トイプードル 生後3ヶ月 体重 成長記録 記念日 しつけメモ 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  生後3ヶ月  体重  成長記録  記念日  しつけメモ  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

生後3ヶ月♪

   ↑  2012/01/20 (金)  カテゴリー: 記念日
もあなは昨日で生後三ヶ月になりました。
うちに来て、約一ヶ月です。
本当にいろんなことがありましたが、
もう、もあながうちにいることがすっかり当たり前、です。

いつも通り、ちょっとだけ生後90日(正確には93日だけど)の
もあさんを振り返ってみよう~。

ふせマスター!


ふっふっふ。実はもあさん。ちょうど昨日、
「ふせ」をマスターしました~!!

photo:01


「ふせ」のポーズは5日くらい前からできてたんですが、
お座りと混同してしまいまして……、
紆余曲折(そんな大したことではない)あり、
ようやくハンドシグナル付きではありますが、
バッチリ区別できるようになりました!
ふせについては、また別記事ででも♪(→ふせマスターへの道

その他は…こんな感じ。

×いっぱい動物病院行った


たった一ヶ月の間でもあなは5回も病院に行ってしまいました。
まあ…飼い主の過保護のせいで、いっぱい通院したっていうのもあるんですが…
やっぱり元気な子に育って欲しいってゆうのが一番の願いなので、
大きくなるに連れて、少しでも丈夫になってくれれば…!と思います。

×続:問題行動エスカレート


ちょっと困っているのが「ワンワン!!」の要求吠えが増えて来ました。
えーーー。ようやくキュンキュンがほとんどなくなったのに!
あと、オモチャで興奮してもワンワン!します。
でもまあ、無視法と、ケージの外の時は「ダメ!」で徐々に
減っている気がするので、数ヶ月の辛抱かなーと思ってます。
(その頃には警戒吠え絶好調な予感……)

×続:お手入れうまくできない


これは、わたしが不器用なのかもなのですが、
まだまだブラッシングも、涙やけ拭きもできません。。ぐすん。
コームやスリッカー、コットンにじゃれついてしまうんですよねーー。。
おすわりやふせも一瞬はできるんですが、焼け石に水。
いったん毎日オヤツで釣って、背中だけ梳かしてます。

……って、ええーーーー?×ばっかりーー?

photo:02


と、もあさんがすごくダメな子のようですが、
いつも本当に健気によい子で頑張ってます。

留守番もおとなしくしているようですし、
興奮してない時は、言うことをすごくよく聞きますし、
トイレはケージ外で放牧でも、ほとんど失敗なくなりました。
人間でようやく5歳くらいって思うと、できすぎなくらい!

それから、体重は1010g!ついに1kgを超えました。
(生後90日時点では950gくらいだったかな?)
成犬時の体重は、生後三ヶ月の体重の2倍ちょっとくらいになることが多い
と読んだことがあるので、2kgは超えてくれるとなあ、と切に願います。

次の一ヶ月は散歩デビューもサロンデビューもあるし、
まだまだいろんなことがありそうです。

photo:03


これからも、もあな&もでをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

2012/01/20 | Comment (36) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : もで実家に遠征
この前の記事 : 膝の上がお気に入り

Comment

⇒この記事にコメントする

1. 無題


もあなちゃん、3ヶ月おめでとー♪
ほんとに、いろんな事覚えてくれるから嬉しいですよね(^_^)v
これからのお散歩&トリミングデビュー楽しみですねー☆

ayu |  2012/01/20 (金) 07:33 [ 編集 ] No.512


2. 無題


三ヶ月おめでとうございます(^ ^)
ふせマスターなんて!凄い!
うちのハイパー娘は6ヶ月目にしてようやくオテ(´∀`;)

病院やな沢山行くのは愛情溢れてるからですよね♥
やっぱり気になる事は専門の人に聞くのが1番だと思いますよ(*´∀`*)

パピーのブラッシング大変ですよね(´∀`;)
うちもジャレてジャレて。
少し引っかかると、まるで虐待しているかのような声を出すので慌てます(~_~;)

まち |  2012/01/20 (金) 08:15 [ 編集 ] No.513


3. 無題


おはようございます♪
もあなちゃん『ふせ』ができるようになったんですねぇ( ̄▽+ ̄*)もあなちゃん、おやつなしでもおすわりとかしてくれますか??
うちのぽてさん、おやつのときは一通りやってくれるんですが、それ以外は『なんのこっちゃ』って顔されてます;;

