでもチマチマ手伝いましたよ)
無事に完成。

photo:03


狭い我が家ではかなりの圧迫感ですが、
かわいいもあなのため(甘やかし過ぎ)。

「ハウス」というと旧ハウス跡地(今は何もない)に走ったり、
トイレに帰り損ねるのもご愛嬌。

photo:04


早く新しいおうちにも慣れるといいね。

⇛トイレと居住スペースがセパレートになっているこのハウス。
使ってみたら思った以上に(・∀・)イイ!!です。
ケージから出たくて興奮してる時とかにウンチを踏んづけることがなくなりましたし、
お掃除するときは、間仕切りを閉めれば、もあなは入ってこれません。
屋根がそれぞれのスペースバラバラにぱかーんと上に開くのも掃除しやすくて◎

↓サークルのような大きなものはショップより通販が断然オススメです。
もあなのはコチラで買いました。(リンクはレギュラーバージョンです)


------------
うちは、もあなの様子を見ていて、
今後もお留守番と寝る時はケージにしようと思ったので、
大きめのケージに変えましたが、
寝るときにケージにいれたりするだけの場合、
90×60cmで十分だと思います♪
------------
それから、完璧になっていたトイレトレーニングも、
移動後一週間ほどは失敗しました。
移動したのもあると思いますが、
ケージの中での失敗は初めてでした。
トイレトレーニング中は、小さいケージのほうがいいかもしれません。

応援クリック、更新の励みになってます♪ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

2012/01/24 | Comment (34) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : マズルコントロールもどき
この前の記事 : もで実家に遠征

Comment

⇒この記事にコメントする

1. 無題


cocoaハウスと一緒だぁヽ(^0^)ノ

cocoalpha |  2012/01/24 (火) 21:07 [ 編集 ] No.564


2. 無題


いいハウス買ってもらったね(=⌒▽⌒=)
いいなぁ~
これなら、お留守番もいい子にしてそう。

myu myu |  2012/01/24 (火) 21:10 [ 編集 ] No.565


3. 無題


もあなちゃんは幸せですね♪
新しいハウスに早く慣れてくれると良いですね!

ここみく |  2012/01/24 (火) 21:22 [ 編集 ] No.566


4. 無題


まぁ (*´艸`*)
もあなちゃんお家が、1Rから1LDKに引越しした感じですね(*>ω人)
↑あ、ちょっと違うから突っ込まないでくださいませ(笑)
広くなって素敵です!って、事が言いたいんでつ(((>дヽ)))

memo |  2012/01/24 (火) 21:37 [ 編集 ] No.567


5. こんばんは☆


新しいハウス☆、広くて良いですねヽ(≧▽≦)/☆
もあなちゃんも、お留守番中に沢山遊べるので、安心しますよね(≧∀≦)☆
ハウスの言葉も、理解してきて賢いですね(≧ω≦)b

Marina |  2012/01/24 (火) 21:53 [ 編集 ] No.568


6. 無題


新しいハウス大きくていいですね~^-^*

うちは前にもあなちゃんが使ってたハウスと同じくらいの大きさです。

うちのラテ、あんまり活発じゃないので(笑)
お留守番の時はいつもダラダラ寝ているようで、まったく、ちらからないので、今でもこの大きさでよさそうです^^;
ぐーたらな犬です(笑)

らてまま |  2012/01/24 (火) 22:06 [ 編集 ] No.569


7. 無題


こんばんは♪

おっきいですね!うらやましぃ~^^
とても、もあなちゃんのことを考えていらっしゃるので、もあなちゃん幸せ者ですね☆

たぬさん組み立てお疲れさまでした(^-^)/

ラブロビ |  2012/01/24 (火) 23:02 [ 編集 ] No.570


8. 無題


こんばんは★
我が家も留守番多くて。
うちのレイリー
我が家に来て5日
ただいまゲージ慣らし中

引っ越し理由の3つ…納得です。
留守中トイレすぐきれいにしてあげれないのきになってたんです。
参考になりました。
まだまだトイレ失敗と成功繰り返しですよ

もあなちゃん 広くなっていいですね!

