トイプードル 生後2ヶ月 動物病院 成長記録 日常 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  生後2ヶ月  動物病院  成長記録  日常  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

最終ワクチン接種

   ↑  2012/01/14 (土)  カテゴリー: 動物病院
今日は最終ワクチン接種(もあなは二回打ちです)に行って来ました。

このワクチンが終われば、散歩・トリミング・休日のお出かけ……
一気に世界が広がるので、待ちに待った!という感じです。
今日はたぬが休日出勤だったので、クレートINしたもあなを
片手に動物病院まで、片道1.3kmの道を歩きます。

もあなはまだ動物病院が怖いところ(?)だと
知らないので、診察台でも尻尾をフリフリ終始るんるん♪
ワクチン接種も看護士さんに抱っこされて、
微動だにせず、鳴きもせず、あっという間に完了しました。
獣医さんにも「大物だなー。」って褒めてもらいました。

photo:01


帰って来てからは、
さすがに疲れたのかケージでお昼寝。
三時間くらいウトウトした後、やれやれーって感じで
水を飲んでたので、ちょっと外に出してやりました。

……と、ここまでは順調だったのですが、
普通に元気にしていたもあなを抱きあげたところ
「キャイーン!!」と今まで聞いたことがない悲鳴をあげました。

えーー?何か変なところ触っちゃったかな。。。
ワクチンと関係あるのかな…?ってよく分からないまま、
ケージに戻してパソコンで情報をチェック(何て便利な時代!)
どうやらワクチン接種部が腫れることがあるようだったので、
もう一度もあなを抱き上げると「キャイーン!!」同じ悲鳴。

photo:02


それ以外はわりと元気だったのでどうしようか迷いつつ、
病院に電話したら、「来てちょ。」ってゆうので、
(もでの)休憩もそこそこに再出発。
診察の結果は「接種部の腫れで、ワクチンアレルギーかもだけど、
表面には症状出てないから、多分注射自体が原因。」的な感じで、
(注:適当なのは獣医さんではなく、もでです)
15分くらいお尻をモミモミしてもらい、
念のためアレルギーの薬も飲んで、帰って来ました。

その後は食欲もちょっと控え目だし、
ケージの中で、オモチャで遊んだり、外で全速力で走ったりしないので、
まだ痛いようですが、数日で治るっていうし、一安心。

photo:03


病院で遠慮がちに「念のため明日も来て欲しいんですが……」
といわれて、年末から病院でどんどん飛んでく諭吉のことを思い、
断腸の思いで、「はい、伺います」と言ったのは、もあなにはナイショ。
(結局、ワクチンの副作用ってことで、今日午後も明日も無料でした。)

ところで、実はもあさん、病院で目の周りだけ
チョキチョキしてもらったのです。
本当はトリミングまで待ちたかったんだけど、
目に入っちゃってることが多かったので。。
トリマーさんでなく、看護士さんだったので、
スッキリさせただけなんだけど美人に見えて、わりとお気に入り。
もしかして、顔バリも似合うかしら(親バカ)

photo:04



----------------
もあなも大変でしたが、全部で往復5km以上の道のりを
クレート(もあ入れて2kg)片手に頑張ったもでも、辛かった。
絶対、運転の練習してペーパードライバー脱出しようと
心に誓った一日でした。
-------------
追記です。

薄々「いろいろ言ってるけど、注射自体が原因ってことは
打つの下手っぴだったんじゃ…?」って思ってたし、
獣医さん(若くていい人そうな女性)はしきりに、もあに「ごめんねー」っていうし、
追加診療も無料だしで、ちょっぴり「??」だったんだけど、
memoさんのコメントを読んで、やっぱり副作用じゃないじゃーーん。
って思ったので、題名からは副作用を外しました。
ワクチンの遅効性副作用の中に、接種部の腫れっていうのもあったのですが、
たぶん、ワクチンっていいことばっかじゃないよ、
打ってこういう嫌なこともありえるよ、くらいの意味なのかもしれませんね。
もちろんもあなが小さめだったこととかも原因だとおもいますし、
親身に対応してくれてはいるんで、病院には感謝してます。

そして、また明日にでも書きますが、もあなはその後、夜ご飯を吐いてしまい、
それなりに元気だったのですが、一晩病院にお泊りになりました。
夜中はずっと見てあげることはできないので、かわいそうだけど、仕方ないかな。。。

↓もあなにお疲れ様の応援クリック嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

2012/01/14 | Comment (22) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
この次の記事 : 過保護さん
この前の記事 : 最強奥義!おすわり!!

