トイプードル 成長記録 日常 1歳 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  成長記録  日常  1歳  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

おとなになったね

   ↑  2013/08/08 (木)  カテゴリー: 日常
もでがリビングの中で一番長い時間を過ごすのは、
たぶんキッチン。もあさんの入れないスペースです。

もあさんは、フローリングで直接寝るのは、
嫌じゃない派みたいで(好きではないけど)、
去年の夏はストーカー活動も捗りまくり。
冬の間、自分のケージでゆっくりしている時間が増えて喜んでいたけど、
冷たい床が嫌だっただけで、ぬか喜びだったよ、っていう記事を去年書きました。(→☆

29301.jpg

この記事を読み返すまで忘れてたんだけど、
去年の冬は、ベッドをすぐオモチャにしちゃって、何も置いてなかったんだよね。
今年の冬はケージ以外でもベッドやら、
おなじみ、もあさんのお気に入りのレリットやらで、
当たり前のようにリラックスしていて、これも成長だったんだな、と
今頃になって気がついた次第。

29302.jpg

こういう時ブログに成長記録を書いていてよかったな、と思います。
そして、今年の夏。もあさんのストーキング活動の行方は…というと?

29303.jpg

してるじゃん。めっちゃしてるじゃん。超見てるじゃん。

29304.jpg

待ってるじゃん。すっごい待ってるじゃん。超待機じゃん。
…って思うでしょー?
これはね、もあなの朝ごはんの用意でキッチンに入ってるんです。

うちは、ごはんの時間はわざと多少ズラすようにしてるんだけど、
それでも、ある程度の生活パターンはあるから、

29305.jpg

って分かるみたいです。

29306.jpg

要求吠えはしないけど、たまーにご飯が遅かったりすると、
きゅぅん、きゅぅんって声が出ちゃったり、
興奮でいっぱいペロンペロンしちゃったりするよ。

29307.jpg

でね、ご飯を待つとき以外は、もでがキッチンにいると、
もあさんちゃーんと、マイペースにリラックスしてるんです。
どこかでオモチャで遊んでたり。ケージで寝てたり。
これはとっても嬉しい成長なの。

29308.jpg

「自分のペースで生活できるのが犬の長生きの秘訣」
ってトレーナーさんに言われたことがあって、
分離不安絶好調のもあさんは、ずーっと
「もで!もで!!もで!!!!」ってなって、
早死しちゃうんじゃないか、っていっつも気になってた。

去年の秋、写真は撮ったものの
ブログをサボっていて書けなかったんだけど、
もあさんはいつもキッチン前にオモチャを並べて遊んでました。
家事に夢中になっていて、ふと見ると、
諦めてケージに帰ったのかオモチャだけが散らばってたり。

29309.jpg

ここにいたのね、と思うと、とっても愛しい気分になると同時に、
ずーっと待って、待ちくたびれて、しょんぼり
ケージに戻ったかと思うとキュンとしたものです。

今は、もでがキッチンを出入りしても、
リビングの中にいれば(配膳したりね)、
前みたいに常に足元にまとわりついたりしません。
でもね、もでがソファに座った瞬間。
ダダダダダダッ。すごい勢いで走ってくるんだよ。
(つまりソファ時のストーキングは健在)

29310.jpg

かっわゆー。かわゆー。かわゆううううう。
「構えるときは構う。構えないときは無理に構わない。」
いつでもベタベタしたり声をかけたいのを我慢して、
放置!放置!!放置!!!してきたのが、
少しは実ったのかなと思うと嬉しい限り。
大人になったね、もあさん。

ただね…、リビングを出ると、家事をしてる時でも、
まだ大急ぎでチェックに来ちゃいます。
この前書いたみたい(→☆)に、トイレにだってついてくるよ。

29311.jpg

リビングを出たって、必ず戻ってくるよ、って、
もあさんいつか分かってくれるかしら?
もあなの熱視線が減ったのはちょっぴりさびしいけど、
「もで!もで!!もで!!!!」ばっかりじゃなくて、
お互いにいるのが当たり前の生活ができるようになれるといいね。

↓猛暑が戻ってきて、ランキングももでも夏バテ気味。
ポチッと応援してもらえると、元気が出ます!
いつもいっぱい応援ありがとー♥
ブログ村
にほんブログ村

そうそう昨日更新しなかったので、心配をかけてしまいましたが、
もあなは一度吐いた後はぴんしゃんしてますので、どうぞご安心ください!
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-293.html

2013/08/08 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
■関連記事■(カテゴリ:日常
