トイプードル 飼い方 動物病院 1歳 
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

この記事のタグ(クリックで関連記事へ) :
トイプードル  飼い方  動物病院  1歳  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

健康診断は大切

   ↑  2013/07/24 (水)  カテゴリー: 動物病院
去る4月のこと。
もあなは初めての健康診断を受けて来ました。

犬の健康診断1

初めて、とは言っても、
うちに来た時に基本的な触診や検便はしたし、(何ともなかった)
気管虚脱を疑ってレントゲンをチェックして
もらったこともあったし、(恥ずかしいくらい何ともなかった)
避妊手術の前にも血液検査をしてもらってます。(やっぱり何ともなかった)

犬の健康診断2

今回は「別に元気いっぱいだけど、年に1度くらいは検査しとこうね」的な
いわゆる念のための予防的な健康診断でして。
フィラリアの検査と一緒にすると、ちょっぴりお得なので、
毎年4月は健康診断だ!的な過保護な飼い主の心をくすぐる
動物病院からのお葉書的なものに釣られた形であります。

犬の健康診断3

もでもたぬも、まだ若いし(強調)
大変幸せなことに、今まで生きてきた中で
健康診断、というもので、何か異常が発見されたことがなくて。
健康診断といえば「病気を早期発見するもの」というより…
「健康を確認するもの」みたいな甘〜い認識を持っていたわけなのです。

犬の健康診断4

で、もあさん。生後半年までは、
このままではうちの家計はどうなってしまうのか、と心配になるくらい、
動物病院のお世話になる機会が多かったのだけど(過保護のせいともいう)、
その後は、吐いたり下痢したり、なんてことも
ほとんどないくらいの健康優良児。
「健康診断なんてお金もったいないかなー」くらいの余裕かましながら、
受けに行ったわけなんですよ。

犬の健康診断5

血液検査だけの一番簡易的なコースから、
心電図やエコー、レントゲンまであるようなシニアのためのバッチリコースまで、
松竹梅取り揃えてある中で、「たまに咳をする」という理由で、
松コースを選ぼうとするものの、
「いやいやいやいやいや、もあなちゃんまだ1歳半だし!」
「心雑音もないし、心臓の先天疾患は大丈夫だと思う!!!」
という、怒涛の説得により、簡単コース+αに決定。

ぴちぴち

+αは尿検査。結石ってお友達ワンコにも結構いるので、
一応調べておこうかな、と思って。
で、結果は……。

犬の健康診断6

血液検査の結果はこういうのが4枚くらいあったけど、
特に異常なし。白血球数が少なめなのが気になって聞いてみたけど、
「標準値内で、全く問題なし」と苦笑いで流されました。
余裕の表情で、白血球に突っ込んでたもでに
尿検査の結果説明で、思いもよらない事実が告げられます。

犬の健康診断7

「ちょっと、ストラバイト結晶が出てますねー」
は!?
「尿道から直接採取したわけでもないので、何とも言えませんが…細菌も出てます」
なんですって???
「それから、尿のPHが7なんですが、ちょっと高めです」
ぱーどん??????

細菌も結晶も量が少ないということで、
まずは再検査をすることになりました。
結石…というと、まずは「療法食!??」っていうのが頭に浮かんで、
「トッピングのバランスが偏ってたってことは…ないよね…?」
と、いろいろ焦りつつ…帰ってきてから

げ き し ら べ。

かりかり

みんなそろそろ嫌な予感がしているかと思うけど…。
ええ、次回(?)記事から二度に渡って、
ストラバイト結晶&結石についてお送りしちゃうよっ♪
(え?かわいく言ってもダメ?)

需要

結論に先駆けて、一つ思ってることは、
ストラバイトの原因はいろいろあるけど、
やっぱり犬の体質もあるみたいで、
血尿が出るような大きな結石になってしまう前に、
もあなのそういう体質に気がついて、
気をつけてあげられるのは本当に良かったな、と。

健康診断

そして、犬の病気や健康について、
まだまだ知らないことがたくさんあって、
食事や運動、普段の生活で気をつけてあげられることが
たくさんあるんだな、ってことを改めて実感しました。
やっぱり健康診断は大切ですね。
来年からも続けていこうと思います。

↓みなさんのワンコともあながいつまでも健康で
長生きすることを祈って……ポチーーーっとな!!
いつも応援ありがとーーー♥
ブログ村
にほんブログ村
[PR]

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-280.html

2013/07/24 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