Comment

⇒この記事にコメントする

1. ☆


もあなちゃんお疲れさま(*^^*)
もでさんもお疲れ様でした!
これから行動範囲が広がるから
楽しみですねo(^o^)o
病院代まぢバカにならないです
よね(>_<)

☆erika☆ |  2012/01/14 (土) 22:09 [ 編集 ] No.416


2. 無題


もあなちゃん、病院嫌いにならないといいね。
でも、これでお散歩やお出かけが増えるから、これから楽しみだね(*^▽^*)

往復五キロ以上の距離をもあなちゃんクレーとに入れて病院まで行ったもでさんはスゴイ!

emi |  2012/01/14 (土) 22:38 [ 編集 ] No.417


3. 無題


あ、、それ注射で変なトコに打っちゃったとか…そうゆうんです。
打っちゃいけないとこってゆーか…難しいんですが、ワクチンは皮下に打つんですが、小さかったり筋肉がない(うすい)と筋肉まで針が行っちゃって、筋肉注射みたいになるんです。
だから、痛がるんです!
ワクチンの副反応は、顔が腫れたり、ヒドイ場合には虚脱とか泡吹いて倒れたりします。
副反応は、売ってから、30分以内に必ず出るので、そうじゃなければ、100%副反応ではないです。
でも、キャイ~ンしてママさん心配だったでしょ(;_;)?
いつでも連絡下さいませ(´人`*)

memo |  2012/01/14 (土) 22:41 [ 編集 ] No.418


4. 無題


もでさん♪もあなちゃんおつかれさま♪

とにかく注射後はわたしも副作用でないかヒヤヒヤしてます。この間狂犬病の注射うちましたがワクチンよりかは副作用は低めとのことでした。

うちもはやくお手軽メッシュ蓋つきバッグがほしいなり~かなり持ち歩き楽になるよね(*^▽^*)

sherry |  2012/01/14 (土) 23:52 [ 編集 ] No.419


5. 無題


( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚えっえっ

もあなちゃんとまったく同じで
こりんもワクチンの日帰ったら
接種したところの手があたると「キャイーン!!」
って鳴いてましたΣ(゚д゚;)
痛いのかって思ってただけで病院には連絡せずでした(°Д°;≡°Д°;)

あーんごめんこりん(笑)
次の日は鳴くこともなくでしたが(笑)

もうすぐ散歩デビュー楽しみですね^^

ハルハル |  2012/01/15 (日) 00:05 [ 編集 ] No.420


6. こんばんは☆


もあなちゃん、ワクチン接種、よく頑張りましたね!!
お疲れ様でした☆
とても、痛かったのですね(>_<。)
病院が、嫌いにならないと良いですね(>_<。)

ワクチン接種が終え、お散歩やドッグラン、トリミング、お買い物など楽しみが増えてきましたね(〃▽〃)

ママさん、お疲れ様です!!

Marina |  2012/01/15 (日) 01:09 [ 編集 ] No.421


7. 無題


注射 大変でしたね、、、

病院代もバカにならないけど
親身になってくれる病院で良かったですね!


ワタシは一応資格だけもっているので
往診に来た先生に副反応は
注射が効いている証拠!
そんなことで アタフタしない!
と言われたこあります。゚(゚´Д`゚)゚。

資格を持っていても持っていなくても
ワンが体調悪かったらアタフタすると思うんだけどなぁ、、、


元気に明日帰ってくると良いですね!

ここみく |  2012/01/15 (日) 05:25 [ 編集 ] No.422


8. 無題


もでさん、もあなちゃんお疲れ様です♪

もあなちゃん大丈夫ですか?
早く元気になるといいですね!

pinoもワクチン行ってきました。

柴娘なな&てんてんのルーム |  2012/01/15 (日) 07:55 [ 編集 ] No.423


9. 無題


ワクチンでいろいろ症状がでるこ、
話によくききます。
うちのこは大丈夫でしたが、
それでもワクチンするときは早朝にいって
症状がでてもすぐに病院にいけるようにしてまーす

ぷりんママ |  2012/01/15 (日) 09:05 [ 編集 ] No.424


10. 無題


お疲れ様でした!
もあなちゃん大丈夫かな?
注射した場所が"シコった"ようになることは、あるみたいですね。
MOMOはワクチン接種辞めました。副作用が出るんです。
http://ameblo.jp/ponchime/day-20110616.html
いろいろ悩みましたが、去年は辞めました。
今年はどうするか…また悩みますね~
もあなちゃん副作用が軽いといいね!

