トイプードル 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

いとしい響き

   ↑  2013/11/07 (木)  カテゴリー: 日常
もあさんにはたくさんのアダ名があります。

子犬の頃は「名前を覚えさせないといけないから」
と、もあなかもあちゃん、で統一していましたが、
どうやら「もあな」が自分のことだというのは、
重々わかってくれたようなので、
今ではいろんな名前で呼ばれています。



定番(??)のもあなを始め…、
もあ、もあちゃん、もあすけ、もあ氏、
もあ殿、もあちー、もありーにょ……

実はもあさん、と呼んでいるのはブログの中だけで、
もあさん、って呼びかけることは、ほぼないです。



イヌって実は最初の二文字くらいしか認識してないんですってね。
(だからコマンドは短く&似た文字列は避けましょう
みたいな話だった気がする。)



だから、数々の「もあ」系アダ名は、
自分のことだって、バッチリわかってるはず。

家にいる時に頻繁に使われているのが、語尾系アダ名。
ちゃん、ちー、まる、どの……
ちょっと小馬鹿にする時とか、褒めてあげる時とか、
もあなに話しかけるときとか。
愛情が溢れだして止まらない時に、
「ちゃん~?(猫なで声)」という感じで使います。
(え?伝わらない??…要はキモい感じってことですw)
それ故、外では使用されていません。
(バカにも分別はあるのだ。)



1つ1つを単語として認識出来てるわけはないと思うんですけど、
「ちゃーん!」とか「どのー?」とか呼ぶと、
ばびゅんと飛んできますよ。

もあなはね、この家の中での
「いとしい響き」はすべて自分に向けられていると
思っているんだと思うんです。



みんなの話を聞いたり、ブログを読むと、
多頭飼に憧れる時もたくさんあるけど、
もでは、ワガママで甘えん坊で内弁慶で……
ちょっと一人っ子をこじらせたようなもあなが、
かわいくって仕方がないよ。



いつかこの家にいとしい響きで呼ばれる家族が増えても、
もあなが寂しい顔をすることがないように祈るよ。
………、まあ、もうちょっと大人になってくれても構わないけど…!

ちなみに、たぬがチャンピオンズリーグばっかり見てた時は、
もあさんはチャビ(xabi、サッカースペイン代表)って呼ばれてたんだけど、
それはやけに気に入らなかった模様。



チャビ(日本語表記はシャビのことが多いんだけど、
セルジオ越後さんだけがチャビって言うのね)
って響きがかわいいから、「うちのチャビはダメだなぁ

のように、世界のシャビと比べまくったのがまずかったようです。
ワンコって本当に賢いよね。



というわけで、今日はチラ裏(チラシの裏にでも書いとけの略)な
親バカこじらせた話でしたとさ。

↓今週はたぬきが連休中なので、もでは忙し!忙し!
おやすみしようか迷ったけど…楽しみにしてくれてる方が
たくさんいらっしゃるようなので、できるだけ頑張ります♡
ブログ村
にほんブログ村
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-347.html

2013/11/07 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
