トイプードル 成長記録 1歳 日常 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  成長記録  1歳  日常  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

ヒト語学習中

   ↑  2013/08/20 (火)  カテゴリー: 日常
今日も、もあさんの小さな成長のお話。

もあさんが分かるヒト語たち。
子犬の頃に教えた数少ないコマンドと。
お散歩、ご飯、一緒、留守番…、他には何が分かるんだろう?

ヒト語

犬にあまり話しかけるとワガママになったり、
吠えるようになるからよくない、とも言いますが、
もでは結構話しかけちゃってます。

でも、分かる言葉は少なくて、
自分の知ってる単語が出ないと不思議そうに首を傾げたり。

ヒト語13

めんどくさそうに目だけでこっちを見たりしてます。

ヒト語10

そろそろ散歩行かなくちゃね、とか言えば、一気にシャッキリする癖に。

ヒト語5

写真でお見せできないのが残念なんだけど、
首をかしげる姿って本当に可愛くて、
一緒に暮らして一年半経った今でも全く慣れなくて、
キュンキュンしちゃう。毎日がトキメキで溢れております。(病気)

よく首をかしげる犬は賢いと聞いたことがあるのだけど、本当かしら?
トイプードルは首をかしげる仕草をする子がとても多いらしいよ。

ヒト語3

もあさんのヒト語学習の進捗はそんなもんなんだけども。
最近になって、もあな抜きで人間同士で話している言葉も
一生懸命聞いてることに気がつきました。

ヒト語11

もでとたぬがソファでくつろいでいて、もあさんがその辺で遊んでる時。
「もあなが今日はこんなことしてたんだよ」
「もあってさー、バカだよね、ぷぷぷ」
そんな話をしていると、遠くから飛んで来たりします。

ヒト語6

最初はたまたまかなとも思ったんだけど、
何度も何度もそういうことがあったので、
やっぱり、呼びかけじゃなくても「もあ」って単語を聞き分けて、
自分に関する話に興味を持ってるのかも、と。
(=散歩とか留守番とかご飯とかそういう話が出ないか気にしている)

ヒト語7

さらに、驚いたことには。もで実家でもで母と二人。
「今日はじじ(もはやナチュラルにじじと呼ばれている)は遅くなるんだって」
そんな風に、その時家にいなかったもで父の話をしていると…。

201307212014431fe_20130819235237b61.jpg

一生懸命尻尾を振って待機するもあな。
いやいや、来ないから。来ないんだけども。
じじ、っていう単語を認識して、「じじ来るの!?」って期待したってことよね。

もちろん単語しか分からないから勘違いだらけなんだけどw
言葉以外のわたしたちの行動もちゃーんと見ていて、
今日のお出かけは自分も行けるのか行けないのか判断したり。
決まった時間に行くわけじゃないのに、
そろそろ自分の散歩の時間だと感じ取ったり。

ヒト語8

もあさんなりに五感を総動員して、
わたしたちのことを分かろうとしているかと思うと、可愛くってしょうがないよね。
どきどきトキメキ100%(あほ)だよね。

トイプードルは7歳でヒト語をすべて理解して、15歳でヒト語をしゃべり出すっていうよね。
(え?言わない?おかしいな、確かな情報筋から聞いたんだけど)

ヒト語9

もあさんの無償の愛に負けないように、
もでも、もあなのキモチを少しでも分かってあげられるよう精一杯努力するよ。

↓いつも応援ありがとー♥
みなさんのおかげで、本当に嬉しい順位です。
長文書いて疲れたもんで、更新頻度落ち気味だけど、がんばりマス。
ブログ村
にほんブログ村
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-303.html

2013/08/20 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : とても楽しかった日
この前の記事 : 苦手克服