Coo |  2012/01/24 (火) 23:35 [ 編集 ] No.571


9. Re:無題


>cocoalphaさん
お揃いですね~(*^^*)

もで |  2012/01/24 (火) 23:40 [ 編集 ] No.572


10. Re:無題


>myu myuさん
居住スペースでは留守番中
相変わらず暴れてるようなのですが、
トイレが無傷なことに感動です(笑)

もで |  2012/01/24 (火) 23:41 [ 編集 ] No.573


11. Re:無題


>ここみくさん
本当は留守番をもっと
少なくしてあげられるのが一番なんですけどねー。
できることはしてあげたいものです。

もで |  2012/01/24 (火) 23:43 [ 編集 ] No.574


12. Re:無題


>memoさん
まさにそんな感じです(笑)
今までお水こぼしちゃうんで、
ケージ内では給水器だったんですが、
お引越し後はトイレの近くに水入れもおいてます♪
ベッドの近くで飲めた方がいいかなー?
ってまだ併用なんですが、豆知識とっても役立ってます♪( ´▽`)

もで |  2012/01/24 (火) 23:48 [ 編集 ] No.575


13. Re:こんばんは☆


>Marinaさん
賢いかは微妙なんですが(笑)
教えたことは覚えようと頑張ってるみたいですー。
健気でカワイイです♪

もで |  2012/01/24 (火) 23:49 [ 編集 ] No.576


14. Re:無題


>らてままさん
うらやましい限りです(笑)
うちはコングがトイレに転がってるのを見て
引越しを決意しました。。

もで |  2012/01/24 (火) 23:54 [ 編集 ] No.577


15. Re:無題


>ラブロビさん
福くんのひろーいサークルを見たのも
引越しを後押ししましたー。
ラブロビさんちは、やっぱりラブロビさんが組み立て担当かな?
わたしはかなり役立たずです( ̄◇ ̄;)

もで |  2012/01/24 (火) 23:57 [ 編集 ] No.578


16. Re:無題


>Cooさん
たった一ヶ月で無駄にしちゃったなーとも
思うんですが、
旧ハウスは小さかったのでリビング一等地に
置いてあげれたので、
家に早く慣れれたかなーっていうのと、
トイレの練習にもよかったみたいです。
今は入り口近くでよくミスってて、このタイプはトイレ遠いから
最初からこのケージだと苦戦しただろうなーって思います!

もで |  2012/01/25 (水) 00:02 [ 編集 ] No.579


17. 無題


大きい!!
もあなちゃん幸せですね。

ななの時にやっぱり小さいと思い、
ゲージを2つつなげていましたが、
ななは気に入らなかったみたいで
結局、実家の物置入りです(ノ_・。)

柴娘なな&てんてんのルーム |  2012/01/25 (水) 07:33 [ 編集 ] No.580


18. 無題


はじめまして!

もあなちゃんかわいいですね♡
うちのトイプーはもうすぐ4ヶ月、うちにきて一週間ちょいです。
はやくもあなちゃんのようにトイレも失敗せず、
おすわり、ふせ、覚えさせたいです!

またブログ、のぞきにきまーすo(^▽^)o

さぶ |  2012/01/25 (水) 09:36 [ 編集 ] No.581


19. Re:無題


>柴娘なな&てんてんのルームさん
人間がワンコのことを思っても
伝わらないことってたくさんありますよね(笑)
気に入らない理由とか教えてくれれば、
楽チンなのにー!

もで |  2012/01/25 (水) 09:50 [ 編集 ] No.582


20. Re:無題


>さぶさん
コメントありがとうございます!
またブログに書きますが、新ハウスに移ってから
もあなのトイレ成功率はダダ下がりです(笑)
ふせも、オヤツなしが増えたらなんだか怪しいし!
お互い頑張りましょうー。

もで |  2012/01/25 (水) 09:57 [ 編集 ] No.583


21. 無題


わーー!めっちゃ広々しましたねー!
ストレスもぜんぜんたまらないでしょうね!
いいなー(^o^)

せーちゃん |  2012/01/25 (水) 10:13 [ 編集 ] No.584


22. いいなー広くて(くまポン談)


すごい!広さ倍ですかー!。
いっきに豪華マンションに引越しのもあなちゃんですね。気に入ってもらえたのかな?。
習性的には、寝床とトイレは別、離したほうがいいみたいですよね。うちのくまポンは、ケージでウン●しなくなってしまいました。我慢しているのかなぁ?・・・ってちょっと不安です。小はときどきしているみたいだけど。それが理由か、トイレが不得意です。なんとか考えないと。

くまポン |  2012/01/25 (水) 15:04 [ 編集 ] No.585


23. 無題


わぁ~!素敵はお家♪

我が家ももう少し大きなゲージにしたいのですが、何せ置き場がなくて(T-T)

ゲージ内のお掃除大変じゃないですか?

