トイプードル 生後2ヶ月 成長記録 日常 しつけ 飼い方 トレーニング 子犬 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  生後2ヶ月  成長記録  日常  しつけ  飼い方  トレーニング  子犬  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

「ハウス」マスター?

   ↑  2012/01/17 (火)  カテゴリー: コマンド
長かった…!
実はお座りよりも早く教えはじめた
「ハウス」コマンド。

もあさんは、ケージの中はとても安心できる場所のようなのですが、
それでもやっぱり
外で構ってもらえる>ケージでひとり遊び
なので、「ハウス」は嫌いなコマンドになってしまったのでした。

「ハウス」を覚えるまでの道のりはこんな感じ。

◆とにかく「ハウス、ハウス」と言いながらケージに入れる

◆「ハウス」と声をかけつつオヤツで誘導してケージに入れる
(この時まではすぐに覚えてくれると思ってた!)

◆「ハウス」と言うと逃げ惑うようになる
(生後75日くらいかなぁ。確実に言葉は理解してるのがうらめしい。)

◆お座り、を覚え「ハウス」と言われても、お座りで媚びるようになる。
(生後80日くらい。世の中そんなに甘くないぞ!)

どうしたものか、と思ってたところ、
タージャくんが扉が閉まらないからハウスできるよ、
って言ってたのを思い出して、こんな作戦をたててみました。

閉まるかな?閉まらないかも!どきどきルーレット大作戦~♪
(ネーミングセンスには突っ込まないでください)

「ハウス」コマンドが出ても、ご褒美だけもらえる
ラッキ~♪な時もあれば、
扉が閉まってしまう、残念!な時もあり。
という、もあさんドキドキわくわくのギャンブル性を取り入れたわけです。

photo:01


これが、効果てきめん。
今では、「ハウス」と言われると遠くからでも
ダッシュでハウスに戻ります。

photo:02


ところがこの作戦…大きな問題点が……
いつになったら、当たり!をなくしても大丈夫なの?という不安と、
「ハウス」って本来、家にはいるコマンドというより、
そこでいい子にするってところも含めての命令だと思うので、
もあなは、まだ半分しか理解してないんじゃない?ってこと。
だから、タイトルにはマスターの後に「?」付き。

photo:03


どちらも、もあながもう少し大人になったら解決される……はず!

近いうちにもう少し大きいケージを買って、そこにクレートを入れる予定なので、
クレートに入るまでがハウス!ってことにしようかなーと思ってます。

応援クリック嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

2012/01/17 | Comment (24) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

Comment

⇒この記事にコメントする

1. 無題


うちのタージャのことも書いてくれたんですね
(*^o^*)
ありがとうございますo(^o^)o
もあなちゃんワクチンの時は大変だったみたいですね(*_*)

ハウス充分理解はしてるみたいですね!

これからたくさん覚えてくれるといいですねー
\(^o^)/

せーちゃん |  2012/01/17 (火) 20:30 [ 編集 ] No.473


2. 無題


まぁ (*´艸`*)
もう、ハウスって言えば行くのですね♪
偉いですね!賢い子ですねぇ(●≧艸≦)
うちは、ハウスは撤去して、今は、ベッドがハウスです。

memo |  2012/01/17 (火) 20:31 [ 編集 ] No.474


3. 無題


お利口さんですね!

そして 毎日コツコツと教えていらっしゃるのに頭が下がります( ´艸`)

ここみく |  2012/01/17 (火) 20:43 [ 編集 ] No.475


4. こんばんは☆


もあなちゃん、ハウスを覚えられたのですね(≧ω≦)☆!!
凄い、偉いですね(≧∀≦)☆
アムールは、ゲージを嫌うんです(T_T)
ゲージ=遊べない、暇
って、なっているでしょうね(T_T)

Marina |  2012/01/17 (火) 21:12 [ 編集 ] No.476


5. 偉いなぁ(^^)


ケージハウスも覚え始めたんですね(^^)
cocoaはケージハウス覚えたか、覚えないかのころに撤去したので、定かではありませんが、今使っているキャリーケージは100%お利口さんです。
(ブログ「これが噂の…(゜o゜)」を参照ください)
やはり大好物で釣るのが一番ですね(^^)
最近では、パパ・ママご飯中はおとなしくしてます(o^-')b

cocoalpha |  2012/01/17 (火) 21:55 [ 編集 ] No.477


6. 無題


もあなちゃん♪たくさんのコマンド習得ですねぇ♡うちは意外と諦めが早く私たちが外出=ハウスってことで強制的に入れられますが1分くらいクンクン言いますが、ふて寝します。
実は3時間くらいしかゲージで留守番した事がないぽてさん。。。長ーい留守番はまだまだ未知の世界ですよ。

sherry |  2012/01/17 (火) 22:04 [ 編集 ] No.478


7. 無題


こんばんは♪

ドキドキわくわくのギャンブル大作戦いいですね~!
現在我が家では、「お座りで媚びるようになる」の段階なので、ドキドキわくわくのギャンブル大作戦試してみたいと思います!o(^-^)o

