トイプードル 犬用品_犬グッズ 日用品 豆知識 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  犬用品_犬グッズ  日用品  豆知識  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

バイオガンスの毛玉とりスプレーが超おすすめ!

   ↑  2013/10/14 (月)  カテゴリー: 日用品
全国の毛玉ニストたちに朗報です。
ブラッシングの頼もしい味方を発見しました。

バイオガンスの『エクストラ・リス タングルリムーバー』です。



この前のインターペットでゲットした人も多かったみたいで、
いくつかのブログでチェックして気になってました。
正確に言うと、これは「毛玉とりスプレー」ではなくて、
「もつれ・絡み対策スプレー」ですね。要は毛玉予防よ!
(毛玉ほぐすときにも、もちろん効果はあると思います。)

この前の水泳大会でさぶちゃんのますます大きくなった
お尻を見て「ブラッシング大変でしょぉ~。」
と尊敬の眼差しで見つめたところ、
「最近いいスプレー発見したんだよね(むふふ)」とさぶちゃん。
(さぶちゃんママは、さぶちゃん、と呼ばれている。ややこしい。)

バイオガンス1

聞いてみたら、噂のバイオガンス。
以前ブログでも紹介してくれてた『ひつじだらけ』のよもぎちゃんも
「あれ、本当にいいよ~」ってダメ押ししてくれて。

買ったよ!即買ったよ!!
むしろ帰りの電車でポチったわ。
(便利な時代になったもんね……)

バイオガンス2

これねー。すごくいいです。
もつれを梳く時に痛くしちゃったり、毛が抜けちゃうことが
あったんだけど、これを使えばスルスルスル~っと、とかせます。
どれくらいスルスルになるかっていうとね…。

陽気な気分でもあなにシューシューして、
ブラッシングが終わったら床がトゥルットゥルになってて、
超焦るくらいスルスルになります。

バイオガンス4

使用するときは手にスプレーしてもつれた部分に塗るか、
下にバスタオルを敷くことを強くオススメします。
あまりにもトゥルットゥルになったもので、
一体、何が入っているのかと、成分を真剣に調べてしまった。

【全成分】
水、ジメチコンコポリオール、プロピレングリコール、オート麦
フェニルトリメチコン、安息香酸、デヒドロ酢酸、香料

人間のケア用品にも使われているシリコン系の界面活性剤や防腐剤のみで
特に悪いものは入っていないようですね。(え?当たり前?)
PG(プロピレングリコール)は人間用のケア用品でも
経皮吸収の毒性が高いと敬遠する人もいますが、
少量で害があるようなものではありません。

バイオガンス5

あ、ちなみにこう書くと、「シリコン!」「PG!」すごく有害!?
と思われる方がいらっしゃるかもしれないですけれども、
わたくし犬のケアグッズの成分はできる限りチェックしているのですが、
まずは「全成分を表示している時点で偉い。」です。

人間のものと違って、犬の「低刺激、高品質、オーガニック」は
◯◯配合、といい成分だけ謳って、
主成分を明らかにしていないケースも多いです。
例えば有名なラファンシーズも公式には
表記されていませんが、シリコン系の成分が入っているそうですよ。

バイオガンスは、シャンプーも全成分表示。
低刺激なアミノ酸系の洗浄成分も並んでいますが、
人間用シャンプーの場合、成分を気にする人には少し敬遠されつつある
ラウレス硫酸Naを主成分にしています。
そう言うと、これもすごくよくないかのようですが…
犬用のシャンプーではラウリル硫酸Naという
より毒性が高く、すでに人間用ではあまり使用されなくなった
安価な成分を主成分にしている場合が多いようです。

たとえば、高品質を謳っているプロフェムもそうです。
といっても、プロフェムは全成分を表示しているだけ
かなり良心的だというのが、もでの考え。
この成分は植物由来と石油由来のものがあって、
「植物由来の天然成分のみ」と書いてあっても、
ラウリル硫酸ナトリウムが主成分の犬用シャンプーかなり多いはずです。
(石油由来よりはマシらしいですが)
犬用ケア用品も早く全成分表示があたりまえになるといいですよね。

いつの間にかシャンプーの話になってしまいましたが、
何が言いたいかというと、バイオガンスのケア用品は
成分的にも安心できると言えるし、その姿勢も信頼できると思う、のです。
ブラッシングスプレーがとてもよかったから、
次はシャンプーも試してみたいなーって思っちゃった。

バイオガンス7

………。しまった、サラっと書こうと思ったのに、
また余計な話に足を突っ込んでしまった。

もではね。多くの飼い主さんがそうであるように、
薬でも食事でもケア用品でも、もあなにできるだけ負担が少なくていいものを、
できるだけ長生きできるものを、選んであげたいと思っています。
もあなを飼い始めた頃は、フードの成分とにらめっこするので
精一杯だったけど、半年くらい前からは、
ケア用品もいろいろと気をつかうようになりました。

バイオガンス3

でも、なんでもそうですが、小さな副作用にだけ目くじらを立てて、
大きな効能を無視するのは、バランスが悪い考え方だと思ってます。
だから、もでは反シリコン!でも反ケミカル!でもないし、
無添加自然派最高!でもありません。
自然のものは毒にならないというのは大きな誤解だし、
コストパフォーマンスだって大切だと思っています。

「シャンプーだもん、洗浄力は大事だよね?」
「ブラッシングスプレーだもん、ツルツルしないとね?」
もあなは皮膚が弱くないので、これがもでの基本姿勢です。
もちろん、効能とリスクのバランスを取りながら、
一番よいものを選んであげたいと思うのが親心。
安全面を一番に気にする方とは結論が違うかもしれませんが、
きちんと調べて考えて選ぶ姿勢は同じだと思います。

で、このスプレーですが、我が家では
自宅シャンプー前にだけ使っています。
(皮膚の弱い子以外は毎日使っても全然大丈夫かと。)
今まで2回使ったけど、簡単にもつれとオサラバ!
その後すぐにシャンプーもしますし、成分も気になりません。
もあなも痛くないだろうから、これで少しは
ブラッシング嫌いが解消されないかなー?って淡い期待を抱いてますよ。

ちなみに、最近使っている普段使いのブラッシングスプレーはこちら↓

もで的にはこれが今のもあなのベストバランス。
トゥルットゥルにはならないけどw
成分も安心で、静電気防止には十分ですよ!

↓オタク記事はポイントが低いの法則!
でもめげない!負けない!へこたれない!
いつも応援ありがとー!ありがとう♡
ブログ村
にほんブログ村

本当は本日もあさんの華麗な泳ぎを大公開しようと
思ってたんですけど……。
動画の…編集が…難航してまして…。(←動画編集は初めてらしい)
ストックにあった記事でごまかしてみました(*´ェ`*)
えーと…インストラクターさんにモザイクかけたいんだけど……
(も、もしも最後までムリで、写真だけだったらごめん…m(__)m)

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-327.html

2013/10/14 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