私は何を買うにしても、まずお掃除が楽かどうかで決める癖があります(笑)

ヴェル |  2012/01/25 (水) 15:16 [ 編集 ] No.586


24. 無題


もあなちゃん、可愛いですね♪
ひろーぃゲージ内には、クレートを入れるとよいみたいですね!
うちもそうしてまぁーす(^O^)/

ちぃやん |  2012/01/25 (水) 15:18 [ 編集 ] No.587


25. 無題


もあなちゃんお引越しですか^^

わおー広くなったね^^
そっかお留守番時間が長いなら
広いほうがいいよね^^
うーんママさん優しい(≡^∇^≡)

そっかーうちもこりんに考えようかな・・・

ハルハル |  2012/01/25 (水) 15:59 [ 編集 ] No.588


26. Re:無題


>せーちゃんさん
ワンちゃんは広い方がストレス、とも
聞いたことがあって、どっちがいいのか
わからなかったんですが、クレートも入れるし、
えいや!で広くしちゃいました。
もあなの感想が聞きたいです(笑)

もで |  2012/01/25 (水) 17:16 [ 編集 ] No.589


27. Re:いいなー広くて(くまポン談)


>くまポンさん
まだ引っ越して三日なので、完全に慣れてはいないようですが、
いつもオモチャがグチャグチャなので、
それなりに楽しく過ごしてそうです(笑)
くまポンはそろそろ単純にウンチの回数が減ってるのかもですね??
でも、散歩でしかトイレしないように
我慢する子になっちゃう場合もあるらしいので
そうなると大変!?ですよねー。

もで |  2012/01/25 (水) 17:20 [ 編集 ] No.590


28. Re:無題


>ヴェルさん
それが、掃除めっちゃ楽になりました!
トイレのドアを閉めて、もあなに邪魔されずに作業できるし、
とにかくウンチを全く踏まなくなったので汚れ激減です。
居住スペースも屋根がぱかんと開くので、なかなかよいです。
でも、毛布の洗い物は増えたかなー。

もで |  2012/01/25 (水) 17:24 [ 編集 ] No.591


29. Re:無題


>ちぃやんさん
クレートの中で落ち着いてくれるといいのですが…
居心地のいい住まいって難しいですよね!
お互い頑張りましょう♪

もで |  2012/01/25 (水) 17:25 [ 編集 ] No.592


30. Re:無題


>ハルハルさん
多頭飼いの場合はまたいろいろ違うのかもですねー。
トイレって共用!??←無知。
広ければいいというものでもないようですが、
とりあえずトイレが遠くなり一安心です(笑)

もで |  2012/01/25 (水) 17:27 [ 編集 ] No.593


31. はじめまして!!


コメントありがとうございました♪モアナママですU^エ^U
もあなちゃん小さい♪
まだパピーちゃんなんでしね(*^^*)
カワイイわぁ('∇')
モアナはトイプーちゃんのお友達もいます♪
また遊びに来ますね(^_-)

うえちゃんマン |  2012/01/26 (木) 18:25 [ 編集 ] No.594


32. 無題


お引越しおめでとうございます(o^^o)
引っ越し後のもあちゃんの様子はどうですか?トイレとかスムーズですか?トイレと別れているゲージいいですね!!うちは置く場所が確保出来ないのでサイズアップ出来ないんです・・・(。-_-。)
早く新しいお家に慣れてくれるといいですね(o^^o)

吉子 |  2012/01/26 (木) 19:04 [ 編集 ] No.595


33. Re:はじめまして!!


>うえちゃんマンさん
コメントありがとうございます♪
まだパピーで、いろいろ大変です(^^;;
同じ名前、意外と少ないので嬉しかったです!

もで |  2012/01/26 (木) 23:49 [ 編集 ] No.596


34. Re:無題


>吉子さん
だんだん慣れて来ているようで、ケージの中で
あまり騒がなくなってきました♪
今までトイレだけは得意だったんですが、
新ケージに移ってから
数日はいろいろ失敗してました(笑)
でも、お掃除がホントに楽で…スペースさえあればオススメです。

もで |  2012/01/26 (木) 23:52 [ 編集 ] No.597

コメントを投稿する 記事: 新もあなハウス

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback

この次の記事 : マズルコントロールもどき
この前の記事 : もで実家に遠征