ラブロビ |  2012/01/17 (火) 22:48 [ 編集 ] No.479


8. 無題


慣れるまではハウスって言って、ケージに入った時に、扉閉めて終わりはあまりよくないのかなぁーって思って、ビジューの場合は
何回か出入り繰り返させてあげたらハウスのコマンドもそんなに嫌がらなくなりました♪
まぁ急いでる時は一回目のハウスで扉閉めちゃいますけど(笑)
ただ、出してーって騒ぐのが問題です(T^T)
もあなちゃんはケージでリラックスしてお利口さんにしてて偉いなぁ☆

ayu |  2012/01/18 (水) 00:01 [ 編集 ] No.480


9. 無題


もあなちゃん、すごーい!!!

pinoはまだハウスはよくわかってない気が
します。。。

ごはんの時は必ず「ハウス」って言って
入らせるけど、きっとわかってない(ノ_・。)

のんびりやるしかうちはないかなぁ~

柴娘なな&てんてんのルーム |  2012/01/18 (水) 07:46 [ 編集 ] No.481


10. 無題


しまった!!
大事なハウス教えていなかった(>_<)

もあなちゃん、お利口さんですね♪

チョコは、伏せに手こずっています(涙

ヴェル |  2012/01/18 (水) 12:42 [ 編集 ] No.482


11. 無題


すばらしい!
もあなちゃんすぐに覚えられるんですね。
ぷりんはやる気満々ですが、私がのん気です。
(笑)
私も頑張ろう(-^□^-)と思います。

myu myu |  2012/01/18 (水) 14:53 [ 編集 ] No.483


12. 無題


うちのモモはハウスダメでしたね↓
ハウス=一人ぼっちで寂しくてぎゃんぎゃん鳴いてました(*_*)
なので半分諦めてます(^o^;)

まさまさ |  2012/01/18 (水) 19:03 [ 編集 ] No.484


13. Re:無題


>せーちゃんさん
ようやく食欲も戻ってきましたー。
そうかー、閉まるから嫌なんだもんね、
ってタージャくんの記事を見てしみじみ思いました!感謝。

もで |  2012/01/19 (木) 09:37 [ 編集 ] No.485


14. Re:無題


>memoさん
もあなは今後もケージでお留守番させようかなー、と思ってて、
ケージとトイレが分かれたやつを
買おうかなーって思ってるんです。
トイレ近くてかわいそうだから。。
鈴ちゃんはフリーでお留守番なのかな?
お利口さんーー。

もで |  2012/01/19 (木) 09:39 [ 編集 ] No.486


15. Re:無題


>ここみくさん
あんまり時間が取れないので、チマチマですー。
でも、犬のトレーニングは毎日チマチマがいいっていいますよね♪

もで |  2012/01/19 (木) 09:40 [ 編集 ] No.487


16. Re:こんばんは☆


>Marinaさん
もあなも最初は大嫌いでした。
もう、鳴きまくりで。。
うちはケージでお留守番させたかったので、
心を鬼にして耐えましたよーーー。

もで |  2012/01/19 (木) 09:41 [ 編集 ] No.488


17. Re:無題


>sherryさん
三時間で帰ってくる~♪って思えるから観念しちゃうのかも☆
もあなも長いお留守番を経験してからのケージ嫌いがすごかったです。
でも、お留守番はしないで済むなら、
そのほうがワンちゃんは幸せです。
ポテトくん幸せ者♪

もで |  2012/01/19 (木) 09:44 [ 編集 ] No.489


18. Re:偉いなぁ(^^)


>cocoalphaさん
パパさん~。検索してもうまく記事見つけられませんでした。。
ココアちゃんお利口さんですね♪

もで |  2012/01/19 (木) 09:46 [ 編集 ] No.490


19. Re:無題


>ラブロビさん
効果てきめんですよーー。
最近当たりを減らされてますが、
さほど気にしてない様子(笑)
最初は当たりばっかりでした。福くんもぜひ☆

もで |  2012/01/19 (木) 09:48 [ 編集 ] No.491


20. Re:無題


>ayuさん
やっぱり嫌なことって思っちゃうと、
従わなくなっちゃいますよねー。
だんだんご褒美を減らしたり、規則性をなくしたり、
それでもおすわりしたときはいいことがあるよーって、
分かるように気をつけまーす。

もで |  2012/01/19 (木) 18:26 [ 編集 ] No.492


21. Re:無題


>柴娘なな&amp;てんてんのルームさん
たぶん、もあなはピノちゃんより
ハウスの出入りが多いんだと思いますー。
もあなはようやくわたしがいるときは、
外で過ごす時間の方が長くなって来たかなあ?って感じです。

もで |  2012/01/19 (木) 18:29 [ 編集 ] No.493


22. Re:無題


> ヴェルさん
もしかして、もしかしたらなんですけど、
フローリングでチャレンジしたりしてませんか?
追って記事にもしようと思うんですが、
もあなはラグの上でなら、ふせができました。
ちょっとずつ練習して、いまは床でもできますー。

もで |  2012/01/19 (木) 18:32 [ 編集 ] No.494


23. Re:無題


>myu myuさん
わたしはたぬに教育ママって言われちゃいました(笑)
もあなも、やる気満々だからいいかと思ってるんですけどねー。
自分のペースが一番です♪

もで |  2012/01/19 (木) 18:34 [ 編集 ] No.495


24. Re:無題


>まさまささん
もあなもハウスで最初はギャン鳴きでした!
うちはお留守番をハウスでさせたかったので、
心を鬼にして、最初の10日間はほぼハウス生活でしたよー。

もで |  2012/01/19 (木) 18:35 [ 編集 ] No.496

コメントを投稿する 記事: 「ハウス」マスター?

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback

