トイプードル しつけ 1歳 成長記録 日常 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  しつけ  1歳  成長記録  日常  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

しつけ失敗

   ↑  2013/10/07 (月)  カテゴリー: 日常
もあさんの自宅警備ぶりはいかがでしたか。

コンビニ1

要するにですね。
ピンポーンや来客で吠えることは
滅多にないんですけど、
人が外に出て行く時に、ものすごく吠えるんですよ。

コンビニ2

そうです。分離不安です。

コンビニ3

家をでる瞬間の「お怒りもあな」に関しては、
どんどんひどくなる一方だし、少々困ってまして。
もあさん、根性はない方なので、吠えるのは出て行く瞬間だけで、
すぐに鳴きやむし、留守番中はずーっと寝ているようなんですけど。

コンビニ4

5〜6時間のお留守番なら、トイレもしてないことが多いし、
帰ってくると、大抵のび〜〜〜っとあくびをしながら
出迎えてくれるので、厳密には分離不安ではないか。

コンビニ5

もでが残って、たぬが出発するときは、
ケージに入れたり、待てをさせたり…、
セオリー通りのしつけはずーっと継続してるんですが、
「ぜんっぜんダメなんですよねー」って
たぬママにブツブツ言ってたんです。

コンビニ6

そしたらね、
「うちのフィーゴとラブは『ジャスコ』って言うと、
『すぐ帰ってくる!』って思うから、吠えないのよ〜」って。
「長いお留守番の時も『ジャスコ』って言うと騙されてんのよ〜、バカよね〜」って。

コンビニ7

お母様!その案いただきます!!
フィーちゃんもラブちゃんももう7歳ですから(そろそろ8歳かも?)、
『ジャスコ』つったって、帰りが遅いことがあるのは、
じゅーーーーぶん、わかってるんだと思うんですよ。
でも『ジャスコ』は自分たちの行けないところなんだ、お留守番なんだ〜
って、分かってイイ子にしてるってことですよね。
VIVA、ジャスコ。

短いお留守番、だけに限って、コマンドを使うなんて名案だわ。
「すぐ帰ってくるから、待っててね。」
とか長い言葉で話しかけてたから、なかなか覚えなかったんだ、と。
コマンドの基本は、短く分かりやすく!じゃないか、と。

コンビニ8

最初は長いお留守番の時は使わずに、ゴミを捨てに行く時とか、
10分くらいで帰ってくる買い物の時とか、
そういう時だけ『コンビニ!』って言うことにしました。
え?なんでコンビニかって?
だって、もでんちの近く、ジャスコないんだもん。

すぐに効果はあらわれましたよ。
『コンビニ!』

コンビニ9

……………。
いやー、もあなは天才だ!
すぐに『コンビニ』=『留守番よろしく』って
覚えちゃうんだもんなぁ(涙)
(当然、正しくは『すぐ帰ってくるから』と理解して欲しかったわけです)

ちょっと家をでる時って、着替えもしないし、メイクもしないし
昨日の記事で言うシフトB(もあな的に半信半疑状態)のことが
結構多くて、ほとんど吠えなかったり、
せいぜい玄関の扉を出ると、背後でもあなが慌てて
ちょっと吠えてるって感じだったんですよ。
そ・れ・が!!魔法のワード『コンビニ!』と言うだけで。

コンビニ10

警備員大騒ぎ。

でも、あれだ!長い留守番の時に、
何も言わないで出発すると
油断してて全く吠えないこととかあるから、
予定とはちょっと違うけど、
これはこれでいいかなって………
いいか…な…って??
……いいかも…?
……………。
……いや、全然よくないよね。

コンビニ11

ジャスコ作戦、敢えなく失敗。
も…もあな、まだ2歳だしね。これからどんどん成長して、
もでの真意をわかってくれるようになるよ(震え声)

誰かが来た時には全然吠えないので、
「この子全然吠えないねー。賢いのね!」と言われるたびに
身が縮む思いのもでなのでした…。

↓いーっぱい応援ありがとうー♪3日連続!
このまま応援に押されてペースを取り戻せるかしら???
ブログ村
にほんブログ村

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-322.html

2013/10/07 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