3ヶ月おめでとう♡サロン&おさんぽ♪
また楽しみがいっぱいね(*^▽^*)
ブラッシングはお膝に寝ているときなでるようにとかしたり、ここぞとばかり涙ふいたり。。。なので手の届くとこにケア一式おいてあります♪

sherry |  2012/01/20 (金) 08:45 [ 編集 ] No.514


4. 無題


もあなちゃん、すごく成長してますね。
pinoは伏せはまだまだ先の話しだと
思います。

お散歩楽しみですよね。
でもだ10分~15分位しかしないみたいです。
そこで歩かなくなったからって抱っこしてしますとすぐ抱っこしてもらえると思うらしく要注意!!
と動物病院で言われました。

柴娘なな&てんてんのルーム |  2012/01/20 (金) 08:59 [ 編集 ] No.515


5. はじめまして^^


初コメントです。チャッピーといいます。もあなちゃん。名前もお顔もかわいいですね^^3ヶ月ですか・・。なつかし~。うちのハッピーも3ヶ月あたりまで1Kなかったです。今は1.9kですが・・・。1.9kのわりには、見た目おデブです^^;もあなちゃんもそのうち大きくなりますよ^^

チャッピー |  2012/01/20 (金) 10:22 [ 編集 ] No.516


6. 無題


もあなちゃん、3ヶ月おめでとう♪

3ヶ月で伏せが出来るなんて凄~い!
将来が楽しみだな♪

うちも、ブラッシング&涙やけ拭きをすると逃げるかじゃれてくるので、高い台の上でやっています。
高い台の上だと恐いらしく無抵抗ですよ。

ただ、暴れて落ちないように気を付けないとですけど・・

あと最近は、終わった後ご褒美あげるようにしたらお利口にやらしてくれる様になりました。

ヴェル |  2012/01/20 (金) 11:18 [ 編集 ] No.517


7. 無題


もあなちゃん、3ヶ月おめでとう♪

3ヶ月で伏せが出来るなんて凄~い!
将来が楽しみだな♪

うちも、ブラッシング&涙やけ拭きをすると逃げるかじゃれてくるので、高い台の上でやっています。
高い台の上だと恐いらしく無抵抗ですよ。

ただ、暴れて落ちないように気を付けないとですけど・・

あと最近は、終わった後ご褒美あげるようにしたらお利口にやらしてくれる様になりました。

ヴェル |  2012/01/20 (金) 11:19 [ 編集 ] No.518


8. おはようございます☆


もあなちゃん、生後3ヶ月おめでとうございます(〃▽〃)☆
あっという間ですね(≧∀≦)☆
きちんと、ママさんの言う事も聞いて、偉いです~(≧ω≦)b☆
お留守番も、きちんと出来ていて偉いですね(〃▽〃)
これから、お散歩にトリミングなど楽しみがいっぱいありますねヽ(≧▽≦)/
やっぱり、一番は健康ですもんね( ´艸`)☆

Marina |  2012/01/20 (金) 11:47 [ 編集 ] No.519


9. 無題


生後3ヶ月おめでとうございます(^o^)/

フセバッチリですねー\(^o^)/
私は次は「待て」で待たせて「来い」で呼び寄せるのをしたいんですけど
なかなか3ヶ月でできるのかわかりません(^^;)
おあずけをして「よし」の号令で食べ始めるのも、なんとなく難しいかなー?とか、いつから初めていいやらわかりません(^^;)


私は1年だけトリマーの学校に行ったことあるので、
少しはトリミング慣れてるんですけど
アゴの毛をしっかりつかんで
動きを止めるとブラッシングしやすいかもです

こればっかりはわんちゃんも慣れてくれないと難しいですよね(^^;)

せーちゃん |  2012/01/20 (金) 14:38 [ 編集 ] No.520


10. 無題


こんばんは♪
「ふせ」マスターおめでとうございます^^
きりりっ!決まってますね~!