私もペーパードライバーです!いつもオット頼みです…
自立しなければ!とは思うのですが…
お大事にね~

ポンチ目 |  2012/01/15 (日) 10:20 [ 編集 ] No.425


11. 無題


もあなちゃん、もでさん、お疲れ様でした!

チョコも、ワクチン接種後抱っこするとキャイ~ン!と泣きました。
食欲もなく元気ないので病院に電話したら、『多分熱が出てますね。明日には治るから大丈夫』って言われ診察してくれませんでした。

次の日の午後には元気になったけど、凄く心配でした(>_<)
多分、軽い副作用だったんだと思います。

もあなちゃん、早く元気になります様に☆

ヴェル |  2012/01/15 (日) 16:21 [ 編集 ] No.426


12. Re:☆


>☆erika☆さん
三ワンともなると、ワクチンだけでも…
あわわ!ですね。
かわいいワンちゃんのため、頑張って働きます。

もで |  2012/01/16 (月) 00:48 [ 編集 ] No.427


13. Re:無題


>emiさん
年末からワクチンの次の再診までは
喜んでケージから出てきたんですが、
夜行ったときはケージからビビって出てきませんでした。。
やっぱり病院嫌になっちゃったかなあ( ; ; )

もで |  2012/01/16 (月) 00:50 [ 編集 ] No.428


14. Re:無題


>memoさん
memoさんのこのコメント見て、
とっても安心できましたー。
やっぱりネットで調べたりしても、
素人にはよくわからないことばかりで。。
狂犬病や、次にワクチン打つときは大丈夫だといいなあ、と思います。

もで |  2012/01/16 (月) 00:52 [ 編集 ] No.429


15. Re:無題


>sherryさん
うちも、ドキドキしながら病院で30分様子を見て、
お、大丈夫だ~♪って帰ったらキャイーンで、
焦りましたー。
スリング欲しいなあ、とか思ってるんですが、
もあながどれくらい大きくなるか未知数だからなあ。。

もで |  2012/01/16 (月) 00:55 [ 編集 ] No.430


16. Re:無題


>ハルハルさん
やーん、さすがニワン目だと余裕がある!
うちは犬を飼うのははじめてなもので、
なんでも右往左往しちゃいます。
もあなも食欲以外は戻ってきました。

もで |  2012/01/16 (月) 00:56 [ 編集 ] No.431


17. Re:こんばんは☆


>Marinaさん
本当に、病院嫌いにならないで欲しいなあ!
あんたのためなのよ、って言葉が通じればいいのに。。
アムールちゃんも、早くお出かけ出来るようになるといいね。

もで |  2012/01/16 (月) 00:58 [ 編集 ] No.432


18. Re:無題


>ここみくさん
ですよねー!事前にいろいろ調べて見ても、
(素人だから知識が中途半端なのもあるけど…)
やっぱり焦ってしまいます。
ここみくさんちは、我が子が多いから、
大変ですね…!

もで |  2012/01/16 (月) 01:00 [ 編集 ] No.433


19. Re:無題


>ぷりんママさん
うちも念のため土曜の午前中にしておいて、
よかったー!って思いました。
平日はどうしてもお留守番になっちゃうので。。
次回からも心がけます。

もで |  2012/01/16 (月) 01:02 [ 編集 ] No.434


20. Re:無題


>柴娘なな&てんてんのルームさん
ピノちゃんも今回は大丈夫だったかな?
チビのワクチンはいろいろ心配ですね。

もで |  2012/01/16 (月) 01:03 [ 編集 ] No.435


21. Re:無題



>ポンチ目さん
記事読みましたー。
だんだん副作用が重くなることも、あるんですね(>_<)
うちも、次回も副作用があったらいろいろ考えなくては
いけないなーって、思ってます。
ももちゃんがいつも元気ですように!!

しかし、もあなはいまだに食欲不振なので、
具合悪くても食欲あるのはうらやましい(笑)

運転は…お互い頑張りましょう。。

もで |  2012/01/16 (月) 01:11 [ 編集 ] No.436


22. Re:無題


>ヴェルさん
何度も通院で大変ではあるんですが、
確かに大丈夫!と言われても心配ですよね。
でも、チョコちゃんも元気だし、
もあなもすぐよくなるかな?
結構、同じような症状のワンちゃんが多くて、驚きました。

もで |  2012/01/16 (月) 01:13 [ 編集 ] No.437

コメントを投稿する 記事: 最終ワクチン接種

お気軽にコメントをどうぞ!
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 設定すると後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback

この次の記事 : 過保護さん
この前の記事 : 最強奥義!おすわり!!
