トイプードル 成長記録 しつけ 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  成長記録  しつけ  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

お散歩のおトイレマナー

   ↑  2013/07/27 (土)  カテゴリー: トイプードル豆知識
お散歩の時のオシッコ・ウンチ、みなさんどうしてますか?
どんな風にしつけましたか?

お散歩トイレマナー1

糞は必ず持って帰る!とか最低限の常識マナーはあるにしても、
それ以上の部分については、飼い主の良心に任されている部分も大きいですし、
住んでいる地域によっても、求められるレベルは様々だと思います。

もあなの住んでいる場所は、東京都心ではないけれど、
郊外というほど都心から遠くはない、住宅が密集した市街地です。
都立公園などのいい散歩コースも近くになく、
もあなが散歩コースのどこで催しても、そこは誰かの家の前。
お散歩中にトイレをしたいだろうな…と思いつつも、
少しでも迷惑をかけないように、と、
できるだけの躾はしてきたつもりです。

お散歩トイレマナー2

お散歩に行く前には、必ず「ワンツー、ワンツー」と声をかけます。
今は「散歩」も「ご飯」も教えてしまいましたが、
分別はつく前は、絶対にそういうキーワードは言わないようにしていたので、
もあなにとっては、「ワンツー、ワンツー」はお出かけの合図でした。
寝起きでぼーっとしていたって、掛け声に合わせて、
大慌てでトイレに駆け込みます。

お散歩トイレマナー3

オシッコとウンチのコマンドは分けなかったので、
もあさんがその時どちらかしたければ、します。
したくなければ、くるんとトイレを一周して、
もでの足元に来て、必死の表情でお座りします。

お散歩トイレマナー4

まあ!!なんて賢いの!!
もあちゃんったら、デキ犬!デキ犬!!!
……と思った方がいるかどうかはわかりませんが、
実はウンチの方は散歩に行く前にしたくなくても、
散歩中に動くことでしたくなることが多いようで、
散歩の2回に1度はウンチをします。
要は…ウンチを我慢することはできません。(ダメじゃん。)

お散歩トイレマナー5

そんなこんなで、理想には届かなかった
もあなのおトイレマナーですが、
それでも子犬の頃は(もでにしては)結構無理をして教えたんです。
具体的に言うと…お散歩前にはケージに閉じ込めて、
ワンツー・ワンツーって掛け声を掛けて、
トイレできるまで散歩に行きませんでした。
(もちろんその前にトイレで上手にできたら
 ケージから出す、というステップも踏んでますよ)
トイレできそうなタイミングでケージに入れるのですが、
声かけでトイレできるようになるまでは、
悲しい顔でケージの中からこちらを見上げる
もあなに何度もくじけそうになったものです。

お散歩トイレマナー6

きっとね、市街地以外に住んでる方の中には
「そこまでしなくてもいいんじゃない?」
と思う方もいるかもしれません。でも、最近の都会の風潮として
「できるだけ散歩時の排泄を避けるのはマナー」で、
「オシッコの後は水で流すのは当然」だし、
「その後トイレシーツで拭きとって、除菌スプレーもかけるのが理想」
なんだそうですよ、奥さん。
うちは拭きとりは場所が駅前とかの時のみ、除菌スプレーはやってません。
そんなに都会じゃないからか、やってる人見たことないから;

お散歩トイレマナー7

と、ドッグランに行くようになる前のもあなのお散歩おトイレ事情はこんな感じ。
ちょっとだけ書こうと思ってたらついつい前置き
(まさかの一記事全部前置き)が長くなってしまったから、
本題は次記事に持ち越しーー!!

↓チラ裏(チラシの裏にでも書いておけ!)な内容で大変モウシワケナイ…
こんなチラ裏ブログなのに…いつも応援ありがとう♥
ブログ村
にほんブログ村
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-283.html

2013/07/27 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