涙やけ拭きはおれの担当なので、毎朝やってますが、福くんは向かい合わせてやると言うこときかないですが、後ろから攻めると、おとなしくしています^^

ラブロビ |  2012/01/20 (金) 19:47 [ 編集 ] No.521


11. 無題


3か月おめでとうございます♪
モアナちゃんかわいい^0^*

ふせマスターしたんですね~♪すごい!!
これからトリミングやお散歩デビューと楽しいことがたくさんまってますね♪

らてまま |  2012/01/20 (金) 21:19 [ 編集 ] No.522


12. 無題


三カ月おめでとうございます(o^^o)
はじめてのトリミングってめっちゃ楽しみですよね!あんなのこんなのとイメージ膨らましちゃいますね★★

私もブラッシングイマイチだめみたいです!逃げはしないけど軽くうーと唸ってます(笑)
これからももあなちゃんの成長楽しみにしてます(^o^)

吉子 |  2012/01/20 (金) 22:38 [ 編集 ] No.523


13. お初です♪


色々なことが出来るようになって
かわいさが更に増す時期ですよね♪

私もトイプー飼ってます(^^)
レッドの0歳の男の子。
名前はダンです♪
2月が誕生日なのでもうすぐ1歳ですが…

これからも時々ブログチェック
させていただきますね♪
では(・ω・)ノ

よかったらアメンバーお願いしますm(__)m

るな |  2012/01/21 (土) 11:27 [ 編集 ] No.524


14. 無題


3ヶ月おめでとう(-^□^-)
もでさんの愛情にこたえて、すくすく成長してますね。ぷりんも小食だし、いろいろ心配はありますが工夫して、がんばろうと思います。
成長が楽しみですね(=⌒▽⌒=)
  

myu myu |  2012/01/21 (土) 21:21 [ 編集 ] No.525


15. 初めまして♪


ぐるっぽから来ました(。・ω・。)

私の飼ってるトイプーも2011年10月生まれで
勝手に親近感があったので来ちゃいました(^ω^)
家のトイプはいまだにトイレを覚えていません(ノω・、) ウゥ・・・(私の教え方が悪いと思うのですが^^;)

また遊びに来ます!!
読者にならせてくださいね\(^o^)/

(`Д´*こずえ*)) |  2012/01/22 (日) 11:49 [ 編集 ] No.526


16. 無題


出遅れてごめんね~
三ヶ月おめでとう!
元気に可愛くいい子に育ってますね!
焦ることはありませんからお手入れもボチボチゆるゆるでいいんですよ~
トリマーさんにじっとさせるコツなど聞くといいかもしれませんね。
MOMOの目ヤニ取り等の時は下あごをぐっとつまむようにして大人しくさせてます。

ポンチ目 |  2012/01/23 (月) 11:33 [ 編集 ] No.527


17. おめでとうございます


生後三ヶ月、おめでとうございます。

○ヶ月記念は毎月あるけれど、毎回うれしいですよね。
これだけ大きくなったとか、できるようになったとか、毎月が楽しみです。
でも体格が大きくなってしまう寂しさも少しありますよね。

これからの一ヶ月は予定が目白押しですね。
「ふせ」の様子も楽しみにしています。

もで |  2012/01/23 (月) 20:42 [ 編集 ] No.528


19. Re:無題


>まちさん
うちはお手はまだ教えてないんです。
かわいいから教えようかな?って迷い中です。

ブラッシング、じっとしてくれたら、痛くしないのにー!
って切に思います。言葉が通じればなぁ。。。

もで |  2012/01/23 (月) 20:45 [ 編集 ] No.529


20. Re:無題


>sherryさん
先にsherryさんのブログにコメントしちゃったんですが、
もあなは今は興奮してなければ(笑)
オヤツなしでも、お座り、ふせ、ハウスはしますよー。

まだトレーニング中で、フードもらえることが多いからかも?
褒められるだけって気づいてもしてくれるかなー?

もで |  2012/01/23 (月) 20:49 [ 編集 ] No.530


21. Re:無題


>柴娘なな&てんてんのルームさん
旦那の実家のラブちゃん@トイプー7歳は
まさにそんな感じでお散歩で抱っこねだるみたい。
小さい子はあんまり歩かないらしいので気をつけます!
ナイス情報です。

ピノちゃんは大人しそうだから、ゆっくりで大丈夫ですよー。
うちはもあながハイパーなので制御すべく頑張ってます。。

もで |  2012/01/23 (月) 20:52 [ 編集 ] No.531


22. Re:はじめまして^^


>チャッピーさん
コメントありがとうございます!
本当に早く大きくなって欲しいですーー。
折れてしまいそうで…心配です。
ブログ遊びにいきます。

もで |  2012/01/23 (月) 21:00 [ 編集 ] No.532


23. Re:無題


> ヴェルさん
うちも高い台だとじっとしてますーー。
でも、スリッカーにじゃれて落ちたら、
と思うと、一人の時は(不器用なので)怖くてできません。。
二人掛かりだといいんですけどねー。
ちょっとずつ頑張ります!

