トイプードル トリミング 1歳 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  トリミング  1歳  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

カリスマカットの秘密:前編

   ↑  2013/09/04 (水)  カテゴリー: トリミング
長い長い前置きを経て…、
もでの覗き見たカリスマカットの秘密をご紹介。

カリスマカットの秘密1

ちなみに前回のトリミングも今回も、
同じ仕上がりイメージの写真を持って行っています。
仕上げで「ナチュラルパーマ」お願いね!っていうのは
もでの熱い要望でwめぐちゃんにだけお願いしたものだけど、
耳以外のところもかなり雰囲気違うでしょ?

カリスマカットの秘密2

「オーダーは細かくきちんと伝えましょうね」
というだけのことを、ものすごく長文で書いた
トリミングのオーダー方法(→☆)という1年以上前に書いた記事があるのだけど、
あの頃よりはちょっぴり成長したもでを今回の記事ではお見せしたい。

カリスマカットの秘密3
(最近、過去の記事を読むと、大抵消したい衝動に駆られるんだけど、
 きっと初めて犬を飼う人には役に立っているに違いないと信じて、なんとか思いとどまっている次第ですw)


カリスマカットの秘密…、まずは…!

カリスマカットの秘密4

一番大切なのは、トリマーさんの技術力です。
……、はい。いきなり元も子もない。
これはね、とても大切です。
そうではない、こちらの努力でなんとかなるのだ、と言いたいところだし、
もでも最初の頃はなかなかそれを認めたくなかったのだけど、
やはりトリミングの成否(否って…www)の72%くらいまでは、
トリマーさんの技術力で決まってしまうと思います。

カリスマカットの秘密5

目標カットの写真を見せて、もあなのカットの現状を見てもらって、
「それだったらここの毛も伸ばさなきゃー」とか、
単純に技術的な指摘もいくつかいただきましたです。

カリスマカットの秘密6

トリマーさんっていうだけで、プロ!万能!って思ってしまうけど、
最初に学校で習うのは、ベアカットやショークリップの
ごく一部のものだけで、あとは個人での鍛錬次第。
めぐちゃんはトリマー雑誌で最新のカットを勉強し、
愛犬鈴ちゃんで実験(www)を繰り返し、
忙しいサロンでたくさんの経験をして、日々技術を磨いてます。
いや、聞いたわけじゃないけど。
ブログを読んでいれば分かるのだ。(ストーカー)
その熱意を今回カットしてもらって改めて感じたよ。

カリスマカット

もあなの1、2軒目のサロンのトリマーさんは、
アフロ系のカットはほとんど経験がなかったと思います。
本当はプードルは耳と頭の分かれたカットしか出来ない、
(技術的にしっかり学んだのはそれだけ)
っていうトリマーさん、実は結構多いんじゃないかな。

カリスマカットの秘密17

何でこんな当たり前のことを今更書いたのかっていうと。
トリミングサロンや担当さんを変えることも、
カットがイマイチなのをトリマーさんのせいにするのも、
悪いことじゃないと思うよ?ということをお伝えしたくて。

カリスマカットの秘密8

トリミングから帰ってきて、イメージと違う仕上がりだった時に、
もでのような良心のかたまりの人間(!!)が、まず思うことって、
「まあ、モデルさんとうちの犬じゃ違うしね。」
これね、定番ね。カットしたトリマーさんも多分思ってるw

カリスマカットの秘密9

それからね。次ね。
「わたしの伝え方悪かったかしら…。。。」
あるあるあるあるあ…。るよね?
さらに極めつけね。
「目標に近づくにはまだ時間がかかるのかしら…??」

カリスマカットの秘密10

このコンボで、トリミングサロンを変える必要はない、
けど、仕上がりにはちょっぴり不満。っていう
結論に落ち着いてるヒト、絶対多いと思う。
でね、次回書くけど、トリマーさんの技術以外の28%は
確かに↑そういう部分も含まれていて。
我々飼い主もレベルアップ!せねばならないとは思うんだけど、
やっぱり新しい技術を学んで向上していきたいっていう
トリマーさんじゃないと、超!!かわいく!!はならないですよ。

カリスマカットの秘密13

「とはいえねー、もでちゃんちは端っことはいえ、
 東京だから、選択肢も多いだろうけどねー」とお思いの方。
その通りです。たぶん「サロンなんてここしかないのよ。」っていう方も
いらっしゃると思います。

でもねー。一言で東京って言っても意外と広くてねーー。
都会の子ほど、努力して遠くのサロンに通ってたりするのよーー。
ささやき地方のぽてとくんなんて、
もでのまだ知らない世紀の発見でもない限りは、
サロンまで軽く片道1時間半くらいかかってると思う。
(どうなの?実はワープ穴とかあるの??)

カリスマカットの秘密11

郊外に住んでるブログのお友達でも、どこでどうお願いしてるのか
超!かわいくカットされてる子もいるし、
いいトリマーさんを見つける、っていうことは、
やっぱり「かわいいカット」を目指す上で外せないステップだと思う。

ちなみに、うちは金銭的にも体力的にも
都会のサロンに行くまでの情熱はなく。
そんなもでと同じ根性なしさんは………
「やっばいねー、もあなちゃん超かわうぃーねー!」
「たぶん丸刈りでも、もあなが一番可愛いよねーーー??」
「カワイイ、カワイイ、もあな世界一。」
と、親馬鹿フィルターの方を強化することで、
すべてのことを解決できる、ということは、一応お伝えしておきます。
(サロンジプシー中はこれで乗り切った!)

いいトリマーさんに巡り会えるかどうかって、
大げさじゃなくて、プードルの一生を左右すると思うのよ。
でね。いいトリマーさんって、
有名人気サロンだけにいるわけじゃないと思います。
だって、めぐちゃんだって、そういうお店にいるわけじゃないし。
そしてね、もあなの今のトリマーさんも個人のサロンですが、
とってもとってもいいトリマーさんに巡り会えたともでは思ってます。
苦節3軒目。(爪切りのみ入れたら5軒目)。
人気サロンでも担当さんによって、全然仕上がりが違うらしいし。

カリスマカットの秘密14

この人だ!っていう担当さんを見つけられるかどうかって、
結局、運も縁もあると思うし、
すべてをトリマーさんのせいにするのはよくないけど、
やっぱり、探しに行かなきゃ素敵な担当さんは見つからないよね?
ということを言いたかったのです。
(あっれー、それだけのことが何でこんなに長文に…。)

もでは今のもあなのトリマーさんの技術力には、
十分満足しているのだけど、じゃあ、なんで、
仕上がりにこんなにも差が……??の、
残り28%は……。後編へー続く!!

↓誰もこんな長文求めてないってわかっててもいつの間にか
長文に…、そして時間がかかるという悪循環…!!!
アナタの応援を糧に長文を書いていマス♥(え?嬉しくない!??)
ブログ村
にほんブログ村
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-316.html

2013/09/04 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : 夏期休暇のお知らせ
この前の記事 : 前置きが長い。