もで |  2012/01/23 (月) 21:02 [ 編集 ] No.533


24. Re:おはようございます☆


>Marinaさん
アムールちゃんは三ヶ月のもあなに
どんどん追いついてますねー!
パテラ、うちも走り飛び回るので心配なんです。
できること気をつけて頑張りましょう♪

もで |  2012/01/23 (月) 21:04 [ 編集 ] No.534


25. Re:無題


>せーちゃんさん
顎の毛かー!難しそう…
今度トリミングサロンで相談してみようと思ってますーー。
うちも次は待て、かなぁと思いつつ、
本格的にはやってません。
まずは反復練習です♪

もで |  2012/01/23 (月) 21:07 [ 編集 ] No.535


26. Re:無題


>ラブロビさん
後ろから!
確かにうちは前からやろうとしてました。
やってみます!

もで |  2012/01/23 (月) 21:08 [ 編集 ] No.536


27. Re:無題


>らてままさん
ありがとうございます♪
散歩うまくできるか心配です(笑)
頑張りまーす。

もで |  2012/01/23 (月) 21:09 [ 編集 ] No.537


28. Re:お初です♪


>るなさん
コメントありがとうございます♪
これからよろしくお願いしますー。

もで |  2012/01/23 (月) 21:10 [ 編集 ] No.538


29. Re:無題


>吉子さん
トリミングとっても楽しみです♪
でも、初回はシャンプーと部分カットだけの予定なんです。ちぇ。
ブラッシング好きのワンコにしたいんですけどねー。
道のりは長いです。

もで |  2012/01/23 (月) 21:54 [ 編集 ] No.539


30. Re:初めまして♪


>(`Д´*こずえ*))さん
同い年トイプーとても嬉しいです!!
雅ちゃんかわいくてびっくりしましたー。
顔ばりもいいかなー?って憧れちゃいます。

もで |  2012/01/23 (月) 21:59 [ 編集 ] No.540


31. Re:無題


>ポンチ目さん
ありがとうございます♪
今度トリミングサロンに行ったときに
相談してみようと思います!
やっぱりブラッシングできないのはかわいそうで、焦っちゃいますー。
自分のペース、が一番ですよね。

もで |  2012/01/23 (月) 22:01 [ 編集 ] No.541


32. Re:おめでとうございます


>ウクレレ♪さん
そうなんです。早く大人になって欲しいと願う反面、
短い子犬の時期が終わって行くのがさびしかったり、
複雑な気持ちですー。

もで |  2012/01/23 (月) 22:04 [ 編集 ] No.542


33. Re:無題


>myu myuさん
すみません、お返事うまく書き込めてませんでした!
少食は心配がつきないですよねー。。。
お互い頑張りましょう♪

もで |  2012/01/23 (月) 22:39 [ 編集 ] No.543


34. もあなちゃん


とてもお利口ですね♪
うちのまると同じくらいなんで比べちゃいけないと思っても ついつい比べちゃいますうちは出来てないことだらけで…頑張ります!

もり |  2012/01/24 (火) 15:20 [ 編集 ] No.544


35. Re:もあなちゃん


>もりさん
ブログにはついできたことばかり、
書いてしまうもので^^;
できないことやダメダメなことも
いっぱいですよーー!
まだまだお互いこれからですね♪

もで |  2012/01/24 (火) 22:28 [ 編集 ] No.545


36. はじめまして♪


いつもペタありがとうございます♡
初コメさせて貰います。
もあなちゃん、三ヶ月ですかあ~(#^.^#)
可愛い~♡我が家のメリより一ヶ月くらい
お姉ちゃんなんですね。
只今、二ヶ月と10日…やんちゃ坊主、興奮
大暴れ犬です(~_~;)
来月になれば、もあなちゃんみたいに
お利口さんになってくれるかしら…(^^;;

MOMO |  2012/01/26 (木) 08:25 [ 編集 ] No.546


37. Re:はじめまして♪


>MOMOさん
コメントありがとうございます♪嬉しいです☆
うちのもあなも超大暴れ犬ですよー!!
とてもとてもお姉ちゃんとは言えないレベル(笑)
少しずつ落ち着くことも覚えさせたいんですけどね。。
お互い頑張りましょう♪またブログ遊びに行きます。

もで |  2012/01/26 (木) 13:09 [ 編集 ] No.547

コメントを投稿する 記事: 生後3ヶ月♪

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback

この次の記事 : もで実家に遠征
この前の記事 : 膝の上がお気に入り
